注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

お母さんがうつ病かも知れないので治る方法教えて下さい

レス16 HIT数 1088 あ+ あ-

匿名さん
15/08/09 12:49(更新日時)

お母さんが、精神病みたいなんです。
私は高校一年でバイトもすぐ始めて、何かは食べ物あるから、卵焼きとかウインナー焼いたりとかなら作れるのでお母さんが家事してないのは大丈夫なんですが、洗濯しても柔軟剤とかワイドハイターとか置いてあって、お母さんがどれをどれに使ってるのかわからなくて洗剤だけにしたらたまに綺麗になってないのに干さないでと怒られるので、自分のだけやったりもします。溜まると私も弟も困るし教えて欲しいのにやらなくていいと教えてくれないです。弟は2人います。
私がそういうことを聞くと怒って、でも普段は優しいんです。
ネットで、お母さんの様子に似た人がうつ病って書いてて、友達にもいるからそうなのかなって思ってます。リスカしたり物を投げて叫んだりたまにします。
お父さんは別居してます。お金はくれてるのかわかりません。お母さんが昼もよるも働き始めたのでたくさんはくれてないと思います。
お金ないんだからとお母さんがよく言うので、私もバイト代半分渡します。
5万円くらいしかバイト代ないので、3万円くらいしか渡せてないけど、お母さんは助かると言ってくれますが、ごめんねって言って泣いたりします。私は5万円も使わないからいいのに。
お父さんは女の人と住んでると思います。中学1年の時に家に女の人と来て、「この人と住んでるけど一緒に住む?」って言われました。お母さん捨てたお父さんは大嫌いです。お母さんには言えなかったけど、知ってるんだと思います。
その時くらいからお母さんはお昼のパートの後夕方からもパートに行きはじめて、今は頭が痛いっていつも言ってます。
リスカは友達もやってて、やめろって言われるともっとしたくなるんだって聞いたので、お母さんにやめてとも言えません。
さっきもお母さんがマグカップを投げてたみたいです。音がしてこっそり見に行ったら泣いてました。
どうやったら、お母さんは治りますか?私はなんでもやってあげたいです。
保険の先生に内緒にして下さいってお願いしてカウンセリングしました。詳しく聞いてくれて、高校やめて働いた方がいいと思うって聞いたら、「お母さんは○○(私)の幸せを願ってくれてるから、高校辞めて働くって言ったら悲しむかも知れない」って言われて、言っていいのか迷ってます。でも弟も来年受験だし、お父さんと離婚したらいいって私は思うけど、たぶんお金がないんだと思います。
めちゃくちゃな文章ですいません。どうやったらお母さんは治りますか?
もう16歳なのに私なんかが何かしてあげることは出来ないんですか?
お父さんが死んだらいいのにって思ってしまいます。お父さんの連絡先は私は知らないから、家に来ない限り何も言えません。
それにお母さんと一緒に買い物とかも行きたいです。休みの日は頭痛いって可哀想だから言えません。
スレのテーマがどれかわからなかったので適当です。すいません。

No.2243895 15/08/09 05:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/09 05:59
匿名さん1 

うつ病の症状みたいですね。私も軽度のうつ病でした。ひどくなる前に自分で病院に行ったから症状はだいぶ良くなりました。今のお母さんの状況は軽度?の少し上位のような気がします。病院に行ってくれればいいのですが、なかなかそうもいかないかも
貴女が、病院に相談されてみては?
本当に大変ですね。お子さん3人もいるのに
お母さん一人で・・・
それしてもそのくそ親父!腹立つなー
子供に新しい女見せるか
親になる資格ないよ
人間でいる資格ない。
そのくそ親父なぐってやりたい❗
もしお母さんが入院になんてなったら誰か頼れる人は鋳ますか?

No.2 15/08/09 06:29
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
うつ病だったんですか?中には食べれなくなって寝ることも出来なくてなにもやる気がなくなって他の病気にもなるって書いてました。1番さんも病気になりましたか?たぶんお母さんは全然寝てません。3時間も寝てないと思います。ご飯は食べてはいますがすごく少ないです。
病院に行って頭痛薬は貰ってますが、精神病院に行かないといけないんですよね?精神病院のこと調べて電話してみます。お母さんに直接言っていいのかわからなくて、先生にお母さん説得してって言われたらなんて言ったらいいでしょうか。
入院になったとしたら、おばあちゃんちも遠いので頼ることになるかはわかりません。
おばあちゃんはたまに来てくれるけど、年々年もとったからあまり来なくなってます。おばあちゃんはお父さんが別居のこと知っててよく電話はくれますが、お母さんと口喧嘩みたいになっています。
お父さんは会社で部長だから給料がいいっておばあちゃんが言ってました。だからお母さんは離婚しないのかわからないのですが、給料たくさん貰ってても他の女の人と使っていると思ってます。
入院はお金かかりますよね?うつ病の入院は1日どれくらいですか?私が時給もっと高いところにバイト変えたら足りますか?土日以外5時から10時までしか出来ないけど、土日はたくさん働けるし毎日働かせてくれるところ探したら大丈夫だったら、弟たちと家にいたいです。

No.3 15/08/09 06:53
匿名さん3 

うつ病は難しい病気だよ。
家族の理解と協力が重要な病気だし…
先ずは専門の人にちゃんと診察してもらうか相談した方が良いかと…
http://www.shinjuku-mental.com/sp/


それと法的に離婚して父親と不倫相手に慰謝料を請求しこれからの養育費を貰った方が生活は楽になると思うけどな。

  • << 5 サイト載せてくれてありがとうございます! 新宿の病院ですか。最先端治療はやっぱり大きい病院ですよね。かなり遠いですが、交通費さえあれば行ってくれるか、もっとよく調べてから話してみます。 やっぱりお医者さんじゃないと、私には何も出来ないんですね。 なぜ離婚しないのか、お母さんに聞いたことはありません。私がどこまで聞いていいのかわからないんです。 下の弟は「お父さんは仕事忙しいから」で納得してますが、上の弟は女といるんだろって言ってたので知ってます。しっかりした弟ではありますが、ショックは絶対あると思うんです。私は中学の時ショックだったし 離婚した方がお金も楽なんだったら、なぜおばあちゃんは部長だからしない方がいいって言ってるのかわかりません。

No.4 15/08/09 06:57
通行人4 ( ♀ )


お母さんは一度精神科の病院で診てもらった方がいいと思います!


主さんがバイトを増やせば良い…という問題ではありません。

やはり大人に相談しなくては。

おばあさんも高齢で大変でしょうが、協力してもらって!

もちろんお父さんにも話た方がいいです!


まだ若い主さんが抱えるには…問題が大きいと感じます。

力になれず ごめんなさいね。


  • << 6 やっぱり私ではなにもできないですか。 私が高校なんて行かなかったら良かったって思うのはだめなことはわかります。就職ないって知ってますし、だからお母さんも頑張ってくれてるってわかってます。でも今私がもっと働けてたらってどうしても思ってます。 おばあちゃんも私達のこと可愛がってくれてるけど、お母さんの見方じゃないから、協力してくれる気がしなくて お父さんにも言わなくちゃいけないんですか。お母さんの携帯に番号はあると思います。喋りたくないです。 言うとしたらなんて言ったらいいのかもわからないです。

No.5 15/08/09 07:07
匿名さん 

>> 3 うつ病は難しい病気だよ。 家族の理解と協力が重要な病気だし… 先ずは専門の人にちゃんと診察してもらうか相談した方が良いかと… http… サイト載せてくれてありがとうございます!
新宿の病院ですか。最先端治療はやっぱり大きい病院ですよね。かなり遠いですが、交通費さえあれば行ってくれるか、もっとよく調べてから話してみます。
やっぱりお医者さんじゃないと、私には何も出来ないんですね。
なぜ離婚しないのか、お母さんに聞いたことはありません。私がどこまで聞いていいのかわからないんです。
下の弟は「お父さんは仕事忙しいから」で納得してますが、上の弟は女といるんだろって言ってたので知ってます。しっかりした弟ではありますが、ショックは絶対あると思うんです。私は中学の時ショックだったし
離婚した方がお金も楽なんだったら、なぜおばあちゃんは部長だからしない方がいいって言ってるのかわかりません。

  • << 7 資料請求や相談って有るでしょ? 先ずはそこからね。 それと部長だから離婚するなと行ってるのは世間体から部長までいった偉い人が離婚なんてっと言われるからね。 でも自分の家庭を護れない人なんだから主達も自分達の生活を護る事を考えた方が良いよ。

No.6 15/08/09 07:14
匿名さん 

>> 4 お母さんは一度精神科の病院で診てもらった方がいいと思います! 主さんがバイトを増やせば良い…という問題ではありません。 … やっぱり私ではなにもできないですか。
私が高校なんて行かなかったら良かったって思うのはだめなことはわかります。就職ないって知ってますし、だからお母さんも頑張ってくれてるってわかってます。でも今私がもっと働けてたらってどうしても思ってます。
おばあちゃんも私達のこと可愛がってくれてるけど、お母さんの見方じゃないから、協力してくれる気がしなくて

お父さんにも言わなくちゃいけないんですか。お母さんの携帯に番号はあると思います。喋りたくないです。
言うとしたらなんて言ったらいいのかもわからないです。

No.7 15/08/09 07:37
匿名さん3 

>> 5 サイト載せてくれてありがとうございます! 新宿の病院ですか。最先端治療はやっぱり大きい病院ですよね。かなり遠いですが、交通費さえあれば行っ… 資料請求や相談って有るでしょ?
先ずはそこからね。
それと部長だから離婚するなと行ってるのは世間体から部長までいった偉い人が離婚なんてっと言われるからね。
でも自分の家庭を護れない人なんだから主達も自分達の生活を護る事を考えた方が良いよ。

  • << 11 そうなんですね。部長さんだから…… お母さんには病院のことまずは言わずに見てみます。

No.8 15/08/09 08:25
通行人4 ( ♀ )


金銭的問題だけなら…
主さんも協力して乗り越える事が出来るかも知れけど、やはり一番はお母さんの事だよね?

主さんはまだ未成年だから社会的に一人で出来る事が限られているからね。


児童相談所でもいいから相談してみたらどうかな?


夫婦間の事はわからないけど…
親として子供の面倒をみるのは当たり前の事なんだよ!お父さんにも力になってもらおうよ?


主さん一人で抱え込んではダメだよ!


  • << 12 頑張ってみます。 お金のことだけではないですよね。お父さんと私が連絡取るのがうまくできるかわかりませんが、お母さんが寝てる時に番号見てみます。ありがとうございます。

No.9 15/08/09 08:49
匿名さん1 

病院は入院施設の整った病院なら近くでいいと思います。入院施設があれば病院に相談員さんってのがいるからお金のことも相談に乗ってくれるはずですよ。おそらく生活保護になるかと思います。

  • << 14 生活保護は離婚したら受けられるかも知れないですね。 近くの病院でまずは精神病院の評判を見てみています。お母さんがお金ないのは私が高校に行ったせいもあるので、バイトは頑張りたいです。 相談は未成年の私でも聞いてくれるか不安ですが、お願いしてみます。

No.10 15/08/09 12:07
匿名さん10 ( ♀ )

お母さん、昼も夜も働いてたらそりゃ疲れるし、大変ですよ。離婚はしてないのですか?離婚したら、主さんが18才になるまで、国からのお金が貰えるのですよ?母子扶養手当て。それと、病気になったら、病院から診断書を貰い、生活保護も、申請できますよ。役所で、手続き出来ます。診断書は、病院で貰いますが有料です。

  • << 16 離婚はしてないです。 病気の診断書ですね。わかりました。 まずはお母さんが病院に行ってくれるように、気にしないように言ってみます。

No.11 15/08/09 12:28
匿名さん 

>> 7 資料請求や相談って有るでしょ? 先ずはそこからね。 それと部長だから離婚するなと行ってるのは世間体から部長までいった偉い人が離婚なんてっ… そうなんですね。部長さんだから……
お母さんには病院のことまずは言わずに見てみます。

No.12 15/08/09 12:31
匿名さん 

>> 8 金銭的問題だけなら… 主さんも協力して乗り越える事が出来るかも知れけど、やはり一番はお母さんの事だよね? 主さんはまだ未成年だか… 頑張ってみます。
お金のことだけではないですよね。お父さんと私が連絡取るのがうまくできるかわかりませんが、お母さんが寝てる時に番号見てみます。ありがとうございます。

No.13 15/08/09 12:34
社会人さん13 ( ♀ )

私もうつ病でした。
原因は主さんのお母さんとは少し違うけど、家庭内の問題と、年齢的な問題でした。
女って四十代後半から五十代にかけて更年期という肉体的にも精神的にも不安定な時期がきます。
主さんのお母さんも丁度そんな時期かもしれません。
『更年期』って調べてみてください。

でも、お母さんは一生懸命頑張ってて偉いと思います。
そして主さんみたいに心配してくれる優しい娘がいてうらやましいわ✨

お母さんは、いきなり精神病院に入院じゃなくて、精神科のお医者さんに相談して 精神安定剤やホルモン剤を頂いて様子をみることから始めるのがいいでしょう。
私は自分がおかしいって自覚してからも、精神科にかかるのに抵抗がありました。
で、かかりつけの内科のお医者さんに相談して、近くの精神内科を紹介して頂き、お薬を処方してもらいました。
最初のお薬はやたら眠くなって困ったけど(笑)

今はすっかり安定してお薬も要りません。


あの時期は、どうやっても抜け出せない暗いトンネルにいるような気持ちでした。
「頑張って」って言われるのがすごく嫌でした。

すぐに良くなったわけじゃないけど、息子が気を遣って私の誕生日に私の大好きなアーティストのCD💿をくれたり(毎日聴きました✨)友達が旅行に誘ってくれたり、そんなことで少しずつ癒されたと思います。


とりとめのないレスになってしまってごめんなさい。

少しでも参考になれば幸いです。


  • << 15 ありがとうございます。内科の先生に相談でも紹介してくれるんですね。 精神科で色んな治療してもらえるんですね。入院は私たちも寂しいしできたらしないですめばいいなと思います。 13番さんはプレゼント嬉しかったですか?私はお金使わなくていいと言われて、気を使ってるって思ったのであげても大丈夫なのかわからなくて でも私があげたマフラーは、高いブランドじゃないですが、冬は毎日してくれてました。お母さんのタンスにきれいに置いててくれてます。 頑張ってとは云わないようにします。教えてくださってありがとうございます。もう頑張らないでほしいくらいです。 更年期障害ですよね。聞いたことはたくさんあるので名前は知っています。 お母さんは40代ですので、そうかもしれないです。調べてみます。

No.14 15/08/09 12:37
匿名さん 

>> 9 病院は入院施設の整った病院なら近くでいいと思います。入院施設があれば病院に相談員さんってのがいるからお金のことも相談に乗ってくれるはずですよ… 生活保護は離婚したら受けられるかも知れないですね。
近くの病院でまずは精神病院の評判を見てみています。お母さんがお金ないのは私が高校に行ったせいもあるので、バイトは頑張りたいです。
相談は未成年の私でも聞いてくれるか不安ですが、お願いしてみます。

No.15 15/08/09 12:45
匿名さん 

>> 13 私もうつ病でした。 原因は主さんのお母さんとは少し違うけど、家庭内の問題と、年齢的な問題でした。 女って四十代後半から五十代にかけて更年期と… ありがとうございます。内科の先生に相談でも紹介してくれるんですね。
精神科で色んな治療してもらえるんですね。入院は私たちも寂しいしできたらしないですめばいいなと思います。
13番さんはプレゼント嬉しかったですか?私はお金使わなくていいと言われて、気を使ってるって思ったのであげても大丈夫なのかわからなくて
でも私があげたマフラーは、高いブランドじゃないですが、冬は毎日してくれてました。お母さんのタンスにきれいに置いててくれてます。
頑張ってとは云わないようにします。教えてくださってありがとうございます。もう頑張らないでほしいくらいです。

更年期障害ですよね。聞いたことはたくさんあるので名前は知っています。
お母さんは40代ですので、そうかもしれないです。調べてみます。

No.16 15/08/09 12:49
匿名さん 

>> 10 お母さん、昼も夜も働いてたらそりゃ疲れるし、大変ですよ。離婚はしてないのですか?離婚したら、主さんが18才になるまで、国からのお金が貰えるの… 離婚はしてないです。
病気の診断書ですね。わかりました。
まずはお母さんが病院に行ってくれるように、気にしないように言ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧