注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

パートタイム4WD

レス12 HIT数 4458 あ+ あ-

匿名さん
15/04/11 20:39(更新日時)

車に良くないと思うのでやるつもりはないのですが、走行中にトランスファーレバーを切り替え(2輪駆動→4輪駆動・4輪駆動→2輪駆動)へ切り替えはできるのでしょうか?
シフトレバー自体が動かないのか、動くけど駆動変更されないなど解る方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
また、完全に停止した状態でないとチェンジしないほうがよいのでしょうか?(超低速走行中とか)

No.2204842 15/04/10 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/10 19:16
自由人 ( BZ2C4 )

リアルタイム4WD装着車は 一応走行中切り替え可能 しかしながら スピードは普通で40~60 アクセルは踏まない状態での接続が宜しいかと‥ 高速での接続は ギアに無理が生じるので 後々の為に 行わないのが賢明ですね 特に2WDに戻す時には要注意です 簡単に言うと ミッションに負荷が掛かった状態での操作は NGということですね 車種年式メーカーによって 多少違いは有りますが。

No.2 15/04/10 19:25
匿名さん0 

ごめんなさいパートタイム4WDの走行中のトランスファーレバーの操作になります😞

No.3 15/04/10 19:32
自由人 ( BZ2C4 )

ごめんなさいね(^w^)んじゃ パートタイム4WDで検索が宜しいかと 多分参考になると思います‥

No.4 15/04/10 23:13
匿名さん4 

説明書に書いてませんか…💧

No.5 15/04/11 00:56
匿名さん5 

アドバイスにはならないと思いますが185サーフは一般道での走行のみだったけど2WD⇔4WD切り替えはスイッチボタンON⇔OFFで自由自在だったよ。
パートタイムは極限られた車種しか存在してなかったはずで、215サーフもパートタイムだったかな。
車種は何?レバーでの切り替えならジムニーとかかな?
確信はないのですが電動系と手動式の違いだけで一般走行中の切り替えなら問題ないんじゃ。

No.6 15/04/11 07:07
匿名さん6 


確認してみたら
我が家の車の場合、2WD⇔4WDの切り換えは車速80キロ以下で、4WDH⇔4WDLの副変速機は完全停止状態で操作する、となってました。


No.7 15/04/11 10:17
安全ドライバー7 

出来る車と出来ない車がある。

No.8 15/04/11 20:26
匿名さん 

有難うございます。いろいろ検索してみたんですけどヒットしなくて ここにたどり着いたのでございまする😞

No.9 15/04/11 20:29
匿名さん 

説明書はつらっと一通り目は通したんですが、月一回は4WDで15Kmくらい走った方がよいですよくらいしか書いてなかったような気がします。

No.10 15/04/11 20:35
匿名さん 

ランドクルーザー 70 のマニュアル車 でシフトレバーの右側にトランスファーレバーがあり、2輪駆動→4輪駆動L→N→4輪駆動H と トランスファーレバーで切り替える構造になっています。

No.11 15/04/11 20:38
匿名さん 

有難うございます。私の車はマニュアル車でトランスファーレバーで切り替えるタイプで、ボタンをポチッとなとおすようなタイプではないので、走行中の切り替えは少し不安なので聞いてみました。

No.12 15/04/11 20:39
匿名さん 

了解いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧