注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

イヤイヤ期の娘の対象

レス14 HIT数 4160 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/10/18 14:56(更新日時)

イヤイヤ期の娘に疲れ果てていました。気に入らないご飯だと皿をひっくり返す、買い物中に欲しいものが手に入らないと泣きじゃくり帰ろうとしない。アニメを見せていたらいきなり別のが見たいと言い始めものを投げる。挙げたら切りがないほど……
けれど言い聞かせから無視に切り替えたらなんとまあ気持ちが楽になりました!
お皿をひっくり返す→なら食べなくて良いよとすぐに片付け、その後娘がお腹を空かせて泣きついて来たら必ず謝罪をさせ同じメニューを与えます。
買い物には連れて行きません。私と一緒にお買い物に行きたいとぐずってももう少しお姉ちゃんになったらね~と流して旦那に預けるか車で待たせます。勿論空調は万全を期して、飲み物は首から下げさせているし、予めいるものをリストアップしてるので買い物は15分~20分以内です。
アニメで泣き始めたらすぐにテレビを切ってならば見なくてよろしい、と私は泣きじゃくろうと無視をして家事をします。投げたおもちゃは三日は没収です。
皆様も試してみて下さい!

14/10/09 17:37 追記
タイトル対処です、間違えすみません

No.2146262 14/10/09 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/10/09 18:29
匿名さん1 ( ♀ )

イヤイヤ期って大変ですよね。
全部を100%の力で対処していたら大変だし、ある程度の流しは必要ですが主さんのやり方はちょっと‥
全部が全部、そうしている訳ではないと思いますが、イヤイヤ期の反抗は1度『そうだね』って同調してから、同じるなり これは違うね。こうだよね?って説明は大事ですが、後々の成長過程への大事な時期で同調してくれて、自分の気持ちを受け入れてくれたっていう気持ちが今後の性格形成や、親子の絆に大きく結び付きますよ。
ストレスにならない程度って大事ですが、主さんのはやり過ぎかな?と‥
特に車のやつ。
いつ、少しの時間であれ災害が起きるかわからない。
誘拐だって、このご時世ありますよ?
飲み物を詰まらせて、窒息したら?

ストレスから解放される、主さんならではの方法かもしれません。全てを全力でしなくてもいい。
スルーする事も大事ですが、気持ちを1度受け入れるって大事ですよ。

あと、一瞬の出来事が一生の後悔になる事もあります。

No.2 14/10/09 18:43
名無し ( 30代 ♀ itevF )

保育士おとーちゃんの子育て日記というblog見てみてください。

我が家も2歳児ですが、このblogに書かれていることを実践してから、イヤイヤしても、「ママ困るな。」と言えば、数秒考えて、「は~い。」と来てくれるようになりました。

今はかわいくて仕方ないです。毎日大笑いしてますよ。叱ることがたまにしかないです。

だから、子供の顔も、満たされてるなあと分かる顔つきに変わってきました。

No.3 14/10/09 19:01
匿名さん3 

そのやり方は親にしたら楽かも知れないけど、子供の為にはならない。
飴と鞭の鞭だけふるって、何がオススメしてんだか。

No.4 14/10/09 19:06
♀ママ4 ( ♀ )

同じ年の子いるけど、車中置き去りは同意できませんな。

おすすめすべきことじゃないですよ。

No.5 14/10/09 19:19
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

ひどい。

うちはもうイヤイヤ期は過ぎたけど車に置き去りはない。

親としてどうなの?子供が精神的に病まないことを祈ります。チックでたら早めに対処してあげてくださいね

No.6 14/10/09 19:31
♀ママ6 ( ♀ )

どんなに短い時間であっても車の中に置き去りにするのだけはやめて下さい(>_<)

No.7 14/10/09 23:51
匿名さん7 

あのー…共感はしてあげないんですか?
〇〇なの?〇〇だったのね。ごめんね。
これだけで大分違うと思うのですか。
たしかに無視一つの手ですが全てがそうなってくるとまた違うとおもいます。

No.8 14/10/10 00:49
♀ママ8 ( ♀ )

車に置き去りする母親はいくらなんでも有り得ない。
熱中症以外でも車の中で亡くなってた子供いたよね?
チャイルドシートから落ちて…みたいな。
イヤイヤ期だからって、車に置き去りする人居るんだ…

No.9 14/10/10 05:25
♀ママ9 

最近の車のことよくわからないんですが、
空調は万全…てキーつけっぱなしなのかしら…?

うちの子三歳なりたてですが、チャイルドシートのベルト自分で外せます。
(触るなと言ってるので触りませんが)
皿ひっくり返すし泣き叫びます。
おてんば通り越して猿なみです。
こんな子15分も車内に一人…
考えただけで恐ろしい…。

ベルト外して運転席に移動。
エアコンいじって自分で消す。
あぁ…有り得る有り得る。
事故、犯罪、災害なんでもあり得ますから、
家出る時から徹底的に言い聞かせて連れてくか、
便利なネットスーパー利用しましょうよ。
私は子ども置いて買い物しなきゃならない商品なんてないかな…。

No.10 14/10/10 13:22
匿名さん10 ( ♀ )

オススメされても共感できません。

もう少し行動を考えて下さい

No.11 14/10/10 15:25
通行人11 

別に人に勧める程の内容じゃないと思うけど…むしろ割りと普通の事だよ。
イヤイヤ期って結局親が負けるからイヤイヤって言えばどうにかなるって子供も分かってるしね。いちいた全てのイヤイヤに相手して構うからそうなったまで。

No.12 14/10/12 12:08
匿名さん12 ( ♀ )

それって、対処法というより放棄ですよね。

全ての情緒、発達障害の原因がそうとは言い切れませんが、主さんの対応は将来的に子供がそうなる可能性ありますね。

No.13 14/10/14 14:12
♀ママ13 ( ♀ )

置き去りはダメだよ
旦那いる時に買い物するか連れてくかだよ
うちも泣かれて無理やり店にだして帰る事あったけど、それって立派な躾って最近知った。
テレビでやってた、泣くから買うはダメなんだって。
無理矢理でもそのまま外出すのがいいらしい。
うちの子供そう言えばなんでも欲しがらないんだよね。もう小学生になって、誕生日やクリスマスが特別な日って感じだし。
知らないうちに躾していたんだと思った。
だからそんな経験もしないといけないと思いますよ。毎回じゃなくても旦那いるときは協力してもらって。

No.14 14/10/18 14:56
匿名さん14 

車に置き去りして楽なのは親だけ。前回だいじょうぶだったから・・はあり得ない。

ドアのロックなんて、外から簡単に外れるから、車上荒らし車本体の盗難がある。

主は我が子が連れ去れて被害者になっても平気なんだね。事件に巻き込まれても無事に帰ってくるだろうとか考えていそう。気楽な思考回路なんだろうな~~。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧