注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

どうにもおかしいと思うんですが?これが普通なのですか?

レス8 HIT数 3615 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/11/02 12:36(更新日時)

コンビニで準夜勤(夜9時~1時)のバイトをしています。
先週で店長が他の店舗へ移動になりました。
休む日は原則2週間前に出す様にしないと休めなくなるかもしれないから気を付けてね。と
言われた為、11月12日のお休みを15日に出しました。
昨日、バイトで行ったら部長がいて、
部長から
代わりの人を捜してから出して。と言われました。
今は代わりの人を探してる状態ですが
もし見つからなかったら出なきゃいけないのか?と。
何のための2週間前の申請なのか意味が分かりません。
自分で代わりを探すなら2日前とかその日とかでも変わらないと思うんです。
店長が居たときは店長が代わりの人を探しシフトを組んでました。
私の時間帯は人が少なく代わりも見つかるかどうか…
代わりの人を見つけなきゃ休めないものなんですか?

タグ

No.2149120 14/10/18 14:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/18 15:09
名無し1 ( 30代 ♀ )

もう、シフトが決定していたのに希望を出したり、当日いきなりとかいうのだったら、自分で代わりを探すのが当たり前だとおもいますが。

そうでないのだったら、きちんと期日前にだした希望なのだから、代わりを~ってのはおかしいと思います。

No.2 14/10/18 15:15
フリーター2 ( ♂ )

イオンの書籍売場でバイトしてます。僕の売場は代わりの人を立てないと休めません。ところが家電売場の友人は「代わりはチーフが探すことになってるよ。」と言ってます。同じ店舗なのに。でも書籍も家電もずーっとそれでやって来てるし、理不尽の幾つかは飲み込んで行かないと仕事にならないので「まっいいか」と僕は思っています。

No.3 14/10/18 15:16
大学生3 ( ♀ )

私の所は固定制で、自分で代わりを見つけます。
というのも地元で花火大会があり混雑する日なのに、花火大会に行くためにバイトがみんな休んでしまい社員総出になりました…。学生アルバイトで事前にとはいえ、混雑するとわかっていたのに迷惑だったと思います。
だから、あまりにも自分勝手な休みは自分で穴埋めをするのはおかしくないと思います…。
私も面倒な気持ちやもやっとしますが…(._.)

途中で変わったため戸惑うでしょうが、そういうやり方自体はそこまでおかしく無い気がします。
私の所はどうしてもの用事でどうしても代わりが見つからなかったら配慮してくれます。主さんが学生さんとかで、あまりにもバイト以外にも支障をきたすなら辞めてもいいと思います(._.)

No.4 14/10/18 15:56
名無し4 ( 30代 ♀ )

私のパート先は、次の月のシフトが決まる前ならば、希望休を聞いてくれていましたが、毎月毎月、希望休を5日も6日も出す人がいて店長が怒って一切希望休はダメになりました。
どうしても用事があり休みたい時には自分で代わりを探さなければいけません。
状況や店長が代われば、そのようにしないといけないのだと思いますよ。

No.5 14/10/19 01:15
匿名5 

店長が移動したとなれば話が変わるのは普通にありえる話かと。

普段どういう風にシフトが出されているのかわからないけど、
シフトが出た後に休みを取ろうとしたのなら、代わり探してといわれても仕方ないと思うし、最悪休みを取ることにより支障がでるのであれば、理由によっては休めないだろうね。

その部長っていうのが元々いた人なのか、店長が移動してきたから代わりにきたのかで変わるけど、店長が完全に移動で戻ってこないのであれば、今までのルールは今までの店長のルールだろうから、前はこうだったっていっても通じないよ。

人が見つからない場合は店長が変わりに仕事するっていうとこは多々あるからね。

部長きて、店長の代わり勤めるとなっても、全部を把握できないだろうから、自分よりも詳しいはずの主に代わり探してくれといってる可能性もある。

何にしても、店長が移動した時点でルール変わってくるのは当然あることだし、
それに疑問抱いて不満を感じるならやめちゃってもいいと思うよ。

バイトってそんなもんだから。

No.6 14/10/19 12:16
名無し ( ♀ YhWim )

私は正社員で三交替勤務だけど、自分が休む場合は前後の人が早出や残業対応になってる。


そういうシステムがないなら、代わりの人を探すしかないのかな…

No.7 14/10/20 06:59
匿名0 ( ♀ )

皆さん有り難う御座いますm(__)m
そう言うものみたいですね(^^;
シフトが出ていて2日前とかなら自分で探さないといけないとは思うのですが
今回は1ヶ月前には出してるので
自分で探すなら出さなくても出しても同じじゃん…と思ったので。
私の時間帯は人手不足で代わりを探すのも一苦労(T-T)
無理にでも出なければならないなら
違うバイトを探すしかないかな?とも。
部長も前から居たので人手不足なのは知ってるのになぁと。

No.8 15/11/02 12:36
千ちゃん ( 40代 ♂ szq7Sb )

バイトなら勤務手配は責任者が全てするべきでしょうね。

責任者に能力が無いのか、
バイトを丸め込んで面倒な事をしてないだけだよね。


今は厳しい世の中だからなのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧