注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

夫婦共働き

レス7 HIT数 2360 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/13 03:04(更新日時)

うちは一応共働き家庭です。扶養範囲内のパートですが…
今は
私も旦那もお互いシフト制の仕事をしてて、シフトを組む前に休みの希望の申請を会社に出せば
その日が休めるようになっています。

来月は子供の小学校中と学校の行事が多く(役員理事が当たっているので)、
全部休んでたら5日も希望休を申請しなくてはいけなくて、
そんなに沢山はさすがに申請しにくくて(上限3日までで、他のパートさんが希望出さない人ばかりなので…)、
旦那に小学校の参観日だけでも行ってくれないか聞いたら、
参観日の前日は町内会の清掃で休まないといけないのに二連休なんて取りにくい!と言うので、なら理事会の日に休んでもらえないか聞いても、いい顔をしませんでした。
【先月も子供の行事で休んだのに、また今月も…?】みたいな感じでした。
私も家計的に必要で旦那助けるために働いてるから【気持ちは分かるけど…。私も趣味で働いてるわけじゃない。自分の収入全く自分に使えないんだから、協力して欲しい。特に今年は、順番で町内会の係と学校の理事が当たってるから大変だけど来年には落ち着くから】
と言ったけど、わざとため息を私に聞かせるように連発してました。

【お前はパートなんだから、もっと融通きかせてもらえてもいいのに。職場に遠慮し過ぎ。もし5日休んでダメと言われたら辞めたらいいだろ】と言われました。
それで無職になったらグジグジ言うくせに…。

なら仕方がない、うちの両親は他界してるので
【お義母さんに来られないか聞いてもらえないか】
と言いました。
(本当は参観日は強制参観ではないので、本当は旦那がダメなら参加を諦めるつもですか、お義母さんに頼みたいほど私は困っている…という気持ちを伝えたくて…)
旦那の母は孫にあまり興味がなく、腰痛持ちだしそういうのを参観するのは嫌だと思います。

すると旦那が
【はいはいはい!!!俺の母さんが腰悪いの知ってるだろ!どうにかして俺が休むから!】
とキレて言われました。お義母さんに打診もせず、
お義母さんに負担をかけるくらいなら自分は無理をする。

義母はかばっても家計のために働いてる私のことはかばってくれない…

私だって一生懸命子供のこと、学校のこと、仕事やってるのになんでこうなるんだろう…

パートなのに融通きかないっていうけど、私は社員と組む仕事してるからそう気楽な業務内容じゃないし。
それに、雇用形態がパートというだけで、働く上でパートも社員もそんな関係ないような…
パートだけ沢山休んでいい職種なんてありますか??

【お義母さんにまで協力して欲しいってのは嘘だよ。腰痛あるのにそれはごめん】と謝りましたが、腑に落ちません。

客観的に皆さんどんな印象を持ちましたが?率直な意見聞かせてくださいm(_ _)m



タグ

No.2255461 15/09/12 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/12 20:21
通行人1 

男の人なんてそんなもんですよ~
私は旦那に学校行事への参加を期待してないので夜のパートをしてます。

No.2 15/09/12 20:28
名無し0 ( ♀ )

1さん、ありがとうございます!!
なんだか1さんのレス読んで心がフッと軽くなった気がしました。そうですよね!男の人なんてこんなもん!ってサラッと割り切る事が一番だと思いました。
それに正社員として朝から晩まで働いてるわけですしね。辞められないプレッシャーも私とは違うだろうし…
私にはわからない感覚な部分もありますが、流そうと思います。本当にありがとうございます!

No.3 15/09/12 20:35
匿名3 ( 30代 ♀ )

私ならですが

参観日は誰かが行けばいいって思いはないので
自分が休んで見に行くし、パートも休みたいように希望を出します

旦那さんもう少し気を使ってくれてもいいのにね
ダメならやめたらいいとかパートなんだからとかって言うのも仕事してる身ならどんな思いをするか解るだろうに…

うちの旦那はしかないでしょで済まそうとするから、だったらあなたが都合つけてと言ってるよ~
子供の事はお互いが協力しないと無責任な発言は許さない!!

No.4 15/09/12 21:07
通行人4 ( ♀ )

私も扶養内のパートです。
読んで率直に、喧嘩して、そして嘘ついてまで無理矢理ご主人参加させなくても良いのに。と思いました。

No.5 15/09/12 21:11
名無し5 

私もパートしていますが、仕事の日と参観が重なった時は、その時間だけ休憩として抜けさせてもらってます。
ちなみに、私も今年はPTAと子供会の役員にあたってます。

No.6 15/09/12 22:51
匿名 ( TEolb )

参観日も役員会も、どうしても無理なら欠席でも大丈夫だよ。

うちは参観日、全部は見に行ってませんし、役員決めの時も、不参加です。

無理して家庭壊れてまで参加してもねぇ。

来なくても、子供は文句言ったりもしません。

No.7 15/09/13 03:04
名無し7 

ごめんなさい。
率直に言うと、旦那さんにそんなことを頼む奥さんがいるんだと驚きました。

そんなに旦那さんの仕事に負担をかけたり喧嘩するくらいなら転職した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧