関連する話題
名前がダサくて彼氏にも隠す人生です。

告白された人の名前が家族と同じ名前で悩んでいます。

レス34 HIT数 39598 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
16/09/23 13:47(更新日時)

告白をして、断られる理由が家族と同じ名前だったらどう思いますか??

男友達の名前は私の兄と同じ名前です。
先日、告白紛いなことを言われました。
そのときはお互いに気まずくなってはぐらかしてしまいました。

私は今、自分の気持ちがわかりません。
彼のことが好きな気もするけど、上記のことが引っ掛かってしまいます。

でも付き合ったとしても、私は彼のことを名前では呼べないと思います。
名字、もしくはあだ名でしか呼べません。

たくさん悩んで、好きなのかもしれない、結婚しても上手くいくかもしれない、

でも…本当に心のそこから好きならこんなこと気にならないと思う…
やはりまたあのような雰囲気になったら断ろう…と考えています。

こんな理由で断ろうと思うなんて心が狭いのでしょうか…

もし逆の立場で、
私が彼の妹と同じ名前でも、私は特に気にしません。
私の兄の彼女が自分と同じ名前でも気にしません。

だけどなんだろう…自分の兄と彼氏が同じだと…微妙なきぶんになります。。。

正直気の合ういいやつなので、男友達という関係まで壊したくありません。
断ったら崩れてしまいそうで怖いです。

でもあんまり長い間保留するって、何だかキープされてるみたいで、そっちの方が嫌なきぶんになりますよね???
ちなみに出来事があってから本日3日目です。

No.2145694 14/10/07 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/07 21:51
匿名さん1 ( ♀ )

あまり参考にならないと思うけど私の旦那の名前は叔父と同じ名前です。
私以外の家族が最初は「えー、一緒じゃんw」みたいな反応で、特に母の兄弟でしたから母は複雑な表情でしたね。当の叔父もうちの親から名前が一緒だと聞いた時に複雑な顔をしたとw
本当に好きなら最初は気になるけど、多分慣れてくるとは思うんだけど。
今では「○○(私)の旦那の方の○○くんは~」とかみたいな言い方w
主さんの場合は近い兄弟だしね…。
私ならちょっと無理かな。どうかな。
弟がいるけど想像つかない。
弟と同じ年齢の人は対象にはならなかったけど。

お兄さんに相談してみたら?
「お兄ちゃんと同じ名前の彼氏どう思う?」って。

No.2 14/10/07 22:04
匿名さん2 

さっさと断れば?

No.3 14/10/07 22:05
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございました。
経験談を聞かせていただき、とても参考になりました。

やはりちょっとややこしいですよね(^^;
年齢は兄は私の5こ上、友達は2個下なのですが……どことなく似てる部分も感じてしまいます。

会う回数や連絡の頻度、落とした方がいいのかなぁ……と最近は悩んでいます。
いい人だから恋愛云々抜きで楽しく遊んでたいんだけど、
共通の友達もいないので、二人でになるし、難しいのかなぁ……

No.4 14/10/07 22:05
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

それを悩んでいます。

No.5 14/10/07 22:06
ラブラブさん5 

そんなに気になるもの!?

過去に婚約者がいて、婚約者の家に同居もしてたんだけど、婚約者の弟と私が同じ名前で、彼や彼のお母さんと呼び方どうしようか〜と笑い話になった程度だったよ(笑)

権三郎だとか左衛門とかじゃない限り、同じ名前なんて世の中ゴロゴロしてるんだから、そんなの気にして恋愛を躊躇するとかやめた方がいいって。

No.6 14/10/07 22:12
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
やはり、そんなちいさなこと気になるくらいだから、恋愛対象として好きでないんですよね。
本当に好きなら笑い話にできるくらい、気にならないことだと思います。

No.7 14/10/07 22:14
匿名さん7 ( ♀ )

難しいですね。でも私も過去に好きだった人が兄と同じ名前だったのでちょっと複雑な気分になった思い出はあります(苦笑)
多分、違和感があるのは最初だけだとも思うんですよね。なんだかんだで人って順応性がありますから次第に慣れるとは思います。
なので一旦名前のことは置いといて、主さんが彼を好きかどうかをまずはっきりさせなければいけません。月並みな質問ですが、もし今回お断りして、彼に別の彼女が出来たとしたらどう感じますか?出てきた感情が答えだと思います。

No.8 14/10/07 22:16
匿名さん8 ( ♂ )

辛い所だなー。

俺も姉と同じ名前の女だったら無理だ‥。
まず名前で呼べないし、拒絶してしまう。
身長と髪型が同じでも、年齢が同じでも
抵抗を感じてしまう。

No.9 14/10/07 22:19
甘えん坊さん9 

名前の事なんて関係無いんでしょ。

名前のこと言われて断られたら友達とか無理、馬鹿にされたみたいだから。

友達としか思えないと言えば良いのでは。

私の知り合いに本人同士が呼び名が同じ夫婦がいますよ。
漢字は違うけど。

No.10 14/10/07 22:25
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
気持ちわかっていただけて、なんだか胸がスゥーッとしました。

素直に言ってしまうと、友達に彼女ができたら嫌です。
だけど、それは私が彼を好きだから嫌なのかはわかりません。。。
ただの独占欲で、自分勝手な思想です。
私のこと好きだったんじゃないの?
みたいな……
彼を思っての嫌な思いではなく、ただ自分が不満なだけ……

うまく言えなくてすいません(;´д`)

No.11 14/10/07 22:26
匿名さん11 ( ♀ )

複雑な気持ちですね
私も旦那と同じ名前の芸能人の方のファンです
なんだか勝手に親近感あります(笑)
芸能人なので不倫はないですよ(^_^;)出来ないですね(笑)

No.12 14/10/07 22:28
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
やっぱり難しいものがありますよね。
似てれば似てるほど……

私の好きなタイプは頼りになる人で、
年齢は違ってもなんとなく人柄は兄と似てしまいます。
そこに来て名前まで……は、ちょっと、考えてしまって…

No.13 14/10/07 22:29
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

うーん、私も兄がいるので、わかりますが
兄と同じ名前だと言うことを申し訳ないんですが忘れる為にあだ名で呼びます!

No.14 14/10/07 22:30
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

それが残念ながら関係があるんです……

ただ、もしかすると他の不安に思ってることや、好きになってしまいそうな点を、
名前を引き金にして留めている…ということもあるかもしれません。

No.15 14/10/07 22:31
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

なんだかとっても夢のある同じですね(*^^*)
私ももしその立場になったら、旦那さんのこともっと好きになりそうです(笑)

No.16 14/10/07 22:33
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
やっぱり名前じゃ呼べないですよね(T^T)

馴れれば…なんとかなるのかな。

No.17 14/10/07 22:34
匿名さん1 ( ♀ )

再レスです。
多少なりとも独占欲が湧くなら付き合ってみてはどうですか?
やはり相手のほうに恋愛感情があることがハッキリしてしまったらもう今までみたいな友達ではいられないです。付き合わなくても疎遠になっていくと思います。

それなら付き合って相手と向き合っていくほうが後悔は少ないと思うんです。
だって逆に考えれば気になるのは名前だけなんですよね?
レスを見ているとお兄さんと似た雰囲気ってことは年下とは言っても頼りになるし話も合うのでしょう?
今回、振って彼に新しい彼女ができたら後悔すると思うんです。
相手に彼女できたらどのみち、今の関係ではいられないですよ?

No.18 14/10/07 22:50
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

再レスありがとうございます。

正直、かなり迷っています。
実を言うと、こうして質問したのも断る後押しや、多少傷つく意見を聞いて、断る後押しが欲しかったんです。

たぶん、断って、今の悩んで辛い状況から早く逃げ出したかったんだと思います。
付き合ったとしても、この悩みはついてくるものだし…
だったら、いっそ…と、断って元通りに、なんて虫のいいこと考えてました。

雰囲気も、頼りになるところも、話の会うところも、まだ恋心としてなのかわからないけど、好きです。

付き合う選択肢、まだ消すの早いですよね…

まだ事が起きてから3日、もう少し逃げないでちゃんと悩んで、考えてみます。

  • << 22 >付き合ったとしても、この悩みはついてくるものだし て名前のことですか?名前なら慣れますよ。というか名前で悩んでるなら勿体無い。それ以外に悩む理由はなんですかね? 急かすようでアレですが3日経過しているとのこと、もうあまり返事を伸ばすべきではないですよ。 断るかで悩むって好きって気持ちあると思うんです。でも傷つきたくないから逃げたいって。 失敗と傷つくことを恐れていたら恋愛なんて出来ないですよ。 言い方悪いけど付き合ってみて名前で引っかかるならやはりその時に友達としか見れなかったと断ってもいい気がします。 タイミングって大事だし、時には狡いことしないと。

No.19 14/10/07 22:51
匿名さん19 

あ〜嫌ですね。
なんでだろう…?
主さん、兄妹仲はいいですか?
私はあまり良くないので。

これが、もし父と同じ名前なら全然受け入れられる気がします。

決してファザコンじゃあないですよ。


なんだろう…。
兄妹ってビミョーですね。


No.20 14/10/07 22:51
ラブラブさん20 ( ♀ )

悩んでる時点で好きなんだと思う。対象外の人なら相談する事もないと思うし…。同じ名前でもいいじゃん!って言葉を待ってる気がするなぁ。付き合ってみてやっぱり無理!ってなってから別れてもいいんじゃない?その方が後悔は少ないと思う(^o^)

No.21 14/10/07 22:58
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

兄弟の仲はいい方です。
というか、年が離れてるので結構お兄ちゃん子です…

No.22 14/10/07 22:58
匿名さん1 ( ♀ )

>> 18 再レスありがとうございます。 正直、かなり迷っています。 実を言うと、こうして質問したのも断る後押しや、多少傷つく意見を聞いて、断る… >付き合ったとしても、この悩みはついてくるものだし
て名前のことですか?名前なら慣れますよ。というか名前で悩んでるなら勿体無い。それ以外に悩む理由はなんですかね?
急かすようでアレですが3日経過しているとのこと、もうあまり返事を伸ばすべきではないですよ。
断るかで悩むって好きって気持ちあると思うんです。でも傷つきたくないから逃げたいって。
失敗と傷つくことを恐れていたら恋愛なんて出来ないですよ。

言い方悪いけど付き合ってみて名前で引っかかるならやはりその時に友達としか見れなかったと断ってもいい気がします。
タイミングって大事だし、時には狡いことしないと。

No.23 14/10/07 23:01
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

どちらかと言うと、逆の言葉を期待していました。
やっぱり兄と同じ名前と付き合うなんて、気持ち悪いし、世間体も悪いし、生理的に無理!
と聞けば……断る気持ちがしっかりと肯定になるかなと、考えていました。

  • << 26 何度もスミマセン。これで最後にしますね。 周りは全然気にしませんよ。 「同じ名前なんだ~」「凄い偶然だね」で終わりますよ。主さんの話を友人の話だとしても同じようにアドバイスするし、既に彼氏としてその話を聞いても凄い偶然とかその名前に縁が深いのねって思うくらいですね。気持ち悪いなんて思わない。 他人なんて無責任ですよ。それで気持ち悪いと仮に言う人がいたとして他に何をしてくれるでしょうか。それだけです。批判するだけ。そんな人は少数だし、たまたま大勢になったとしても批判する以外に何もできない。 もっと素敵な彼氏を用意してくれるわけでなし。 あまり待たせてると彼勝手に振られたもんだと思って余計に気まずいですよ。

No.24 14/10/07 23:09
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

正直名前以外で断る理由、あまり見つかりません。
その反対に、名前なんて気にならないくらい好きな所も見つかりません。

伸ばすの、良くないですよね(T^T)
実を言うと、保留にしてとも、待ってほしいとも言えてません。

突然帰り際に軽くキスされて、
気持ちばれちゃったなぁーって言ってて…

私は混乱でなにも言えなくて、
結局雰囲気が気まずくなって、話変えて話して、…
今も代わらずラインで会話もしてるし、遊ぶ約束もしています。
相手からその話を蒸し返されることもまだないので、次会うときまでに自分の気持ちを決めておこうと思っています。

No.25 14/10/07 23:10
ラブラブさん20 ( ♀ )

そっか~。逆でしたか?残念(笑)なら名前の事は言わずに今の気持ちそのまま伝えたらいいんじゃない?好きだけど付き合えない!けど今の関係は壊したくない!後は相手次第(^^;;

No.26 14/10/07 23:11
匿名さん1 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございます。 どちらかと言うと、逆の言葉を期待していました。 やっぱり兄と同じ名前と付き合うなんて、気持ち悪いし、世間体も… 何度もスミマセン。これで最後にしますね。
周りは全然気にしませんよ。
「同じ名前なんだ~」「凄い偶然だね」で終わりますよ。主さんの話を友人の話だとしても同じようにアドバイスするし、既に彼氏としてその話を聞いても凄い偶然とかその名前に縁が深いのねって思うくらいですね。気持ち悪いなんて思わない。

他人なんて無責任ですよ。それで気持ち悪いと仮に言う人がいたとして他に何をしてくれるでしょうか。それだけです。批判するだけ。そんな人は少数だし、たまたま大勢になったとしても批判する以外に何もできない。
もっと素敵な彼氏を用意してくれるわけでなし。

あまり待たせてると彼勝手に振られたもんだと思って余計に気まずいですよ。

No.27 14/10/07 23:15
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
まさにそれが今の気持ちの代弁かもしれないです。

もし、返事せかされたら正直に答えます。
名前が原因なことは言うべきじゃないですよね…傷つけてしまいそうだし(^^;

No.28 14/10/08 01:41
ラブラブさん20 ( ♀ )

うんうん。名前の事は言わない方がいい理由は相手が傷つくってのもあるけど万が一改名でもされたら大変だからだよ(笑)はやく解決するといいね(^o^)/~~

No.29 14/10/08 03:10
社会人さん29 

実の娘と、再婚相手の嫁さんが同じ名前です。

なので、同姓同名文字違いです。

全く気になりません。

娘は名前で、嫁さんは愛称で呼んでます。

ってか違う人間なのですから、その程度の事を気にする方がどうなのかと思いますよ。

名前が引っかかるのは見た目や体裁しか考えてないからではありませんか?その人が好きならば問題にすらならない事だと思いますが。

No.30 14/10/08 17:21
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
早く解決できるといいと思います(^^;

改名(;゜0゜)それはそれでおもしろい事態過ぎます(^^;

No.31 14/10/08 17:22
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
やっぱりこんなこと気になるのは変なんですかね(;´д`)
回りを気にしすぎなのかな…

No.32 15/12/21 04:28
匿名さん32 

私の身内は、同じ名前が6組います(笑)
私の名前と兄嫁の弟(私と同じ歳...)
母の名前と父の従妹の名前(笑)
母の妹と父の従妹(笑)
旦那と母の弟(笑)
旦那の弟と私の祖父(笑)
旦那の兄と私の従弟(笑)

漢字も同じなのが6組中、4組(笑)

どこの○○さん。って言わないと
誰のことを言ってるかわからなくなるので大変ですが( ̄▽ ̄;)


でも、そんなに気にならないですよ(笑)
名前で好きになって、結婚したわけじゃないですから(*^^*)

No.33 16/09/22 21:59
匿名さん33 

あらー。名前被るぐらいいいと思いますけどね。
気の合ういいやつが自分を好きになってくれたって
すごく素敵じゃないですか。

伯母の旦那と叔母の旦那が同じ名前でした。
姉妹で同じ名前の人と結婚してややこしいから、
後から結婚した叔母の旦那はあだ名で呼ばれてました。
でも、どちらも幸せな夫婦でしたよ。

No.34 16/09/23 13:47
匿名さん34 

えっ?ごめんなさい…そんな事気になるの??
うちの旦那と弟は漢字は違うけど同じ名前だよ^^
出会った当初も名前聞いた時
「まじで?弟と同じ名前じゃん^^運命かね??」
なんて言ったの思い出します。
「タカヒロ」って名前ですが
弟は「ター」旦那は「タカちゃん」って呼んでいたので
さほど気にならなかったのでしょうか^^;
もっと言っちゃうと義妹(弟の嫁)は「たっちゃん」って
弟を呼んでいます。
確かに「タカヒロ」とは誰も呼んでいないので
どうしてもフルで名前を呼びたいのなら
ちょっとややこしいかも知れませんね。
でもうちは誰も気にしていませんよ(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧