注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

えっ?!

レス500 HIT数 8909 あ+ あ-

ヒッソリナ=コッソリーヌ( 30代 ♀ Dgi21b )
14/11/04 23:33(更新日時)


本スレは前スレ「ん?」および過去スレ「ん?死刑廃止って?」に続く死刑議論スレです。


ルール

主は大変な気まぐれです。レスをいただいても、わたしは気分が猫の瞳のようにコロコロ変わりますので、家事など他の事に気をとられたら最後、レスをいただいてることを忘れますから、レスをスルーすることはあります。

また、主は気まぐれゆえに中立なスレ管理をするとは限りません。

そして主は極めて短気です。主を不快にすればクリクリしちゃいます。場合によっては名指しでレスを拒否いたします。

殺人被害者や遺族への暴言みたいなレス。殺人加害者側の家族への暴言みたいなレスは一発でクリクリかつレス拒否です。

死刑スレなので被害者遺族も加害者家族も関心をもち見ている可能性はありますから発言には配慮お願いします。

そして、ネットなので勉学中の子どもたちや低学歴の方も見ているでしょうし、参加もなさるかもです。わかりやすい発言となるよう、配慮お願いします。

議論のスレですから、単なる悪口の応酬のみのレスは遠慮くださいね。

最後になりすましと前スレ過去スレにて立ち入り拒否されたひとの参加は主を激怒させるかもです。


アツくなりやすいテーマのスレですが、わたしも皆様も、皆が不快にならぬよう、気を付けましょうね。



そうそう、冤罪理由の廃止論は主の許可なく語ってはなりません。無限ループになりかねませんからね。

また、殺人犯の尊厳とか人権が理由の廃止論はなるべくなら避けてくださいね。


主は被害者遺族でもありますが、主はなるべくなら被害者感情を剥き出しにするのは避けたく思います。換わりに事件のあらましを聞くのは遠慮いただきます。



14/10/28 21:37 追記
過去スレと前スレで立ち入り拒否のヒトが粘着してますねえ。

廃止派のひと、わかってます?。ひとの嫌がることはしない。まして被害者を罵倒しない。これ、マナーでしょ。

過去スレにて被害者を罵倒したから立ち入り拒否してるんだけど

そのヒトのお陰さまで、廃止派のひとの評価が暴落するかも、ですね。

ネットマナーは守りましょうね。

彼女は本スレも立ち入り拒否。

14/11/04 23:33 追記

主です。皆さまお久しぶりです。

スマホを忘れて出張に出てました。参加してくださいました皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。


タグ

No.2151813 14/10/26 17:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/26 17:53
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

弁護士が死刑反対だから死刑廃止せよ。

これ、弁護士は職業上の商いの必要性から廃止を語る可能性がありますから、

弁護士の死刑反対を理由に死刑廃止を述べるならば、

現職検事も死刑廃止派がいて死刑反対を述べてます。

との論も同時に述べてね。

弁護士が死刑反対だから死刑廃止せよ。とだけ述べちゃダメですよ。




ではスタート

No.2 14/10/26 18:15
自摸、平和 ( 40代 ♂ 6H811b )

生命権の絶対的不可侵を、殺人犯が殺人を犯してから認める死刑廃止論者

被害者の生命権の絶対的不可侵は、認めない死刑廃止論者

No.3 14/10/26 18:37
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

駄文

違う意味で死刑を考える。

国防を考えれば死刑維持は不可欠。

敵前逃亡や利敵行為また怠戦行為に反逆反乱を防ぐために。

前線や占領地での民間人への犯罪行為抑止や捕虜の人命を守るために。


皆様もご存知のように外患誘致罪にも死刑は記されてます。

国防のための死刑はアリで、殺人犯の死刑のみゼロにせよ。これが死刑廃止論ならばおかしいですね。

No.4 14/10/26 18:45
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

前スレのわたしのレス

493 494
への死刑廃止派の方々の返レス未だありませんね。

前スレでわたしから誘ったのだから
493 494
への返レスならば、殺人犯の尊厳を語ってもいいんだけどねえ。

  • << 7 >前スレのわたしのレス >493 494 >への死刑廃止派の方々の返レス未だありませんね。 返信したいのですが、貴女は被害者遺族であり、返信しにくいと云うのが1つの理由です。
  • << 270 前スレ 493への回答。 >死刑廃止後は、更正拒否を宣した連続殺人犯や快楽殺人犯また大量殺人犯(以降は更正拒否の殺人犯)による再犯は防がねばならない。 この前提が既に誤っています。 凶悪殺人犯による再犯は、死刑存置の現在でも防ぐべき課題であり、死刑廃止後に限定される事ではありません。 そして、凶悪殺人犯による再犯は、死刑が存置されている現在でも発生しており、死刑制度を存置していても、特別予防効果は再犯0ではありません。 >とくに刑務所内での殺人再犯は防止せねばならない。 上記の理由として、あなたは刑事収容施設の中には、凶悪殺人犯の再犯から保護すべき無辜の人々が大勢いる事を挙げて、凶悪殺人犯が他人と接見する機会を完全に奪うべきだと言う論を展開しておられますが、所内犯罪の防止も、死刑廃止後に限定された課題ではなく、死刑存置の現在の課題でもあります。 にも拘わらず、現在の死刑囚や無期懲役囚は、他人と接見する機会を完全には奪われておりまません。 ロボットのみの接見など聞いた事も有りません。 また、ロボットとしか接見出来ないような待遇は、あなた自身が疑問を提示しておられる通り、個人の尊厳を尊重した待遇とは言えない為、死刑廃止後にも採用される見込みは有りません。 つまり、現行法解釈に基づく刑罰制度は、再犯0を必要最小限とは考えていない事の証左です。 それは、死刑以外の刑罰全てに仮釈放制度が採用されている事からも明白です。 何故なら、仮釈放制度と再犯0は排他だからです。(おつまみさん論の破綻)
  • << 289 前スレ 494に対する回答。 >これのどこが尊厳ある言動か教えて下さらないかしら?。 人間の尊厳とは、後天的な、その人の考え方や、態度言動によって測られるものではなく、その人が人間であると言う事実によって、先天的に備わっている尊重されるべき諸権利の事です。 >被害者の尊厳より、そんな死刑級の殺人犯のゴミクズみたいな尊厳を優先してはならないでしょ。 ゴミクズみたいな殺人犯の尊厳も、平等に扱うよう命じているのが憲法です。 >被害者はモノですか?。 モノではありません。 しかし、最早他の生命より優先すべき対象ではありません。 >国家の義務は国民の生命を守るのが第一の義務。 >ならば、国家に守られずに殺人犯に殺された被害者の尊厳はどうなる?。 回復出来ません。 あらゆる手段を講じたとしても不可能です。 加害者の生命を剥奪しても、被害者の尊厳は回復出来ません。 それが現実です。 被害者の名誉、尊厳、人権を回復する目的で死刑制度に賛成すると言う国民世論は、事実に反し破綻しています。 >被害者を守らず、死刑級の更正拒否の殺人犯のみを死刑廃止で救命するのは被害者の尊厳をゴミクズ扱いするに等しくはないですか?。 人間の尊厳は平等且つ絶対的な価値です。 加害者の尊厳を尊重する事で被害者の尊厳が蹂躙される訳ではありません。 >法は平等を宣してます。 生命である限りです。 >しかし更正拒否の殺人犯は更正の意思がないのだから、社会に資することはない。 単に罪を罰すると言う消極目的(絶対的応報刑論)だけではなく、犯罪者を矯正し、更生意欲を喚起すると言う積極目的(目的刑論)を包含する故に、刑罰は正当化され得ます。 公判時に更生意欲が無い事を以て、将来にわたり社会に資する可能性は無いと断ずる事は出来ません。 >善良に生きて残虐に殺人犯に殺された無垢の善意の被害者の尊厳より、鬼畜に生きた更正拒否の残虐な死刑級の殺人犯の尊厳を優先するならば、死刑級の更正拒否の殺人犯の尊厳は宝石クラスで、被害者の尊厳はゴミクズ以下クラスと言いたいわけですね。 >違いますか? 全く違います。

No.5 14/10/26 18:52
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 4 都合の悪い質問をスルーするのが廃止派

明らかな間違いでも駄々をゴネるのが死刑廃止派

  • << 10 死刑禁止の法律も無いのに、死刑違憲を高らかに宣う死刑廃止論者 弁護士の言う事は、盲目的に信用する死刑廃止論者 権威に弱く、権威に寄り添わないと死刑廃止をウタえない死刑廃止論者

No.6 14/10/26 19:08
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

ミスター笑顔AAさま、ミスター平和さま、そして存置派の皆さま

仮に、死刑廃止となれば

現行無期刑との整合性から

つまり死刑級の犯罪ではないから無期刑なの

だから死刑級の殺人犯には無期刑より重い刑でないといけないよね。

独房永久隔離でも脱獄の可能性はあるからどうしましょ?。

終身重労働刑?。殺人再犯できないくらいに疲労を蓄積させちゃう?。

終身の島流しの隔離刑?

宇宙に打ち上げてお星さまにしちゃう?。半分冗談だけど、月面開拓刑とか


終身刑でも刑務所内での殺人再犯はありえるから他者と完全隔離しなきゃならないのよ。それか、殺人再犯できないくらいに重労働酷使と餓死寸前の低カロリー食で疲労を蓄積させないといけないのよ。

で、刑務官には常に銃を携帯させ、再犯阻止や脱獄阻止の銃殺をさせねばならないのよ。

死刑廃止実現でも死刑囚を単なる無期刑にはできないわ

  • << 11 記憶にあるだけでめ広場刑務所、熊本刑務所から脱獄してるし 熊本刑務所内で殺人未遂事件が起きてる まぁ…宅間みたいなヤツが 何人殺しても死刑にならないと知ったら何をすりやら…
  • << 12 仰るとおり、死刑存置派にも、死刑を超える刑罰を与えよ! とする人が居ます 自分は、どちらかと言えば死刑存置、廃止時期尚早派ですかね 死刑廃止の理想型は、死刑制度はあれども、死刑判決は四半世紀、下されていない そんな状況になれば、死刑廃止も議論として有りと思います ただ、今の状況での死刑廃止はあり得ませんし、断固反対します
  • << 13 死刑廃止論者は、自然権を高らかに宣うのだから、 腹を空かせたライオンと同居で、よろしいのでは? ライオンを殺して、生き延びれるなら、それは生物として強者だから、罰は与えない 死刑廃止論者の理から、導きだした解釈の刑罰です
  • << 16 死刑級って、その線引きは?

No.7 14/10/26 19:37
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( 30代 ♂ nRT11b )

>> 4 前スレのわたしのレス 493 494 への死刑廃止派の方々の返レス未だありませんね。 前スレでわたしから誘ったのだから 49… >前スレのわたしのレス
>493 494
>への死刑廃止派の方々の返レス未だありませんね。

返信したいのですが、貴女は被害者遺族であり、返信しにくいと云うのが1つの理由です。

  • << 9 いやいや、言葉は選べるから。 つか、被害者遺族に配慮してね。ってのは、わたしへの配慮でなく、スレを読んでるけどレスの勇気はまだない被害者遺族への配慮をしてね。って意味なの。 わたしだけへの配慮はいらないわ。 つか、きいてみたいの。

No.8 14/10/26 19:45
甘味屋 ( 40代 ♂ z4r01b )

 こんばんは。
 スレ立てお疲れ様です。

 納得は出来なくても、理解は出来る廃止派の方が現れる事を願ってます。
 「私は廃止派には変わらないけど、あなたが廃止派で在る事は理解出来る」
 そんな気持ちにさせてくれる廃止派。待ってますよ(^O^)/


  • << 14 唯一、聞く耳を持つとすれば、元死刑囚の遺族の言だな。 くだらない学説チェックや自分すら訳が分かってない矛盾だらけの解釈論など無用。 矛盾と嘘の塊で、どうしようもない現実から逃避しているだけの戯れ言だから。 戯れ言に真実はない。 相手を論破することが目的でしかない似非人権屋に用はない。

No.9 14/10/26 19:47
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

>> 7 >前スレのわたしのレス >493 494 >への死刑廃止派の方々の返レス未だありませんね。 返信したいのですが、… いやいや、言葉は選べるから。

つか、被害者遺族に配慮してね。ってのは、わたしへの配慮でなく、スレを読んでるけどレスの勇気はまだない被害者遺族への配慮をしてね。って意味なの。

わたしだけへの配慮はいらないわ。

つか、きいてみたいの。

No.10 14/10/26 20:23
自摸、平和 ( 40代 ♂ 6H811b )

>> 5 都合の悪い質問をスルーするのが廃止派 明らかな間違いでも駄々をゴネるのが死刑廃止派 死刑禁止の法律も無いのに、死刑違憲を高らかに宣う死刑廃止論者

弁護士の言う事は、盲目的に信用する死刑廃止論者

権威に弱く、権威に寄り添わないと死刑廃止をウタえない死刑廃止論者

No.11 14/10/26 20:26
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 6 ミスター笑顔AAさま、ミスター平和さま、そして存置派の皆さま 仮に、死刑廃止となれば 現行無期刑との整合性から つまり死刑… 記憶にあるだけでめ広場刑務所、熊本刑務所から脱獄してるし

熊本刑務所内で殺人未遂事件が起きてる

まぁ…宅間みたいなヤツが
何人殺しても死刑にならないと知ったら何をすりやら…

  • << 20 宅間は死刑執行されたよね。

No.12 14/10/26 20:29
自摸、平和 ( 40代 ♂ 6H811b )

>> 6 ミスター笑顔AAさま、ミスター平和さま、そして存置派の皆さま 仮に、死刑廃止となれば 現行無期刑との整合性から つまり死刑… 仰るとおり、死刑存置派にも、死刑を超える刑罰を与えよ! とする人が居ます

自分は、どちらかと言えば死刑存置、廃止時期尚早派ですかね

死刑廃止の理想型は、死刑制度はあれども、死刑判決は四半世紀、下されていない

そんな状況になれば、死刑廃止も議論として有りと思います

ただ、今の状況での死刑廃止はあり得ませんし、断固反対します

No.13 14/10/26 20:38
自摸、平和 ( 40代 ♂ 6H811b )

>> 6 ミスター笑顔AAさま、ミスター平和さま、そして存置派の皆さま 仮に、死刑廃止となれば 現行無期刑との整合性から つまり死刑… 死刑廃止論者は、自然権を高らかに宣うのだから、

腹を空かせたライオンと同居で、よろしいのでは?

ライオンを殺して、生き延びれるなら、それは生物として強者だから、罰は与えない

死刑廃止論者の理から、導きだした解釈の刑罰です

No.14 14/10/26 21:19
MILE ( 30代 ♂ qHCwj )

>> 8  こんばんは。  スレ立てお疲れ様です。  納得は出来なくても、理解は出来る廃止派の方が現れる事を願ってます。  「私は廃止派には… 唯一、聞く耳を持つとすれば、元死刑囚の遺族の言だな。

くだらない学説チェックや自分すら訳が分かってない矛盾だらけの解釈論など無用。
矛盾と嘘の塊で、どうしようもない現実から逃避しているだけの戯れ言だから。

戯れ言に真実はない。
相手を論破することが目的でしかない似非人権屋に用はない。

No.15 14/10/26 21:37
MILE ( 30代 ♂ qHCwj )

私は、死刑廃止自体に然程、否定的ではない。

だが、存在する以上、その存在の原因、理由を現実的に打破すること、若しくは、最大限努力し可能な限り改善することが求められると考える。

これを飛ばして先に死刑を廃止せよという、そもそもの順序と現状と現実を無視した変更には絶対に賛同できない。

ただひたすら矛盾を突き付け嘘を暴くだけだな。
存在を維持するには、それだけで何も問題ない。
簡単だ。

No.16 14/10/26 23:23
匿名 ( 40代 ♀ g2Ocj )

>> 6 ミスター笑顔AAさま、ミスター平和さま、そして存置派の皆さま 仮に、死刑廃止となれば 現行無期刑との整合性から つまり死刑… 死刑級って、その線引きは?

  • << 19 たとえば、 わが息子が喧嘩し乱闘の末に殺された。これは、わが息子にも非はあり、喧嘩が原因だから計画的な殺人ではない。ならば、何がなんでも死刑にしてとは言いにくい。 しかし わが娘にロリコンの医師がムラムラして犯し、その隠滅のために毒物を静注して薬殺。そして逃亡。これ、死刑にしたくなるよね?。 そして結果が重大ならば遺族の自分だけが被害を我慢すればよいと言えなくなります。ゆるしたくてもね。 で、いわゆる永山規準がありますね。 つまり永山規準なり、この形態の殺人だけは断じて赦せないとの自らの良心とかでもいいです。本スレでは、あえて規準は決めません。自由な議論のためにね。

No.17 14/10/26 23:40
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 16 死刑判断基準

(1)犯行の性質
(2)動機
(3)態様(殺害の手段方法の執拗性・残虐性)
(4)結果の重大性(殺害された被害者の数)
(5)遺族の被害感情
(6)社会的影響
(7)犯人の年齢
(8)前科
(9)犯行前後の情状

数値化できない基準もあるから
裁判官によって多少は違いがあるだろう

  • << 21 たとえば遺族感情的にも許せない殺人犯がいたとしても、その判断基準に満たなければ法を遵守し死刑に値せずってことですかね。

No.18 14/10/26 23:44
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

みなさま、ご参加くださり、ありがとうございます。

わたしは元が死刑廃止派なのよね。

右派にも死刑廃止派はいます。わたしがそうだったから。

時が過ぎて何十年後の子や孫の時代なら死刑廃止はできるかもと考えたりしますね。(ただし軍法は死刑を規程)(外患誘致罪などは死刑存置)

そのためには更正拒否の殺人犯をどうするかを考えねばなりません。本人が更正を拒否するんだから矯正は不可能でしょう。

それをお花畑理論で更正できると机上の空論では話になりません。終身隔離を可能とせねば。

また再犯ゼロないし限りなくゼロに極少化できねばならないのよね。それには刑務所での教育と出所後の監視を考えねばなりません。

話を無限ループに持ち込んだり、些細な揚げ足とりに嬉々としてるかのような、感想を廃止派にはもちました。

確証ある論を述べねば、空論では、なかなかひとは動かせません。

死刑を廃止したいので、刑務所の教育をこう変えたい。

死刑を廃止したいので、被害者への賠償をこう考えました。

死刑を廃止したいので、仮釈放者の監視体制をこうしたい。

具体的な論を期待したいですね。


法律論も大切だし、冤罪可能性を問うのも、更正可能性を見いだしてやるのも大切です。

ならば、死刑級の殺人の再犯抑止の法律案なり、警察や検察また司法の改革案なり、受刑者教育プログラムなりを述べねばなりません。

具体的な死刑廃止の案を廃止派には述べて欲しいですね。

残虐だ。
人権ガー。
流行遅れだ。
野蛮だ。
生命権ガー。

これではヒステリックに見えちゃいます。

  • << 23 >わたしは元が死刑廃止派なのよね。 その時は死刑廃止に【信念】を持っていたのですね? それこそが【正しい信念】だったのです。 人間が人間の命を決めるべきではないのです。

No.19 14/10/26 23:57
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

>> 16 死刑級って、その線引きは? たとえば、

わが息子が喧嘩し乱闘の末に殺された。これは、わが息子にも非はあり、喧嘩が原因だから計画的な殺人ではない。ならば、何がなんでも死刑にしてとは言いにくい。

しかし
わが娘にロリコンの医師がムラムラして犯し、その隠滅のために毒物を静注して薬殺。そして逃亡。これ、死刑にしたくなるよね?。

そして結果が重大ならば遺族の自分だけが被害を我慢すればよいと言えなくなります。ゆるしたくてもね。

で、いわゆる永山規準がありますね。

つまり永山規準なり、この形態の殺人だけは断じて赦せないとの自らの良心とかでもいいです。本スレでは、あえて規準は決めません。自由な議論のためにね。

  • << 22 空論の話しなんですね。 永山基準て死刑やむなしってやつですよね。私見ですが死刑は暴力的な制裁であってはならないと思っているので、ロリコン医師に対しても怒りや憎しみとか暴力的な感情より事実志向です。

No.20 14/10/27 00:12
匿名 ( 40代 ♀ g2Ocj )

>> 11 記憶にあるだけでめ広場刑務所、熊本刑務所から脱獄してるし 熊本刑務所内で殺人未遂事件が起きてる まぁ…宅間みたいなヤツが 何人… 宅間は死刑執行されたよね。

  • << 27 判決後一年ぐらいで執行された しかし、宅間みたいな考え方のヤツは結構いるぞ カブトムシと話してるみたいだ

No.21 14/10/27 00:21
匿名 ( 40代 ♀ g2Ocj )

>> 17 死刑判断基準 (1)犯行の性質 (2)動機 (3)態様(殺害の手段方法の執拗性・残虐性) (4)結果の重大性(殺害された被害者の… たとえば遺族感情的にも許せない殺人犯がいたとしても、その判断基準に満たなければ法を遵守し死刑に値せずってことですかね。

No.22 14/10/27 01:13
匿名 ( 40代 ♀ g2Ocj )

>> 19 たとえば、 わが息子が喧嘩し乱闘の末に殺された。これは、わが息子にも非はあり、喧嘩が原因だから計画的な殺人ではない。ならば、何がなんで… 空論の話しなんですね。

永山基準て死刑やむなしってやつですよね。私見ですが死刑は暴力的な制裁であってはならないと思っているので、ロリコン医師に対しても怒りや憎しみとか暴力的な感情より事実志向です。

  • << 24 喩え話が理解できないとはね。 実際の科学も、イフの設定とそれの検証と証明の繰り返しです。この設定の場合、わたしはどうするか。そして結論の考察。科学的な思考ですね。 割愛した部分は先レスにはありますが 長くなるし、まぁ、いいでしょう。 あなたの子や孫が、時代劇の辻斬り見たいに、試し斬りでわたしに斬殺されてなお死刑反対し、減刑嘆願まで、できるならば、あなたの死刑廃止の論は虚ろではなくなりますね。 許される殺人はない。しかしやむを得ない殺人はある。 そして、殺人の刑は執行猶予の恩情判決から死刑まで幅はある。 情状酌量の余地の有無ですねえ。 戦争や刑事罰の死刑はやむを得ない殺人。および現行犯逮捕や緊急避難また正当防衛による最低限の武力行使での殺人は合法または減刑されます。事故は過失致死に問われるので死刑はまずない。 わかっていて聞かない。 実際上の殺人は 被害者のみが全面的な悪いものから、双方に落ち度のあるもの、殺人犯のみに落ち度があるものが、ありますね。わかりますか?。 それを例示してるとわかっていて聞かない。わかってなかったなら、かわいそう。 あと、わたしはすべての殺人は事後が悪質ならば死刑の立場でもありますが本スレでは述べません。ややこしくなりますからね。

No.23 14/10/27 02:00
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( 30代 ♂ nRT11b )

>> 18 みなさま、ご参加くださり、ありがとうございます。 わたしは元が死刑廃止派なのよね。 右派にも死刑廃止派はいます。わたしがそうだっ… >わたしは元が死刑廃止派なのよね。

その時は死刑廃止に【信念】を持っていたのですね?
それこそが【正しい信念】だったのです。

人間が人間の命を決めるべきではないのです。

  • << 26 ええ、個人的にはね、死刑廃止派でしたよ。宗教的にもね。 前スレに書いてるその事情をわかっていて聞かない。 どこに身内を殺されて減刑嘆願を集めてあげようと考える遺族がいますか?。職業的にやられたらやりかえさねばならない面もあるのがわたしの立場なのに。 それを赦そうと努めて裏切られたならば、わかるでしょ。 宗教的になら どんな罪も赦してあげます。身内が殺され、さらに裏切られてもね。そう努めるわ。 政治的法的社会的に 罪は軽々しくは許されず赦されません。殺人ならばなおさらね。 職業的に 武門の面子で何があっても償わせねばなりません。命でね。この場合、謝罪しようが更正しようが関係ない問答無用。 個人の情においては、本人とその家族をそれでもあわれに思う。 この葛藤がわかりませんか?。 また、ある政な方の立場も考えねばならないのがわたしのリアルの立場。お世話になってますしね。複雑なのよ。 しかし、それでもなお、真摯に反省し謝罪し更正を誓うなら赦してましたよ。 その結論と、現実に故意殺人や過失致死の他の怒る遺族を見れば、わたしの意見と立場は死刑存置になるわね。 感情をなるべく出さぬよう書いたつもり。わたしの黒歴史を聞き出したからにはあのレスには答えてね。
  • << 28 >人間が人間の命を決めるべきではないのです。 ↑ 犯人に言ってね~ 犯人が殺人を犯さなければ、死刑は無い http://mikle.jp/thread/2150559/483/ ↑ これは理解できたか?
  • << 29 >人間が人間の命を決めるべきではないのです。 その禁を破ったからこそ、死刑囚は死刑になる 人が動物なら? 電動コケシの論は正しい しかし、人間は社会性動物 社会を持つ以上、法と徳が不可欠になる 死刑囚は、人の取り決めた法を守らず、自らの人徳も削り落としてしまった すべて、死刑囚の行動結果 死刑囚が、殺人を犯さなければ死刑は無かった すべて、そこに尽きる

No.24 14/10/27 02:02
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

>> 22 空論の話しなんですね。 永山基準て死刑やむなしってやつですよね。私見ですが死刑は暴力的な制裁であってはならないと思っているので、ロリコン医… 喩え話が理解できないとはね。

実際の科学も、イフの設定とそれの検証と証明の繰り返しです。この設定の場合、わたしはどうするか。そして結論の考察。科学的な思考ですね。

割愛した部分は先レスにはありますが

長くなるし、まぁ、いいでしょう。

あなたの子や孫が、時代劇の辻斬り見たいに、試し斬りでわたしに斬殺されてなお死刑反対し、減刑嘆願まで、できるならば、あなたの死刑廃止の論は虚ろではなくなりますね。

許される殺人はない。しかしやむを得ない殺人はある。

そして、殺人の刑は執行猶予の恩情判決から死刑まで幅はある。

情状酌量の余地の有無ですねえ。

戦争や刑事罰の死刑はやむを得ない殺人。および現行犯逮捕や緊急避難また正当防衛による最低限の武力行使での殺人は合法または減刑されます。事故は過失致死に問われるので死刑はまずない。

わかっていて聞かない。

実際上の殺人は
被害者のみが全面的な悪いものから、双方に落ち度のあるもの、殺人犯のみに落ち度があるものが、ありますね。わかりますか?。

それを例示してるとわかっていて聞かない。わかってなかったなら、かわいそう。




あと、わたしはすべての殺人は事後が悪質ならば死刑の立場でもありますが本スレでは述べません。ややこしくなりますからね。

No.25 14/10/27 02:39
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

>> 24 許される殺人はない。しかし、やむを得ない殺人はある。



軽々しく許される(つまり許可のこと)殺人はない。しかし、やむを得ない殺人はある。また許され、あるいは赦されて減刑なりの余地のある殺人もある。

と改めます。

訂正ミスしてごめんなさいね。

No.26 14/10/27 03:39
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

>> 23 >わたしは元が死刑廃止派なのよね。 その時は死刑廃止に【信念】を持っていたのですね? それこそが【正しい信念】だったのです。 … ええ、個人的にはね、死刑廃止派でしたよ。宗教的にもね。

前スレに書いてるその事情をわかっていて聞かない。

どこに身内を殺されて減刑嘆願を集めてあげようと考える遺族がいますか?。職業的にやられたらやりかえさねばならない面もあるのがわたしの立場なのに。

それを赦そうと努めて裏切られたならば、わかるでしょ。

宗教的になら
どんな罪も赦してあげます。身内が殺され、さらに裏切られてもね。そう努めるわ。

政治的法的社会的に
罪は軽々しくは許されず赦されません。殺人ならばなおさらね。

職業的に
武門の面子で何があっても償わせねばなりません。命でね。この場合、謝罪しようが更正しようが関係ない問答無用。

個人の情においては、本人とその家族をそれでもあわれに思う。

この葛藤がわかりませんか?。


また、ある政な方の立場も考えねばならないのがわたしのリアルの立場。お世話になってますしね。複雑なのよ。



しかし、それでもなお、真摯に反省し謝罪し更正を誓うなら赦してましたよ。

その結論と、現実に故意殺人や過失致死の他の怒る遺族を見れば、わたしの意見と立場は死刑存置になるわね。


感情をなるべく出さぬよう書いたつもり。わたしの黒歴史を聞き出したからにはあのレスには答えてね。

  • << 44 先ず、前スレ493にお答え致します。 http://mikle.jp/thread/2150559/493/ >死刑囚に、仮に尊厳があるとする。 >死刑廃止後は、更正拒否を宣した連続殺人犯や快楽殺人犯また大量殺人犯(以降は更正拒否の殺人犯)による再犯は防がねばならない。 憲法で、死刑囚=まだ生きている人間なので、【仮に】ではなく、人間としての尊厳は約束されています。 そして、【更生を拒否した】とは、何処で見分けるのでしょうか? 行動でしょうか? だとしたら間違っていると思います。 人間は【心】の中までは分かりませんよね? 宅間守は口だけ【死刑】になりたい、と言っていただけです。 化けの皮は、絞首台で剥がれたそうです。 足がガクガク震えていたとか… 「どや!ワシは基地外やど!基地外を死刑に出来んな?」なんて読みが有ったのだと思います。 >とくに刑務所内での殺人再犯は防止せねばならない。刑務所内ですら殺人再犯すふならば死刑廃止は誤りだったとなり、死刑廃止の廃止が有り得るし、 >かつ、刑務所内には更正拒否の殺人犯以上に人命を保護せねばならぬ者が存在する。無垢の善意の市民がそうである。 それを言い出したらキリが有りません。 有期懲役囚の殺人犯にも云える事です。 以下は同じ様な返信になりますので省略致します。

No.27 14/10/27 07:00
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 20 宅間は死刑執行されたよね。 判決後一年ぐらいで執行された
しかし、宅間みたいな考え方のヤツは結構いるぞ

カブトムシと話してるみたいだ

No.28 14/10/27 07:37
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 23 >わたしは元が死刑廃止派なのよね。 その時は死刑廃止に【信念】を持っていたのですね? それこそが【正しい信念】だったのです。 … >人間が人間の命を決めるべきではないのです。

犯人に言ってね~
犯人が殺人を犯さなければ、死刑は無い

http://mikle.jp/thread/2150559/483/

これは理解できたか?

No.29 14/10/27 09:59
自摸、平和 ( 40代 ♂ 6H811b )

>> 23 >わたしは元が死刑廃止派なのよね。 その時は死刑廃止に【信念】を持っていたのですね? それこそが【正しい信念】だったのです。 … >人間が人間の命を決めるべきではないのです。

その禁を破ったからこそ、死刑囚は死刑になる

人が動物なら?

電動コケシの論は正しい

しかし、人間は社会性動物

社会を持つ以上、法と徳が不可欠になる

死刑囚は、人の取り決めた法を守らず、自らの人徳も削り落としてしまった

すべて、死刑囚の行動結果

死刑囚が、殺人を犯さなければ死刑は無かった

すべて、そこに尽きる

No.30 14/10/27 10:25
落暉 ( ♀ rPUx1b )

「冤罪は死刑に関係ない」とか「死刑とは別問題だ」などと言う人に関しては、頭が悪いと言うと角が立つので、次のように感受性の問題としておけば良いと思いますが、

http://mikle.jp/thread/2002904/23/

「冤罪がほぼ100%疑われない場合に限り死刑にすべき」と言う考えに対しては、「死刑宣告後に冤罪が発覚した場合は、裁判官は全ての国家資格を剥奪され、全ての財産を遺族と国家への賠償に充てなければならない」ことにすれば解決すると思います。

実質的に死刑は0に近くなるからです。


  • << 32 遺言は聞いた、逝ってよし。

No.31 14/10/27 10:30
RUI ( 30代 ♀ yykT0b )

犯罪者が人の命を奪う事も絶対的不可侵を犯した状態だと思います。
人が人の命を決めるべきでない、天命を犯した状態なのだから。
天命を犯した者がいて、裁かれないのは許されない。
それを人が絶対的不可侵を犯したのを、同じようにするべきでないという事は、人が言うべきでない獣の言葉だと思います。
裁判で裁かれるのは、殺人鬼のような、感情的身勝手によるものと同じに考えてはならないものでしょう。
温情をもって、情状酌量を探った末に出る判決と、殺人は決して同列ではない。
あくまで追い詰められた者の視点のみにしか立てないのなら、誰にも理解はしてもらえないでしょうね。

No.32 14/10/27 10:40
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 30 「冤罪は死刑に関係ない」とか「死刑とは別問題だ」などと言う人に関しては、頭が悪いと言うと角が立つので、次のように感受性の問題としておけば良い… 遺言は聞いた、逝ってよし。

  • << 34 反論できないなら素直にスルーでお願いします。

No.33 14/10/27 10:44
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )

みなさま、あのひとではなくて、あのヒトにはスルーお願いいたします。

過去スレと前スレで立ち入り拒否になったヒトらしき存在が現れてますのでご協力お願いいたします。

レスの無駄遣いになりますのでスルーしましょうね。

No.34 14/10/27 10:50
落暉 ( ♀ rPUx1b )

>> 32 遺言は聞いた、逝ってよし。 反論できないなら素直にスルーでお願いします。

No.35 14/10/27 11:17
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ Dgi21b )


過去スレと前スレで既に立ち入り拒否のrPux1bは本スレも立ち入り拒否です。

レスを無駄にしないため、みなさまスルスルスルーご協力お願いいたします。

No.36 14/10/27 11:30
落暉 ( ♀ rPUx1b )

>> 35 私としても反論できないならスルスルスルー推奨です。

感情的な無駄レスは無しの方向でお願いします😊

No.37 14/10/27 11:54
ww ( 30代 ♂ JDTz1b )

死刑制度を考えるに様々な問題を同じにしているから混乱するのかと思いますが

被害者遺族の感情だけで考えてしまうと
主の例文でレイプされ殺害されなくても
自分の娘がレイプされた時点で死刑と考えて当然になります

冤罪もまた別問題で考えるべきだし抑止力もないと言う結論がでているし

結局は犯罪を犯した人にどんな罰を与えるのか、人が人の命を奪う決定をして良いのかになるのではないかな

日本でも拷問や残虐な処刑がなくなた様に死刑もいずれ廃止になるでしょう

No.38 14/10/27 12:43
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 37 死刑に変わる納得できる刑罰が出来れば賛成派は減るだろうが

無期懲役では納得しないだろう

No.39 14/10/27 14:00
ww ( 30代 ♂ JDTz1b )

>> 38 結局被害者は納得出来ないですよ、遣られ損になってしまう

刑罰を重くすれば良い事だけではないし
レイプが死刑や無期懲役になればレイプ犯罪は減るかもしれないが、証拠隠滅の為にレイプ殺人は増えるだろう

飲酒も厳しくなり飲酒運転は減ったのだろうが、飲酒の際のひき逃げ、逃亡の際の事故は確実に増えるだろうし

全て解決出来る良い方法などないのかな

  • << 41 被害者遺族が本当に納得できる方法は無いと思う 気持ちの切り替えができる最小限の納得しか得られない

No.40 14/10/27 14:10
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

最高裁判決では死刑の存在理由として

「死刑の威嚇力によって一般予防をなし、死刑の執行によって特殊な社会悪の根源を絶ち、これをもって社会を防衛せんとしたもの」

…と予防効果を認めてる

威嚇ではないが例えるなら…
ヒットマンが死刑になれば
「お礼参り」は少なくとも一件は減る

No.41 14/10/27 15:07
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 39 結局被害者は納得出来ないですよ、遣られ損になってしまう 刑罰を重くすれば良い事だけではないし レイプが死刑や無期懲役になればレイプ犯… 被害者遺族が本当に納得できる方法は無いと思う

気持ちの切り替えができる最小限の納得しか得られない


No.44 14/10/27 17:31
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( 30代 ♂ nRT11b )

>> 26 ええ、個人的にはね、死刑廃止派でしたよ。宗教的にもね。 前スレに書いてるその事情をわかっていて聞かない。 どこに身内を殺されて減… 先ず、前スレ493にお答え致します。

http://mikle.jp/thread/2150559/493/

>死刑囚に、仮に尊厳があるとする。
>死刑廃止後は、更正拒否を宣した連続殺人犯や快楽殺人犯また大量殺人犯(以降は更正拒否の殺人犯)による再犯は防がねばならない。

憲法で、死刑囚=まだ生きている人間なので、【仮に】ではなく、人間としての尊厳は約束されています。

そして、【更生を拒否した】とは、何処で見分けるのでしょうか?
行動でしょうか?
だとしたら間違っていると思います。
人間は【心】の中までは分かりませんよね?
宅間守は口だけ【死刑】になりたい、と言っていただけです。
化けの皮は、絞首台で剥がれたそうです。
足がガクガク震えていたとか…
「どや!ワシは基地外やど!基地外を死刑に出来んな?」なんて読みが有ったのだと思います。

>とくに刑務所内での殺人再犯は防止せねばならない。刑務所内ですら殺人再犯すふならば死刑廃止は誤りだったとなり、死刑廃止の廃止が有り得るし、
>かつ、刑務所内には更正拒否の殺人犯以上に人命を保護せねばならぬ者が存在する。無垢の善意の市民がそうである。

それを言い出したらキリが有りません。
有期懲役囚の殺人犯にも云える事です。

以下は同じ様な返信になりますので省略致します。

  • << 49 >有期懲役囚の殺人犯にも云える事です。 ↑ だから何? 有期無期関係ないやろ? 殺人未遂事件があった熊本刑務所は無期懲役囚と長期有期懲役囚専門のLB級用刑務所だ
  • << 66 主さん、電気さん、皆さんはじめまして。 以後お見知りおきの程宜しくお願いします。 では早速 >そして、【更生を拒否した】とは、何処で見分けるのでしょうか? >行動でしょうか? >だとしたら間違っていると思ます。 >人間は【心】の中までは分かりませんよね? 上記発言を基に、あなたの別スレでの仮釈放後の再犯に関しての発言、「仮釈放審査を誤らなければよい」は何を基準とした主張ですか? 何を以て仮釈放審査の誤判を防げるとお思いでしょう?

No.45 14/10/27 17:56
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( 30代 ♂ nRT11b )

>> 44 更に、宅間には更生の【兆し】も垣間見れる言葉があります。

獄中結婚した相手に対して、
「カミさんに宜しくな」
の台詞。

全く更生不能なら上記の言葉は出ないと思います。
従って、絶対に【更生不能】と断言できる人間は存在しないのです。

  • << 47 貴方の勝手な想像にすぎん。 裁判の結果は違う。 更に彼は現実に死刑執行されてしまった。 たかが想像で現実と積み重ねられた証拠は打破できない。 貴方は無力だ。
  • << 48 電動コケシ 宅間守は結婚はバツ3や、いずれも暴力や嘘が原因で離婚している。 最初の嫁は自分の職業が医者だと偽って結婚していたことがバレて逃げられた。 次の嫁は、宅間がテレクラで知りあった女性を強姦して逮捕された時に逃げた。 三番目の嫁も宅間の前科を知り、逃げ出した。 だが、宅間はこの三番目の嫁の時を執拗(しつよう)に追いかけた。「戻ってこんとビール瓶か塩酸で、顔ズタズタにしたるど!」などと脅迫電話をかけ、家に押しかけ、騒ぎを起こして追い詰め、最終的には殴って逮捕されている。 さらに公判では 「(三番目の妻に対して)あの時、顔をズタズタにしてやればよかった。冷静になればなるほど何でせえへんかったんやろと、悔しくてたまらない。」 「女は絶対に殺すより顔を切る方がダメージが大きい。」 と言ってる。 獄中結婚したのが四番目
  • << 70 カミさんに宜しくな この挨拶が更正した証拠となる 科学的説明をしてね。 いま、まさに対立する暴力団組事務所に斬り込みにいく、若手ヤクザでも、死を覚悟したら、同じように言うでしょうね。 つまり殺人実行中の者でも言うかも知れない挨拶言葉が、なぜ更正した物証になり得るか理解に苦しみます。

No.46 14/10/27 18:00
MILE ( 30代 ♂ qHCwj )

人が人の命を決められないなら、逆に生かす決定も出来ないはずだ。

生かすべきだという意見すら、命への干渉だ。

  • << 50 >人が人の命を決められないなら、逆に生かす決定も出来ないはずだ。 違いますね。 殺人犯が他人の命を奪ったからと云って、更にその殺人犯の命を奪う事は許されないと云う事です。

No.47 14/10/27 18:04
MILE ( 30代 ♂ qHCwj )

>> 45 更に、宅間には更生の【兆し】も垣間見れる言葉があります。 獄中結婚した相手に対して、 「カミさんに宜しくな」 の台詞。 全く… 貴方の勝手な想像にすぎん。
裁判の結果は違う。

更に彼は現実に死刑執行されてしまった。

たかが想像で現実と積み重ねられた証拠は打破できない。

貴方は無力だ。

No.48 14/10/27 18:22
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 45 更に、宅間には更生の【兆し】も垣間見れる言葉があります。 獄中結婚した相手に対して、 「カミさんに宜しくな」 の台詞。 全く… 電動コケシ

宅間守は結婚はバツ3や、いずれも暴力や嘘が原因で離婚している。
最初の嫁は自分の職業が医者だと偽って結婚していたことがバレて逃げられた。
次の嫁は、宅間がテレクラで知りあった女性を強姦して逮捕された時に逃げた。
三番目の嫁も宅間の前科を知り、逃げ出した。
だが、宅間はこの三番目の嫁の時を執拗(しつよう)に追いかけた。「戻ってこんとビール瓶か塩酸で、顔ズタズタにしたるど!」などと脅迫電話をかけ、家に押しかけ、騒ぎを起こして追い詰め、最終的には殴って逮捕されている。

さらに公判では
「(三番目の妻に対して)あの時、顔をズタズタにしてやればよかった。冷静になればなるほど何でせえへんかったんやろと、悔しくてたまらない。」
「女は絶対に殺すより顔を切る方がダメージが大きい。」
と言ってる。


獄中結婚したのが四番目

No.49 14/10/27 18:29
Oo.(^。^)y-~ ( 50代 ♂ AbCf )

>> 44 先ず、前スレ493にお答え致します。 http://mikle.jp/thread/2150559/493/ >死刑囚に、… >有期懲役囚の殺人犯にも云える事です。

だから何?
有期無期関係ないやろ?

殺人未遂事件があった熊本刑務所は無期懲役囚と長期有期懲役囚専門のLB級用刑務所だ

  • << 52 >有期無期関係ないやろ? >殺人未遂事件があった熊本刑務所は無期懲役囚と長期有期懲役囚専門のLB級用刑務所だ いいえ、関係有りますね。 LB級の刑務所でさえ、その様な事件が有るのですから、尚、関係あります。 つまり、死刑囚、懲役囚は関係ないのです。

No.50 14/10/27 18:47
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( 30代 ♂ nRT11b )

>> 46 人が人の命を決められないなら、逆に生かす決定も出来ないはずだ。 生かすべきだという意見すら、命への干渉だ。 >人が人の命を決められないなら、逆に生かす決定も出来ないはずだ。

違いますね。
殺人犯が他人の命を奪ったからと云って、更にその殺人犯の命を奪う事は許されないと云う事です。

  • << 53 それに、私の疑問に対する答えにまるでなっていない。
  • << 58 >殺人犯が他人の命を奪ったからと云って、更にその殺人犯の命を奪う事は許されないと云う事です 何という憲法だ? また、身勝手な解釈を、ご披露か? 死刑禁止の法律原文の提出、よろしく
  • << 62 それは場合によります。 反省が見られたかどうか、出たら犯罪を企てているような反省のない人に、温情をかけたら他の人の命が危険にさらされるなら、かけるだけ犯罪を産むなら、無駄でしょう。 宅間は女性を強姦した後の裁きからは逃げている。裁きを逃れ、また事件を起こした。 そして塩酸、ビール瓶発言。 罪と発言には、責任が伴うと示された結果でしょうね。
  • << 68 殺人犯が無垢の善意の善良な被害者の命を故なく奪うのが死刑級の犯罪だ。 これは理解できてますか?。 殺人犯が善良なひとを殺す。これは善か悪か。答えてね。 殺人犯に、殺しても殺されないから殺しなさいと特権を与えよ。そう主張してるように見えますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧