注目の話題
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
生活保護の相談について
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

えっ?!

No.289 14/10/30 16:02
アクセルロディ ( 50代 ♂ ImET )
あ+あ-

≫4

前スレ 494に対する回答。

>これのどこが尊厳ある言動か教えて下さらないかしら?。

人間の尊厳とは、後天的な、その人の考え方や、態度言動によって測られるものではなく、その人が人間であると言う事実によって、先天的に備わっている尊重されるべき諸権利の事です。

>被害者の尊厳より、そんな死刑級の殺人犯のゴミクズみたいな尊厳を優先してはならないでしょ。

ゴミクズみたいな殺人犯の尊厳も、平等に扱うよう命じているのが憲法です。

>被害者はモノですか?。

モノではありません。
しかし、最早他の生命より優先すべき対象ではありません。

>国家の義務は国民の生命を守るのが第一の義務。
>ならば、国家に守られずに殺人犯に殺された被害者の尊厳はどうなる?。

回復出来ません。
あらゆる手段を講じたとしても不可能です。
加害者の生命を剥奪しても、被害者の尊厳は回復出来ません。
それが現実です。
被害者の名誉、尊厳、人権を回復する目的で死刑制度に賛成すると言う国民世論は、事実に反し破綻しています。

>被害者を守らず、死刑級の更正拒否の殺人犯のみを死刑廃止で救命するのは被害者の尊厳をゴミクズ扱いするに等しくはないですか?。

人間の尊厳は平等且つ絶対的な価値です。
加害者の尊厳を尊重する事で被害者の尊厳が蹂躙される訳ではありません。

>法は平等を宣してます。

生命である限りです。

>しかし更正拒否の殺人犯は更正の意思がないのだから、社会に資することはない。

単に罪を罰すると言う消極目的(絶対的応報刑論)だけではなく、犯罪者を矯正し、更生意欲を喚起すると言う積極目的(目的刑論)を包含する故に、刑罰は正当化され得ます。
公判時に更生意欲が無い事を以て、将来にわたり社会に資する可能性は無いと断ずる事は出来ません。

>善良に生きて残虐に殺人犯に殺された無垢の善意の被害者の尊厳より、鬼畜に生きた更正拒否の残虐な死刑級の殺人犯の尊厳を優先するならば、死刑級の更正拒否の殺人犯の尊厳は宝石クラスで、被害者の尊厳はゴミクズ以下クラスと言いたいわけですね。
>違いますか?

全く違います。

289レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧