注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

最近のベビーカーって…

レス72 HIT数 9551 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
16/05/10 22:23(更新日時)

最近のベビーカーて大きくないですか?
2日程前に電車に乗ってたら(混んではなかった)でっかいベビーカーに赤ちゃんを乗せた叔母さんが乗ってきました
乗り降りする人の邪魔になってイライラしてました
双子とか2人兄弟ならバカデカいベビーカーはまだわかりますが最近1人用のベビーカーも大きいですよね?
なんで最近のベビーカーって大きいんでしょうね?

No.2192757 15/03/03 04:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/03 04:45
匿名1 ( ♀ )

安全性と赤ちゃんの、身体に優しいのと、マクラーレンて言う会社のベビーカーが、海外ドラマの影響で流行ったのと、それに近いモデルを各メーカー出してるから。

携帯と同じ。

携帯が普及し始めた頃は、小さく軽くシンプルでしたが、なんだかんだ機能が増えて、重く大きくなりました。

ベビーカーも数年前迄は、とにかく軽くワンタッチで開閉出来るものというのが主流でしたので、ベビーカーでエスカレーター乗る人というのが問題視されてましたね。

赤ちゃんにとっては、今のベビーカーの方が快適だと思います。昔のベビーカーだと安定性悪く、落下や転倒事故も多かったです。

  • << 3 そうなんですか 確かにそう言われてみればそう思いますね 仕方ない事ですかね?

No.2 15/03/03 05:08
匿名2 ( ♀ )

主さん…
横レスだけど…
ベビーカーのおばさんは平仮名表示の方がいいですよ
叔母さんは主さんに対してご両親の妹に充てた漢字表示になります
ご両親の姉なら伯母さんです
赤の他人なら小母さんもしくはおばさんです
親戚だったら失礼しましたm(_ _)m

  • << 4 ご指摘ありがとうございました

No.3 15/03/03 06:29
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 安全性と赤ちゃんの、身体に優しいのと、マクラーレンて言う会社のベビーカーが、海外ドラマの影響で流行ったのと、それに近いモデルを各メーカー出し… そうなんですか
確かにそう言われてみればそう思いますね
仕方ない事ですかね?

  • << 11 ベビーカーたたんで、荷物と赤ちゃん抱えたお母さんにササッと席を代わってくれる人だらけなら良いですが、実際そんな人ばかりではありません。 確かにラッシュの時など避けて乗るべきだとは思いますが、事情があれば仕方ありませんよね? 抱っこ紐も安全とは言えないし。 あちこちで同じような話はよく目にします。邪魔だと思う気持ちも理解出来ます。 でも、やはり赤ちゃんとお母さんには優しい世の中であるべきだと思いますよ。

No.4 15/03/03 06:31
通行人 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さん… 横レスだけど… ベビーカーのおばさんは平仮名表示の方がいいですよ 叔母さんは主さんに対してご両親の妹に充てた漢字表示になりま… ご指摘ありがとうございました

No.5 15/03/03 06:46
名無し5 

混んでなかったなら文句言うなよ

他にもドアあるだろ

No.6 15/03/03 07:14
匿名6 ( ♀ )

やだ、主もおばさんじゃん

No.7 15/03/03 07:17
名無し7 

大きいベビーカーだから、混んでいない時間帯を選んで乗ったんでしょ?それくらいでイライラしないの。

ベビーカー持っていたのが「おばさん」だか「お母さん」だか知らないけど
あえて「おばさん」と書いているの?

No.8 15/03/03 07:25
名無し8 

単純にベビーカー批判したいだけに読み取れる。ベビーカー押してる『おばさん』とか、悪意丸出しだしね。

別にでかくて邪魔なの主流じゃないよ。軽くてコンパクトなのもたくさん流通してるし。

イライラしてたのは主?周りの人がイライラしてたの?邪魔だって言ってたの?

満員電車じゃないんだし、目くじらたてることかしら。

No.9 15/03/03 07:27
匿名9 

混んでないならいいじゃん。
それにバスや電車に乗る時にベビーカーは畳まなくていいって事になったよね。
おばさんって、主も大して変わらないじゃんww

No.10 15/03/03 07:43
匿名10 ( ♀ )

その地域に適応してないと邪魔になるんだよね。都会の人混みで小さなお店に、3輪の大きなベビーカーのあり得ない人がいたよ。お店や公共の乗り物で、大きなベビーカーが邪魔になるのは想像つくと思う。

電車などでは、場所を取るぶん周りが気を遣ってよけてるんだから、母親の一言や配慮が大切だよね。やっぱ当たり前な顔してドーンと置かれると、お互い様なんて思えなくなるから。

No.11 15/03/03 08:19
匿名1 ( ♀ )

>> 3 そうなんですか 確かにそう言われてみればそう思いますね 仕方ない事ですかね? ベビーカーたたんで、荷物と赤ちゃん抱えたお母さんにササッと席を代わってくれる人だらけなら良いですが、実際そんな人ばかりではありません。

確かにラッシュの時など避けて乗るべきだとは思いますが、事情があれば仕方ありませんよね?

抱っこ紐も安全とは言えないし。

あちこちで同じような話はよく目にします。邪魔だと思う気持ちも理解出来ます。

でも、やはり赤ちゃんとお母さんには優しい世の中であるべきだと思いますよ。

No.12 15/03/03 08:23
名無し12 

赤ちゃんに、なんで優しく出来ないかなあ?
そんなこと言ったら、楽器運んだりスノボ運んでる人もいるよ。
全て電車許可になってるぐらい常識。
ごちゃごちゃ言うほうが、余程のおばさんだね。

No.13 15/03/03 08:25
名無し13 ( ♀ )

(数え方がわからないけど…)1台だけが「ドーン」とあるくらいなら、あまり気にならけど、乗り込んだ時に2台3台が通路(出入り口を塞ぐ感じ)にあるとある「開かない方のドア寄りに行ってくれないかな?」とは感じます。

混んでない、通路を塞がない…なら特に気にしません。

No.14 15/03/03 08:49
通行人14 

首が据わらないうちのベビーカーって大きいからねえ。
たまに輸入ものの大きなベビーカーの方もいますね。それかな?

お母さん自身も一人目で赤ちゃんが小さいうちは、子連れのお出かけに慣れてないから未熟な部分はあると思うよ。
気付かないで邪魔になっている事もあるかもしれない。
母親というだけで「母親のくせに」と求められることは大きいけど、初めて母親になったという人の方が多いし、昔と違って少子化で核家族かしていて、身近に赤ちゃんがいる経験が少ない人が多い。
お母さんも慣れてないし、周りの人達も赤ちゃんに寛大になれない人が多い。
育児には大変な時代だと思います。

No.15 15/03/03 09:17
名無し15 

20代の若い子かな、若いうちはこう、キリキリしやすいよね、とか思ったら自分もおばさんの年齢なのに他の人をおばさん呼ばわり、しかもそこに悪意を感じる書き方。

ベビーカーは大きいのが最近主流らしいですよ。確かに邪魔かもしれませんが、他人に迷惑かけない人間て存在しないから、お互い様ですので、そのお母さんが態度が横柄だとかではないなら、おおめに見てあげる余裕があると、素敵な大人ですよね。

No.16 15/03/03 10:51
匿名16 ( ♀ )

電車でのベビーカー問題のアンケートで批判的なのは女性の方が多いらしいですね…

女性は女性に厳しいのか?
男性より女性の方が心が狭いのか?
アンケートに答えた人に偏りがあったのか?(子育て経験の有無など…)

私は、お母さんの態度にもよると思いますが…空いている電車での主さんのイライラは共感できないしイライラする意味がわかりません。

No.17 15/03/03 11:25
匿名17 

いつも思うんだけど、ベビーカーでイライラする人は、車イスの人にもイライラするの?
我が物顔でいるなら迷惑だけど、普通に乗ってるだけなら何とも思いませんけどね。

よくカートやベビーカーで私の足、踏んだりぶつかってったりして謝らずに去ってく人いるけど、ああいうのは人間性の問題だしね。

No.18 15/03/03 11:48
汚れキャラ18 

こうして日本の少子化が加速して行くんだな。

No.19 15/03/03 11:55
匿名19 

横に逸れますが、
新幹線でスーツケース持ってると嫌がられますね。長距離移動なんだからデカイ荷物はあって当たり前でしょ。

赤ちゃんいるんだからベビーカー当たり前でしょ。

邪魔だ邪魔だって言われて、丈夫なスーツケースも安全なベビーカーも、いつ使うの?

No.20 15/03/03 12:11
名無し20 

私は電車でベビーカーにもう一人は抱っこしています。
ブレーキをかけておくと、簡単に動かせないので、大体ドア付近に居ますが、乗り降りの時には邪魔にならないようにずらしています。
最近ではエレベーターでも大変親切にしてくださる方が居て感謝しています。
実際お子さんが欲しくてもできないかたや、子供嫌いな方からすると、二人も連れて外出か?タクシー乗ればって思うかもしれませんが。
病院や実家に帰る際には必要なので、なんとか理解していただきたいです。
主さんが見たベビーカーはどーんと置いてあったり、その母親がスマホいじりでもしていましたか?
もしそうだったら、それはマナー違反かなと思います。
大きなベビーカーは多分海外製かもしれませんね、海外だとスーパーは広いし。
海外製だと多分操作しやすいんですよね。

No.21 15/03/03 13:48
通行人21 ( ♀ )

主はその年で不妊様?

No.22 15/03/03 14:22
名無し22 

段さあったり階段あったりするとベビーカーは面倒な物になりそう

都会生活も楽じゃないね

田舎町ならなんも問題ない

No.23 15/03/03 15:01
通行人 ( 30代 ♀ )

主です
一言でこうも叩かれるとは…
確かに「おばさん」ではなく「若奥様」と書くべきでしたね、失礼いたしました
私もおばさんと言われる歳です…申し訳ありませんでした
イライラする私がおかしいんですね、すみません

  • << 25 若奥様ってそんな嫌味な言い方しなくても… ベビーカーに赤ちゃんを乗せた女性、お母さん、ママさんで良いでしょうに。
  • << 28 なんか、なんでも否定的に捉えるのはやめた方がいいよ。ひねくれてる人って、周りから敬遠されちゃうよ。
  • << 41 主さん だって、おばさんはおばさん でしょ。それにわたしは叩いてませんよ(^O^) 厚かましくマナー悪いなら おばさん呼ばわりされても仕方ないって。 やっぱり通りづらくしてたら、すみませんの一言は要るよね。 気遣いがないから 周りが不快になる。

No.24 15/03/03 15:15
名無し20 

>> 23 いや、私は不妊治療経験者ですから、子連れうざいやらベビーカー邪魔やら気持ちはわかりますよ。
他にもベビーカー突き飛ばされたりした経験ありますし。

でももしご自身が出産した時に主さんはどう思いますかね?
子供が泣くだけでひやひやしてる母親が交通機関に居るだけで邪魔と思われたらきついですよ。
でももし主さんが事情あって妊娠出産しないとしたら、邪魔とか嫌だって気持ちは変わらないと思います。
ちなみに赤ちゃん連れて外出するには荷物がかさばるので、ベビーカーに荷物を乗せて移動できるのは助かるんですよ。

二人用ベビーカーが、ばかでかい等の言葉を聞いて母親としては切ないですね。

No.25 15/03/03 15:44
匿名1 ( ♀ )

>> 23 主です 一言でこうも叩かれるとは… 確かに「おばさん」ではなく「若奥様」と書くべきでしたね、失礼いたしました 私もおばさんと言われる歳… 若奥様ってそんな嫌味な言い方しなくても…

ベビーカーに赤ちゃんを乗せた女性、お母さん、ママさんで良いでしょうに。

  • << 27 同意 ほんと思う。 若奥様って… ドラマのセリフみたい 主さん独身ですか? 何か独身アラフォーが妬んでイライラしているくらい、嫌味全開なスレとレスだなって思います。

No.26 15/03/03 16:18
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

大きいと言っても昔の乳母車と比べれば…と思う(笑)。
混んでない時間帯を使ってるなら、歩く方はそこまでその扉に固執するほどじゃないですからね。
自分もそうやって許されて来た赤ちゃんだったと思ってお母さん頑張れと思うわ。
抱っこだけだと子どもも身動き出来ないし、お母さんも苦しいだろうし腰にも来るんだな。
もっと大人の余裕持って受け入れる姿勢も大切。

  • << 29 大五郎が乗ってたやつとか結構大きいよね 毎朝ラッシュ~ラッシュちょい過ぎの電車に乗ってるけど、毎日乗ってるような人がいるわけじゃないんですよね。 たまーに見かけます。 誰でも大きな買い物して、どうしても混雑時の電車にかぶってしまったり、飛行機の搭乗時間の関係で大きなスーツケース持ってラッシュに乗らなければならなかったり、1度くらいはあると思うんですよね。(車生活者覗く) 周囲はチッと思いますが、本人だって「まじゴメン、今日だけ」と思ってますよね。 ベビーカーだって、乗るお母さんもキツいですから、何か事情があってその時間に乗ってるだけだと思うんですけどね。 毎回同じ人ってわけでもないですし。 まぁ、主さんの言う空いてる時にイライラする気持ちは全然わかりませんが。

No.27 15/03/03 17:17
名無し7 

>> 25 若奥様ってそんな嫌味な言い方しなくても… ベビーカーに赤ちゃんを乗せた女性、お母さん、ママさんで良いでしょうに。 同意 ほんと思う。

若奥様って…
ドラマのセリフみたい

主さん独身ですか?
何か独身アラフォーが妬んでイライラしているくらい、嫌味全開なスレとレスだなって思います。

No.28 15/03/03 17:44
名無し8 

>> 23 主です 一言でこうも叩かれるとは… 確かに「おばさん」ではなく「若奥様」と書くべきでしたね、失礼いたしました 私もおばさんと言われる歳… なんか、なんでも否定的に捉えるのはやめた方がいいよ。ひねくれてる人って、周りから敬遠されちゃうよ。

No.29 15/03/03 18:02
名無し29 

>> 26 大きいと言っても昔の乳母車と比べれば…と思う(笑)。 混んでない時間帯を使ってるなら、歩く方はそこまでその扉に固執するほどじゃないですから… 大五郎が乗ってたやつとか結構大きいよね


毎朝ラッシュ~ラッシュちょい過ぎの電車に乗ってるけど、毎日乗ってるような人がいるわけじゃないんですよね。
たまーに見かけます。

誰でも大きな買い物して、どうしても混雑時の電車にかぶってしまったり、飛行機の搭乗時間の関係で大きなスーツケース持ってラッシュに乗らなければならなかったり、1度くらいはあると思うんですよね。(車生活者覗く)

周囲はチッと思いますが、本人だって「まじゴメン、今日だけ」と思ってますよね。

ベビーカーだって、乗るお母さんもキツいですから、何か事情があってその時間に乗ってるだけだと思うんですけどね。

毎回同じ人ってわけでもないですし。

まぁ、主さんの言う空いてる時にイライラする気持ちは全然わかりませんが。

No.30 15/03/03 18:30
通行人30 

主さん、私は子供が出来無い主婦ですが、私はベビーカー邪魔とか思いませんし、肩身狭いだろうと思って協力しますょ。
主さんもそういう気持ちを持って接してあげて欲しいです。

No.31 15/03/03 18:35
名無し31 

A型のベビーカーは大きいですよ
B型になれば小さくなります

赤ちゃんのうちは寝かせていないといけないし、今は安定性がバツグンで機能性もいいので大きめになります

どのベビーカーも赤ちゃんのときに使うベビーカーは大きめに作られてますよ


No.32 15/03/03 18:37
匿名 ( ♀ 1L69l )

その時の感情によって普段なんでも無い事にイライラする時って人間なら誰にでもあるでしょう

主さんもさ他人に同意なんか求めずに
あぁ私疲れてるのかなくらいで考えておけばいいんじゃない?
宝くじでも当たった日にはイライラベビーカーにもキスしたい気分でしょ
そんなもん

No.33 15/03/03 18:43
汚れキャラ33 ( 20代 ♀ )

私は、今の子連れマナー悪い多いから~


主さん、責めるのは違うと思う。


なるべく通路の邪魔に、ならない所に、ベビーカー置いて欲しいけど、どーんと置かれたら、苛々します。

混む、混まないではなくマナーの問題ですね。


馬鹿ママが電車で、見受けられますから……


混まない電車でも白い目で睨まれているけど~


電車乗るなとは、言わないけど~最低限のマナー位、理解して欲しいです。


子育てよりも、自分を育て治して貰ってから、子供生んで欲しいですね~

  • << 36 マナー守ってても邪魔なんですか? じゃあ今度ベビーカーを車内で見たら、邪魔だって言ったら良いですよ。

No.34 15/03/03 19:03
名無し29 

>> 33 あれ、声が、遅れて、やって、くるよ~

みたいな読み方で正解ですか?(笑)

No.35 15/03/03 19:19
汚れキャラ33 ( 20代 ♀ )

>> 34 理解して下さらなくて結構です。


そんなことで主さんのスレ荒らすの止めましょう。


、が多くて読みずらいとか表現の仕方あるのに……


大人気ないレス恥ずかしいですね。

No.36 15/03/03 19:27
名無し20 

>> 33 私は、今の子連れマナー悪い多いから~ 主さん、責めるのは違うと思う。 なるべく通路の邪魔に、ならない所に、ベビーカー置い… マナー守ってても邪魔なんですか?
じゃあ今度ベビーカーを車内で見たら、邪魔だって言ったら良いですよ。

No.37 15/03/03 19:43
汚れキャラ33 ( 20代 ♀ )

>> 36 マナー守ってても邪魔なんて一言も書いてません。


ベビーカーだからって、出入り口や通路塞ぐのは、良いでしょうか。マナー守っているとは思いません。


私は、はっきり言っています。「道塞いでいて通れません。」


言っても、知らん顔のママがいるからです。


私以外の人が、言っても無視してます。


No.38 15/03/03 19:47
名無し20 

>> 37 酷い地域にお住まいなんですね…
そんな母親が居たら私も嫌です。

No.39 15/03/03 19:52
匿名 ( DI4Hl )

女性専用車両なんて日本しかない。
普通は、家族車両とかいって車両が海外には、あるね。
女性は、一応独りだから
赤ちゃんのいる人こそ専用車両が必要です。

No.40 15/03/03 21:22
名無し40 

主が短気過ぎ。

No.41 15/03/03 21:34
匿名10 ( ♀ )

>> 23 主です 一言でこうも叩かれるとは… 確かに「おばさん」ではなく「若奥様」と書くべきでしたね、失礼いたしました 私もおばさんと言われる歳… 主さん
だって、おばさんはおばさん でしょ。それにわたしは叩いてませんよ(^O^) 厚かましくマナー悪いなら おばさん呼ばわりされても仕方ないって。

やっぱり通りづらくしてたら、すみませんの一言は要るよね。
気遣いがないから
周りが不快になる。

No.42 15/03/03 22:08
名無し42 

最近の赤ちゃんは戦後に比べて食が良くなり、体格の大きい子がいます

そんなにイライラするなら、電車に乗らなければいいのに 性格悪いですね

No.43 15/03/04 00:20
名無し43 

それはね、お前をイライラさせる為だよ(赤ずきん風に)

No.44 15/03/04 00:32
匿名44 

ベビーカーより電車でリバースとか電車で泥酔とかのがよっぽど迷惑。赤ちゃん連れてるお母さんは助けてあげたいです。それより酒を飲んだら乗るな、乗るなら酒を飲むなを唱えたいです。ベビーカーは多少マナー悪くても庇ってあげましょう。子育てしにくい日本。子育てママ可哀想😢

No.45 15/03/04 01:43
通行人45 ( ♀ )

全て読んでなくてすいません。

昔からと言うか大きいの有りますよ?
それA型ベビーカーだと思いますけど。
B型ならコンパクトで小さく軽いけど
3〜4歳くらいまでしか乗れない。

まぁ、電車乗るなら折りたたんで抱っこ紐付けて抱っこしますけどね…>_<…

No.46 15/03/04 01:49
名無し46 

主さんがイライラした相手は、ここで主さん叩きしてるような厚かましい人なんだろうな。

大きなベビーカーで邪魔しちゃったらごめんなさい。って態度なら、誰だって「大変だなぁ」って思うよ。そういう様子が見えない相手だったってことでしょう。

  • << 56 凄く同意します。 「すいません」と「ありがとう」は大切ですよね。 ベビーカーに限らず大きな場所を取るものや人をを持ったり連れたりして人通りある所を通る時には「場所を取って申し訳ない」という気持ちになるから普通「すいません」とか軽くお辞儀とか自然と出るものだけど避ける気ゼロの「そっちが避けてよね」という態度の人多いですよね。 ベビーカーに限定すると、「子供が育てにくい世の中だ」と言われる方もいるけど、時代関係無く基本的に自分が道や場所をふさいでしまうなら申し訳ないという気持ちを持つのが当然ですね。 私は、事情があって昔から車椅子押す機会多いですが常に「すいません」と言うかお辞儀心掛けてました。 弱者を連れている時は特に、そういう気持ちを持たないと連れを守れないですよね。 横レスすいませんでした。

No.47 15/03/04 01:50
通行人45 ( ♀ )

あ、混んでなかったんですね。
じゃあベビーカーも隅に置けばOKかと
思いますし、主さん35才と言うことですが、10代か若い方のスレだと思ってました(・_・;

No.49 15/03/04 02:28
匿名16 ( ♀ )

>> 48 主さんの年齢みた方が良いですよ…

No.50 15/03/04 02:50
通行人 ( 30代 ♀ )

主です
皆さんの仰る事はごもっともです
次に電車にベビーカーで乗ってきたらそのママさん全員に謝って周ります
確かに電車に乗らなければそんな気持ちになりませんよね。明日は歩きで仕事に行きます、時間は確かにかかりますがたかがベビーカーにぐちぐち言う私への罰だと受け入れます

  • << 51 主さん、そんな生き方してて疲れないですか? 少しずつでも考え方や言い方を変えれば、主さんの気持ちもラクになるし、イライラする事も減ってくると思いますよ。 イライラは体に良くないですヽ(´▽`)/
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧