注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

遠方へ嫁ぐ悩み・・・。

レス10 HIT数 10287 あ+ あ-

マリッジブルー中( 20代 ♀ )
08/06/03 08:37(更新日時)

始めまして、現在、埼玉にて家業を手伝い、実家で彼と暮らしています。彼は青森出身で大学時に上京。現在深夜帯の仕事で契約社員をし、帰宅後、午前中私の家業を手伝っています。
同姓を始めて2年と少し経つのですが、結婚の話を急かされてる状況です。
彼は早く実家へ戻りたいそうで、30歳になってからじゃ青森じゃ仕事が見つけづらいしあと2年弱位でなんとかしたい!と話しています。私は、結婚後も埼玉で少し暮らして丁度10歳離れた妹がハタチを迎えたら青森に行きたいな、と。今から5年あれば子供も出来ると思うし、両親が子供好きなので沢山遊んでもらいたいとも思っての考えです。悩んだ末、まだ彼には言ってませんが彼に従うべきかなとも思っています。思ったよりも早く青森に行くことで心配なのは、
・彼が地元の友達などとばかり遊んで私を放っとくのではないか?
・お姑さんやお姉さんとうまくやっていけるか。
・妊娠して精神的に辛いとき自分の家族が側にいなくて耐えられるか。
・父や母は寂しい思いをしないか。(青森からだとなかなか子供を見せに行ったりできないのでは?)
という感じです。
皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

No.223639 08/05/07 15:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/07 17:46
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

絶~対‼青森に行かない方がいいと思いますよ~😣‼住めるなら旦那の実家の近くよりも、自分の実家の近くに住むべきです‼
しかも青森は県外だし日帰りでちょっと実家に帰りたいと思ってもなかなか帰れないですよ😭
これでもし、姑や小姑にいびられたりしたら主さん精神的に参っちゃいますよ😫
子供が出来て同じ県内に住んでいて家が近くとかだと同居したい‼と義両親が言ってくるかもしれませんよ😨‼
それに彼氏さんまだ正社員じゃないのに結婚して平気ですか⁉先に青森で正社員として働いて貰ってそれから結婚の方がいいと思いますよ‼結婚生活そんなに甘い物じゃ無いですよ😭

  • << 3 早速のレスありがとうございます。 やっぱり大変そうです;; 仕事は早いうちに戻るようなら今よりいい条件、(といっても時間帯と給料だけですが^^;)で来なさいと言ってくれている会社があるのでそこに行くと言う話しですが、それでも遠いっっ、一生の問題だし十分悩もうとおもいます。

No.2 08/05/07 23:00
♂ママ2 

私の場合をお話ししますね。

福島県から神奈川県へ嫁いできました。
 
両親はもちろん、友人もいないところへ嫁ぎました。友人がいなく、旦那さんのみでは正直辛いかと・・・  仕事に行く、習い事をするなどで自分の世界、友人を作れば多少は違うかと思います。

両親から離れて暮らすのは、思ったよりも寂しいと思います。特に子供が出来ると、たくさん合わせてあげたいと思う反面、合わせるにはお金もかかるし、旦那さんを長期間一人にしておくわけにもいかない・・・ 私の場合、福島と神奈川ですが、埼玉と青森ではそれ以上だと思います。主さんの場合だと義親の目もあるでしょう。

でも、彼氏さんの言うとおり、まだまだ地方では仕事が少ない状況です。30歳で仕事が見つけづらいと言うのも本当のことだと思います。 

青森に行くことが前提で結婚するのなら、ご両親は寂しいのは覚悟の上だと思います。
ご両親のことが心配なら、青森には行くべきではないかな・・・ 

  • << 9 全くの同意見です。 私は、神奈川から和歌山に嫁ぎ、旦那の親と同居していますが、帰れるなら実家に帰りたいと後悔しています。 田舎で同居となると親戚付き合い、ご近所付き合いやカルチャーショックもあるかと思います。 私がそうなので。 じっくり彼氏さんと話し合い、考えたほうがよいと思います。

No.3 08/05/09 07:29
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 絶~対‼青森に行かない方がいいと思いますよ~😣‼住めるなら旦那の実家の近くよりも、自分の実家の近くに住むべきです‼ しかも青森は県外だし日帰… 早速のレスありがとうございます。
やっぱり大変そうです;;
仕事は早いうちに戻るようなら今よりいい条件、(といっても時間帯と給料だけですが^^;)で来なさいと言ってくれている会社があるのでそこに行くと言う話しですが、それでも遠いっっ、一生の問題だし十分悩もうとおもいます。

No.4 08/05/09 13:58
匿名さん4 

こんにちわ。
私は北海道から広島に嫁いできました。彼の実家は大阪です。
まず交通機関を調べてみたら良いかと。直通便が1日一往復は辛いです😅飛行場までの道のりなども重要かなと私は思います。うちは半日がかりですから帰省に🌊
3月末に退職して環境も変わってマリッジブルーではあるものの、最近家事が楽しかったり。行ったら行ったで楽しいかも⁉なんて他人事でごめんなさい。

No.5 08/05/09 20:12
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。
悩みが緊迫しているというのに、私は一度も青森へ行ったことがありません^^;
夏に挨拶へ行くことが決まってるので自分が住むという感覚で町並みを見たり、ご家族と接してみようと思ってます。「住めば都」なんて言葉もあるのでなってしまえば順応するのかな、と私も自分のことなのに他人事です><;

No.6 08/05/09 21:48
匿名さん4 

私も引っ越してくる前は、実家の近くで独り暮らししていたので、遠くに行くっていう実感がわかなかったです(^-^;むしろ新天地だぁ🎶ぐらい。
楽天的な性格だからかな。旦那のほうが、私を連れ出す!ってことで今でも済まなさそうにしてます。
友人はそのうちできるかなぁとか思いつつ。
うちの両親、特に父親は彼がいないときをみて電話してきますね。親戚の中でも南に来てしまったので。前にレスしたけど飛行機問題が一番大きいです😲
一番問題な天候も、今ずっと25℃あるのにも慣れ(--;)あとは真夏と梅雨になれるばかり!
そんな楽天的な私の経験ですけど、良ければ😆

No.7 08/05/23 13:30
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

はじめまして😃
結婚は生活です!親戚付き合い、育児、将来は親の介護いろいろあります。勢いも結婚には必要ですが、この人といつまでも一緒にいたいと本当に思えるのかよく考えたらいいと思います!
嫁いだら一人で何でもする覚悟がないと旦那さんに不満をぶつける様になり、そうなると男の人は妻から気持ちが離れます。
実家が遠いと頼る人がいないので強くならないといけない…これは私の体験です💦
でも自分が選んだ人生なのでこれで良かったと思ってます😊

No.8 08/05/24 10:44
新婚さん8 

私の新婚生活は海外から始まりました。もちろん頼る人も旦那さんしかいないし
言葉もそれほどできませんでした。ストレスはありましたが
旦那さんと一緒にいることが出来て本当に幸せでした。
主人は帰りも遅いし当直があるので毎日帰ってくることも出来ませんが
それでも旦那さんのことが本当に好きだったらダイジョウブだと思います😍

今は一時帰国して日本にいて来年からまた海外ですが早く二人きりの生活に
戻りたいです。個人差があるので勝手なことを言っていると思いますが
がんばってくださいね

No.9 08/05/25 11:50
♀ママ9 

>> 2 私の場合をお話ししますね。 福島県から神奈川県へ嫁いできました。   両親はもちろん、友人もいないところへ嫁ぎました。友人がいなく、旦那さ… 全くの同意見です。
私は、神奈川から和歌山に嫁ぎ、旦那の親と同居していますが、帰れるなら実家に帰りたいと後悔しています。
田舎で同居となると親戚付き合い、ご近所付き合いやカルチャーショックもあるかと思います。
私がそうなので。
じっくり彼氏さんと話し合い、考えたほうがよいと思います。

No.10 08/06/03 08:37
囁 ( Y2egb )

結婚は出身地近い人が賢明🍵

遠くで暮らすのもどーゆう土地かにもよります。
埼玉→青森では風習や就職状況が厳しい😠
スレ主さんが結婚した後も働きたい場合どうなるんでしょ😫

スレ主さんの彼は家業を手伝ってくれるなら引きずり込んでは如何❓
青森での就職よりはずっといい条件だと思います👛

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧