注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

復縁のために未練を隠すべきとは言うけれど…

レス23 HIT数 5235 あ+ あ-

片思い中さん
15/09/09 12:27(更新日時)

彼からフラれて別れ、復縁を希望しています。
まず、復縁が難しいことはわかっています。
それでも彼を諦められずモヤモヤするよりほんの僅か有るかもわからない可能性にかけてみたいです。
まずは少し時間をおいて彼にLINEをしてみようと思い、今は自分磨きと復縁に関するサイトを参考に勉強中です。
本題に入りますと、いろんなサイトで「復縁を希望するなら未練を見せてはいけない」と書いてあります。
しかし、ふられた立場から行動すればおのずと未練は伝わってしまうのでは…と思います。
よほど相手が鈍いか、何年も経った後でもない限りは…
「未練なんてないよ!」なんて宣言してもわざとらしいですし。
それでも未練は隠すべきですか?
そうだとしたらどうすれば隠せるのでしょう…
アドバイスお願いします。

タグ

No.2253752 15/09/07 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/07 19:34
匿名さん1 ( ♀ )

ここで言う未練って言うのは、相手に要求する気持ちだと思います。

要するに自分の思いを叶えるために、相手に無理強いをする行為

かな。

なので例えば、連絡をして相手が普通に対応してきたなら、久しぶりにご飯でも行かない?なんてのはありだと思いますし、反応が悪ければ相手を逃がしてあげる。誘いに乗らなければそっか!と引き下がればいい。

未練って思いはネガティブですから。だから復縁を目指すなら一般的にはタブーとされるんだと思いますよ。

明るく前向きに且つ相手に何も要求しなければ、未練は見えないと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 未練=相手に要求する気持ち と考えるのですね。 自分の気持ちの押し付けとも言えるでしょうか。 確かにネガティブな連絡が来たらひいてしまうけど、明るく前向きで無理強いされなければ受け入れやすいですね! しばらくは自分磨きをして、ネガティブな気持ちがスッキリしたら連絡するのが良さそうですね!

No.2 15/09/07 20:30
恋愛の達人2 

あまり考え過ぎずにちゃんと気持ちを伝えればいかが?ちゃんと向き合えばダメでも諦めがつくでしょう。人の知恵をかりても行動に移すのは自分。願いが叶うといいですね。

  • << 7 レスありがとうございます。 1さんの回答にも近いものがありますね。 考えすぎてウジウジするより、あまり深く考えずに前向きにするのが良さそうですね。 未練が伝わらないよう気を使いすぎると中途半端になりそうですし… しっかり向き合えれば、悪い結果でも納得できます。 願いが叶うよう、自分磨きをして前向きにがんばります!

No.3 15/09/07 20:30
通行人3 

別れ方によるので
なんとも言えません

  • << 10 レスありがとうございます。 連続投稿に制限があるようなので、失礼ながらお礼まとめさせて頂きますね。 >>3さん、>>4さん お付き合いは約半年で、別れの理由はお互い口下手で、会話がうまく続かないことです。 私は自分なりに口下手を改善しようとしていたのですが… 彼が何年も前に別れ、連絡先も消した元カノを引きずっていることも理由のひとつで、よく喋る子だった元カノと比べられてしまいました。 初めに別れ話になったときは泣いて縋ってしまいましたが、少し距離を置いてからも彼の気持ちが戻らなかったので、そのときはしっかり受け入れて表面上は円満にお別れしました。

No.4 15/09/07 20:40
匿名さん4 ( ♀ )

どのくらいお付き合いをしていて、なぜ振られたかにもよりますよね。

振られた理由によって、その後の関係も変わって来ると思いますし。

No.5 15/09/07 20:40
マロンマカロン ( ECrgc )

そもそも未練を隠して、復縁して、それでうまく行きますかね?

  • << 11 レスありがとうございます。失礼ながらお礼をまとめさせて頂きます。 >>5さん すみません、それは「未練を隠して」復縁したとしてうまくいくのか?それなら未練を隠したりせず本音で向き合って復縁すべきと捉えてよいのでしょうか? >>8さん やはり、相手は当然わかっていますよね。 「まだ忘れられない」や「寂しい」などあからさまに未練を押し付けてはいけない…ということですかね。 自分の気持ちに正直に、しかし相手に押し付けないように交流していけるようにします。 >>9さん 新しい彼女はいないと思います。 距離を置くときに「距離を置いている間に他に好きな人ができたならそれでいい」と言ったらそれはしっかり否定していましたので。

No.6 15/09/07 22:10
片思い中さん0 

>> 1 ここで言う未練って言うのは、相手に要求する気持ちだと思います。 要するに自分の思いを叶えるために、相手に無理強いをする行為 かな。 な… レスありがとうございます。
未練=相手に要求する気持ち と考えるのですね。
自分の気持ちの押し付けとも言えるでしょうか。
確かにネガティブな連絡が来たらひいてしまうけど、明るく前向きで無理強いされなければ受け入れやすいですね!

しばらくは自分磨きをして、ネガティブな気持ちがスッキリしたら連絡するのが良さそうですね!

No.7 15/09/07 22:15
片思い中さん 

>> 2 あまり考え過ぎずにちゃんと気持ちを伝えればいかが?ちゃんと向き合えばダメでも諦めがつくでしょう。人の知恵をかりても行動に移すのは自分。願いが… レスありがとうございます。
1さんの回答にも近いものがありますね。
考えすぎてウジウジするより、あまり深く考えずに前向きにするのが良さそうですね。
未練が伝わらないよう気を使いすぎると中途半端になりそうですし…
しっかり向き合えれば、悪い結果でも納得できます。
願いが叶うよう、自分磨きをして前向きにがんばります!

No.8 15/09/07 22:20
匿名さん8 

未練あるから復縁しようとするんですから
普通にそう想いますよ

いいんですそれで
相手もそのくらい分かってますから

あえて未練あると言わなくても良い とそのサイトの人は言いたいのでしょう

No.9 15/09/07 22:39
恋愛初心者9 

彼からフラれたってことは彼に新しい彼女ができて用済みになったてことですか?
あなたの後にできた彼女と別れた後なら未練とかひきづっても大丈夫だと思う
新しい彼女をあなたよりも気に入ってるなら未練とか関係なしにムリなんじゃないですか

No.10 15/09/07 23:25
片思い中さん 

>> 3 別れ方によるので なんとも言えません レスありがとうございます。
連続投稿に制限があるようなので、失礼ながらお礼まとめさせて頂きますね。
>>3さん、>>4さん
お付き合いは約半年で、別れの理由はお互い口下手で、会話がうまく続かないことです。
私は自分なりに口下手を改善しようとしていたのですが…
彼が何年も前に別れ、連絡先も消した元カノを引きずっていることも理由のひとつで、よく喋る子だった元カノと比べられてしまいました。
初めに別れ話になったときは泣いて縋ってしまいましたが、少し距離を置いてからも彼の気持ちが戻らなかったので、そのときはしっかり受け入れて表面上は円満にお別れしました。

No.11 15/09/07 23:35
片思い中さん 

>> 5 そもそも未練を隠して、復縁して、それでうまく行きますかね? レスありがとうございます。失礼ながらお礼をまとめさせて頂きます。
>>5さん
すみません、それは「未練を隠して」復縁したとしてうまくいくのか?それなら未練を隠したりせず本音で向き合って復縁すべきと捉えてよいのでしょうか?

>>8さん
やはり、相手は当然わかっていますよね。
「まだ忘れられない」や「寂しい」などあからさまに未練を押し付けてはいけない…ということですかね。
自分の気持ちに正直に、しかし相手に押し付けないように交流していけるようにします。

>>9さん
新しい彼女はいないと思います。
距離を置くときに「距離を置いている間に他に好きな人ができたならそれでいい」と言ったらそれはしっかり否定していましたので。


No.12 15/09/08 05:03
匿名さん12 ( ♀ )

好きスキーって、ネチっこい雰囲気さえ出さなかったら良いのでは?

  • << 14 レスありがとうございます。 やはり、他の方もおっしゃるようにあからさまに自分の気持ちを押し付けないようにするのが良さそうですね! 抑えるところは抑えて、しっかり向き合いたいです。

No.13 15/09/08 10:30
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

前に、2・3年かけて自分磨きして、彼に好きな人ができても悩みを聞いて、とにかく親友のふりして復縁果たした方が、虚しいってスレ立ててたなぁ~。
虚しいなら別れたら?と、言うと、彼はわたしにメロメロなんです。って、よくわからないスレでしたが、
料理に、美容に、スポーツに、趣味にと頑張ってみせて、でもガッツリ彼の親友の位置はキープし続けたらしいです。
彼は努力も苦悩も知らず、わたしばかりが彼を好きで、どうにも納得できないらしいけど、
復縁は嬉しそうでした。
美しくなり、仕事もできるようになり、スポーツもバリバリやって、まるきり彼になんて興味ないわ?と見せつつ、
食事に誘い、さりげに横に座っては悩みを聞き、とにかく、彼にとってかけがえのない存在になり続けたみたいですよ?

執念だなーって思いましたが、さほど幸せそうでもなくて、でも、自慢話されました。

復縁ならわたしよ!って来ないかな?

  • << 15 レスありがとうございます。 その方、すごいですね! 彼に好きな人ができても親友のふりして話を聞く…なんてできるかな… でも、そのくらいの強い気持ちがないと叶わないんでしょうね。 正直、もし戻れても一度ダメになった分、不安は消えなくて、辛くなることもあるとは思うんです。 でも、その方のお話聞いてみたいです。

No.14 15/09/08 12:07
片思い中さん 

>> 12 好きスキーって、ネチっこい雰囲気さえ出さなかったら良いのでは? レスありがとうございます。
やはり、他の方もおっしゃるようにあからさまに自分の気持ちを押し付けないようにするのが良さそうですね!
抑えるところは抑えて、しっかり向き合いたいです。

No.15 15/09/08 12:10
片思い中さん 

>> 13 前に、2・3年かけて自分磨きして、彼に好きな人ができても悩みを聞いて、とにかく親友のふりして復縁果たした方が、虚しいってスレ立ててたなぁ~。… レスありがとうございます。
その方、すごいですね!
彼に好きな人ができても親友のふりして話を聞く…なんてできるかな…
でも、そのくらいの強い気持ちがないと叶わないんでしょうね。
正直、もし戻れても一度ダメになった分、不安は消えなくて、辛くなることもあるとは思うんです。
でも、その方のお話聞いてみたいです。

No.16 15/09/08 15:22
匿名さん16 

私も復縁の経験がありますが
確かに主さんが言ってる様に未練を隠すのは
とても難しいですよね。
いくら普通に接していてもこちらから連絡ばかり
していたらさすがにバレてしまいますもんね。

私の時は2~3週間に1回位連絡していたかな?
でもその時は絶対に好きとか会いたいとか
自分の気持ちは言わないで
友達みたいに接していました。
自分の事はとにかく置いておいて
彼の居心地の良い空間だけを作る努力はしました。

途中、彼に彼女が出来たりもしましたが
その時もグッとこらえて
恋愛相談にも乗りましたし…泣
すると段々と彼からの連絡が増え
彼の方からヨリを戻したいと言ってくれました。
あれから4年経ちますが今でも仲良く
お付き合いしています。

大事なのは相手に何かを求めない事。
自分の気持ちを押し付けない事。
そっと見守ってあげる事ではないでしょうか?
十人十色なので全ての人に共通ではないだろうけど
参考までに。

  • << 19 レスありがとうございます。 本当に、彼氏さんのことを大切に考えて接していたのですね。 恋愛相談に乗るなんてとても辛かったと思います。 でも、その彼氏さんを思いやる気持ちと、苦しいときを乗り越える芯の強さがあったからこそ、今お幸せなのですね。 私も彼のことを大切に、しっかり思いやり、辛い時期も乗り越える強さを持てるようがんばります。

No.17 15/09/08 16:50
匿名さん17 ( ♀ )

もし会う事があっても浮かれず自然体で
笑顔も嬉しさをあまり出さない笑顔がいいんじゃない

自分からガツガツ行かない
『この後どうするの?』
『二人で食事行こうよ』等はNG

向こうからのお誘いを待つ

  • << 20 レスありがとうございます。 プライベート以外では会う機会はなかなかないのですが、もし会えたら自然体でいきます。 こちらからガツガツするとひかれてしまいますもんね。 まずは相手から食事に誘ってもらえるような関係を作れるよう、あまりガツガツせず自然に接するようにします。

No.18 15/09/08 17:07
八方美人ちゃん18 

数年前、彼から突然別れを言われパニックしてしまいました。
もちろんこちらは未練いっぱいです。
でも私の気持ちは全て拒否されました。

それから半年くらいして、私にも新しい友達とか出来て気分も紛れそれなりに楽しい時間を過ごしてました。

その頃、新しい友達♂と楽しくラインとかしてるの見て急に元カレが迫って来ました。
どうも元カレは勘違いしてたみたい。友達は友達でしかないので。

ただ元カレの態度にイラついて。どの女も自分の事好きじゃないといけないの?みたいな。
所有欲だけ満たせば良い元カレに嫌気がさしてお断りしました。

主さんの気持ちが彼から離れたら彼の気持ちは戻って来るよね。

  • << 22 レスありがとうございます。 一概には言えないですが、男性は「一度自分を好きになった女性はずっと自分が好き」と考える傾向もあるみたいですので、そういう方だったのかもしれませんね。 私も以前片思いしていて告白したもののお断りされた男性から、吹っ切ったあとにアプローチされましたので、やはり一度私の気持ちを落ち着けることが大切になりますね。 完全に吹っ切るのは今は難しいですが、あまり表に出しすぎないようにします。

No.19 15/09/08 23:28
片思い中さん 

>> 16 私も復縁の経験がありますが 確かに主さんが言ってる様に未練を隠すのは とても難しいですよね。 いくら普通に接していてもこちらから連絡ば… レスありがとうございます。
本当に、彼氏さんのことを大切に考えて接していたのですね。
恋愛相談に乗るなんてとても辛かったと思います。
でも、その彼氏さんを思いやる気持ちと、苦しいときを乗り越える芯の強さがあったからこそ、今お幸せなのですね。
私も彼のことを大切に、しっかり思いやり、辛い時期も乗り越える強さを持てるようがんばります。

  • << 21 気持ちを隠すのは思った以上に辛いです。 彼との電話を切った後、何度泣いたか分かりません^^;笑 振られても尚想い続ける事をしつこい・うざいなどと 言う人もいますが 無理に忘れようとした所で 忘れられる訳ないし気持ちは自分に正直で いていいんじゃないかと思います。 ただ、それを相手に押し付けたり 迷惑をかけたり苦痛を与えたりするのは やってはいけないですけどね… 振られるのは悪い事だけじゃないですよ^^ 振られたからこそ自分を変えられました。 内面も外見も自分磨きが出来たと思います。 落ち込む気持ち物凄く分かりますT-T でも発想の転換をして変われるチャンス!と思い 頑張って下さい^^

No.20 15/09/08 23:31
片思い中さん 

>> 17 もし会う事があっても浮かれず自然体で 笑顔も嬉しさをあまり出さない笑顔がいいんじゃない 自分からガツガツ行かない 『この後どうするの?』 … レスありがとうございます。
プライベート以外では会う機会はなかなかないのですが、もし会えたら自然体でいきます。
こちらからガツガツするとひかれてしまいますもんね。
まずは相手から食事に誘ってもらえるような関係を作れるよう、あまりガツガツせず自然に接するようにします。

No.21 15/09/09 09:43
匿名さん16 

>> 19 レスありがとうございます。 本当に、彼氏さんのことを大切に考えて接していたのですね。 恋愛相談に乗るなんてとても辛かったと思います。 … 気持ちを隠すのは思った以上に辛いです。
彼との電話を切った後、何度泣いたか分かりません^^;笑

振られても尚想い続ける事をしつこい・うざいなどと
言う人もいますが
無理に忘れようとした所で
忘れられる訳ないし気持ちは自分に正直で
いていいんじゃないかと思います。
ただ、それを相手に押し付けたり
迷惑をかけたり苦痛を与えたりするのは
やってはいけないですけどね…

振られるのは悪い事だけじゃないですよ^^
振られたからこそ自分を変えられました。
内面も外見も自分磨きが出来たと思います。

落ち込む気持ち物凄く分かりますT-T
でも発想の転換をして変われるチャンス!と思い
頑張って下さい^^

  • << 23 レスありがとうございます。 気持ちを隠すの、やはり辛いですよね。 こちらとしては少しでも早く戻りたいと思っても、我慢しなくてはいけないですもんね。 本当に、一度好きになった人を簡単には忘れられないですよね。 彼の負担にはならないように、ゆっくり時間をかけていきます。 また彼に好きになってもらえるように、ステキな女性になります!

No.22 15/09/09 12:21
片思い中さん 

>> 18 数年前、彼から突然別れを言われパニックしてしまいました。 もちろんこちらは未練いっぱいです。 でも私の気持ちは全て拒否されました。 … レスありがとうございます。
一概には言えないですが、男性は「一度自分を好きになった女性はずっと自分が好き」と考える傾向もあるみたいですので、そういう方だったのかもしれませんね。
私も以前片思いしていて告白したもののお断りされた男性から、吹っ切ったあとにアプローチされましたので、やはり一度私の気持ちを落ち着けることが大切になりますね。
完全に吹っ切るのは今は難しいですが、あまり表に出しすぎないようにします。

No.23 15/09/09 12:27
片思い中さん 

>> 21 気持ちを隠すのは思った以上に辛いです。 彼との電話を切った後、何度泣いたか分かりません^^;笑 振られても尚想い続ける事をしつこい・… レスありがとうございます。
気持ちを隠すの、やはり辛いですよね。
こちらとしては少しでも早く戻りたいと思っても、我慢しなくてはいけないですもんね。
本当に、一度好きになった人を簡単には忘れられないですよね。
彼の負担にはならないように、ゆっくり時間をかけていきます。
また彼に好きになってもらえるように、ステキな女性になります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧