注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

子供になつかれる人

レス33 HIT数 12967 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/07/04 18:41(更新日時)

子供に好かれる人ってどんな人だと思いますか?
仕事柄、小学生の子と接する事があります。(先生ではありませんが教育関係の建物で働いてます。)
私はあまり子供に好かれないみたいです(;_;)

ある人懐こい女の子(中学年)が、始めのうちは会うと名前を呼んでくれたり手を振ったりしてくれていたのですが、いつの間にか名前も呼ばれなくなり、会ってもシラッとしています…。

同時期に一緒に配属された年配男性にはなついていて、2人で歩いてると遠くからその男性の名前を呼んで手を振ったり後をついてきたりしますが、私1人の時は全くです。。

そこまで嫌われる事をした覚えはなく、ニコニコ挨拶して手を振っていたつもりなのですが…。

私は人見知りで大人とも上手くコミュニケーションが取れない性格なので、やっぱり子供も人見知りでおとなしい大人は好きじゃないんでしょうか?

中には低学年の子で名前を覚えてくれたり、お話してくれる子もいますが、わざわざ寄ってきたりはしないです。

私自身は子供が可愛いので仲良くなりたいなぁと思っていますが、かといって保育士や先生を目指すほど「大好き!!!」って訳でもないです。


見た目はぽっちゃり丸顔ですが目鼻立ちはハッキリしてる方(化粧は薄い)、真顔だと怒っている様に見られるので常に口を上げる様に笑顔を心がけています。
雰囲気はふわふわしているとか「癒し系」などと言ってくれる人もいますが…。見た目や雰囲気も関係あるのでしょうか?


子供にも好き嫌いがあるだろうと割り切ってますが、やっぱり気になります。
どうしたら良いと思いますか?

長文読んでいただきありがとうございました。

No.2231242 15/07/02 17:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/02 18:01
ヒマ人1 

自意識過剰な所が子供に見抜かれる

  • << 5 ありがとうございます。 どの辺りが自意識過剰でしょうか?

No.2 15/07/02 18:15
匿名2 

下手に

私は、ヘタに出ない方が良いかと思います。人には向き不向きもありますし、子供だからとは関係ないかと思います。私は、卑屈で臆病者で緊張しいなのですが、落ち着いてる方となら、初対面でも落ち着いて会話ができます。

慣れないようなことを無理せずに執り行うよりも、普段通りの自然体で落ち着いて対応していた方が、相手方も無理な振る舞いを強いられる感が抜けて、向こうも自然体で対応してくれると思います。

いつものように、挨拶してくれる、気の利いた、面白くて賢い、才色兼備で聖母マリア様のままでいてください。

  • << 6 ありがとうございます。 自然にしてると何も考えていなくても顔が怖くて暗い表情になってしまうので、表情だけでも明るく…と思っています。 元々、話し方が静かなので、子供と話す時は少し抑揚をつけて意識しているんですが、普段通りにした方がいいんでしょうか。 多分子供相手は向いていないんだと思います。

No.3 15/07/02 18:17
名無し3 

とにかく童心に返る事かな。

小学生となると容姿も関係しますが、とにかく面白い大人が好きですよ。

後は話をよく聞いてくれる大人。
例えば悩み事や怒られた事に「わかるよ~。お姉さんもそうだったから」と共感してくれる大人には心を開きます。

  • << 7 ありがとうございます。 面白い事を言えたらいいんですが、なかなか難しいです…。 悩みや困った事を言われた時は共感ですね!

No.4 15/07/02 18:19
通行人4 

自分から話し掛けて子供の話しを聞いてあげれば、喜んでずっと話してくれると思う。

今日は学校どうだった?クラス換えどうだった?プールもう始まった?夏休みの工作何作るの?運動会は何するの?練習どう?

話すまでも無いようなら、名前を覚えてくれてる子の名前くらいは覚えて「○○ちゃん、おかえり」くらい言ってあげると良いのでは。名前を覚えてくれてると思うと打ち解けやすいです。

  • << 9 ありがとうございます。 そういった話を振ると確かに話してくれますね。ただ私の受け答えが下手なのか、あんまり続かないんです。声が小さいせいもあり無視される事もあります(;_;) 名前は何人か覚えたので、今度呼びかけてみます!

No.5 15/07/02 18:28
社会人0 ( ♀ )

>> 1 自意識過剰な所が子供に見抜かれる ありがとうございます。
どの辺りが自意識過剰でしょうか?

No.6 15/07/02 18:33
社会人 ( ♀ )

>> 2 下手に 私は、ヘタに出ない方が良いかと思います。人には向き不向きもありますし、子供だからとは関係ないかと思います。私は、卑屈で臆病者で… ありがとうございます。
自然にしてると何も考えていなくても顔が怖くて暗い表情になってしまうので、表情だけでも明るく…と思っています。
元々、話し方が静かなので、子供と話す時は少し抑揚をつけて意識しているんですが、普段通りにした方がいいんでしょうか。
多分子供相手は向いていないんだと思います。

  • << 11 ありのままの~♪ 自宅の鏡前で表情トレーニングの訳ないのですから、それはそれでトレーニングしつつも、現場での活動では、無理してまで負荷をかけない方が良いかと思います。自然体をこれだと決めて当然のように演出していくのは、俳優さんや要領良い人じゃないと、なかなか難しいと思います。 他の方のレスにも書き込まれてますが、童心に返って、心を柔軟な状態で、時に弾ませながら接してみてはどうでしょうか。 向き不向きというのは、ちょっと言い過ぎでした。人付き合いって、キッチリ固い形のバズルの組み合わせではないですからね。

No.7 15/07/02 18:35
社会人 ( ♀ )

>> 3 とにかく童心に返る事かな。 小学生となると容姿も関係しますが、とにかく面白い大人が好きですよ。 後は話をよく聞いてくれる大人。 … ありがとうございます。
面白い事を言えたらいいんですが、なかなか難しいです…。
悩みや困った事を言われた時は共感ですね!

No.8 15/07/02 18:39
匿名8 

私子供の相談員してたことがあります。
それ、分かる~私もそうだった、などの適当な共感は子供は見抜きます。
嘘ついてる、自分に調子合わせてるだけだって。むやみに今日どうだったとか、あれこれ聞くのもご法度。
挨拶だけはしとく。話したくなったら話しかけてくるよ。
でも主さんの仕事って子供と接することが重要な仕事なの?
どんな仕事?

  • << 10 ありがとうございます。 気持ちを見抜くんですね。私自身が少し対人恐怖症気味なので、そういうのも感じ取るのかもしれませんね…。 塾の雑用係みたいな事をやっているので、直接子供と接するのが重要な仕事ではないんです。裏方として地味に働きたいと思ってたのですが、仕事中にウロウロしてると色んな子供達と会うので、仲良くなれたら楽しいかなと思いまして。
  • << 15 それ心が病んで、人を疑いの目でしか見れない子供だからでしょ(^_^;) 相談員のところに来ないような子供は無邪気ですよ。

No.9 15/07/02 18:41
社会人 ( ♀ )

>> 4 自分から話し掛けて子供の話しを聞いてあげれば、喜んでずっと話してくれると思う。 今日は学校どうだった?クラス換えどうだった?プールもう… ありがとうございます。

そういった話を振ると確かに話してくれますね。ただ私の受け答えが下手なのか、あんまり続かないんです。声が小さいせいもあり無視される事もあります(;_;)
名前は何人か覚えたので、今度呼びかけてみます!

No.10 15/07/02 18:50
社会人 ( ♀ )

>> 8 私子供の相談員してたことがあります。 それ、分かる~私もそうだった、などの適当な共感は子供は見抜きます。 嘘ついてる、自分に調子合わせて… ありがとうございます。

気持ちを見抜くんですね。私自身が少し対人恐怖症気味なので、そういうのも感じ取るのかもしれませんね…。

塾の雑用係みたいな事をやっているので、直接子供と接するのが重要な仕事ではないんです。裏方として地味に働きたいと思ってたのですが、仕事中にウロウロしてると色んな子供達と会うので、仲良くなれたら楽しいかなと思いまして。

  • << 12 主さんが楽しみたいの?そんなに好きじゃないんでしょ?もしかして子供好きアピールして男受けされるように狙ってる? 無暗に関わってしまい保護者からクレーム来たら責任とれる?

No.11 15/07/02 18:56
匿名2 

>> 6 ありがとうございます。 自然にしてると何も考えていなくても顔が怖くて暗い表情になってしまうので、表情だけでも明るく…と思っています。 元… ありのままの~♪

自宅の鏡前で表情トレーニングの訳ないのですから、それはそれでトレーニングしつつも、現場での活動では、無理してまで負荷をかけない方が良いかと思います。自然体をこれだと決めて当然のように演出していくのは、俳優さんや要領良い人じゃないと、なかなか難しいと思います。

他の方のレスにも書き込まれてますが、童心に返って、心を柔軟な状態で、時に弾ませながら接してみてはどうでしょうか。

向き不向きというのは、ちょっと言い過ぎでした。人付き合いって、キッチリ固い形のバズルの組み合わせではないですからね。

  • << 13 無理しない程度にですね。 元々子どもっぽい所はあるんですが、教育機関なのできちんとした大人として振舞わなくてはと思ってしまってました。 無理に好かれようとか難しく考えず、なるべく自然体でいようと思います。 ありがとうございます。

No.12 15/07/02 18:58
匿名8 

>> 10 ありがとうございます。 気持ちを見抜くんですね。私自身が少し対人恐怖症気味なので、そういうのも感じ取るのかもしれませんね…。 塾… 主さんが楽しみたいの?そんなに好きじゃないんでしょ?もしかして子供好きアピールして男受けされるように狙ってる?
無暗に関わってしまい保護者からクレーム来たら責任とれる?


  • << 14 嫌いな訳じゃなくて、好きだけど「保育士や先生になりたい」とまでは思わないっていう意味です。 単純に子供が可愛いから少し仲良くなりたいと思ったらいけないんでしょうか? 男ウケとか考えた事もないんですが…。 たしかにモンペは多いみたいですが、子供とお話しただけでクレームが来るんですか? 諦めて黙々と雑用やってればいいんですかね^_^;ありがとうございました。
  • << 16 8さん怖いよ…(苦笑) 相談員してるからか8さん自身も病んでます? 男受けとか、裏を読みすぎ。 主さんのスレ内容からしてそんなに風に取るかな普通。
  • << 23 こんな風に、人をバカにした攻撃的な相談員って嫌だなあ。 雇ってもらえるなんて、よっぽど人手不足だったのかな? それともネットでは人格が変わるタイプ? 主さん、子供って、よく分からないですよね。 子供は大人を見る目があるって聞くけど、私は子供嫌いなのに寄ってくるので、あれは絶対違うと思ってます。 いつか分かってもらえると良いですね。

No.13 15/07/02 19:11
社会人 ( ♀ )

>> 11 ありのままの~♪ 自宅の鏡前で表情トレーニングの訳ないのですから、それはそれでトレーニングしつつも、現場での活動では、無理してまで負荷… 無理しない程度にですね。

元々子どもっぽい所はあるんですが、教育機関なのできちんとした大人として振舞わなくてはと思ってしまってました。
無理に好かれようとか難しく考えず、なるべく自然体でいようと思います。
ありがとうございます。

No.14 15/07/02 19:18
社会人 ( ♀ )

>> 12 主さんが楽しみたいの?そんなに好きじゃないんでしょ?もしかして子供好きアピールして男受けされるように狙ってる? 無暗に関わってしまい保護者… 嫌いな訳じゃなくて、好きだけど「保育士や先生になりたい」とまでは思わないっていう意味です。

単純に子供が可愛いから少し仲良くなりたいと思ったらいけないんでしょうか?
男ウケとか考えた事もないんですが…。
たしかにモンペは多いみたいですが、子供とお話しただけでクレームが来るんですか?

諦めて黙々と雑用やってればいいんですかね^_^;ありがとうございました。

No.15 15/07/02 19:25
名無し3 

>> 8 私子供の相談員してたことがあります。 それ、分かる~私もそうだった、などの適当な共感は子供は見抜きます。 嘘ついてる、自分に調子合わせて… それ心が病んで、人を疑いの目でしか見れない子供だからでしょ(^_^;)

相談員のところに来ないような子供は無邪気ですよ。

No.16 15/07/02 19:31
名無し3 

>> 12 主さんが楽しみたいの?そんなに好きじゃないんでしょ?もしかして子供好きアピールして男受けされるように狙ってる? 無暗に関わってしまい保護者… 8さん怖いよ…(苦笑)
相談員してるからか8さん自身も病んでます?

男受けとか、裏を読みすぎ。

主さんのスレ内容からしてそんなに風に取るかな普通。

No.17 15/07/02 20:13
社会人17 ( ♂ )

>> 16 同意。男受け狙えるような女は主さんみたいに悩まないでしょ。

No.18 15/07/02 22:25
小学生18 

子供目線で接していれば、鬱陶しいぐらい絡んで来ますが。

あれやこれやと考え過ぎで、取っつきにくいのでは?

No.19 15/07/02 22:54
社会人 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。
子供目線がよく分かりません…。
イタズラしてても一緒に楽しんで、注意しないとかでしょうか?

No.20 15/07/02 23:53
匿名20 ( ♀ )

見た目はそんなには関係ないと思います。
私もけっこう怖く見られがちです。
ヤンキー顔って言うんですかね(^_^;)

でも、子供にだけは人気あります。
子供にだけは、ですけど(^_^;)
私自身、子供が大好きです。

特別なにかを意識して行動はしてませんけど、初対面の子でも、向こうから近付いてきて話しかけてくれたりします。
子供が好きなのが伝わるのかな。

ほら、よくワンちゃん好きな人はそれがワンちゃんに伝わるって言いますよね。
そんな感じなのかも。

主さんは身構えちゃって、それが無意識のうちに出ちゃってるのかも知れません。
自然体でいれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

No.21 15/07/03 08:31
名無し21 ( 20代 ♂ )

保育士です。
私が実践してること。
・毎日私から声をかける。
・名前をすぐに覚えて呼ぶ。
・妖怪ウォッチで予習してその話題をふる。
・会ったら抱き締める。
・とにかくかわいいものぶら下げる。
・つねに笑顔。

私は電車やカフェでも見知らぬお子さんと仲良くなります。
お母さんから「保育士さん、幼稚園の先生ですか?」と見抜かれるくらいに(笑)

自分からいかないと離れていくのは当然です。

好かれたいなら頑張ってくださいね(^_^)

No.22 15/07/03 08:53
名無し22 ( 30代 ♀ )

私は、見た目凄く冷たそうに見られますが子供さんは結構寄ってきてました。

同じレベルになって遊ぶのは甥っ子が生まれた時から心がけてます。
説教ぶった言い方もしない。
なので、赤ちゃん言葉みたいなものは使わずタメ口ですw

お母さんお父さんはちゃんといますから、自分は友達に徹しようって決めてます。

No.23 15/07/03 08:57
ヒマ人23 

>> 12 主さんが楽しみたいの?そんなに好きじゃないんでしょ?もしかして子供好きアピールして男受けされるように狙ってる? 無暗に関わってしまい保護者… こんな風に、人をバカにした攻撃的な相談員って嫌だなあ。
雇ってもらえるなんて、よっぽど人手不足だったのかな?
それともネットでは人格が変わるタイプ?

主さん、子供って、よく分からないですよね。
子供は大人を見る目があるって聞くけど、私は子供嫌いなのに寄ってくるので、あれは絶対違うと思ってます。

いつか分かってもらえると良いですね。

No.24 15/07/03 10:31
匿名24 ( ♂ )

子供にはよく好かれます。

自分の精神年齢が幼いんでしょうね、自身の子供、甥、姪、時には他人の子供まで。

まあ自分が子供好きだから分かるのでしょうか、親も無類の子供好きだし。

特に心がける事はありませんが、いけない事はちゃんと注意するようにしてます。

幼い時は男も女も体使った遊びが大好き、相撲だけやってればおもちゃはいりません。

小学校くらいなら学校で流行ってるものを研究してみるといいかもですね。

No.25 15/07/03 11:01
通行人25 ( ♀ )

もともと子供が好きですが。
私は子供のとき親からこんなことを言われたかったな、こんなことをしてほしかったなというのが常々頭にありまして。子供達を見ると自分のそんな幼少期と重なってしまいます。
だから私の場合は自分自身が大人からかけて欲しかった言葉や態度を心がけて接していると子供に自然と慕われます。

No.26 15/07/03 12:04
匿名26 ( ♀ )

見た目もあると思います
幼稚園実習で、二つ結いしていったら寄ってきたけど、髪をバッサリ切ったら来なくなったことあります

あとは面白い人明るい人ですね
リアクション大袈裟にしたりするといいかも
子供っぽい行動をとれる人も好かれてました
大きい子供と子供が遊んでるみたいな??感じでした(笑)

No.27 15/07/03 12:19
名無し27 

魅力がない人には寄ってきません。
話していてもつまらないとか、雰囲気が普通とは違うと子供は寄りつきません。

あなたが悪いわけではないんですが、好かれない人が無理に話しかけると余計に子供は離れていきます。
好かれる人は何もしなくても自然と好かれるんです。

諦めも肝心です。

No.28 15/07/03 12:35
名無し27 

>> 27 子供から好かれない人やバカにされる人の共通点です。

No.29 15/07/03 14:43
遊び人29 ( ♀ )

小学生の子持ちですが、授業参観などの子供達がたくさんいる場所では何故か子供達が寄ってきます。

我が子の友達から「男なの?女なの?」とか「何歳なの?子供みたい!!」とか色々言われてました。笑


女のに男の遊びも出来る。たくましい。女の遊びもできる。
子供みたい。精神年齢幼い?


から寄ってくるのかなと思います。

No.30 15/07/03 16:48
名無し30 ( ♀ )

子どもにちょっかい出せる人じゃないかな~?

おもしろい人には寄ってくるでしょ。

主さんは、そこ、頑張るところではないと思いますが。なぜ仲良くしたい? 自分のために自分のこと考えてますよ、主さんは。

No.31 15/07/03 18:04
社会人 ( ♀ )

主です。
たくさんご意見いただいてありがとうございます。
やっぱり子供っぽい事ができる人や明るい人には親しみやすいですよね。
私は大人でも本当に仲良くならないと子供っぽい面とか見せられないので、難しいかもしれません。。

嫌いなのに寄ってくるという人もいるのは、やっぱり理屈じゃない天性の物があるんですね。

人気者になりたい訳ではないので、あまり気にしないで普通に接していこうと思います。

No.32 15/07/03 22:48
名無し30 ( ♀ )

>> 31 主さんは真面目なよい方ですね!😄

子どもがよってくるよってこない、問題ではないよ~

No.33 15/07/04 18:41
社会人 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧