注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

出産祝いは気持ちですか?

レス121 HIT数 10956 あ+ あ-

社会人
15/06/06 16:04(更新日時)

出産祝いはあげなくてもいいですか?
一昨日、親友が無事出産しました。
早く赤ちゃんと親友に会いたいです。
今週は仕事の都合で行けない為、来週に家に行ってもいいかと聞くと大丈夫だと言われました。
そこで質問です。
出産祝いというのは必ずあげるものですか?
お祝いは気持ちなのでどちらでもいいですか?
あげるのが常識かもしれませんが、給料日前でお金がないし、親友に出産祝いを用意してないと伝えると「赤ちゃんを見に来てくれるだけで嬉しいから気にしないで。」と言われたのでいいかなと思っています。
皆さんの意見を聞かせてください。
私→26歳、独身
親友→26歳、去年結婚したばかり

No.2221868 15/06/02 21:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/06/02 21:34
名無し1 ( ♀ )


気にしないでって言われて間に受けるのはちょっと…ね。

赤ちゃん用のスタイとかそんなに高い物ではないから、せめてそれくらいはプレゼントしてもいいかと…。

No.2 15/06/02 21:36
匿名2 



子供?


No.3 15/06/02 21:37
名無し3 ( ♀ )

今回逢うのは手土産だけで、次に逢う機会があれば出産祝いや、間が空いてしまうなら誕生祝的に1万位渡せばいいかも?

No.4 15/06/02 21:47
名無し4 

多分、誰でも気にしないでって言います。
催促するものでもありませんし
無いなら来ないでなんて思っていても言えません。

No.5 15/06/02 22:12
名無し5 

2、3千円もないか??
生活雑貨とか、探せば安くて実用的なんあるで

No.6 15/06/02 22:33
名無し6 

産まれて数ヵ月経っているならまだしも、このタイミングでお邪魔するなら持って行くべきです。

私は1万円と、ベビースタイと肌着のセットを持って行ったりしてます。

現金は5千円くらいからで良いと思うので、手土産と5千円くらいは準備して行く方が良いです。

『気にしないで』と言う言葉を真に受けてはいけません。

あと、長居も禁物です。

No.7 15/06/02 22:41
通行人7 

独身にしても26歳で、お金無いからとお祝いも持たずに出産したばかりの友人宅に行くのは、非常識だと思います。

五千円以内でも赤ちゃんの物を買って持って行った方が良い。

そんなにお金出せ無いなら、私は行かないと言うか、行けない。

No.8 15/06/02 23:09
匿名8 

一昨日出産したばかりなのに来週行こうとしてること自体が気遣い全然ナイね。
しかも今週は仕事の都合で行けないって、そもそも今週ならまだ入院してるでしょうよ。
産後の体はかなり疲れてるんですよ?
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなこの時期にいくら会いたくても早すぎる。
普通もう少し落ち着いてから行くもんでしょ。
もっと体のこと気遣うべき。

26にもなったいい大人が、気にしないでの言葉を真に受け祝いすら渡さないなんて呆れますね。
色んな意味で残念な人ですね。

No.9 15/06/02 23:29
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 8 同意です。
一昨日産まれたばかりなのに来週行こうとするのは配慮がなさすぎだと思います。(ご友人側の事情で来週しかムリだけど来てほしいと言われたならまだしも)
御祝いを持たずに行くのなんて言語道断。
他のかたが言うように5千円以内でスタイとか買えるし、そもそも友人宅に行くなら出産とか御祝いとかじゃない場合でも数千円の手土産とか必要ですよね。両方は厳しいのでしょうから(本来なら両方用意するべきですが)、普段なら手土産を買う代わりに御祝いを買うという考え方をすれば、数千円ぐらいは出せると思うのですが、そういう考え方も持ってなさそうなので、主さんはそもそも手土産なんて持っていかない非常識な人なのかも、とすら思えてきました。

主さん、何にしても、出産後すぐに行くのもご友人にとっては負担が大きいでしょうから、せめて一ヶ月ぐらいしてから訪問することにして、その間にお金を貯めてはいかがですか?

No.10 15/06/02 23:44
社会人0 

たくさんの意見があってびっくりしています。。。
まず赤ちゃんに会いに行く時期は、親友に相談の結果来週で大丈夫と言われたのでそうしました。
今週は私の仕事が忙しいのと、親友が病院にはあまり来てほしくないみたいだったので。
来週、自宅なら大丈夫だそうです。
是非赤ちゃんを見に来てほしいと言われました。
出産祝いは金欠ですが、スタイくらいなら買えそうなので検討してみます。
五千円から一万円が相場なのですね。
私にはちょっと高すぎます(><)
手土産については今まで持参してないです。
手土産とかあると、かしこまった空気になりそうだし、親友との仲なので特にいらない気がするんですが…
やっぱり必要ですか?

  • << 12 親しき中にも礼儀ありという言葉知りません? 時と場合ってものがあるんだからこういう時は手土産とお祝いを持って行くのが大人の対応です。 26歳でしょ?その発想はちょっと恥ずかしいですよ。
  • << 13 手土産に関しては、かしこまった空気にしない渡し方をすればいいだけの話ではない? 実際に私がやった方法は「(友人と自分で一緒に食べる生洋菓子と友人家族用の焼菓子の二種類(有名店のちょっとお高めのもの)持参して)これ食べたいと思ってたんだけど、こういう機会がないと自分のためだけには買わないから、○○ちゃんに持っていくっていう理由ができてラッキー!焼菓子は家族で食べてねー」とか、「普段こんなお店に行かないから、なんかお店に並んでる自分が今時女子っぽくてなんか楽しかったー(笑)」とか。 相手に気を遣わせない工夫をしながら、手土産は持っていくべきだと思いますよ。
  • << 14 普段お邪魔する感覚と、今回お邪魔するのとは違うと思うので、かしこまった雰囲気になっても構わないと思います。 お邪魔するお宅が、御実家なのか夫婦だけの家なのかは分かりませんが、手土産も持参するのがマナーだと思います。 出産直後は甘い物を食べ過ぎると乳腺が詰まりやすくなりますが、御家族や御主人にと、何か買って行って下さい。 給料日前で金欠なら、行く日程をずらしても良いくらいです。 また、お祝い事ですし、貯金から出しても問題ないでしょう。
  • << 17 いやいや、今週は私の仕事が忙しいって忙しくなけりゃ行くつもりだったの!? そりゃ病院ではスッピンだし寝巻き姿だし授乳に忙しいし勘弁してほしいでしょ。 来週でいいって友人は返事したみたいだけど、来週行っていい?って言い出しっぺは主だよね? 普通は体のことも配慮してもうちょっと落ち着いてからにするものだけどね。 なんか基本的に常識なさそうな人だねあなた。 親友なら尚更、気遣いが大事なのにあれもこれも常識に欠けてると思う。 そのくせかしこまった空気になるかな?とか、そもそも気にするとこ間違ってるよ。
  • << 18 とても26歳の社会人女性の発言とは思えません😲🌀 産後間もないのにご自宅へお邪魔するのなら、お友達の言葉を真に受けずに、お祝いを持参して、遅くならないうちに帰るのがマナーです。そもそも働いているのに、1万円のお祝い金や品物を用意出来ないほど、経済的に困窮しているのですか? そして皆さんが言うように『親しき仲にも礼儀あり』という言葉を肝に命じましょう。
  • << 23 釣りですか? 真面目に聞いてるならマナーの本買って読んだ方がいいよ。 26でこの考え方は引く。
  • << 36 再レス失礼致します。 主さんのレスを読んでビックリしました。 いくら親しい友人でも、いつも遊びに行く感覚と、今回の訪問では、訳が違います。 親友さんは、出産という大仕事を成し遂げたばかりの大変な時です。 “おめでとう”“お疲れ様”“よく頑張ったね”という気持ちを込めて、お祝いや贈り物をするのは当たり前のことです。 それこそ“気持ち”の問題です。 手土産は、堅苦しい空気にならない様にしたいのならば、その様な手土産にすればよいのです。 簡単に食べれる様な、産後の身体に優しい食べ物とか。何か、親友さんの好きなちょっとしたものとか。 いくらでも考えられますよ。 いつもと同じ様な感覚で、長居したり、遠慮なく過ごしたりするのもいけませんよ。 元気な赤ちゃんと親友さんのお顔を見たら、すぐにおいとましましょうね。
  • << 48 いくら仲が良くても手土産ぐらい持っていった方がいいよ。 お祝いはお給料を貰ってから改めてでも。 もう20年ぐらい前になりますが、私は相場を知らずに3000円ぐらいのお祝いの品を渡してました。 一緒に選んでる時に知人から中途半端にあげるぐらいならやめた方がいいと言われ愕然。 私が今までしてきた事が恥ずかしく思えました。 私みたいに恥じをかかないようにちゃんと渡しましょう。

No.11 15/06/03 00:03
名無し11 

手ぶらでは行けませんよー( ̄▽ ̄)いくら仲がいい友人でも気遣いは必要です。ましてや大人なんですから相手の友達に気を使わせてはいけないと思います。みなさんの意見に同感です。値段ではないと思うので気持ちを送りましょう💦

No.12 15/06/03 00:03
匿名12 

>> 10 たくさんの意見があってびっくりしています。。。 まず赤ちゃんに会いに行く時期は、親友に相談の結果来週で大丈夫と言われたのでそうしました。 … 親しき中にも礼儀ありという言葉知りません?
時と場合ってものがあるんだからこういう時は手土産とお祝いを持って行くのが大人の対応です。
26歳でしょ?その発想はちょっと恥ずかしいですよ。

No.13 15/06/03 00:15
名無し9 ( 30代 ♀ )

>> 10 たくさんの意見があってびっくりしています。。。 まず赤ちゃんに会いに行く時期は、親友に相談の結果来週で大丈夫と言われたのでそうしました。 … 手土産に関しては、かしこまった空気にしない渡し方をすればいいだけの話ではない?
実際に私がやった方法は「(友人と自分で一緒に食べる生洋菓子と友人家族用の焼菓子の二種類(有名店のちょっとお高めのもの)持参して)これ食べたいと思ってたんだけど、こういう機会がないと自分のためだけには買わないから、○○ちゃんに持っていくっていう理由ができてラッキー!焼菓子は家族で食べてねー」とか、「普段こんなお店に行かないから、なんかお店に並んでる自分が今時女子っぽくてなんか楽しかったー(笑)」とか。
相手に気を遣わせない工夫をしながら、手土産は持っていくべきだと思いますよ。

No.14 15/06/03 00:18
名無し6 

>> 10 たくさんの意見があってびっくりしています。。。 まず赤ちゃんに会いに行く時期は、親友に相談の結果来週で大丈夫と言われたのでそうしました。 … 普段お邪魔する感覚と、今回お邪魔するのとは違うと思うので、かしこまった雰囲気になっても構わないと思います。

お邪魔するお宅が、御実家なのか夫婦だけの家なのかは分かりませんが、手土産も持参するのがマナーだと思います。

出産直後は甘い物を食べ過ぎると乳腺が詰まりやすくなりますが、御家族や御主人にと、何か買って行って下さい。

給料日前で金欠なら、行く日程をずらしても良いくらいです。

また、お祝い事ですし、貯金から出しても問題ないでしょう。

No.15 15/06/03 00:34
社会人15 ( ♀ )

いくら親友と言えども親しき仲にも礼儀ありでしょ…
そもそも、お祝い云々抜きにしても既婚の友人宅に手ぶらで訪問はあり得ないです。
親友なら尚更
御祝いと手土産で最低でも1万5千円くらいは用意します。

No.16 15/06/03 00:41
通行人16 

以前お友達側の立場からのこんなhスレもありましたよー、


http://mikle.jp/viewthread/2213544/

No.17 15/06/03 01:11
通行人17 ( 20代 ♀ )

>> 10 たくさんの意見があってびっくりしています。。。 まず赤ちゃんに会いに行く時期は、親友に相談の結果来週で大丈夫と言われたのでそうしました。 … いやいや、今週は私の仕事が忙しいって忙しくなけりゃ行くつもりだったの!?
そりゃ病院ではスッピンだし寝巻き姿だし授乳に忙しいし勘弁してほしいでしょ。
来週でいいって友人は返事したみたいだけど、来週行っていい?って言い出しっぺは主だよね?
普通は体のことも配慮してもうちょっと落ち着いてからにするものだけどね。
なんか基本的に常識なさそうな人だねあなた。
親友なら尚更、気遣いが大事なのにあれもこれも常識に欠けてると思う。
そのくせかしこまった空気になるかな?とか、そもそも気にするとこ間違ってるよ。

No.18 15/06/03 01:16
ロワゾ ( xKUMRb )

>> 10 たくさんの意見があってびっくりしています。。。 まず赤ちゃんに会いに行く時期は、親友に相談の結果来週で大丈夫と言われたのでそうしました。 … とても26歳の社会人女性の発言とは思えません😲🌀

産後間もないのにご自宅へお邪魔するのなら、お友達の言葉を真に受けずに、お祝いを持参して、遅くならないうちに帰るのがマナーです。そもそも働いているのに、1万円のお祝い金や品物を用意出来ないほど、経済的に困窮しているのですか?

そして皆さんが言うように『親しき仲にも礼儀あり』という言葉を肝に命じましょう。

No.19 15/06/03 01:42
フリーター19 

えっありえない。
お金ないなら別な日に行けばいいじゃん。あなたみたいなタイプは自分の時はお祝い欲しがりそうだよね。
後ねいつまでも子供じゃないんだから手土産も必要だよ。親友だからの使い方間違ってる。

No.20 15/06/03 05:56
名無し20 

てか主さん常識なさすぎる。


出産祝いはあげます。お見舞いは相手の都合考えます。


独身でお金ないって。ありえない。


給料もらってからいきなよ。
私なら縁切りしたいわ。たぶん他でもずうずうしいでしょあなた。

No.21 15/06/03 06:50
名無し21 ( ♀ )

私は結婚も出産もしたことないけど、主さんあり得ないわ。

主さん想像力なさすぎ。

こういうのって普通ならば母体や赤ちゃんが落ち着いてから顔出すのが常識なのではないですか?


出産祝いうんぬん以前の問題として、出産直後は母体は肉体的にも精神的にもかなり憔悴してるし、旦那さんやご友人のご両親が出入りするだろうし、慌ただしくなるからできれば、お邪魔してはいけないんです。

来週ならきていいと言われたとしてもそれはご友人が主さんのことを気遣ってそう言ったわけでしょう?

主さんが「今週は大丈夫?来週は大丈夫?」としつこく聞いたのではないですか?

産まれたばかりの家にいくなんて非常識です。

赤ちゃんはまだ首も座ってないだろうし母乳だって2時間おきにあげないといけないんですよ?夜中も2時間おきです。

それに赤ちゃんは菌に弱いからあまり外から菌をいれたらよくないんです。

そりゃ「出産祝いないならくるな」なんて言う人なんかいませんよ。

あと出産祝いというのは産まれたあとすぐ送るのはあまりよくないんです。

赤ちゃんが急変するかもしれないから。

私も高校時代の友達が今年の2月に産まれたけど出産祝いを送ったのは2ヶ月たったころです。

それも友達づたいに聞いたので、そこで無事に産まれたことを聞いていたので出産祝い(商品券1万円分)を送りました。

友達から内祝いがきてお手紙が入っていましたが、そこには「家に遊びにきてほしいな」と書いてありました。

でも私としてはまだ赤ちゃんは首座ったばかりだろうし、腰が座るのは生後5ヶ月頃なのでそれまではお邪魔するのは控えようと思っています。(これも人に聞いたり自分で調べたりしています)

ただでさえ、退院したてで疲れていて赤ちゃんにミルクあげたり夜泣きをあやしたり、いろいろ大変なのに、お邪魔するのはどうなんでしょう?

しかも何ももたずに。

主さん想像力なさすぎです。

No.22 15/06/03 07:00
名無し22 

社会人になって主さんは、今まで友達の家に普通に遊びに行く場合に、手土産(お菓子やケーキ)を持参してなかったのかな?そういう感覚と思うんだけど。そりゃ仲のいい友達でも、赤ちゃん見に行くのに手ぶらは…。人としての常識が。職場の人にも聞いてみるといいよ。仕事が忙しいなら給料もあるよね?借金あるとか?いくら金欠でも、せめて千円程度でいいから焼き菓子詰め合わせとかをその時は持参しようよ。で、日を改めて出産祝い(仲いいなら1万もしくは、5千円と新生児用のオムツセット等)をしてあげよう。仲がいいなら尚更、お祝いしてあげたい!ってならないかな…。化粧品や服とか遊ぶお金はあるんでしょ?余計なお世話かもしれないけど、貯金はした方がいいよ。

No.23 15/06/03 07:15
ヒマ人23 ( ♀ )

>> 10 たくさんの意見があってびっくりしています。。。 まず赤ちゃんに会いに行く時期は、親友に相談の結果来週で大丈夫と言われたのでそうしました。 … 釣りですか?
真面目に聞いてるならマナーの本買って読んだ方がいいよ。

26でこの考え方は引く。

No.24 15/06/03 07:15
匿名24 

とりあえず自分のときも同じように安っぽいお祝いや手土産なしでOKならいいんじゃない?

くれぐれも親友からの出産祝いがケチくさいってスレ後々に立てんなよ笑

No.25 15/06/03 07:44
匿名25 

はい。お気持ちだからこそお渡ししますよ!
大事な親友なら尚更です。
給料が入ってからで全然大丈夫ですよ。親友は待っててくれますから。

No.26 15/06/03 07:52
サラリーマン26 ( ♀ )

釣りですよね?

26歳でこんな人いるなんて、世も末~!

もし本当だとして、
親友なら主さんの経済状況とかわかってると思うのですごく無理する必要はないかと思いますが
ちょっとした手土産やお祝いも買えないってどういう経済状況なんでしょうねえ

No.27 15/06/03 08:59
匿名27 ( 20代 ♀ )

そりゃない。
給料日前で厳しいなら行く日にちをずらせ!!
いい大人が恥ずかしい
主は小学生かっ!

No.28 15/06/03 09:42
匿名28 ( ♀ )

親友なのにお祝い渡さないの?
手土産もなしで今まで行ってたんだね?
せめて安い物でもいいから赤ちゃんの物を用意しといた方がいいのでは?
親友じゃなくてもお祝いぐらい渡すのに…。

No.29 15/06/03 10:02
名無し29 

給料出てから御祝いあげたらいいだけの話じゃない?

No.30 15/06/03 10:09
名無し30 ( ♀ )

私は親友が出産した時に嬉しくてせめてもの気持ち!と思って祝い金2万とケーキとオードブル持って行きました。
ケーキは手土産として当たり前かなと思うし、オードブルは忙しくて夕飯の準備大変だろうから夕飯に食べて欲しくて。

ちなみに金欠でしたが、親に借りました(笑)

そりゃ、お金無いって言われりゃ気にしないでって建前は言うでしょ。
でも、出産祝いは社会人の常識として持っていくよ、普通。

親友の旦那さんとは知り合い?
いくらいらないと言われてそれが本心だったとしても親友は旦那さんからどう思われるかな。
非常識な友人がいるんだなって思われるよ。

結婚すると全然知らない他人が関わってくるんだから「仲良しだから」とか「改まるのは変」なんて通用しないんだよ。

てか、親友なのにお祝いあげて少しでも足しにして欲しいとか思わないんだね。

No.31 15/06/03 10:39
名無し31 ( ♀ )

お祝いは絶対に持っていくようにしてください。
それと日程ですが、私だったら退院後すぐは絶対に来てほしくないです。
産後しばらくは布団敷きっぱなしで、なんなら1週間くらいはパジャマで過ごしてました。できる限り寝ていた方がいいので。それに慣れない育児で神経もピリピリしているし。お友達も初めての出産ですよね?まだ退院していないなら、そういう大変さがまだわからず、来てもいいと言っているかも。
里帰りでなく、いつでもお邪魔できるなら、せめて赤ちゃん外出可能になる一ヶ月後にした方がいいかと思います。
その方がお祝いも用意できますよね。
主さんのお母様に相談してみては?

No.32 15/06/03 10:55
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

分からないなら、お母さんに聞いて御覧なさい。
子ども生んで体力消耗してる人に物理的にも負担かけに行くって言ったら、常識として手ぶらでなんて行かせません。

No.33 15/06/03 11:00
名無し33 ( ♀ )


何か簡単な手土産を持参して、お祝いは後からでも大丈夫だと思いますよ~。

顔を見に来てくれるだけで、親友さんは嬉しいと思いますよ♪

No.34 15/06/03 11:07
匿名34 ( 40代 ♀ )

今週は仕事で行けないけど、来週は?
って聞いたから、入院中は遠慮してほしいけど、来週だったら…ってなったんじゃないんですか?

お祝いはそんなに慌てなくてもいいんだから、生まれて1ヶ月くらいに行けばいいのでは?
それまでに給料入るでしょう!

本当に大切な友達のお祝いなら、金欠でもしてあげたいと思うし、出産時期わかってるんだから、お祝い分くらい用意しときなよって思いますね。

はなからお祝いなんてあげる気がないと言うか…
手ぶらで訪問も非常識です。
お前の友達、非常識だよな!って、友達は旦那さんに言われる事になりますよ。

No.35 15/06/03 11:07
通行人35 

出産経験がなくても、産後の体は憔悴してることやそんなに早く行っていいわけがないことぐらい26にもなって分からないのかな!?
病院にいる今より家に帰ってからの方が大変なんですよ?
ゆっくりなんかしてられないんです。
赤ちゃんが寝てる間に少しでも体休めないといけないのにあなたがいたら休めないんですよ。
そういう配慮とか考えられる大人にまずなるところからだねあなたは。
出産祝いも手土産も、持って行かないのは非常識なことだとたくさんのレスでわかりましたか?
金が無いでは通らないですよ。
色んな所が非常識極まりないですよ。

釣りなの?笑

No.36 15/06/03 11:16
名無し33 ( ♀ )

>> 10 たくさんの意見があってびっくりしています。。。 まず赤ちゃんに会いに行く時期は、親友に相談の結果来週で大丈夫と言われたのでそうしました。 …
再レス失礼致します。



主さんのレスを読んでビックリしました。

いくら親しい友人でも、いつも遊びに行く感覚と、今回の訪問では、訳が違います。

親友さんは、出産という大仕事を成し遂げたばかりの大変な時です。

“おめでとう”“お疲れ様”“よく頑張ったね”という気持ちを込めて、お祝いや贈り物をするのは当たり前のことです。

それこそ“気持ち”の問題です。

手土産は、堅苦しい空気にならない様にしたいのならば、その様な手土産にすればよいのです。

簡単に食べれる様な、産後の身体に優しい食べ物とか。何か、親友さんの好きなちょっとしたものとか。

いくらでも考えられますよ。

いつもと同じ様な感覚で、長居したり、遠慮なく過ごしたりするのもいけませんよ。

元気な赤ちゃんと親友さんのお顔を見たら、すぐにおいとましましょうね。

No.37 15/06/03 12:37
匿名34 ( 40代 ♀ )

出産祝いは気持ちだよ!
大切な友達の子供に!、頑張った友達に!何かお祝いをしてあげたいという気持ちがあって送るもの。

主には、その気持ちないでしょ?

No.38 15/06/03 12:38
名無し38 

あなた残念な人ですね…親友でしょ!?

No.39 15/06/03 13:14
通行人39 

私のまわりは、病院にお見舞いを兼ねてお祝い渡し合ってます。
それかご実家に里帰りしてなら、その時にお邪魔してます。お母様がお手伝いしてるので、その方が自宅に戻ったより楽だといわれます。ですが、どちらにしても長居はしません。

人それぞれだと思います。

親にお金を借りるか、お給料日過ぎてからに変更し、必ず手土産と相場のお祝いを持参したほうが、常識的です。

No.40 15/06/03 14:03
名無し40 

有り得ない。

私なら、何が何でもお金作ってお祝い金渡しますよ。
だって【親友】ですよ?

縁の切れづらい身内とはまた違います。他人だけど凄く近しい存在、一期一会、私なら身内より親友を大事に考えますね。

親友がいくら「気にしないで」と言っても、後で絶対「モヤモヤ」しますから。

それに「祝い金無いなんて有り得ない」「祝い金頂戴」なんて言える筈ないでしょ?!

主さんが親友の立場ならどう思いますか?「親友なのにくれなかった」「気持ちなんだろうけどモヤモヤします」…って絶対なるから(笑)

確かに「友」はお金じゃない。
だけど「あわよくば安上がりに済まそう」みたいに考える「貧相」な感性の持ち主とは【親友】【友達】【知人】ですら願い下げだね!!💢

No.41 15/06/03 14:30
名無し41 

主はこの考えで、結婚して、出産して子供を幼稚園なり保育園に入れたら

噂の的の人になりますよ!
もちろん悪い意味で。

手土産は、プリンとかシュークリームでもよいから持っていきなよー。

No.42 15/06/03 14:34
匿名42 

親友なら病院にお見舞いに来てくれるのも嬉しかったです。

相手の性格や2人の関係性によりますが、一概に他人が責め立てる約束ではないと思います。

親友に赤ちゃんが生まれて嬉しくないですか?

そのかわいい赤ちゃんのためにプレゼントを選んで贈ってあげたいと思いませんか?

金欠だし親友だからなくていいですよね!?というのはお祝いの気持ちが全然ないんだなと寂しく感じました。

相手のことを想像してプレゼントを選んでいる時間も大切な贈り物だと思うので。

赤ちゃん用品店に行くと、安くてもかわいい服やスタイ、おもちゃなどたくさんあり、おしりふきを箱でもらったのも(価格は1000~2000円程度ですが)実用的で嬉しかったです。

お祝いの気持ちがないなら行かない方がいいです。

No.43 15/06/03 14:43
匿名43 ( ♀ )

えっ?

友達が良いって言ったからって・・

世間知らずも甚だしい。

26年間ただボーっと遊んで暮らしてきたの?

思考が幼稚すぎる。

貯金も無いんですか?

知らなければ、母親に聞くとか、周りの経験者に相談するとか、今後の為にも冠婚葬祭の本買って勉強してください。

ネットで検索しても、たくさん情報出てきますよ。

恥をかかない為にも、一般常識は知っておくべきです。

No.44 15/06/03 14:49
名無し9 ( 30代 ♀ )

あ、どうしてもどうしてもお金がないのなら、手作りでスタイとか写真立てとか作ってみたら??
ネットで検索したら簡単に出来るものとか安く出来るものとかあると思いますよ。

お金がないから、気兼ねない親友だから、と、やらない言い訳ばかり並べてないで、お金ないならないなりに、できること探したらいいのに。
お祝いの気持ちがあるならできるでしょーよ。
それとも、お祝いの気持ちがないなら、行かない方がいいです。

No.45 15/06/03 15:19
ヒマ人45 

気遣いのできない女は結婚できないよ。


給料から預金してないの?
急な出費とか、何かあった時のために、独身でもある程度は貯めておくもんだよ。

No.46 15/06/03 15:24
通行人46 

給料日過ぎてから行けばいいじゃん。
産んですぐは親友もバタバタしてるし、そんなすぐ行かなくても…
しかも手ブラで…

本当に26?
16歳の間違いじゃなくて?
あり得ない。
恥ずかしい、こんな友達いたら。

No.47 15/06/03 15:36
名無し47 ( ♀ )

考え方が厚かましい

お祝いする気がないなら行かなきゃいいのに


お祝い、お土産なしの手ぶらで赤ちゃん見せて~って中学生か


親の顔が見たいわ


No.48 15/06/03 16:37
匿名48 

>> 10 たくさんの意見があってびっくりしています。。。 まず赤ちゃんに会いに行く時期は、親友に相談の結果来週で大丈夫と言われたのでそうしました。 … いくら仲が良くても手土産ぐらい持っていった方がいいよ。
お祝いはお給料を貰ってから改めてでも。

もう20年ぐらい前になりますが、私は相場を知らずに3000円ぐらいのお祝いの品を渡してました。
一緒に選んでる時に知人から中途半端にあげるぐらいならやめた方がいいと言われ愕然。 私が今までしてきた事が恥ずかしく思えました。
私みたいに恥じをかかないようにちゃんと渡しましょう。

  • << 52 20年前の3000円、どこが恥ずかしいのだろう。 出産祝いなんて、それこそ気持ち。3000円で充分だとおもう。

No.49 15/06/03 17:33
社会人 

釣りではありません。。。
今まで、出産祝いはあげたい人だけあげればいいと思ってたのですごく恥ずかしいです。
必ず持って行かなければいけないんですね。
貯金はあるけど、できれば手をつけたくないのでできる範囲のお祝いを用意します。
給料が入ってもいろいろ支払いがあるし金欠にはかわりないので(><)
親友には申し訳ないですが(><)さ出産後は体が疲れてると思って、私も親友に都合を聞いた結果、来週となったので来週行くつもりです。
常識では何時間くらいいていいものなのですか?

  • << 51 一時間かな。 どれだけ長くても二時間が限界。 私の感覚だとそんな感じだけど、皆さんはどうかなぁ。
  • << 53 「金無い金無い」うっせーな(笑) 親友を祝う気持ちより「貯金に手ぇつけたくないし」の方が優先なんだ(笑) なんて恥ずかしい女だろ。 こういう「安い女」は巡り巡って自分にも「安い形」で返ってきますよ。はしたない馬鹿な女……

No.50 15/06/03 17:41
名無し47 ( ♀ )

>> 49 出来る範囲で通用するのは学生まで


出来る範囲ではなく常識の範囲でお祝いしてあげなさいよ


親友 親友とうるさいくせにセコいですね

友情よりは金が大事なんだ


26にもなって一万の祝い金も出せない事を、恥ずかしいと思って下さい


親友の他の友人達がきちんとお祝いあげてたら 主さん相当恥かきますよ


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧