注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

結婚したら義母と同居

レス38 HIT数 5221 あ+ あ-

匿名
15/09/09 02:14(更新日時)

彼氏と結婚話が出ているのですが
不安が大きいです。
私は結婚したら義母と同居予定で、
先日挨拶に行ったんですが
手土産を渡しても「ありがとう」の一言もなし。
あとはイチイチ嫌味っぽい。
足元が寒いときに新品の靴下(義母の)を貸してくれたのですが
「あなたに入るかしら~♪おほほ」とか。。
(義母はガリガリです)
私の容姿についても「ごつい」みたいな事を遠回しに何度も何度も言われて、
言い返すこともできないし
バカみたいに大声で笑って流しましたが
惨めになりました。

食事の時のお箸も、彼と自分のだけを用意し、私には渡してもくれませんでした。(自分で取りました)
全てを彼は見てみぬふりというか。。

彼はお母さん大好きで
「上品で優しい母だよ、お前なら仲良くできるから大丈夫!」
って散々誉めていたので
会ってガッカリしましたし、
人生終わりなんじゃないかとすら思えてきます。

同居の不安を彼氏に言ってみたら
「お前、人の母親を侮辱すんのかよ!?」
と怒鳴られました。
侮辱したつもりもなく、
言葉には気を付けて伝えたつもりでした。
むしろ私のほうが侮辱されていたような気もします。。

彼は元々自分の母親を大事にしているのが伝わってきていたので
そこも好きだったんですが、
私には同居を強いるのに
うちの親のことはシカトというか心配も何も無いような態度も気にかかります。

彼氏は好きですし、私ももう良い年齢で早めに結婚したいのもあります。
彼氏はマザコンなんでしょうか?
こんな状況での同居、皆さんなら嫁ぎますか?

No.2253739 15/09/07 18:48(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/07 18:52
通行人1 ( ♀ )


死んでも嫁ぎません。

いくら結婚に焦ってるからと言ってそんなカス男とは絶対に結婚しない。

  • << 20 ありがとうございます。 いまの段階で、庇ってもくれないのは、 やはりきついですね、、。

No.2 15/09/07 19:12
新婚さん2 ( ♀ )

結婚はやめた方がいい。

だって彼は、彼女<母親が大切なんだもの。

母親の為に結婚し、母親の為に孫を作り、母親の言いなりの生活ですよ。






お先真っ暗だわ…。


  • << 21 ありがとうございます。 私が大事なら、守りますよね。 逆に責められたので混乱してしまいました。

No.3 15/09/07 19:17
専業主婦3 ( ♀ )

ダメダメ
悪いこと言わないからその結婚やめたほうがいいって
義母が余命幾ばくもないんだったら話しは別だけど、、、

  • << 24 ありがとうございます。 お母さんは70くらいです。 ぴんぴんしています。

No.4 15/09/07 19:32
匿名4 

結婚前の一番ラブラブな時期にお前!俺の母親侮辱すんのかよ!!ってこれはもう火を見るより明らかでしょ。

マザコンの前に母親も人間性丸出ししてくれてるんだから早いとこ次を当たる。私なら絶対嫌。

No.5 15/09/07 19:38
匿名5 ( ♀ )

絶対に絶対にやめましょう。
私も同居で心も体もボロボロになりました。

No.6 15/09/07 19:50
匿名6 ( ♀ )

レス制限は何故に?

お母さんは完全にあなたをライバル視してますね。

別居なら未だしも同居となると上手く行かないですね。

そんな調子じゃ何も愚痴言えないし、どんな事があっても100%あなたが我慢する事になりますね。

言い返せば息子に泣きつくのが目に見えてます。

無神経に身体つきの事を指摘してくるあたりに、同性としてとても嫌らしい物を感じます。

しかもあなたの親を大切しなさそうなら尚更賛成出来ませんよ。

本当に親思いの人はね、パートナーの親も大切にしますよ。

No.7 15/09/07 19:50
通行人7 

旦那は味方にならない。

姑に意見を言えない。





ストレス溜まって精神病になっちゃうよ。


No.8 15/09/07 19:53
通行人8 

絶対無理。結婚しても彼氏は母親の味方、主さんは惨めな思いするだけだよ。

No.9 15/09/07 20:20
通行人9 ( ♀ )

お義母さんより彼のほうが問題でしょ。姑なんてそんな人多いと思いますし。お義母さんの方ばかり持つ旦那さんなんて嫌じゃないですか?

私なら嫁ぎません。

No.10 15/09/07 21:04
既婚者10 

『親(母親)を大切に思ってる』のと『マザコン』は違います。

文章から伝わるのは、彼氏さんは明らかにマザコンかと思いますので、結婚、まして同居となると、主さんの味方はいませんよね?

そんな中でも頑張れますか?
そんな中でも頑張りたいほど、彼氏さんと結婚したいですか?

母親が大切なのは、親だから当たり前だけど、これからを一緒に生きようと決めた嫁よりも母親を大事にする様な男は絶対に揉めるのが目に見えてるし、それこそ、子供が生まれたって、全部に母親の意見を入れて来そうで、あたしなら無理です。


No.11 15/09/07 21:05
ベテラン主婦11 

同居だけは絶対にしたくないです。
そして1度同居すると解消するの大変ですよ?
なんかもう先が思いやられるし、ごまかしごまかしで別居しませんか?
それか、同居するならもう最初から言いなりにならずに、言い返しましょう!

No.12 15/09/07 21:20
通行人12 ( 40代 ♀ )

これは…やめたほうがよいと思います。
主さんの意見に怒鳴る時点でアウトですよ。
子供産まれたら、育児奪われそう(>_<)

  • << 18 同意見です 今、主さんに味方しない時点で無理です 結婚して何かあっても味方がいないと言う状況になるかと… 結婚は重大です。 しっかり、自分の幸せを考えて選択なさってくださいませ… 主さんが笑顔で過ごせる生活が一番大切です

No.13 15/09/07 21:23
匿名13 

同居嫁です。
旦那が私の味方であっても、同居は辛いので。
話を聞くかぎり、そのマザコンは駄目だと思います。
かなりの覚悟がないと、ムリです。

No.14 15/09/07 22:43
通行人14 

お先真っ暗ですね。奴隷になる覚悟で嫁ぎましょう。

私ならまだ一生独身を選びます。


No.15 15/09/07 23:04
迷子 ( DnDyl )

結婚しない 絶対に

No.16 15/09/07 23:25
通行人16 

離婚になるか精神を壊すかが見えてるので、止めた方が良いですよ。

主さんが一生忍耐で過ごすのなら、幸せを放棄して妻の座を取るのなら、反対はしませんが…。


ニコイチ母息子は、凄いですよ…。
嫁は奴隷以下の扱いになるし、下手すりゃ子供も姑に取り上げられる。

もっと良い相手がいる筈なのに、ハズレだと判っていて何故迷うのか…
自分を庇わない彼氏を何故好きでいられるのか、とても不思議ですね。

No.17 15/09/08 01:43
専業主婦17 ( ♀ )

同居してから段々嫌なとこがみえてくるのに、最初からいいとこないなんて最悪ですよ。
増して、彼氏(旦那)が奥さんの肩をもたないから絶対うまくいかないでしょう。
結婚は一生の問題なんだから焦りだけで決めない方がいいですよ。
私も同意見!
一人1レス制限だともうレス出来ないから解除された方が…

No.18 15/09/08 06:06
ベテラン主婦18 

>> 12 これは…やめたほうがよいと思います。 主さんの意見に怒鳴る時点でアウトですよ。 子供産まれたら、育児奪われそう(>_<) 同意見です

今、主さんに味方しない時点で無理です

結婚して何かあっても味方がいないと言う状況になるかと…

結婚は重大です。

しっかり、自分の幸せを考えて選択なさってくださいませ…

主さんが笑顔で過ごせる生活が一番大切です

No.19 15/09/08 06:18
タン姉 ( 30代 ♀ VbJel )

■先は地獄■

レス制限付きなので、厳しく真面目に。

皆さん言われている様に、絶対に『守る人』『味方になる人』でないと、うまくいきません。ただえさえ、彼や夫になる人は他人。全力で守ってくれない人とでは、必ず涙します。

いくら他のスペックが良くても、破綻します!母親が『そんな(程度が低い)』だから、彼の言動も『そんな』なのですよ。

笑ってごまかした主さん、頑張りましたね。気持ちも情もあるでしょうが、ここが踏ん張り時。別れましょう!

No.20 15/09/08 07:54
匿名0 

>> 1 死んでも嫁ぎません。 いくら結婚に焦ってるからと言ってそんなカス男とは絶対に結婚しない。 ありがとうございます。
いまの段階で、庇ってもくれないのは、
やはりきついですね、、。

No.21 15/09/08 07:59
匿名 

>> 2 結婚はやめた方がいい。 だって彼は、彼女<母親が大切なんだもの。 母親の為に結婚し、母親の為に孫を作り、母親の言いなりの生活ですよ。 … ありがとうございます。
私が大事なら、守りますよね。
逆に責められたので混乱してしまいました。

No.22 15/09/08 08:08
結婚したい22 

無理😢🆖⤵地雷案件じゃん…😞

No.23 15/09/08 08:40
既婚者23 ( ♀ )

「この人なら同居大丈夫!」って人と同居しても大変なのに、言ってはなんだけど「そんな人」と同居なんて、彼がどんなに良い人でも別れます。
婚約破棄してでも、最悪慰謝料払ってでも別れます。

追伸:レス制限は何故ですか?できたら解除した方が、経験者のアドバイスとかがもっと詳しく聞けると思いますよ。

No.24 15/09/08 08:49
匿名24 

>> 3 ダメダメ 悪いこと言わないからその結婚やめたほうがいいって 義母が余命幾ばくもないんだったら話しは別だけど、、、 ありがとうございます。
お母さんは70くらいです。
ぴんぴんしています。

No.25 15/09/08 09:30
既婚者25 ( ♀ )

同居なんてしてしまったら、

トイレやお風呂に入る時間帯、
生理用ナプキンの捨て場所、夫婦の営みも義親に知られないように気を使ったり、

お風呂上がりにバスタオルでウロウロも出来ず、休日に惰眠を貪る事も出来ず、

掃除や食事の支度、洗濯のやり方にも気を使い…

私はどんなに条件や人柄が良くとも
「同居」の話が出た時点で交際相手と別れ
結婚しなくて良かったと思っております。

No.26 15/09/08 09:43
専業主婦26 

これから何かあっても旦那は味方してくれなさそうだし、義母のことで相談することに「お母さんを侮辱するな!」とかキレそうだし、最初っからイヤミばかりの無神経な人となんて絶対辞めた方がいい。

No.27 15/09/08 09:49
結婚したい27 

マザコンです。
マザコンだから同居しても 何かあっても旦那さんは親のいいなりですね。

うちもマザコンだけど同居じゃないから 楽です 旦那通してね 嫌みたくさんありますよ。
電話来たり

いい加減 マザコン旦那に呆れて直らないから自由に生きてます。

私から一度 マザコンはみっともなさすぎと言っても 母さんを悪く言うな!でした

親が私の悪口言うから注意しただけなんだけど
怒る時点で もう終わり
彼氏はマザコンです
彼氏が好きで仕方ないなら別だけど

あまり結婚すすめません
同居でいい話は聞いた事ないですね。


マザコン旦那で苦労してる私からの意見でした。同居しても味方いなくて 嫌になるのが目に見えてます。 同居したら姑さんから私はあなたをあまり好きではない!とか 言ってきたり 他たくさんありますよ~。旦那に相談してもマザコンだから 解決しません。


そんな結婚 幸せになれますか? よく考えてください。 結婚前の時点で 母を侮辱したわけではないのに 怒鳴るようなのはマザコンですよ。

考えて結婚してください。

No.28 15/09/08 10:16
匿名28 ( ♀ )

絶対に無理。
彼すら味方してくれないのにどうやってまともな精神状態保つのよ。
精神壊してズタボロになり子供まで取られて人生を取られるよ。

No.29 15/09/08 10:27
ベテラン主婦29 ( 40代 ♀ )

>> 28 私も絶対に無理。


男性は多かれ少なかれ マザコンですが、いかなる場合でも これからも先も共に生きる嫁側についてくれる事が前提ですよ。


年齢的には 親が先に死ぬのだから…。



彼を好きなのは理解出来ますが、今の状態では 結婚はすすめません。


よく 考えてね。

No.30 15/09/08 10:42
匿名30 

姑さんの性格によるのでは?
本当は二世帯住宅を建築予定でしたが、話がこじれてしまい、我が家は近所に土地を買って家を建てました。さすがに、同居はできなかったです。
姑が息子に執着しすぎて、私と夫で出掛ける計画をたててると、すぐに飛んできて、姑がしきってしまうありさまでした。

夫が一人っ子という家庭環境のせいか、かなりのマザコンでした。姑を看取りましたが、私は孤立してたと思いますが、そのあたりはどうにもなりませんね。

主さんも、姑さんが息子に執着するようなら、別居をおすすめしますよ。ほどよい距離を保ちながらやっていくのが一番です。

ちなみに、姑さんが生きている時は、お盆でも実家に帰させてもらえなかったです。私の両親は、何も言いませんでしたが。

できるものなら、違う相手と結婚してほしいと思います。

No.31 15/09/08 13:08
ベテラン主婦31 ( ♀ )

皆さんが言われているように、先には後悔する事になりますよ。結婚すれば、離婚は中々出来ませんよ。今なら間に合います。良い年と、焦っては、駄目です。必ず失敗します。
子供が出来たら、不幸を生みます。
今からやり直すのが回りを巻き込まずにすみます。勇気を持ち、別れるべきだと思います。先が、不幸だと誰でも分かる話だと思います。第三者が、こんな時は冷静に判断出来ています。主さんの不幸が分かるから皆さんが言って下さっているのですよ。

No.32 15/09/08 14:31
専業主婦32 

私には兄が居ます。
結婚して同居はしていませんが、義理姉と私の母は仲良いです。
母が、兄が結婚する時に言っていました。
自分の息子の幸せを願うなら、私はこの先どんな事が有っても、息子より嫁の味方をするつもり。嫁を大切にしなければ、息子は幸せになれないからね。
母の思いが伝わっているのでしょうね、義理姉は母を本当に大切にしてくれています。

彼のお母様は気付いていないようですね。
息子のお嫁さんを大切に思えない=息子が幸せになれない法則を。
自分が先に逝った後、愛する息子に『孤独に生きろ』とでも言うのでしょうかね。
因みに、私の舅姑も、私の実母タイプ。
旦那より私を大切にしてくれます。
だから、私も大切に思えます。大切に思ってくれるから、こちらも思い、見返り求めず尽くせる訳で、どこの世界に、意地悪な人に、身を呈して尽くせますか?って話です。
年配者を、姑を敬えとか、尊敬する出来るは、此方の心が決める事であって、強制されるものでは無いしね。

結婚、考え直してみたら?今の不満は、結婚後、何十倍にも膨れ上がります。
皆さんからのレス、彼に見せたら?

No.33 15/09/08 14:32
離婚検討中33 

31さんに同意。

絶対止めた方がいい。
絶対後悔する。

結婚前の不安要素は、結婚してから現実となり、あなたを苦しめる事になる。
今の私がまさにそう。
結婚前から姑苦手でしたが、飛び込みました、今は嫌いすぎて籍を抜きたいと考えています。

一度結婚してしまうと、離婚は簡単では無いです。
年齢焦っている様ですが、結婚→離婚→再婚相手探す方がハイリスクですよ…

結婚する前に「この結婚はどうなんだろう?」と立ち止まれたあなたが羨ましいです。

今は彼を好きでも、苦しい結婚生活で気持ちは冷めます。

失敗経験者として、どうか、幸せになれる結婚をしてほしいです。

No.34 15/09/08 16:32
匿名34 

結婚をやめるに1票!
主さん、絶対にやめたほうがいい!
私は姑とは同居していませんが、子供が小さい頃に夫抜きで一緒に旅行に行ったことありますが、子どもが何かするたびに「〇〇(夫)もそうだった」を繰り返し言い、最初のうちは「そうなんですか~」と言ってたのですが、旅行最終日にはもう勘弁して!ってかんじでしたよ。
家に帰って夫に話すと、姑の話がだいぶ自分に都合の良いように話が変わっているようで(-_-)
数日の旅行でさえいやになるのですから、同居なんて恐ろしくてできません!
うちは夫も姑を「面倒な人」と思っていて、夫自ら同居しないと言っているので良いですが…
33さんの言っている
「今は彼を好きでも、苦しい結婚生活で気持ちは冷めます。」
に激しく同意します!

No.35 15/09/08 18:01
専業主婦35 ( ♀ )

男は
ほとんどマザコンですよ。

度が過ぎると
面倒です。


別れた方が
身の為です。

No.36 15/09/08 19:40
既婚者36 ( ♀ )

皆さんと同意見!!
結婚前からそんな態度の義母と彼。
結婚後に豹変するならまだしも、よくもまあ今からそんな態度でいられるなぁと。
とりあえず主さんと婚姻するまでは猫かぶっとけよと思います。
(後で豹変も非常に問題ですけどね・・・・)
結婚前に本性、本心が知れて良かったのではないでしょうか。

本当にやめた方が良いですよ。
彼はどう考えても母親寄りですし、主さんを助けてくれる人がいないところへ嫁ぐなんて地獄です。
同居がうまくいってるところは、ダンナさんの理解やサポートがちゃんとしているところですよ。
それでもみんな不満だらけで生活してるところが多いのに、主さんのケースはどう見ても幸せな結婚生活を築いていける要素が見当たりません。

そんな貧乏くじひかなくても、世の中もっと良い結婚相手はたくさんおりますよ・・・。

No.37 15/09/09 00:36
通行人37 

同居じゃなくても結婚したら彼氏からも姑からも一生ぐぢぐぢ言われると思うから一刻も早く別れた方がいいですよ。
どんな姑でも、旦那さんが嫁の味方になれないのはダメだと思ってます。

No.38 15/09/09 02:14
専業主婦38 

100%別れます。

姑の味方をする、しかも姑の話をすると妻を怒る、そんな男との結婚生活に幸せは皆無です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧