注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

自己擁護前提の自虐ネタって何の意味があるの?

レス3 HIT数 1434 あ+ あ-

ライカ( 20代 ♂ lLgNv )
17/07/08 04:45(更新日時)

自虐的ネタをする人の扱い方が分かりません。

私の職場にはよく

「私が卒業した大学、本当に偏差値低くてさー。」「私なんてすごく顔悪くて、だからモテないからな…。」

こんな感じの自己否定というか自虐的ネタ発言する人がいるのですが、この人との話し方がわかりません。

私はこのような自虐的ネタを言われたとき

「あー、確かに君が卒業した大学は偏差値が低いね。偏差値60は無いと高学歴とは言えないから。クソ大学だわ。」「君は目が細いし、鼻も低いから女受けはしない顔だね。」

という感じで事実に即して自分が思ったように言うのですが そうすると決まって

「いや、でもこの大学も一般入試で入ると難しいんだよ。」「この顔でも好きって言ってくれる人はいる。」

このような自己擁護が始まるのです。 これがすごく面倒くさいです。

擁護するくらいなら、最初から自虐的発言などしなければいいと思うのですが、なぜ自虐ネタを言ってくるんでしょうか?

あまりにも面倒なので、私は

「いつも何なの?慰めてほしいの?『そうじゃないよ、頑張ってるじゃん。』って言ってほしいわけ?それなら『努力を認めてくれ、俺を褒めてくれ』って言えよ。 自虐ネタとか関係ないこと言うのは時間の無駄。何でいちいち自虐的なことを言うの?その理由は?」

と聞いてみたんですが、

「うーん、まあ・・・」みたいに濁されて答えくれませんでした。 褒めてくれと直接言わずに自虐的発言をする理由は何だと思いますか?関係ないことを言うのは時間の無駄でしかないです。

1 自己擁護を前提とした自虐的ネタは無駄じゃないですか?

2 なぐさめてほしい、褒めてほしい、努力を認めて欲しいと直接言わずに相手に「そんなことないよ」と言ってもらうのを狙おうをする自虐的ネタをいちいち言う理由は何なんですか?

No.2246872 15/08/18 12:09(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/18 12:20
匿名 ( 40代 ♂ 21RMv )

どういう事?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12116423092

No.2 15/08/18 14:25
ё。ё ( 30代 ♀ 0X6Iv )

『慰めて!褒めてくれ!』

と正直に言ってくる人を慰めたいですか?褒めたいですか?


自虐ネタは確かに面倒臭いけど、ゴリゴリ自分を推してくるのも面倒だよ、きっと。


自虐ネタなんて、軽く受け流せばいいんだよ。

否定さえしなければ、自己完結してくれるんだからさ。

No.3 17/07/08 04:45
通行人 ( 30代 ♂ qaxvc )

ストレス解消目的の愚痴
構って欲しい商人欲求

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧