注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

育児の悩み

レス10 HIT数 3166 あ+ あ-

匿名さん
15/04/24 17:34(更新日時)

3才半の息子を育てています。
かわいい息子なんですが最近困っていることが多く精神的にまいっています…。

1 便秘 毎日ヨーグルト、オリゴ糖を食べさせてますが3日とか平気でしません。夜ご飯中に、もよおしている素振りをするのでトイレにつれていくのですがうんちじゃないといいはり結局でないを数回繰り返します。(T_T)
4日くらいでないといかやがるのを力付くで抑え無理やり浣腸します。もうお互いに辛いです。下剤にもたよっても思うようにでない。
しかも寝ている間にオムツにうんちをし、私たちが布団に入る頃部屋全体に異臭、布団、パジャマにも異臭がつき、オムツをかえると起きてしまい今度はちんちんがおかしいといいはり泣き叫びます。何がおかしいのかさっぱりわかりません。これがほぼ毎日。

2 身長が低い 3才5ヶ月で92センチしかありません。保育園の中でも男のこの中では一番小さいです。両親はそんなに小さくないのに謎です。 セノビックを飲ませてますがなかなか。小さいねなど言われるとかなり落ち込みます。

3 少食、食べるのが遅い。夜ご飯は小さいのでなんとか完食させたくて食べ終わるのを待っていたら1時間半くらいかかります。口を動かさないのでどうしようありません。

4 友達にてを出す。とっさに友達を押したりたたいたりしてしまいます。もう何度叱ったり色々試したか…もう短気な性格なんだと思います。お友達のママにはいつも謝ってばかり。

5 寝つきが悪い、昼寝をしない。9時に布団にいれても寝付くのは10時過ぎ、保育園でも今日も昼寝しませんでしたとよく言われ、土日は絶対しないです。旦那は土日仕事なので私一人で男の子相手にクタクタです

6 男の子との遊びが楽しくない。いつも戦いごっこしよーと言われ、楽しくないし、痛い。あとは寝転がって車をひたすら走らせたり…。何が楽しいんだかわからないんです。
絵本、おえかき、パズルなどはすきではないみたいです
公園にいってもひたすら三輪車から離れずずーとこいでいるのをひたすら眺めるだけ。
私は姉妹だったのもありどう一緒に遊んだらいいかわかりません。それが原因か保育園でも一人違うことをしていたり、一人で遊んでいることが多いみたいです。

ひとつでもいいのでなにかアドバイスを下さい!助けてください(T_T)


No.2206869 15/04/16 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/17 00:13
家事大好き ( 30代 ♀ DXCfG )

相当悩んでいるみたいですね。。

1の便は小児科の先生に相談するのが一番かと思います。

2うちはは2才11ヶ月90㎝です!母子手帳の成長のグラフの下ギリギリですかね?その子なりの成長があるので気にしていません。

3うちの子も小食です。
食べたくないものなのか…食べにくい大きさなのか…ただお腹が空いていないのか…わかりませんが、食事に長時間かかると母親がストレスになるので、私は食事の時間を決めています。その時間内に食べなかったら片づける。その後お腹すいたと言う時は、食事の時間にちゃんと食べなきゃいけないんだよ、と言って食事を出します。

4私は、言葉で言えないから行動に出てしまうんだと思います。短気なのかな…?嫌とか言えないんじゃないかな?手を出したらその度注意をし、しなくなるまで言い続けるしかないのかな…?疲れちゃいますけどね。。

5はわかりません。。。

6男の子だからといって、戦いごっこが好きとか車電車が好きとは限らないですよ!その子が好きな遊びをして楽しむのが一番かと!親としては男の子なんだから…と思っちゃいますけどね。

2人子供を育てて思ったのですが、これ!というルールはないし、その子なりの成長が絶対にあると思います。親は焦ったり他と比べたりしちゃうけど、私もそうだったけど、比べないのが一番!わが子はそういう子だと受け入れる!のがいいかなと思ったりします。
あまり悩まないで下さい。母親って疲れますよね。

No.2 15/04/17 00:50
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

便秘のあれこれの問題は、浣腸とかでなく便を柔らかくするお薬を頂いて、便が出やすくするお薬を頂いたら改善すると思います。 小児科に相談してみてください。

主さんが少しナーバスになっていて神経質になってしまっているのかな。
うちにも三歳児がいますが、今起きている問題は三歳独特の今の時期だけの問題です。 年齢があがればちゃんと子どもは成長します。
寝ないのも三歳独特なもので、だんだんちゃんと寝るようにそのうちなります。うちも一時期8時間くらいしか寝てくれない時期があって辛かったですが、やっぱり四歳近くなったら改善されました。

辛い時期って子どもの年齢の各所にありますが、それは子どもが成長すればちゃんと問題は解決しますよ。三歳の育児辛いけど、その分三歳児は独特の可愛さがありますよね。言葉のたどたどしさというか未熟さがたまらなく可愛い。まだまだ幼くて素直ですしね。
まずは小児科へ。 私も妊娠中の便秘で悩んでましたが、便を柔らかくするお薬をもらったらすごく楽になりました。
便秘は辛いし、早く改善できるといいですね。

No.3 15/04/17 02:34
匿名さん3 ( ♀ )

全体的に神経質すぎません??お母さんが。力付くで浣腸とかって、恐怖を与えるのは間違ってません??3日出なくても便秘じゃないですよ??少食なら一週間出なくても大丈夫です。子供は食べたい時に好きなだけ食べるのが理想じゃないですか??胃の大きさも働き方も大人とは全く違うし無理矢理習慣付けなどしないで子供の身体のリズムに任せたらいいのに。子供の成長のリズムは子供に任せお母さんはコントロールせずにサポートでいいと思いますよ。

No.4 15/04/17 03:41
匿名さん4 

やはり一緒に遊んであげていないからだと思います。
ボールを投げあうとか三輪車を押してあげるとか、遊び方は保育士さんに聞いてみると良いです。
スキンシップが足りないと神経質になります。
思いきり遊べば、お腹も空くし、よく寝ます。
昼間に、面倒だと一緒に遊んであげないと
次々に支障が出ることはありますよ。
雨の日も屋内の大きな遊び場へ連れて行ったり毎日時間を決めて身体を動かしたほうが良いです。
一緒に遊ぶ以外は食べたいものを食べさせてあげたほうが良いです。
神経質に怒ってしまうと子供は萎縮するので
おおらかに。

No.5 15/04/17 04:39
通行人5 

男の子だからこうじゃないといけないとか、平均値がこうだからそうじゃないといけない的な決め付け育児になってますね。

便秘だからオリゴ糖、背が低いからセノビック、それなりに対処しているように書いてるけど、何もわかってないよ。

まず便秘。これは既にトラウマだよね。便を出して臭うと叱られる、嫌な思いをする。だから極力したくない。でも浣腸される、怒られる。益々しなくなると思うよ。神経質に出す事ばかり求められる子供が可愛そうだよ。

便秘は小児科で治すものです。便を柔らかくし出しやすくする薬があるだけでなく、指導も死てくれます。でもそれより便を出す事が良い事なのだと、褒められるべき事だと教え直すべきだと思いますよ。

背の事もセノビック飲ませて伸びるなんて安易すぎてしょ。背が何故伸びるのか、知らなんでしょ。背が伸びるためにはカルシウムだけじゃないですよ。日光に当たらなければなんの意味もありませんし、ストレスを軽減する事で成長ホルモンも出やすくなります。そして運動、それらが全て相まっての成長ですよ。神経質に主さんがピリピリしてちゃ伸びれないと思いますよ。

少食もそう、個別吸収率は人それぞれ違います。同じ100グラムの食べ物を食べても、人によって50グラム吸収する人と10グラム吸収する人がいます。個別吸収率の違いです。吸収率の高い人は少しの食べ物でも効率良く吸収し十分なのです。この吸収率はストレスでも変動しますよ。主さんがピリピリする事で今まで少食でも維持できていたのに、主さんのピリピリのせいで吸収率が落ちれば食べるのに栄養失調症にすらなりえるんですよ。

No.6 15/04/17 10:15
匿名さん6 

かなり悩んでいるのが分かります。

書き込むと溜め込んでいたことが少しは楽に
なりませんか?
私にも3歳の子供がいます。

自我があるので親のいうとおりには、なかなかいきませんね。

体力もついてきて昼寝はだんだんしないですね。
遊びに関しては元気に遊んでいるのであれば、注意点だけのべて
後は目視しています。
しつこくしても、親の反動が子に反映しない程度にしています。
どうぞ肩の力を抜いて子に接してやってください。

No.7 15/04/18 19:59
アドバイザー ( ♀ R5VAe )

息子さんは残念ですが、発達障害、知的障害、統合失調症、自閉症ではないでしょうか…

No.8 15/04/24 15:31
匿名さん8 ( ♀ )

>> 7 主さんのお子さんのどの点からそれだけの症例が考えられるのか教えてください。

No.9 15/04/24 15:51
通行人9 

便秘についてだけ。

お子さん、お腹痛がっていませんでしたか?
4歳の子供がいますが、夕方急にお腹が痛いと言い出して、夜間診療に連れていったら脇腹の方までうんちがたまっていたことがありました。
子供の頃は、触診で腸の様子が多少わかるそうなので、小児科で相談してみて下さい。

たまっていれば、最悪浣腸ありだと思いますが、たまってないのに浣腸されていたら、可哀想です。

No.10 15/04/24 17:34
通行人10 

私からのアドバイスは、育児書を鵜呑みにしないでね、周りと我が子を比べては駄目って事かな。

身長は今は小さくて良いよ。
ウチの近所の男の子なんかね、小学までは凄く小さくてチビってからかってたけど、高校生になって、今はでっかくなって私、見下ろされてますよ。

便秘は小児科に行ってね。
食が細ければ便も出ませんよ?
ヨーグルトも良いけど、食物繊維も大事。
小さいお子さんなら柑橘類が効きます。
食べ過ぎるとお腹が緩くなるので注意してね。


いっぱい食べて欲しいのは親心ですが、1時間は長すぎ。
食べきらなくても30分で切り上げましょう。
お子さんと一緒にラップでお握りを作ってみてはどうでしょう。
自分が作ったお握りなら、楽しみながら食べるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧