注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

育児キチガイ

レス18 HIT数 4599 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
15/12/21 10:36(更新日時)

2歳2ヶ月の息子のこと、45歳の旦那の事です。
旦那は、建設関係(解体に近い仕事)の仕事のアルバイト(仕事がある月は20万、ない月は8万~10万)です。
私は、在宅での仕事(収入は25万~35万)です。

息子は保育園に預けています。午後6時~7時の間に旦那の車で二人で迎えに行きます。

旦那は、休みの日も、仕事帰りも、毎日、夜10時か11時までパチンコにあけくれています。夕方、夜にいたためしがありません。

実は、育児ノイローゼかもしれません。
仕事と保育園から帰って、家事もあり、その上に育児。
一人の時間が欲しいのに、息子は、かまって、かまって!と、私が、休憩する暇がない。構わないと、泣き叫び。
泣き叫びから、逃れる為に、今、別の部屋に隠れて、息子が泣き叫んで苦しくて、苦しくて、苦しくて

もうキチガイになりそう!

どうしたら良いでしょうか?
精神病院に私は、行くべきでしょうか?



No.2283663 15/12/14 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/14 22:13
匿名さん1 ( ♀ )

二才なのにこの時間に寝かせていないの?
しかも泣き叫ばしたまま放置。


子供いらなきゃ何故生んだの?

No.2 15/12/14 22:22
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 旦那が夜11時ぐらいに帰って来るので、11時~12時に寝かせています。
明らかに間違っているのは、わかっているので、旦那にも早く帰ってきて!と言っているのに、帰らないんです。

そのくせがついて、夜9時ぐらいに寝かせようとしても寝てくれません。
それも悩んでいます。

全てのパチンコ屋に火をつけたい!と、何度思ったか・・・・。

家が狭いので、旦那が帰ってきてテレビをつければ、起きてしまいます。
どうしても、その時間になります。
10分ほど、息を吸いに、別の部屋に行きました。
今は、息子を抱き締めてあやして、泣きはおさまりました。

私だけが悪いのですか?
そうですね。母親、失格です。
何で産んだかは、大切に育てたかったから。
旦那は、父親の意識があると思いますか?
私だけが悪いなら、
私は、統合失調症患者(医師からは、子育てをできる能力はある。寛解と言われてます。)だから、精神病院に入院した方が良いですか?



No.3 15/12/14 22:35
お父さん3 

違います。どう考えても旦那が悪い!!はっきり言ってバカ旦那。甲斐性ないくせに好き勝手してますよね。主さんは頑張ってますが、その旦那のせいで精神的に安定性になってるのは事実だと思います。土日は実家に帰るなど、ご両親の援助はできないでしょうか?一人で抱え込まず、出来ればご両親に相談してください。恐らく、そんな旦那に育てた義両親はあてにならないと思いますので。
子供さんは今が大変な時期ですが、もう少しすると育てやすくなるし、もっといとおしい存在になるので、悲観はしないでください。とりあえず、今を乗り切るために相談できる相手や手助けしてくれる人を探してください。

No.4 15/12/14 22:37
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

育児ってそんなものじゃないですか?
私にももうすぐ2歳の子供がいますが、自分の時間なんてほとんどありませんよ。
でも自分で望んで産んだんだから、もう少し大きくなるまでの我慢です。
それに旦那が帰ってくるのが遅いから寝かしつけるのも遅いなんてのは言い訳です。
うちも旦那が時期によって仕事で遅いことも多いし、出張もあるのでほとんど1人で育児しなきゃいけないことがあります。
うちも狭いアパートで寝室とリビングの仕切りのドアは半透明なので光や音は漏れますが、赤ちゃんのころからずっとそれでも寝かしてきたので今じゃ普通に寝ます。
よく寝る子と寝ない子って個人差はあるから仕方ないけど、子供って深く眠ったらなかなか起きません。
もし音に過敏なら神経質に育てすぎたか何かしら原因があるんだと思います。

育児ノイローゼって、自分がそうなってるって自覚しないまま無理してしまうと思うんです。
主さんは旦那へのストレスが溜まっていて、それを子供のせいにしてるだけに思います。
病院行きたいなら行ってみてください。
それで気が楽になるならそれはそれでいいと思います。


No.5 15/12/14 22:45
あかさか ( 20代 ♀ CY2eG )

だんなと別れなー
在宅で稼げるならそれがよい、

期待ているものがないのは辛いだけ、
だった最初からないほうがいい。
保育園の頻度は?土曜日も仕事?

たまに子供を保育園に預けて、自分時間を持つとか。大事!!

何もかも完璧にしようとしないで。

私も子供の相手仕切れないくらい辛い時あったし、これからも多分たまにあると思う。

親だって人間。
感情のぶつかり合いはあるでしょ、
自分たちの親、完璧だった?親の都合で怒られたことなかった? うるさいと叱られたことは?もう寝なさい!と。

それと同じだけ楽しくて嬉しい事もあったでしょ。

ただ。私達は親だ。相手は感情のあるこども。私たちだけが頼りだ。

それを忘れないで。

私は一時期育児ノイローゼだったけど、よそゆく親子が楽しそうだったり自分子供時代にしてき体験や思い出を、常にトレースしてる。こうなりたい、こうしたい。

まぁ子供は予想の斜め上だから大変なんだけとね。笑

No.6 15/12/14 23:11
♂ママ6 

うちも似たようなものでした。
1つ言えるのは、旦那さんに期待しちゃダメと言う事です。
広い世の中、イクメンとかいう人もいますけどね。

うちも、パチンコ大好きバカ旦那だったから、もうあきらめて、パパ関係なく子供にはご飯、お風呂に読み聞かせとかしてました。
休日も、ほったらかしだったから、母子でずっと過ごしてました。
ホントに別れたかったですよ。
でも、別れませんでした。
私は、出産のために会社をやめたから。
主さんとの違いは、そこですね。

今は、子供は大きくなったので、また社会復帰してバリバリ稼いでますし、子供も、お母さん大好きな子になってます。

子供は、小さくてもビックリするほど冷静に親を見てますよ。
愛してくれて、いつもそばで、一生懸命育ててくれてるお母さんと、いつも不在で、パチンコばかりしているお父さん。
見てれば分かりますよ。
うちは、父親は頭は良いから、尊敬はしてるみたいですが、大嫌いですね。
小さいときから、しいたげられてたから。

そんな中でも、心が曲がらないように育てるのって、ホントに大変でしたが、心を砕いて育てればキチンと優しくてしっかりした子に育ちますよ。
頑張りましょうね。
コツはね、とにかく父親には頼らないことです。

No.7 15/12/14 23:24
♂♀ママ7 

そりゃあ、保育園から帰ってきたら甘えたいでしょうね。主さんの仕事は何時で終わらせるんですか?だらだらやってても意味ないんだから、切り替えて子供に時間割こうよ。今しかないよ、2歳の時期は。
主さんが仕事頑張るように、子供だって子供ながらに保育園で頑張ってるんだよ。突き放してどうすんの?何のために在宅してるの?外に行くより時間はコントロール出来るはずなんだから、自分自身に余裕作りなさいよ。ご主人も悪いけど、主さんも悪いと思う。子供の為に生活環境を整えてあげたら?可哀想だよ。

No.8 15/12/15 00:21
♀ママ8 


それこそ、一分でもいいから一人になりたい気持ち、物凄く理解出来ますが、同じ母親として、あえてきつい事を言わせて頂きますが、今4歳になる娘が居ますが、子供を生む、育てると言う事は、自分の時間なんてなくなるに等しい事は、どのお母さんも頑張って来た(頑張ってる)道だと思います。

話せる様になって来たら来たで、毎日の出来事を、こちらの用事、時間に構わず話したがるし、何にでも興味が出て来て、常に、あれ見て、これ見て、状態です。

だけど、願っても願っても親になれなかった夫婦を近くで見て来たので、『子供に苛々してしまう』事すら、『子供に苛々出来る幸せ』だと発想の転換をして、毎日 子供と向き合ってます。

主さんの辛いお気持ちは痛い程 理解出来ますし、話す事で楽になれる事もあるので、心療内科もありだと思いますが、何より、自分が望んで生んだお子さんであり、主さんの元に生まれて来てくれた大切なお子さんだと言う気持ちだけは忘れないで下さい。


No.9 15/12/15 01:52
♀ママ9 ( ♀ )

うちは幼稚園からしか預けてなかったけど、一緒に居られる時間は嬉しかったなぁ。
娘を幼稚園にバスで送り出す時は毎日悲しかった…
それくらい一緒にいて苦痛なんてなかった。
主さんのお子さんだって、二歳で保育園に預けられて、家に帰ったらママに会いたいよね、遊んで欲しいよね。
主さん、仕事セーブしたら?
あともう少しお子さんの睡眠時間は何とかしたほうがいいです。
規則正しい生活を。

No.10 15/12/15 02:03
匿名さん10 

そんなにパチンコ三昧なら、旦那の収入かそれ以上にパチンコにお金がかかりませんか?
月々のお小遣いの上限決めてこれを超えたらパチンコしない約束出来ないなら出て行けと言ってしまえ-!
依存症は直らないと思います。
主さん余りため込まないでね。

No.11 15/12/15 09:37
匿名さん11 ( ♀ )

伴侶に恵まれていないと、大変さは倍増ですね。
ノイローゼや虐待は回りのサポートが足りてない事が多いです。

パチンコ三昧の旦那さん。はっきり言ってクズの部類です。
そんな人と結婚して、御愁傷様としか言えない。
どなたかも書いてますが、在宅で稼げるなら、ほぼギャンブル浪費するだけの旦那さんなんて要らないんじゃないですか。
お子さんだけの世話なら、多分楽になると思いますよ。
融通利かない大きな子供の世話もあるから余計に大変なんでしょう。
旦那さん働いてるっていっても、共働きなんだから、旦那さんもやりたいこと多少は我慢して家庭の事をすべきだと思います。
離婚を盾に、パチンコ控えさせるは無理なんでしょうか。


あと、旦那さんに育児頼むのが無理なら、土日でもお子さんを託児所に預けてリフレッシュも構わないと思います。
母親が常に不安定な状態より、離れてる時間が多くても気持ち切り替えて子育て出来る方が、お子さんにとっても良いと思います。

お子さんの生活リズムですがお迎えが遅いなら11時就寝も仕方ないかと。
仕事で長時間保育を利用するしかない家庭も、必然的に遅くなってしまうので。
理想はもう少し早く迎えに行って、リズムを早く出来ればいいですけどね。

No.12 15/12/15 18:26
通行人12 

もう、18:〜とかから夜ご飯にして、お風呂も19:00とかから入れちゃって身体洗うよりもからだを温めて、今は冬で寒いからお風呂でて、さむっくらいでお布団に入って、全部の電気消してママも一緒に寝る!!
前の方も言ってますが、子供って思ったより途中うるさくても起きないから、夫が帰ってくる頃にはママも一息つけるはず。
夫はムカつくけど、まずは、ママが少しゆっくりできますように。

No.13 15/12/16 18:44
通行人13 

お子さんを早く寝かせて寝た後ゆっくりしたらどうですか?旦那さんが帰宅するまで起こしてるなんてあり得ないです。うちは8歳と3歳いますが8時半には寝てますよ。なのでたまに私は夜中大好きなホラー映画を楽しんでいます。

No.14 15/12/17 23:55
♂♀ママ14 ( ♀ )

主さんのお宅の場合は、主さんの仕事なしでは生活できない状況ですよね。
大黒柱は主さんになると思います。
だったら、ご主人に育児&家事を主体にしてもらうか、もう少し分担してもらう様にすべきです。

主さんが潰れたら今の生活は出来なくなる事くらいご主人もわかってるでしょうから、ご主人にしんどい事をぶつけてみては?このままだと仕事も出来なくなるくらいしんどいんだと。

息子さんの事というよりご主人の問題だと思います。

No.15 15/12/18 09:01
匿名さん15 ( ♀ )

癌は旦那ですね。

普通に仕事で残業であれば理解していたと思いますが、アルバイトで稼ぎが少なく毎日パチンコ?存在する価値あります?

No.16 15/12/20 04:25
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

昼寝させると夜寝ないんですよね~。
保育園で昼寝してくるから仕方ないですね。

育児してると自分の時間はとれないですね。
みんなそうですよ。

疲れてると一緒に遊ぶのも辛かったりするし、そんな時は子どもを抱きしめながら一緒に子ども番組の録画みたりでもいいから、子どもと肌を合わせてあげてください。

まだママのお腹から出て数年。 保育園から帰ったらママに抱きしめたり、遊んだりしてほしいんですよ。


No.17 15/12/21 09:52
通行人17 

今戦うべきは旦那です。
お子さんから逃げている暇はないです。
ママの体調も精神状態もお構いなしな子供は時に腹も立ちますが、お子さんにはあなたしかいないんです。あなたの前で泣いたりワガママいうのはあなたに甘えてるんです。
お子さんを守る会のリーダーはあなたです。
なので守る為に精神科にかかるのも一つの方法だと思います。

何より旦那様と戦いましょう

No.18 15/12/21 10:36
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

結局主さん来ないよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧