注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

4WDに詳しい人

レス8 HIT数 1453 あ+ あ-

安全ドライバー( ♂ )
15/12/20 19:56(更新日時)

今の四駆って、普段は前輪か後輪だけで走ってて、滑ると4輪全てが回るようになってますよね?

もし普段はFFの4WD車で、固い雪の上とかに乗り上げて、腹が雪についてしまい前輪か空転した場合

空転も滑ったとみなして、4輪全部回ってくれますか?

No.2284885 15/12/18 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/18 20:38
匿名さん1 

四駆モードのボタンがあるよ。
自動で四駆になるかは知らないけど。

No.2 15/12/18 21:12
匿名さん2 

殆どの乗用車タイプの車が採用しているフルオートフルタイム4WD式の車は、駆動輪(主さん言う車の場合は前輪)が空転したら瞬時に後輪にも駆動力が掛かる設計だよ。ただ車の腹が障害物に完全に乗り上げた様な場合はフルオートで4WDになる車でも、セレクトレバーで手動で4WDになる車でも、4輪に駆動力が掛かっても腹がつかえて居るから4輪駆動でも抜け出せ無い可能性は大きいよ。4輪駆動車は万能車ではないからね。

No.3 15/12/18 21:40
通行人3 ( ♂ )

まぁ、ジムニーが最強なのですよ。


No.4 15/12/18 21:42
自由人 ( ♂ BZ2C4 )


腹が支えたり デフが支えたりすると 4輪は亀がひっくり返ってしまった如くに どうにもならなくなります
なのでオフロード車なんかは予め大きなタイヤを装着してるのでございます

普通車タイプの四駆は あくまでも 普通な雪道などを 普通に走れるようにしてあるだけですから
悪路なんてのは 最初っから論外なのであります

No.5 15/12/18 21:56
匿名さん5 ( ♂ )

近い経験はあります。

私の4WD車は基本後輪駆動ですが、雪ではありませんがぬかるみにはまって、お腹が地面についたことがあります。

このときは4輪が回っていました。

ただ、当時履いていたタイヤが泥濘地用タイヤでなかったこともあり、揃いも揃って4輪共空回りしてしまい、結局は自力脱出できませんでした。

でも少なくとも車輪は、4輪共回ることは確かです。





  • << 7 このときは結局JAFに救援依頼し、レッカー車のウインチで引っ張ってもらいました。 これを契機に、以降はタイヤを泥濘地用に履き替えました。 元々好き好んで泥濘地をわざわざ選んで走っていたわけではなく、たまたま自宅の敷地内で、折からの雨でぬかるんでいたところに、ハマってしまっただけのことです。 泥濘地用タイヤに履き替えて以降も、意図的にわざわざぬかるみを選んで走ったことはありませんので、少なくとも泥濘地に於ける走破性については未知数です。 ただ間違いなく言えていることは、4WDがどうとか、デフがどうとか以前に、タイヤがグリップしないことには、どうにもならないということです。

No.6 15/12/19 01:03
安全ドライバー0 ( ♂ )

ありがとうございます

デフ付買います

No.7 15/12/19 04:59
匿名さん5 ( ♂ )

>> 5 近い経験はあります。 私の4WD車は基本後輪駆動ですが、雪ではありませんがぬかるみにはまって、お腹が地面についたことがあります。 このと… このときは結局JAFに救援依頼し、レッカー車のウインチで引っ張ってもらいました。

これを契機に、以降はタイヤを泥濘地用に履き替えました。

元々好き好んで泥濘地をわざわざ選んで走っていたわけではなく、たまたま自宅の敷地内で、折からの雨でぬかるんでいたところに、ハマってしまっただけのことです。

泥濘地用タイヤに履き替えて以降も、意図的にわざわざぬかるみを選んで走ったことはありませんので、少なくとも泥濘地に於ける走破性については未知数です。

ただ間違いなく言えていることは、4WDがどうとか、デフがどうとか以前に、タイヤがグリップしないことには、どうにもならないということです。






No.8 15/12/20 19:56
安全ドライバー ( ♂ )

>> 7 まぁそうですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧