注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

精神的に弱い彼との付き合い

レス21 HIT数 4298 あ+ あ-

めろめろめろん( 30代 ♀ 43YLv )
15/10/13 03:48(更新日時)

付き合って半年の1つ下の彼氏は、たまにきつい口調をしたり、私に、傷つくことを言ったりしますが、その都度話し合って理解を深めあい、いい付き合いをしてきたと思います。

特に私の作る料理もベタ褒めで、体の相性も最高だと言ってくれています。

先日、また傷つく事を言われた後、たまたま彼が飲んだ薬のごみがあり、見たら不安や不眠に効く、精神的な薬なようです。

共通の友達によると彼は仕事がかなりできなくて、職場で相当やられているとのこと。

「彼は仕事のストレスがすごいよ。今はまだいいけど、さらに君に甘えて、ストレスを発散するために君をもっと傷つく事を言うよ?別れたら?」といわれてます。

また、「ここだけの話、いい年だし結婚が無いなと思ったら年内には別れると聞いてるよ。多分別れないけど結婚もしないよ」と言われました。

それを聞いて、別れるほどの気持ちにはなりませんが、年内に振られるかもしれないという恐怖で、彼とどう過ごしていいか、動揺しています。

アドバイスいただけると幸いです。

No.2264388 15/10/10 21:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/10 21:45
匿名さん1 

仕事に順応できない人は会社に必ずいます。
2・6・2の法則というものがあります。
調べればわかりますが、、集団とは2・6・2の割合でわかれるのです。

彼氏さんは最後の2割です。
それでも集団には必要な立場なのです。

  • << 3 ありがとうございます。 そのストレスを、近い人の彼女の私に当たるという事や、不安定な発言をするという事について、このままでいいのかを悩んでしまいます。

No.2 15/10/10 21:58
匿名さん2 ( ♀ )

周りの言う事に振り回されずに直接彼と話し合ったらいいんじゃないかな。

精神的に弱いんじゃなく精神的に追い込まれてるのでは?

周りの言ってる事が本当だとしても病んでるから正しい決断ができない状態での発言なんだから鵜呑みにする前に彼の身心を心配するとか支えたいような気持ちはないの?
仕事だけじゃないと思うよ、様々な要因が複雑に絡み合って病んでいくのだから。主は彼を支えてあげてますか? どんな辛い事があっても家族や恋人の支えがあれば全然違いますよ。
彼の心配より周りの話しに動揺してる主は冷たいというか自分の事しか考えてないように見えます。

  • << 5 彼にもアップダウンがあり、調子がいい時は本当に楽しいしずっと一緒にいたいと思います。ただ落ち込んでるならいいのです、攻撃的になると、さすがに私も傷つき、支えたい気持ちももちろんありますが、これからの付き合いも考えてしまい、、自分でも支離滅裂ですがものすごく揺れています。 心配はもちろんしています!でも。そういう時に心配するとうざがられるというか?ほっておいてほしいみたいです。
  • << 10 追記です。 2番さんに物凄く同意◎

No.3 15/10/10 22:00
めろめろめろん ( 30代 ♀ 43YLv )

>> 1 仕事に順応できない人は会社に必ずいます。 2・6・2の法則というものがあります。 調べればわかりますが、、集団とは2・6・2の割合でわか… ありがとうございます。
そのストレスを、近い人の彼女の私に当たるという事や、不安定な発言をするという事について、このままでいいのかを悩んでしまいます。

No.4 15/10/10 22:10
匿名さん4 

お友達の言う通りだと思います。

どうしても別れたくないなら、主さんは、彼が万が一精神的な病気で仕事ができなくなったとしても支えながら、生計たてていくのでしょうか?

彼が結婚の意志がないのなら幸いだと思って見切りつけれませんか?

私はお別れする事を勧めます。

  • << 6 彼は、結婚についてはまだ揺れているけど、私のことは好きだと思っている、そんなところです。。 私を傷つけることで自分の精神的な弱さを発散する彼を支えるか、私は不安なく過ごせる相手を1から見つけるか、年齢も年齢ですし。すごく迷っています。 お互い好き同士なのに迷っちゃってるんですよね。

No.5 15/10/10 22:27
めろめろめろん ( 30代 ♀ 43YLv )

>> 2 周りの言う事に振り回されずに直接彼と話し合ったらいいんじゃないかな。 精神的に弱いんじゃなく精神的に追い込まれてるのでは? 周りの言… 彼にもアップダウンがあり、調子がいい時は本当に楽しいしずっと一緒にいたいと思います。ただ落ち込んでるならいいのです、攻撃的になると、さすがに私も傷つき、支えたい気持ちももちろんありますが、これからの付き合いも考えてしまい、、自分でも支離滅裂ですがものすごく揺れています。

心配はもちろんしています!でも。そういう時に心配するとうざがられるというか?ほっておいてほしいみたいです。

  • << 7 攻撃的になるのも本意ではなく症状だったら? 男性だもんプライドあるから女性みたいに直ぐに涙して弱味見せるなんてできないでしょう? 彼の病気?や症状や状況をもっと知ってから考えては? でないと、男が病んだ途端に理解のない女は逃げた みたいになっちゃうよ。 何も知らないなら周りの言うことに振り回されてる場合じゃない。誰だって病気やケガする時はあります。好んで病む人はいないでしょ? 逆の立場ならどうですか?主が病気になったら彼が「周りにも反対されてるし年齢も年齢だから…」って別れるか迷ってたらどう思います? 精神的な病と聞くとすごくネガティブに考える方多いけど、ちゃんと治療すれば治る可能性高いのに。もし体の病気だったら受け入れるの?精神的な病は主だってなる可能性あるのにね。 周りは主に苦労してほしくないから何かあれば相手が誰でも直ぐに別れ勧めてくるのは当然でしょう。 その度に別れるか迷ってたら誰とも結婚はできません。 因みに私は経験者です。 病んでる彼の症状の知識や対処法がわかるようになれば一喜一憂しなくなりますよ。
  • << 11 追記 心配の仕方が下手なんだと感じます。 心配も度を越えるとプレッシャーになり迷惑です。心配が干渉に変わってしまってる人って自覚ないから、心配だから気にしてあげてるのに何で?って不満に変わるんです。 心配心配って押し付けずあえて隠して見守る。 心配されたからって元気出るわけじゃないから相手は辛いんですよ。 してほしい事は何か察してあげて下さい。 彼が一番支えてほしい相手は主です。 わざわざ口にしなくても気づいてほしいんじゃないかな。中々言えないですよ?

No.6 15/10/10 22:29
めろめろめろん ( 30代 ♀ 43YLv )

>> 4 お友達の言う通りだと思います。 どうしても別れたくないなら、主さんは、彼が万が一精神的な病気で仕事ができなくなったとしても支えなが… 彼は、結婚についてはまだ揺れているけど、私のことは好きだと思っている、そんなところです。。

私を傷つけることで自分の精神的な弱さを発散する彼を支えるか、私は不安なく過ごせる相手を1から見つけるか、年齢も年齢ですし。すごく迷っています。

お互い好き同士なのに迷っちゃってるんですよね。

No.7 15/10/10 23:01
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 彼にもアップダウンがあり、調子がいい時は本当に楽しいしずっと一緒にいたいと思います。ただ落ち込んでるならいいのです、攻撃的になると、さすがに… 攻撃的になるのも本意ではなく症状だったら?
男性だもんプライドあるから女性みたいに直ぐに涙して弱味見せるなんてできないでしょう?
彼の病気?や症状や状況をもっと知ってから考えては?
でないと、男が病んだ途端に理解のない女は逃げた みたいになっちゃうよ。

何も知らないなら周りの言うことに振り回されてる場合じゃない。誰だって病気やケガする時はあります。好んで病む人はいないでしょ? 逆の立場ならどうですか?主が病気になったら彼が「周りにも反対されてるし年齢も年齢だから…」って別れるか迷ってたらどう思います?

精神的な病と聞くとすごくネガティブに考える方多いけど、ちゃんと治療すれば治る可能性高いのに。もし体の病気だったら受け入れるの?精神的な病は主だってなる可能性あるのにね。
周りは主に苦労してほしくないから何かあれば相手が誰でも直ぐに別れ勧めてくるのは当然でしょう。
その度に別れるか迷ってたら誰とも結婚はできません。

因みに私は経験者です。 病んでる彼の症状の知識や対処法がわかるようになれば一喜一憂しなくなりますよ。

No.8 15/10/10 23:55
匿名さん8 

4さんに同意だなー。
親戚で精神が病んでる人がいますが、結果的に家庭壊れました。
(奥さんが鬱になり、旦那も看病をしながら鬱になってしまって、働けず極貧生活)
続けるならよほどの覚悟で。

No.9 15/10/10 23:57
匿名さん9 ( ♀ )

その、あれこれ忠告してくれる人、やな感じ~。

No.10 15/10/10 23:59
匿名さん9 ( ♀ )

>> 2 周りの言う事に振り回されずに直接彼と話し合ったらいいんじゃないかな。 精神的に弱いんじゃなく精神的に追い込まれてるのでは? 周りの言…
追記です。

2番さんに物凄く同意◎

No.11 15/10/11 02:12
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 彼にもアップダウンがあり、調子がいい時は本当に楽しいしずっと一緒にいたいと思います。ただ落ち込んでるならいいのです、攻撃的になると、さすがに… 追記
心配の仕方が下手なんだと感じます。
心配も度を越えるとプレッシャーになり迷惑です。心配が干渉に変わってしまってる人って自覚ないから、心配だから気にしてあげてるのに何で?って不満に変わるんです。
心配心配って押し付けずあえて隠して見守る。
心配されたからって元気出るわけじゃないから相手は辛いんですよ。
してほしい事は何か察してあげて下さい。
彼が一番支えてほしい相手は主です。

わざわざ口にしなくても気づいてほしいんじゃないかな。中々言えないですよ?

No.12 15/10/11 02:17
ちょい悪おやじ12 ( ♂ )

いくら仲間でも?
そんな言い方する人の話す事は主さん
信じたら駄目だょ!所詮他人事の不幸を盛るような人は
信用度無し
言った言わないは
本当に一番厄介だからね…
ある程度彼に本心を探れは本音が出るのでは?
遠回しに話すなり
鈍感じゃ無きゃ?
普通は嫌なら言葉が濁るし、
考えてるなら具体的な本音は出るょ!
結婚意識してるならねー。

No.13 15/10/11 02:25
恋愛の達人13 

まず
傷つく事を言われる…
その都度話し合い理解を深めた…

度々起こるそれが
主にとって嫌じゃないか?
これからそれがエスカレート
する事なく解決していけるか?

友人は心配しての事だと思うが
そうなるのかならないのか
主の中でコントロールできるのか
判断していくしかないだろう。

次に友人から聞いた彼の話…

本音かどうかは分からないが
別に彼じゃなくとも
結婚までと考えられなければ
結婚しないし
別れたいと思えば別れるだけの話。
普通の事だと思うが。

主のできる事は
彼と全力で向き合い
全力でぶつかるだけの事じゃないの?
結果なんて誰も分からん。
お互いに歩み寄って
進んでいけるかどうかなだけ。

No.16 15/10/11 13:19
めろめろめろん ( 30代 ♀ 43YLv )

みなさま、たくさんご意見ありがとうございます。まだ一晩ですので、正直揺れていますが、みなさまのさまざまなご意見、それぞれが心に響き、それぞれに同意してしまっています。

自分は、父が鬱で、それこそ家族である私達が大変な思いをしてきたので、相当な覚悟と強い心が必要な事は分かります。

昨日、例の友人から連絡があり、たまに傷つけてしまうことを後悔していて、やはり私のことは好きと言っていたようです。

もやもやが残りますが、しばらく様子を見てみようと思います。

実は傷ついた時、私も本気で怒っていませんでした。怒ることでさらに彼を追い込むかも、と思い。。

これからは、嫌な時はきちんと伝えて私の心も保っていきたいです。

  • << 19 お父さんのお世話は殆どしてなかったんですね。普通経験者なら相手に、「親が鬱だったから気持ちわからなくもないよ。一人で抱え込まないで安心して私に話してほしいな…」って抱きしめてあげたくなりますよ。 大変大変って一番苦しいの本人だよね。 障害とかそんなに気になるなら、身心共に健康で家系に遺伝する病気持ってない人を結婚又は交際相手の絶対条件にしたらいい。 不老不死なんてあり得ないんだから、生涯 身心が安定してる人間なんていないんだけどね。 今まで話し合って理解を深めてきたのに、これからは言いたい事言うって違うんじゃない? 周りの話しじゃなく彼の話しを聞く事じゃないの?言いたい事言う前に。 病気に対する偏見が強いのはすごく伝わってきた。彼が主に心開けないのも納得できる。 彼の態度、八つ当たりじゃないと思うけど。 機嫌が悪いんじゃない、体調が悪いんだって何故察しない? 経験者でしょう? 配慮無さすぎ。

No.17 15/10/11 22:52
匿名さん17 

半年のお付き合いでその攻撃的な言葉は、相手の思考を司る何かが欠落しているかと思われます。仕事も人間関係も同様かと思われます。その方とご縁すると子供に同様なDNAが引き継がれる…予測が付きます。
奉仕の愛情精神で貫くバイタリティーがあるのならば頑張って下さい。

No.18 15/10/11 23:02
めろめろめろん ( 30代 ♀ 43YLv )

>> 17 こんなこと言って申し訳ないのですが、彼は実は日本でも有数の「高齢出産の子」で、当時は新聞にも載ったそうです。

その影響か分かりませんが、もしかしたら障害なのでしょうか。。
ちなみに楽器をやっており、セミプロとしても活躍しています。そちらは全く問題なく、むしろ才能を開花させています。

No.19 15/10/12 03:02
匿名さん2 ( ♀ )

>> 16 みなさま、たくさんご意見ありがとうございます。まだ一晩ですので、正直揺れていますが、みなさまのさまざまなご意見、それぞれが心に響き、それぞれ… お父さんのお世話は殆どしてなかったんですね。普通経験者なら相手に、「親が鬱だったから気持ちわからなくもないよ。一人で抱え込まないで安心して私に話してほしいな…」って抱きしめてあげたくなりますよ。

大変大変って一番苦しいの本人だよね。
障害とかそんなに気になるなら、身心共に健康で家系に遺伝する病気持ってない人を結婚又は交際相手の絶対条件にしたらいい。
不老不死なんてあり得ないんだから、生涯 身心が安定してる人間なんていないんだけどね。

今まで話し合って理解を深めてきたのに、これからは言いたい事言うって違うんじゃない?
周りの話しじゃなく彼の話しを聞く事じゃないの?言いたい事言う前に。

病気に対する偏見が強いのはすごく伝わってきた。彼が主に心開けないのも納得できる。

彼の態度、八つ当たりじゃないと思うけど。
機嫌が悪いんじゃない、体調が悪いんだって何故察しない? 経験者でしょう?

配慮無さすぎ。


No.20 15/10/12 22:08
めろめろめろん ( 30代 ♀ 43YLv )

>> 19 彼の話抜きに、ちょっと言い訳させてください。

父の場合、鬱が周りの人への攻撃になり、母へのDV、そしてそれが原因で別居、家庭崩壊。

学校帰りに家の襖に黒い太いマジックで大きな文字で「死ね!!」とかかれていた事、常にビクビク生活していたこと、何より母が理不尽に泣かされていた事。

そういう事情があっても、面倒見なかった冷たい娘ですか?

No.21 15/10/13 03:48
匿名さん2 ( ♀ )

>> 20 冷たいでしょうね。 身近な人を恨んだりするのもよくある症状で珍しくも何ともないですよ。自分を責めたり他人を責めたりありますよ。
家族の車メチャクチャに壊したり、般若心経がマジックで書かれた紙貼られたりもありました。

オバケと一緒。知らないから恐いんだよ。
お父さんがしてるんじゃなくて病気がそうさせてるんですから、それをわかろうともしない人は当然上手く対応できないので被害者ヅラしますね。
日本に精神病患者がどれほどいることか…主の家族のようになってしまった人もいますよ。家族で乗り越えて元気に暮らしてる人も沢山いるんですよ?
上手くいかなかった人の話しだけが酷く強調されて広まりやすいだけ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧