注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友達と思えてしまうので、告白を断りたい。

レス16 HIT数 12578 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
14/12/01 19:40(更新日時)

保留にしてある告白に返事をしようと思っています。

悩んだ結果、やはり今は友達としか見れないと、結論が出ました。

だけど、相手とは何度も二人で遊んでいるし、私にとって大切な友人の一人となっています。

共通の友人がいないので二人で遊んではいますが、身体の関係はもちろんなく、手も繋いだこともありません。
知り合って2年、連絡はまめに取っていましたがよく遊ぶようになってからは4ヶ月ほどです。

私の性格が男っぽいせいか、バカな行動や会話ができる同性の友達のような存在です。
なんで自分は女なんだろう…自分が男だったら恋愛感情なんてものに左右されて疎遠にならずに、この人と一生友達でいれるのにと思います。

ただ、二人で遊んでいるのは楽しいし、ラインが来ないと気になるし、寂しいと思うこともあります。

だからまったく恋愛感情がないと言えば嘘になるかもしれません。

だけど、やはり今は友達という思いが強く…

さすがにわがまますぎるとは思いますが、できれば今の関係のまま気楽に楽しくこれからも遊びたいというのが一番の希望です。

断ることを決断した理由は、きっとこんな中途半端な気持ちで付き合っても、
自分の本当の気持ち話を少しずつ圧し殺していくのは辛いし、相手に失礼だと思うからです。
なにより私は意思が弱いので別れたくなってもズルズル続けてしまいそうで怖いです。

どのように伝えれば相手をあまり傷つけずに気持ちを伝えられるでしょうか?

告白をされて、相手のことを友達としか見れず断った経験のあるかた、
意見や経験談をお聞かせください。

宜しくお願いします(/´△`\)

No.2161964 14/11/26 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/27 00:52
匿名さん1 ( ♀ )

いやいや、主さんが男だったら、彼とは今ほど親密になれなかったと思いますよ💧
良く遊ぶようになって4ヶ月で告られたなら、相手は元々主さんを女として見ていて、意識し出したからこそ今まで遊んで来たんでしょう。
主さんがいくら『バカな行動や会話ができる同性の友達のような存在』と思っていても、彼からしたら『異性』どころか『付き合いたい女』なので、それは関係ありません。
それに男は『異性としての魅力を感じる女』とじゃないと“友達みたいな付き合い”はしないと思います。
女とは異性に対する欲が違うので。

私は『自分に好意を持っている異性を“でも友達だし…”と言い訳して手元に置きたがる』人は、嫌いです。
キープと変わらないし、相手に無駄に期待させ続けるだろうし。
でも正直世の中そんなもんなので、主さんがどうしても彼と『友達』をやっていきたいなら、ちゃんと断って、その上で「○○は大切な友達だから、これからも仲良くしたい」と言ってみては。

でも彼が告白してきた時点で、主さんと彼のつながりは『友情』ではありません。
そこは忘れないようにして、『友達』を言い訳に彼を傷付けたり、気持ちを弄ぶような言動は気を付けた方がいいと思います。
彼はアナタを友達としては見てないんですから。好きなんですからね、アナタを。

No.2 14/11/27 06:06
通行人2 

男からしたら男女の友達関係なんてあり得ない、まして2人でデートしていて

女も友達から恋愛にと言うパターンもあるのでは? 寧ろその方が多いと思うが

主の方が告白する展開もあったかも知れない

付き合う過程や恋愛感情があっての男女の一時の友達関係なのだから
付き合う気がないなら縁を切るのが当然だと思います

No.3 14/11/27 07:16
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

お二人の方、ご意見ありがとうございます。

文面を読んでみて、私は今の状況から逃げようとしている、と感じました。
しかもあわよくば今のままでいたいなんて自分勝手ですよね。

重要なのは友達だから告白を断るのではなく、なぜ友達と感じてしまっているか…ですよね?
もうちょっと自分と向き合って考えてみようと思います。

  • << 6 主さん、5さんと同じくちょっと論点と言うか、着眼点ズレてますよ。 『大切なのは友達だから告白を断るのではなく、なぜ友達と感じてしまっているか…』 いや、逆です。 なぜ友達と感じてるかなんて別に深く考える事じゃないし、意味がないし、主さんが友達としてしか見れないなら仕方ない。 そもそも彼は主さんの事が好きなんだから、彼からしたら主さんは友達ではなく『友達という事で一緒にデートしたり連絡したり出来てる好きな人』です。 主さんも好きな人に告白するなら、『知り会っていきなり告白』『一緒に遊んだ初日にいきなり告白』なんてしないでしょう。 『好きな人と何度かしばらく一緒に遊んだりして、仲良くなれたな…脈ありだな…と思ったら、タイミングを見て告白』でしょう。 彼はその状態です。 つまり主さんは彼に友達として接されてるのではなく、かなり特別な女扱いされてる状態。 彼が本当に主さんをただの友達と思うようになったら、今とは扱いが違います。 『友達として今までみたいな付き合い方を続け、今までみたいな扱われ方をされたい』なら、彼に思わせぶりな態度をしたまま返事を曖昧にするしかありません。 そうすれば主さんは『友達という事にしておいて彼に好かれ続ける』事が出来ます。 それは嫌なら、ちゃんと振るしかない。

No.4 14/11/27 09:44
ラブラブさん4 ( ♀ )

相手には恋愛感情があるのに友達でいたい…は都合が良すぎだと思うし相手にも失礼だと思う。
会えなくて寂しいと感じる相手なら今の正直な気持ちを伝え付き合ってみる。
何もせずに後で後悔するのだけは嫌だ
このまま別れる(付き合わない)なら付き合ってみてから別れる

No.5 14/11/27 10:45
匿名さん5 ( ♂ )

主さん、もう一度みなさんのレス読み返してみなよ。

ちょっと論点ズレてるよ。


主さんが彼といて楽しかったり友達として最高の相手だと思うのは、相手が主さんを好きで、主さんは気付いてないと思いますが、相手が主さんにかなり気を遣ってるからですよ。

でも主さんは相手の「恋愛感情(もしくは下心)ありきの優しさ」や、話を盛り上げてくれたり興味を持ってくれたり…というのを、友情だと思いこんでますが、違います。
『自分が男だったら親友になるくらい』と勘違いしてますが、それは大きな間違いです。


主さんは友達と思ってる→相手には気を遣ってない

ですが、相手は主さんを恋愛対象で見てる→だから主さんに気を遣ってる


そりゃあ、自分は気を遣わず好きなことをしゃべり好きに行動してるわけだから楽チンだし居心地いいですよ。


でも彼は下心ありきで主さんと仲良くしているんです。


もし仮に彼氏彼女として付き合うようになったら、彼は今ほど優しくないかもしれませんし、そして主さんは今みたいに自由奔放に付き合えませんよ、なんせ彼女ですから。

今のままの友情関係も、恋愛関係も無理なんです。


出来るのは、一年前くらいのたいして仲良くなかった友達の仲に戻るていどです。


楽しいのは今だけなんですよ。


ま、主さんが上のことを踏まえて彼を異性として好きになれば別ですがね。




No.6 14/11/27 11:08
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 お二人の方、ご意見ありがとうございます。 文面を読んでみて、私は今の状況から逃げようとしている、と感じました。 しかもあわよくば今の… 主さん、5さんと同じくちょっと論点と言うか、着眼点ズレてますよ。

『大切なのは友達だから告白を断るのではなく、なぜ友達と感じてしまっているか…』
いや、逆です。
なぜ友達と感じてるかなんて別に深く考える事じゃないし、意味がないし、主さんが友達としてしか見れないなら仕方ない。

そもそも彼は主さんの事が好きなんだから、彼からしたら主さんは友達ではなく『友達という事で一緒にデートしたり連絡したり出来てる好きな人』です。
主さんも好きな人に告白するなら、『知り会っていきなり告白』『一緒に遊んだ初日にいきなり告白』なんてしないでしょう。
『好きな人と何度かしばらく一緒に遊んだりして、仲良くなれたな…脈ありだな…と思ったら、タイミングを見て告白』でしょう。
彼はその状態です。

つまり主さんは彼に友達として接されてるのではなく、かなり特別な女扱いされてる状態。
彼が本当に主さんをただの友達と思うようになったら、今とは扱いが違います。
『友達として今までみたいな付き合い方を続け、今までみたいな扱われ方をされたい』なら、彼に思わせぶりな態度をしたまま返事を曖昧にするしかありません。
そうすれば主さんは『友達という事にしておいて彼に好かれ続ける』事が出来ます。

それは嫌なら、ちゃんと振るしかない。

No.7 14/11/27 11:16
匿名さん7 

多少…分かるかも知れません。

私の場合ですが、友達の状態を続けたいのは…

その距離感をもっと楽しみたいから。

いつでも手の届く様な位置で、候補者の要素も備えた異性と仲良く友達として楽しみたいという気持ちでしょうか。

しかし、相手は加熱してしまい結論を求めてくる…

私の場合、断れば相手は必ず傷ついて関係は壊れましたね…

だから、告白された時は『残念…それを今言っちゃうとこの関係は終わっちゃうのにな』とか『告白なんかで結論を急いでほしくないのにな』と言った心境でした。




あなたにひとつ投げかけてみます…

もし相手に自分ではない想い人が現れて、上手く結ばれた時どう思うものでしょうか?

私の経験の中では『私は、恋をしていたのかも知れない…』と後々後悔した事もありました。

異性の友達の中にはそういった方も含まれているものだと思います…(勿論そうでない方もいた)

相手が告白するリスクを背負ってきたなら、その関係は必ず変化します。

結論はどうあれ、友達としての関係は終わりの時です。

相手と自分をよく見て、正直な返事をするべきかと思います。

友達として関係が成立しても、恋人としては成立しない場合があるのも本当の事なのですから。

No.8 14/11/27 11:18
匿名さん8 

なぜ恋愛感情が持てないか?なんて、一生懸命考える時点でもう無理なんじゃないかなぁと思います。
好きな気持ちって理屈じゃなく湧いてくるもの、感じるものでしょう?

手繋いだりキスとかするのに抵抗がないなら、お試しで付き合ってもいいかなとは思いますけど…、それなら最初から迷う事なく付き合えますよね?多分。

私はいくら人間的に好きな異性、気の合う異性でも、相手と触れ合いたいと思わないなら恋愛感情じゃないと思うし、理屈じゃないんですよね。

だからって、みなさんが言う様に「友達でいたい」は相手にとって二重の苦しみを与えるだけ。残酷すぎる生殺しです。
主さんが相手を思うなら中途半端にしないで、しっかり断って連絡を絶つのがベストだと思います。
最初は寂しくてもそのうち慣れてしまうから大丈夫。

No.9 14/11/27 12:20
恋愛の達人9 

どのように断ろうと相手は傷つくと思います。主が付き合う気がないのなら、相手のためにもハッキリしてあげる事ではないでしょうか。
友人関係でいられるかは、彼次第になると思います。

No.10 14/11/27 15:58
通行人 ( 40代 ♀ 51SIv )

恋愛感情が無くても、結婚相手としての条件を考えて返事したほうが良いですよ。
その年になって、今後恋愛感情持てる相手と出会い相思相愛になる確率は低い。人生は打算も必要です。水野真紀も旦那さんと友人付き合いで、気がつくと互いに残っていたもの同士が結婚した。と言ってるしね。

No.11 14/11/27 18:43
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

相手にその気があった以上、どうやって断ろうが以前と同じには戻れないだろうな。

No.12 14/11/27 19:56
通行人12 ( ♀ )

はっきり自分の気持ちを相手に伝えるのが一番じゃないですか
でも、これまで通りの友達関係でいたいっていうのはなし。

No.13 14/11/27 21:34
社会人さん ( 20代 ♀ )

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
まさか、、、こんないろいろな方々の目に止めて頂くことができるなんて…とても嬉しいです。ありがとうございます。

一言一言読むに辺り、胸に刺さる思いでした。
当事者である自分の考えの愚かさや、視点の勘違い等、ご指摘いただき考えさせられました。
私が今まで楽しい時間を過ごせたのも、彼が私を多少なりとも好いてくれて、気を使い頑張ってくれたから…心に染みました。
なんでこんなことに気づかなかったんだろうと思いました…

この先、どう接していくか(されるか)は相手の次第ですよね。
断る側の私が先々をどうこういう資格はありません。
むしろ相手を思うなら、断ったあとはしっかり疎遠になるのも大切だと感じました。
楽しいからと自分勝手な思いだけで会っても、逆に相手の人生を邪魔してしまいますよね…

今はしっかりどこような言葉で気持ちを伝えるかを、考えたいです。

No.14 14/12/01 17:05
社会人さん ( 20代 ♀ )

昨日話し合ってきました。

自分の気持ちの整理もかねて結果を報告させていただきます。

恋人か友達かで悩み、やはりまだ友達との気持ちが大きいこと、
そして付き合うことに関して迷いがあることを伝えてきました。

本当はもっとハッキリ、これが会うのも最後くらいな気持ちで行ったのですが…
二人で遊んだ時間がやはり楽しく…あまり強く言えずに終わりました。

何度も何度も、好きだ、付き合ってほしいと言われましたが…
なんとかか首を縦に振らずに自分を通すことができました。
場の空気に流されずにすんで、今となっては本当によかったと思っています。

ただ…本当は二度と会わない、会ってはいけないと分かっているんですが…
私の気持ちに迷いがあることを見抜かれていて、これからも今まで通り会おうと言う結果に終わりました。

自分で望んでおきながら、この結果…とても心が痛いです。

あきらめない、ずっと好きでいるから、こうして遊んでいる間に気持ちが変化するかもしれないし、残念だけどこれまで通り一緒に出掛けたりしようと、言ってくれました。

嬉しいけど…私なんかが人を待たせたり見定めたりする立場になってよいのか…とても申し訳なく思っています。

せっかく皆様から意見をたくさんもらえたのにこんなに曖昧に終わってしまい、申し訳ありませんでした(;´д`)

  • << 16 彼は未練あるので主と会わない選択肢は取らなかったようですね。 今後も彼からアプローチはあるかもですが、主がハッキリしているならそれで問題ないと思います。 あとは彼の問題ですから、主は遊びたい時に彼と遊べば良いかと。 男の意見としては、今後も友達として遊びたいがために思わせぶりな態度は取ってほしくないってくらいでしょうか(笑)

No.15 14/12/01 17:58
匿名さん1 ( ♀ )

>> 14 彼がそう選択したなら、あとは彼の責任です。

主さんは今後、彼とは表面上は『友達』として接し、でも『自分に好意を抱いている人』という事は忘れずに。
何気ないプレゼントやスキンシップも、『ただの友達』と『自分に好意がある男』では意味合いが全く変わります。
相手を異性としてきちんと線引きはする事。

でも彼への罪悪感で彼ばかりと会って、他の人に目を向ける機会がなくなるのも良くないからね。
逆に1度振ったからって、もし彼に恋愛感情湧いても押さえ込む必要はないし。

No.16 14/12/01 19:40
恋愛の達人9 

>> 14 昨日話し合ってきました。 自分の気持ちの整理もかねて結果を報告させていただきます。 恋人か友達かで悩み、やはりまだ友達との気持ち… 彼は未練あるので主と会わない選択肢は取らなかったようですね。
今後も彼からアプローチはあるかもですが、主がハッキリしているならそれで問題ないと思います。
あとは彼の問題ですから、主は遊びたい時に彼と遊べば良いかと。
男の意見としては、今後も友達として遊びたいがために思わせぶりな態度は取ってほしくないってくらいでしょうか(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧