注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

天災に見舞われた後

レス19 HIT数 2660 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/14 23:47(更新日時)

東日本大震災や先日の鬼怒川決壊など、天災に見舞われたお宅の中には、それ以前から貯金もなくお金に困ってたお宅もありますよね。
そういったお宅は、生活を立て直せるのでしょうか?

うちは母子家庭です。
中2の息子の学資保険。自分の死亡保険。医療保険。までは掛けられてますが、貯金はほぼ無いに等しいです。

そういった場合に、被災直後も復旧時も、お金がないと生活できるのか。
復旧後にちゃんと仕事に復帰できたとしても、止まってただろう支払いも、これからの支払いもある中で、給料は復帰してからしか貰えないのに、それで生活できるのか。
すごく不安になります。

少しでも貯金を増やせるようには頑張りますが、十分な資金を持つことは不可能な場合に、自分はともかく息子が肩身の狭い思いをすることにならないかと不安でなりません。

うちのような母子家庭で貯金も僅かな場合でも、天災に見舞われた後に、生活を立て直せるでしょうか?

No.2255614 15/09/13 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/13 08:52
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ aFMdSb )

生きのびただけでも感謝しなければいけません
命だけ持って逃げろって言うじゃない?
生きていれば頑張れます
お金は働いて稼げるが、命はお金じゃ買えないのよ!
先の心配より今を大切に生きるべきですよ

  • << 4 自分1人ならなんとでもなると思えそうだし、自分が苦しいのはいいんですが、息子が繊細なところがあるので、ふと不安になってしまうんです。 でもほんとに仰る通りなんですよね。 命はお金で買えないからこそ、今を大切に生きて行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。
  • << 12 横レスごめん 今をしっかり生きての先を心配されてのスレでしょう! あなたのレスは回答になっていないのでは? 不安解消になっていないでしょう。 主さん 大丈夫と思いますよ! 行政はそんな人を突き放しはしないでしょう! 家は勿論 当座の費用も…仕事が決まらなければ生保の手続きも… 兎に角 あってはならない事ですがあまり深刻に考え無くても お母さんの心配が杞憂であったと…そうなって欲しいですね

No.2 15/09/13 09:03
匿名2 

気持ちの問題だと思います。前向きにいくのか いかないのか お金もありますけど。

  • << 5 なんでなのか、息子のことだけが必要以上に不安になってしまいますが、前向きに生きて行けば、乗り越えられますよね。 息子が心配であればこそ、弱い母じゃダメですね。 前向きに、今を大切に生きて行けるよう、頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

No.3 15/09/13 09:06
名無し3 

役所に相談するのかな。安価な市営住宅や県営住宅に優先的に入れるのかも知れないし。
最悪、生活保護を受けるしかないんじゃないかな。
まぁだから、貯金しとけって話だけど。
肩身が狭い思いが何なの?俺も親が事業で失敗したけど、別に気にしなかったし、親も気にしないで生活するように言っていたので、まったく問題もなかったよ。
それは、災害に限った話じゃないから、破産や解雇も同じことが言えるでしょ。
厳しくてもやっていくしかないよね。

  • << 6 自分は苦しくてもいいんですが、なぜか息子のことが必要以上に心配なんです。 でも名無し3さんの親御さんのように、どっしり構えてないと、むしろ辛い思いをさせてしまうのかもしれませんね。 もっと強い母になれるよう、頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

No.4 15/09/13 09:21
名無し0 ( ♀ )

>> 1 生きのびただけでも感謝しなければいけません 命だけ持って逃げろって言うじゃない? 生きていれば頑張れます お金は働いて稼げるが、命はお… 自分1人ならなんとでもなると思えそうだし、自分が苦しいのはいいんですが、息子が繊細なところがあるので、ふと不安になってしまうんです。

でもほんとに仰る通りなんですよね。
命はお金で買えないからこそ、今を大切に生きて行きたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

No.5 15/09/13 09:26
名無し ( ♀ )

>> 2 気持ちの問題だと思います。前向きにいくのか いかないのか お金もありますけど。 なんでなのか、息子のことだけが必要以上に不安になってしまいますが、前向きに生きて行けば、乗り越えられますよね。
息子が心配であればこそ、弱い母じゃダメですね。
前向きに、今を大切に生きて行けるよう、頑張ります。

ご意見ありがとうございました。

No.6 15/09/13 09:29
名無し ( ♀ )

>> 3 役所に相談するのかな。安価な市営住宅や県営住宅に優先的に入れるのかも知れないし。 最悪、生活保護を受けるしかないんじゃないかな。 まぁだ… 自分は苦しくてもいいんですが、なぜか息子のことが必要以上に心配なんです。
でも名無し3さんの親御さんのように、どっしり構えてないと、むしろ辛い思いをさせてしまうのかもしれませんね。
もっと強い母になれるよう、頑張ります。

ご意見ありがとうございました。

No.7 15/09/13 10:21
名無し7 

なんかわかる気がする。
一人暮らしだから、家が崩壊したら
絶対途方に暮れてしまう。
実家も遠いし、友達もいないしなんて
色々考えてしまいますね。

  • << 9 私はたぶん自分1人なら、むしろ逞しく生きて行ける気がするんですが、子供がって考えると不安でしょうがなくなります。 でも自分1人ならと思えるのは、ずっと地元暮らしで、親も友達も身近にいるからかもしれないですね。 近くに助け合える人がいないと、1人は不安ですね。 こんなスレ立ててる私が言うのもおかしいですが、お互いなるようになると前向きに行きたいですね。 ご意見ありがとうございました。

No.8 15/09/13 10:40
匿名 ( TEolb )

借金あっても生きてる人もいますし、災害で家族亡くなった子供も生きてますから。

中学生で身内がいない場合いは、施設で保護されると思います。

  • << 10 ごめんなさい。なんだか悲しい最悪な場面を連想してしまって、崖から突き落とされた気持ちになりました。 でもご意見ありがとうございました。

No.9 15/09/13 23:59
名無し ( ♀ )

>> 7 なんかわかる気がする。 一人暮らしだから、家が崩壊したら 絶対途方に暮れてしまう。 実家も遠いし、友達もいないしなんて 色々考えてし… 私はたぶん自分1人なら、むしろ逞しく生きて行ける気がするんですが、子供がって考えると不安でしょうがなくなります。
でも自分1人ならと思えるのは、ずっと地元暮らしで、親も友達も身近にいるからかもしれないですね。
近くに助け合える人がいないと、1人は不安ですね。
こんなスレ立ててる私が言うのもおかしいですが、お互いなるようになると前向きに行きたいですね。

ご意見ありがとうございました。

  • << 11 私とは違うんですね。

No.10 15/09/14 00:05
名無し ( ♀ )

>> 8 借金あっても生きてる人もいますし、災害で家族亡くなった子供も生きてますから。 中学生で身内がいない場合いは、施設で保護されると思います… ごめんなさい。なんだか悲しい最悪な場面を連想してしまって、崖から突き落とされた気持ちになりました。

でもご意見ありがとうございました。

No.11 15/09/14 00:38
名無し7 

>> 9 私はたぶん自分1人なら、むしろ逞しく生きて行ける気がするんですが、子供がって考えると不安でしょうがなくなります。 でも自分1人ならと思える… 私とは違うんですね。

  • << 16 共感していただいたのにごめんなさい。

No.12 15/09/14 08:53
社会人12 ( 30代 ♂ )

>> 1 生きのびただけでも感謝しなければいけません 命だけ持って逃げろって言うじゃない? 生きていれば頑張れます お金は働いて稼げるが、命はお… 横レスごめん

今をしっかり生きての先を心配されてのスレでしょう!
あなたのレスは回答になっていないのでは? 不安解消になっていないでしょう。
主さん 大丈夫と思いますよ! 行政はそんな人を突き放しはしないでしょう!
家は勿論 当座の費用も…仕事が決まらなければ生保の手続きも…
兎に角 あってはならない事ですがあまり深刻に考え無くても
お母さんの心配が杞憂であったと…そうなって欲しいですね

  • << 17 ありがとうございます。 でも8さんや13さんの、私が死ぬこと前提のお話しである方が、絶望的な気持ちになりましたが、1さんは励ましてくれたと感じましたよ。 そうですね。いざとなれば行政に助けを求めるという手段もありますね。 もうちょっとどっしりと構えられるように、あまり深く考え過ぎないようにします。 ご意見ありがとうございました。

No.13 15/09/14 12:58
通行人13 

18歳までは養護施設に保護され、親が施設に通いつつ、いずれ子供を引き取るように支援を受けます。
だから学校にも通えるし、必要最低限の物は与えられるし、子供の生活は保証されます。

16歳未満で出産した母親が同じように支援を受けて、まずは自分が
学校を卒業し、仕事が起動に乗り、独立するまでサポートを受けながら子供を引き取る準備をしていくのと似てます。

両親に預けられないなら、遠い親戚を探されることもありますが、強制ではありません。

住まいの自治体が被災して機能せず壊滅的なら他県に引っ越し、お世話になることもありえますが、行政に頼れますよ。

  • << 18 すいません。初めの方だけ読んで、私が死ぬこと前提のお話しだけかと勘違いして、ひとつ前のレスで非難してしまいました。 そうですね。最悪自分が死んでも、自分も生きてても、行政に頼ることはできますよね。 今できるだけのことをしたら、あまり深く考え過ぎないようにします。 ご意見ありがとうございました。

No.14 15/09/14 15:18
名無し14 

主の気持ちわかります。だから昼夜働いて貯金頑張ってます。

行政に頼るのもいいが、行政ってすぐ現金くれるわけでもないし…自分の為子供の為に1000円でも節約して生活してます。



  • << 19 そうですね。やはり少しでも節約して、できるだけのことはしておかないといけないですよね。 ただすぐに現金をくれなくても、行政に頼るのもありだと思うと、気持ちとしては心強く感じるので、それも頭の片隅に置いておきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

No.15 15/09/14 21:44
匿名15 

鬼怒川という川だから昔から危険な川だったんだろう! それを放置し続けた自民党政権にも責任があるだろう! 道路建設にダム建設に空港建設に橋建設に膨大な税金をぶっコンで 河川工事だけは河川法があるから手をつけなかった!?

河川法を改定すればすむ話なのに 自民党政権は 河川整備を全くしない!?

鬼怒川は 三倍から5倍に河川拡大工事が必要であろう! 堤防壁をなおすだけならまた同じ災害をまねくだろう?

安倍クン 今は安保法案じゃなく 河川法改正だよ 自衛隊も廃止して国防費5兆円を国民のために使いなよ! 世界平和を追及するなら軍隊を持たない日本国があってもいいだろう(^0_0^) 有事が起これば国連に任せばいい! 戦後70年間も国連の貢ぐクンしてたんだから 国連に任せばいいんだよ。

No.16 15/09/14 23:16
名無し ( ♀ )

>> 11 私とは違うんですね。 共感していただいたのにごめんなさい。

No.17 15/09/14 23:32
名無し ( ♀ )

>> 12 横レスごめん 今をしっかり生きての先を心配されてのスレでしょう! あなたのレスは回答になっていないのでは? 不安解消になっていないで… ありがとうございます。
でも8さんや13さんの、私が死ぬこと前提のお話しである方が、絶望的な気持ちになりましたが、1さんは励ましてくれたと感じましたよ。

そうですね。いざとなれば行政に助けを求めるという手段もありますね。

もうちょっとどっしりと構えられるように、あまり深く考え過ぎないようにします。

ご意見ありがとうございました。

No.18 15/09/14 23:41
名無し ( ♀ )

>> 13 18歳までは養護施設に保護され、親が施設に通いつつ、いずれ子供を引き取るように支援を受けます。 だから学校にも通えるし、必要最低限の物は与… すいません。初めの方だけ読んで、私が死ぬこと前提のお話しだけかと勘違いして、ひとつ前のレスで非難してしまいました。

そうですね。最悪自分が死んでも、自分も生きてても、行政に頼ることはできますよね。

今できるだけのことをしたら、あまり深く考え過ぎないようにします。

ご意見ありがとうございました。

No.19 15/09/14 23:47
名無し ( ♀ )

>> 14 主の気持ちわかります。だから昼夜働いて貯金頑張ってます。 行政に頼るのもいいが、行政ってすぐ現金くれるわけでもないし…自分の為子供の為… そうですね。やはり少しでも節約して、できるだけのことはしておかないといけないですよね。

ただすぐに現金をくれなくても、行政に頼るのもありだと思うと、気持ちとしては心強く感じるので、それも頭の片隅に置いておきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧