注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

私ってデリカシーがないの?

レス26 HIT数 6394 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/07/25 23:11(更新日時)

高校時代の友達から「あんたってデリカシーがない」と言われました。
そうなのでしょうか?
最近その友達との会話が険悪になりつつあって困っています。

友達が「会社の先輩に一人だけ八つ当たりしてくる人がいるんだよね。ストレス溜まるわ」と言っていたので「それやだね。きっとその先輩、代わりがいくらでもいるからと思ってやってるんじゃない?」と慰めました。
すると友達から「代わりがいくらでもいるって何それ?普通そういうこと言う?あんたってデリカシーがないね」と言われました。
私は、先輩がそう思ってるんじゃないかと予想しただけだよと言いましたが、友達の機嫌は治りませんでした。
「ま、人生は我慢の連続だからね。飲もう飲もう」と盛り上げようとしましたが、友達は「人生が我慢の連続?そういういい子ぶった意見聞きたくない。自分は我慢してるの?バイト転々としてるくせに」と批判してきました。
私のバイトのことなんか関係ないのになんで持ち出すのか。友達の方がよっぽど性格悪いです。

少し前ですが、友達が「電車の列に並んでたらおばあさんが割り込もうとしてきたから阻止した」という話をしていて「おばあさんなら許してあげればいいのに。おばあさんに席譲るのは人として当然のことでしょ」と私が意見しました。
友達はそれに対して怒って「お年寄りに席は譲るよ。でも割込みを許すのは違う。みんな並んでるし、私の後ろもすごく並んでたんだから。そういうの偽善者っていうの」と言われました。

その友達にメールしてもそっけないし、近況を聞いても「ぼちぼちやってる。普通」みたいな答えで誤魔化すし。
私ってデリカシーがないんですかね?友達が短気なだけの気もしますが。
デリカシーがないなら直したいです。
皆さんの意見を聞きたいです。
お願いします。

No.2232254 15/07/05 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/05 20:49
匿名1 

友達は共感して欲しいんですよ

聞いてくれて、スッキリした経験ありませんか?

主さんは決して冷たい人ではないけど、正論を掲げると相手に届かない場合もあるんですね

電車の割り込みは、世代関係なくモラルの問題

No.2 15/07/05 21:13
名無し2 

それデリカシーとは違うよね。

ただ単に人の意見に対して共感してあげる事が出来ないだけ。
協調性がないって言われた事ない?

そういう気持ちが乏しいか、若しくは、主さんがその友人の事を好きじゃないから、あえて一言、多く言ってしまうかだと思うよ。

No.3 15/07/05 21:16
名無し2 

それから、友達が短気なのではなく、主さんが空気読めないだけだと思いますよ。。。

No.4 15/07/05 21:37
匿名4 

それ、デリカシーなんでしょうか?
最初の慰めの言葉は、私は素直に慰めの言葉ととれますが?
慰めととれないにしてもデリカシーとは違うような?
順番割込は、そのお友達の言う様に、お年寄りを労る気持ちは解るけど、割込をするようなモラルのない人は年寄りであろうと許せないと言う事だから、その気持ちも解るし間違いではないと思います。
結論から言うと、そのお友達とは合わないんじゃないですか?

因みに私は、今その言葉を言うべきではないかな?と思いつつ、でも話の流れから言わないとと言うのが優先され、『吐く』とか『便』とかの言葉を食事の前後に言ってしまい、彼氏に「デリカシーがない」と言われます。(苦笑)
なら、その会話は途中で止めたらいいの? と、どうするべきなのかも判りませんが(^^;)

No.5 15/07/05 21:39
通行人5 

うん。ないと思う。
主は、友人を見下した発言ばかりしてそう。
「代わりがいくらでもいる」って、暗に、誰がやっても同じ様な仕事(選んでる仕事を馬鹿にしている)と思っているふうにも聞こえるし、代わりはいくらでもいる(能力がない)と、思っているようにも聞こえる。

お年寄りの話にしても、友達が、非常識な人について怒っているのに、友人をけなした返答だし、友人への配慮や思いやりが微塵も感じない。
普段からそんな返答をしてるなら、ちょっと問題ありだと思う。

No.6 15/07/05 22:39
社会人6 ( ♀ )


ん~と‥‥

これは個人的な感覚と感じ方と考え方ですが

私は(私は、ですが)、120%、お友達の感覚と意見に共感します。

φ(..)

主さんとの会話をしているのが私だったら、私も、そのお友達と全く同じことを意見すると思います。

要するに、主さんとお友達は、根本的な物事の感じ方と考え方が全く違っているのですよね。

学生さんの頃は波長が合っていたのかもしれませんが、何年も経つうちに、お互いに少しずつ変わって来ているとも思いますし。

どちらが良い悪いではありませんし、お互いにもっと距離を置いた方が平和ですよ~。

  • << 9 追記です。 お友達の『ぼちぼちやってる。普通』という返答と対応は、主さんと平和でいられる距離を取ろうとされているのでは? 主さんも、あまりお友達に執着しない方がいいですよ~。

No.7 15/07/05 22:41
通行人7 

デリカシーが無いと言うより、なんて言うかなぁ…他の方も言ってるけど、協調性が無いと言うか、空気が読めないと言うか…

職場の愚痴の件だと、『余計な一言が多い』『言わなくても良い事を言う』『そう言ったら相手がどう感じるかが分かってない』。
電車の割り込みの件だと、偽善者と言うより『親切を履き違えてる』『間違った“親切”を押し付ける』かな。

No.8 15/07/05 22:42
名無し8 

てかその歳でバイト転々としてるんだ(笑)

No.9 15/07/05 22:45
社会人6 ( ♀ )

>> 6 ん~と‥‥ これは個人的な感覚と感じ方と考え方ですが 私は(私は、ですが)、120%、お友達の感覚と意見に共感します。 φ(..) …
追記です。

お友達の『ぼちぼちやってる。普通』という返答と対応は、主さんと平和でいられる距離を取ろうとされているのでは?

主さんも、あまりお友達に執着しない方がいいですよ~。

No.10 15/07/05 22:48
名無し10 ( ♀ )

もう少し考えて発言したらいい。

No.11 15/07/05 23:52
通行人11 

デリカシーの問題じゃなく、一言余計で人を不快にさせるタイプ。
そして会話が幼稚すぎる。
どっちもどっち。
なんだかんだお似合い(笑)

No.12 15/07/06 00:32
通行人12 

主さんはデリカシーがないとかじゃなくて普通に失礼なタイプ

友達は距離を置きたいみたいだし離れてあげたら?

No.13 15/07/06 01:08
名無し13 

友達のことを悪く言いたいか、主さんの意見に賛同してほしいのかなf^_^;

デリカシーっていうか、一言多い上に失礼だよね。

代わりがいくらでもいる→友達のことをその程度の人だって主さんが思ってるって言ってるようなもの。

我慢の連続→我慢して続けてないじゃん又はお前が言うなってことを言いたかったのかも…これは友達もちょっと…と思った。

おばあさんのことは友達は割り込みの話をしてたのに席を譲る譲らないっていう主さんの観点が違う上に人として当然という言葉が苛立たせるよね。それって友達を酷い人だと言っているようなものだよね。


なんかどっちもイライラしてるよね…私も友達とそんな感じの時期があったけど、乗り越えたよ。でも結局今疎遠になったけどね。合わなかったんだわ。


直すなら頑張って下さい。私も主さんと同じなので応援します。

No.14 15/07/06 01:16
旅人14 

デリカシーじゃない

単なる一言多いタイプ

No.15 15/07/06 01:25
名無し15 

そういう人はよくいますよ。そういう人は常に悪気はないだけに相手も余計腹が立つんでしょう。相手は愚痴ってるんだから聞いてるだけで良いだけなのに。

No.16 15/07/06 09:17
社会人16 

我慢の連続、席譲る、
どうしても【あんたが悪い!】と、友達が悪いというふうにもっていきたいんだよ、主は。
主の発言ひとつひとつに表れてますよ。
気づいてる?

No.17 15/07/08 02:46
名無し17 

主さん失礼過ぎる。

( ̄▽ ̄)

お友達、主さんと距離置きたがって避けてるじゃん。

No.18 15/07/11 13:24
名無し18 

デリカシーがない以前に、精神年齢が低い。

No.19 15/07/11 17:34
匿名19 

代わりはいくらでもいるって普通はいいませんよね。先輩の気持ちになって言ったとしてもバカにしてる。

並んでる話しも酷いばーさんだね!最悪だったね!だけでいいじゃない。

No.20 15/07/13 00:40
通行人20 ( 40代 ♀ )

うん、無いと思う。
代わりはいくらでもいるって言い方、普通はしない。
おばあさんも、友達だってお年寄りに席を譲ってあげる考えは分かつてると思うよ?
そういう話じゃなくてモラルやわきまえでの意見なのに、友達の伝えたいことがわかってないと言うか、ちょつと色々ズレてる気が・・・

No.21 15/07/13 18:08
匿名21 ( ♀ )

私も友人と同じ場所でカチンときます。友人が言った言葉にもかなり共感。

まぁ主さんが友人が悪いと思うなら気にしないでいいんじゃない。人間関係で苦労してないなら。

No.22 15/07/14 14:07
匿名22 ( 40代 ♀ )

今の主さんに必要なのは、相手の立場に立って、物を考えることです。
それができないから、デリカシーがないと言われるんです。
女なら、友達が何を言いたいのか、一緒に怒ってほしいのか、それとも共感してほしいのかを考えないと。
基本、職場の愚痴は解決目的ではないから、愚痴に対して正論を言うのはNGです。
主さんは面倒くさいから、友達が会っているうちにイライラするんですよ。

No.23 15/07/17 08:45
匿名23 

お友達は、今まで主さんの失礼発言にずっと我慢していたけど、今は余裕がなくて我慢できなくて爆発したんでしょうね

主さんの何処が失礼かは他の方が指摘されていますから省略します
主さんは「質の悪い天然」なんだと思います
天然って、なかなか直りませんよ。言った本人は悪いことと思ってないから周りに散々指摘されないと直すべき所に気付かないんですから

No.24 15/07/25 20:00
社会人24 

あなたのバイトの話は、あなたが「人生は我慢することが当たり前」みたいに言ったから、「あなたは我慢してないでしょ」という意味で言ったんだと思います。

お友達の「割り込みを許すのは違う」が正論だと思います。

No.25 15/07/25 20:45
名無し25 ( 30代 ♀ )

何だか非常識な方ですね…。

おばあちゃんだろうがなんだろうが割り込みは人として駄目でしょ。

それから、こちらが悪いことしてるわけじゃないのに嫌な事あって、それを愚痴ってる時に「我慢しないと~」なんて言われたら苛つくに決まってる。

空気も読めないんですね…。

No.26 15/07/25 23:11
名無し26 

失礼な人。











主がね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧