注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

どうしたらいい?

レス12 HIT数 2188 あ+ あ-

恋愛初心者( ♀ )
15/09/19 09:11(更新日時)

私には体が不自由な母親がいます。
脳出血で倒れ、リハビリし回復しましたが、家事も車の運転もできます。
ただ、布団を2日続けて干したり、生ゴミの重たい物、金物捨てたり、ペットの餌など、重たい物を持つと悪い方の腕が痛くなります。生ゴミは、小さい袋に入れ母親が捨てています。
私は、気付いたら玉ねぎやじゃがいもなど、重たい物を買ってきたり、犬、猫の餌やペットシーツなど、重い物は私が買ってきてます。
背骨も悪いので、あまり重い物を持つと背中も痛くなります。普通に家事はできますが、たまに重い物を買ってきたり、金物ゴミ出し、ガラスゴミ出しはやはり私がやらないと母親の体に負担がきます。
彼氏がいますが、先日、お付き合いしてます、と彼のご両親に挨拶にいきました。
初対面でした。
そこで、彼のお父さんに、先結婚したら、まずは何処かアパートに住んで、すぐにではないけど、この家に入ってもらう、これだけはちゃんと言っておかないといけないから、と真面目な顔で言われました。
いずれこの家は、息子にあげるから、壊そうと、リフォームしようと、このまま暮らそうと好きなようにしてもらっていいと息子にも話してある、と言われました。
これって、いずれ一緒に住んでご両親の面倒を見る、同居という意味でしょうか?
私の家系の事は彼のご両親は知りません。
彼は私は、母しかいない、長女ということは知ってます。ご両親が知ってるかはわかりません。
まだお付き合いして三か月です。これからです。
私は母の事をいずれ面倒見る立場です、私の家から彼の家までは車で40分です。
母を置いて、先ですが、彼の家に私が入って、彼のご両親と暮らすことは、いいのか?わかりません。彼の家に入って、たまに私の家に行き、母の面倒も見るのは出来ると思いますか?
母は、これから老いていく、わかりませんが、これから先生ゴミや、色々重い物が今より持てなくなる可能性もあります、多分母は私に負担かけまいと、無理して自分でやってしまうとは思います。
彼氏には、私の母の不自由な体の事や、重い物持つ、とか事情は知りません。まだ早いと思い、いつかは話さないといけないと思ってます。まだ早いと思いますよね?
彼のお父さんに、はっきり、いずれ家に入ってもらう、と言われた、私は母の事を考え、悩みました。このまま、先の事はどうなるかわからないので、まだ家の事は話さず、普通にお付き合いしてもいいでしょうか? 結婚ってなった時、家の事情を話すのは、母の事、遅いでしょうか?



タグ

No.2256179 15/09/14 21:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/14 22:22
匿名さん1 

付き合って3ヶ月で家に入ってもらうなんて言う父親は変。
単純バカだろうから扱いやすいのかもしれない。
悪い人ではないんだろうが頑固ジジイの可能性もある。

彼は親に会わせて真剣さをアピールしてるのかもしれないが、その父親を見られて恥ずかしくないのかな?
父親と同類の単純バカかもね。

なんか馬鹿っぽい家族だから嫌だな。
お母さんのこともあるし出来れば他の人を探した方が良いような気がする。

No.2 15/09/14 22:52
匿名さん2 

主さんの母親の事、早めに言った方がいいよ。
彼氏の親だって、主さんとこの事情知らずに同居の話先走ったかもしれません。

  • << 4 友達に相談したら、彼から私は母しかいない、ってこと自分の親に話してるじゃないか、病気のことは彼は知らないけど。 その上で、先手を打って、先に私に聞かずにこの家に入ってもらう、言ったんじゃない?それなら酷いし冷たいよねって。 彼氏はお父さんがそう言った時、その話は早いとか、あんな事言ってごめんって言ってこなかったの?彼氏も頼りないね、と言われました。 普通は、初対面でいきなり言わないよ、それか私の兄弟を聞いて、家系を聞いて、それから言うよね、何も聞かずに一方的にもう決めてるから、みたいな言い方、おかしい、人として恥ずかしくないのか? 普通じゃないと言われました。 彼も私は母しかいない、長女ってことは知ってます。これを知ってて、お父さんがこの家に入ってもらう言って、私に対して配慮、気遣いがない、ごめんもない、いい?とか私の気持ちや、家庭事情も聞いてこない、彼に対して初めて冷たい人?思いやりがない、と思いました。 彼には今週、私の思ってる事、家庭事情を全て話します。彼の反応次第で別れる事も考えます。

No.3 15/09/14 23:29
匿名さん3 

主さんのお母さん、介護認定受けてますか?
まだでしたら、認定受けて介護保険つかいましょう。
ゴミだしと思いものの買い物ぐらいならヘルパーさんに頼めます。
リハビリもできますよ。
彼の親さん、主さんのお母さんのことは彼ときちんと話せていますか?
お互いの妥協点見いだせないと、結婚難しいです。
今後、主さんが妊娠出産しても、お母さんの生活が成り立つように考えることは必要です。

  • << 5 彼とは全く家庭事情の話はしてません。 母の病気のこと、私が母の事を背負ってる事、いずれ面倒みないといけないことは、まだ早いと思い言ってません。 介護認定はわかりません、明日聞いてみます。障害者の手間で、障害者ではないです。 やはり、結婚は、私の母の事を大切に考えてくれ、私も母も支えてくれる人、両方大事にします、って人じゃないと無理です。 多少体不自由な母を置いて、彼の家なか入って彼の親の面倒見るなんて、私にはできません。彼の親が老いて病気になったりしたら、面倒見るのはわかりますが、健康で、私の母の方がサポートが必要なのに。 彼の親は2人いるし、健康です、私は母を大切にします。 分かってくれないなら別れます。

No.4 15/09/14 23:38
恋愛初心者0 ( ♀ )

>> 2 主さんの母親の事、早めに言った方がいいよ。 彼氏の親だって、主さんとこの事情知らずに同居の話先走ったかもしれません。 友達に相談したら、彼から私は母しかいない、ってこと自分の親に話してるじゃないか、病気のことは彼は知らないけど。
その上で、先手を打って、先に私に聞かずにこの家に入ってもらう、言ったんじゃない?それなら酷いし冷たいよねって。
彼氏はお父さんがそう言った時、その話は早いとか、あんな事言ってごめんって言ってこなかったの?彼氏も頼りないね、と言われました。
普通は、初対面でいきなり言わないよ、それか私の兄弟を聞いて、家系を聞いて、それから言うよね、何も聞かずに一方的にもう決めてるから、みたいな言い方、おかしい、人として恥ずかしくないのか? 普通じゃないと言われました。
彼も私は母しかいない、長女ってことは知ってます。これを知ってて、お父さんがこの家に入ってもらう言って、私に対して配慮、気遣いがない、ごめんもない、いい?とか私の気持ちや、家庭事情も聞いてこない、彼に対して初めて冷たい人?思いやりがない、と思いました。
彼には今週、私の思ってる事、家庭事情を全て話します。彼の反応次第で別れる事も考えます。

No.5 15/09/14 23:48
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 3 主さんのお母さん、介護認定受けてますか? まだでしたら、認定受けて介護保険つかいましょう。 ゴミだしと思いものの買い物ぐらいならヘルパーさん… 彼とは全く家庭事情の話はしてません。
母の病気のこと、私が母の事を背負ってる事、いずれ面倒みないといけないことは、まだ早いと思い言ってません。
介護認定はわかりません、明日聞いてみます。障害者の手間で、障害者ではないです。
やはり、結婚は、私の母の事を大切に考えてくれ、私も母も支えてくれる人、両方大事にします、って人じゃないと無理です。
多少体不自由な母を置いて、彼の家なか入って彼の親の面倒見るなんて、私にはできません。彼の親が老いて病気になったりしたら、面倒見るのはわかりますが、健康で、私の母の方がサポートが必要なのに。
彼の親は2人いるし、健康です、私は母を大切にします。
分かってくれないなら別れます。

No.6 15/09/15 01:32
恋愛の達人6 

ごめんね
主さん、彼氏の父親に嫌われてるのかもしれない
で、まんまと罠にはまってしまった主さん
父親が、交際を破綻させるように仕向けた感じがする
彼氏も、何も言わなかったみたいだし、
この家族とやっていけます?

No.7 15/09/15 15:45
匿名さん7 

彼氏の代わりは居るけど、母親の代わりは居ないわよ。失恋しても立ち直れるけど、母親の事は後悔した時には遅いって事がある。

母親の犠牲になれといってるんじゃないわよ。

相手が「家に入ってもらう」とか言っちゃう位強気なら、主さんだって強気で居ないとね。

自分の人生よ、しっかりしないとね。

私なら彼氏に言う。「私は母親を見なきゃいけないから家には入れない。ただ、貴方の両親の世話をしないというわけではない」って。

ってか、まだ3ヶ月しか付き合ってないのに気が早いパパね。

No.8 15/09/15 16:25
通行人8 ( ♀ )

初対面で結婚、同居の話になるなんて驚きますね。
早めにお母さんのことを話した方がいいです。
この彼と彼の家族との将来は難しい。

No.9 15/09/16 17:15
匿名さん9 ( ♀ )

まず、彼にはきちんと家庭のことを言うべきですね。彼の家庭に行ったと言うことは結婚を前提としての付き合いが有って紹介ということですよね。前提の前に、家族のことを全て話してそれでよければ会いに行く。それがベストです。
付き合っている、その状態で家に入ってもらうと言うのは先手を打ってきたと言うことですよ。条件です。

私はそうしましたよ。3人姉妹で跡取りと言われ続けて、そのせいか家を継ぐことしか考えてませんでした。だから、どの男性にも婿に来てくれなければ結婚しないと言い続けました。付き合っても、婿に入らない人とは結婚しない。恋愛は恋愛で、結婚は別でした。それで、去っていった人もいますが縁がなかったと思います。
それを当然としていて、たまたま主人はその言葉に二つ返事で、別に構わないけどという感じでこっちがびっくり。
そして主人の父親の一声「結婚するなら早くしちゃえばいい」で知り合って5ヶ月で結婚して19年。17歳と15歳の子どもがいます。

家庭のことを話すタイミングは難しいよ。ただ、これだけは譲れない条件があれば、なんとなくで相手に話すタイミングがあるはず。縁のある人はそうなると思うな、経験上。離そうと思わず、何かの時に話せる人それが縁のある人だと思う。
だから、譲れない条件を頭において、いろんな人と交際していくうちに、あるときぽろっと口から出るから大丈夫。
私も3人姉妹の長女で相手は知っていても、婿にという人ばっかりじゃなかった。一人っ子とも付き合った。
彼はたまたま次男で彼の家に行ってご飯作っている時にお兄さんが家継いでいるからいいよ~と返事。それも何の前触れもなくだった。

ただ、彼を見ていると突然の自分の親の発言に、あなたを気遣うフォローがないのは、頼りないし気遣いない人だと思う。上手くやっていくのは難しいと思うよ。

No.10 15/09/18 22:47
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
明日、話します。
初対面でいきなり言ってきた、って事は条件ですね。先手を打ってきた、私もそう感じました。冷たい人?ひどいなぁ、勝手、やり方が思いやりない、だとしたら、そんな親に育てられた彼の事を、今まで優しい人だと思ってきたけど、見方が変わりつつあります。
母の事はやはり譲れません。
やはり親だから、後悔します。
彼がもし、私の味方をしてくれても、結婚したら変わる人もいるし、あの親とのお付き合い、を考えると、やはり彼と結婚は、凄く考えてしまいます。
明日、彼側の意見も聞けます、自分の人生だし、幸せになりたい。失敗しない選択をしたいと思います。
別れるのは辛い、悲しいです、でも先を考え冷静に決めたいといけないですね。

No.11 15/09/19 00:50
匿名さん11 ( ♀ )

できればその同居の話が出た時に、主さんから「私には体の不自由な母がおりまして」と話すべきだったと思いますが、その場の雰囲気や緊張もありますし、過ぎたことは仕方ないですよね。

ちょっと変わった案だとは思うのですが、一つ。彼氏さんの実家が狭くないようならば、結婚後、主さんの母上も一緒に同居なさったらいかがでしょうか?もしくは、もっと近くに住まいを移す、など。

結婚が家同士のことならば、嫁が旦那の家族を請け負うように、旦那もまた嫁の家族を請け負うべきだと思うのです。嫁に入るから嫁は義家族しか家族でなくなる、というものではありませんよね。

彼氏さんの父上がいきなりそんなことを言ったのは、嫌みなどではなく、むしろ主さんを息子の嫁にと真剣に考えてのことかもしれませんよ。そして、お願い事をするにはまず相手の願いを聞くことからですので、今後結婚となった時には、彼氏さんのご実家へ入ることを快諾した上で、母上の面倒も密にみていくことを認めていただくと良いと思います。そこでダメだと言われたら、結婚自体が無理だと思います。

まずは前向きに、彼氏さんとよく話し合って下さいね。

No.12 15/09/19 09:11
恋愛初心者 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
そうですね、あの時私が自分の母親の事を抱えてる事を言えば良かったけど、あの厳しそうな彼のお父さんの顔を見てとても言えませんでした。
断われたらあまりにショックだったし。
私はずっとこの事を何年も気にしてきた事なのでなかなか言いにくい事でもあります。
お互いの親を面倒見る、彼も私の親を責任持って大事にする、と言ってくれる人じゃないと結婚は上手くいかないと思います。
彼の実家は広くないです。狭く暗くて、息が詰まりました。3階建てでしたが、1階はカウンターキッチンと居間、お風呂があっただけで、廊下も狭いし、玄関も小さく狭いです。
うちの方がかなり広く、二人しかいないのもありますが、使ってない部屋もあるけど。彼の家に行き、うちは広いなぁと幸せを感じました。
あんな窮屈な部屋で、うちの母は足が悪いので階段は登れない、だから1階にいますが、彼の家は1階は住む部屋は無いし、狭い、とても母と一緒には無理です。
やはり近くに家を建てるか、二世帯か、母を呼べる環境がないと。。
うちは、隣に敷地もあるし、離れがあり小さい小屋はあります。
うちで二世帯は十分にはできます。
難しい問題ですね。
私はいずれ面倒見ないといけなくなったら彼の親を面倒見る、でもうちの母のことも面倒見る、分かってもらいたいです。
彼のご両親がいて二人健康、なのに結婚して近いうちに彼の家に入る、なら結婚は多分しません。苦労するのは見えてるし、絶対無理です。
うちの家族は皆反対です。私も。
話し合いがどうなるか?ですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧