注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

ばあちゃんと大喧嘩(長文です)

レス21 HIT数 8108 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/08/22 01:20(更新日時)

※長文の愚痴です、とても長いです。


祖母と大喧嘩してきました。
私の祖母は頭のおかしい人です、みんなが口を揃えて言います。死んだ叔父さんも母も『あの人は頭がおかしい、殺されても仕方のない人』と言っていました、二人にとっては実の母なのに。

昔のことを延々繰り返し、じいちゃんに暴言罵倒の嵐。

三年も寝やがって!給料も入れない!
女作って逃げた!
金に汚い腐れ親父だ!

などなど、もう40年以上も昔の事なので作り話ばかりでっち上げじいちゃんを罵倒しているようです。

てめえの親戚は意地汚い奴しかいない!私の親戚はみんな金持ちだ!見てみろ、貧乏な奴はここまで意地汚くなる!
こんな腐れ親父、何もアテにならんよ!しっかり考えな!このクソ親父はお前の事なんか何も考えてないよ!

とか、普通そんな口汚い言葉を孫の前で吐きますか。
確かにじいちゃんも当時は若かったんだからヤンチャだったかもしれない。
でもばあちゃんにだって非はあった筈だ。

ばあちゃんが今の歳までずっと専業主婦でいられたのは誰のお陰?
老後に今、年金がもらえるのは誰のお陰?
しっかり働いてくれたじいちゃんのお陰。
叔父さんも母も、ばあちゃんの事で悩み苦しみ癌になり早死にしました。
じいちゃんは、ばあちゃんみたいにただ金を寄越して終わりじゃない。しっかり親身になって話を聞いてくれるし、ヘタレた時は背中を押してもくれる。

二時間以上、そんな暴言を横で聞かされて頭がおかしくなるかと思いました。
帰った方がいい、とじいちゃんに言われてお暇しようとしたら『どこ行くの!?まだこの腐れ親父のクソなとこ全部言ってない!帰るな!』と怒鳴られ、また延々。
いい加減にしてくれ!と怒鳴り返して口論になりました。

どうすればよかったの、大人しく聞いていればよかったの?
ばあちゃんは耳が遠いので全く話にならんのです、普通に話しても文句を言ったと思い込んで発狂します。もうどっか施設や病院にでも入ってくれたら…不謹慎だけど、そんな事さえ思います。
じいちゃんはあんなのを毎日何時間も聞かされているんだと思うと、じいちゃんも癌や病気になるんじゃないかと心配でなりません。

すみません、愚痴でした。
折角のお盆…亡くなった人が来てるかもしれないのに…挨拶になんぞ行くんじゃなかった。

タグ

No.2127990 14/08/17 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/17 15:48
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

はじめまして。あなたの態度は、間違いではなかったと思います。御先祖はきっと観てますよ。善い方向へ向けば良いですね。寂しいおばあちゃん、です。

No.2 14/08/17 16:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 フィナンシュさん、ありがとうございます。

じいちゃんは、毎日あんな口汚い言葉責めを受けて最近は5キロも体重が落ちたそうです。
叔父さんや母が生きていた頃、それよりもずっと前からみんな諦めてたんです。この人は死んでも治らないって。だからみんな話半分にはいはい聞き流していたと言うか…ずっと誰も逆らわないから余計に悪化した面もあるんじゃないかと…思っています。言っても自分が絶対正しいと思ってる人だから意味無いってみんな思ってきたんだろうけど…。
じいちゃんの為に怒ってくれてありがとう、って帰り際にじいちゃんに言われたのがちょっと救いでした。
良い方向には多分向かないです、絶対に自分が正しい人なので逆らった私を死んでも恨み続けるんでしょう。二度と来るな!死んでも来なくていい!と言われたので事実上の縁切りでしょう。本当に寂しいばあちゃんです。

No.3 14/08/17 16:09
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 2 おじいちゃんを守ってあげられたら良いですね。

  • << 6 改めてありがとうございます。 はい、じいちゃん守ってあげたいです。 今のままじゃあんまりです。もっとウチが広かったら一緒に住んだり出来るのかなとも思いますが、如何せん狭くて父も居間で寝てるくらいで… 難しい問題ですね。

No.4 14/08/17 17:54
名無し4 ( ♀ )

なんか…悲しいね(>_<) じいちゃんはもちろんだけど、 好きで一緒になった筈なのに… 私も母を早く亡くした。父は散々母を泣かした。暴力も…けど、弱った母を最後迄一生懸命面倒見てくれたから、私達子供は残った親は1人だからと普通にしてるけど… 今じいちゃんの生き甲斐なんだろね❓

  • << 7 名無しさん、ありがとうございます。 名無しさんも、お母さんを亡くされているのですね。ウチの父も母を随分泣かせました。でもなんだかんだ、仲は良かったです。確かに母の面倒よく見ました。男の人ってそうなると優しいのでしょうかね(^_^;) じいちゃんに今は生き甲斐ないような気がします…仕事してた頃のお友達が多くてたまに魚釣りに行くので、楽しみはそれくらいしかないのかなと…。 じいちゃんとばあちゃんは、元々好き合って結婚した訳じゃないようです。お見合いだと聞いています。 母が子供の頃は、食事の度にちゃぶ台がひっくり返るのは当たり前で、ひどい口論の時、じいちゃんがガラスの灰皿でばあちゃんを殴り殺そうとした事もあったようです。母が止めて未遂になったそうです。 じいちゃんは大工さんで、毎朝早く仕事に出掛けるのですが、朝ごはんも作らず弁当も白米の上に目玉焼きのみ。料理が嫌いで家事らしい家事もしなかったそうで…それでも別れなかったのは、すぐ自殺しようとするからです。自宅の倉庫に首吊り用のロープが掛かっていたそうです。 口が悪くて思いやりがなくて恩着せがましくて…気に入らないと作り立ての料理を即座に残飯に捨てます。今日もケーキを作っていきましたが、反抗したら外に投げ捨てられました。まあカラスの餌になるからいいのかな…。 私は縁切りされたので二度と逢わなくていいですが、じいちゃんが不憫です。今の生活があるのも、仕事しないで家で踏ん反り返っていられたのもじいちゃんが一生懸命働いてくれたお陰なのに。悲しいですね。 長々とすみませんでした。

No.5 14/08/17 19:25
匿名 ( 30代 ♀ Z4TySb )

あまり度がすぎれば
ひっぱたく

  • << 8 匿名さん、ありがとうございます。 ひっぱたくですか、ひっぱたきたいです、本気で。 でも流石に手は上げれませんでした。 俺じゃなかったら、お前はもう何十回も殺されてるぞ。とじいちゃんが言っているくらいです、耳が遠いので聞こえていませんが。 確かにそうです、じいちゃん今は温厚だからカチンと来ても手を上げないだけで… 手をあげられても、外で女作られて逃げられても仕方ない人です。それくらい酷い。病気だとしか思えません。

No.6 14/08/17 22:15
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 おじいちゃんを守ってあげられたら良いですね。 改めてありがとうございます。

はい、じいちゃん守ってあげたいです。
今のままじゃあんまりです。もっとウチが広かったら一緒に住んだり出来るのかなとも思いますが、如何せん狭くて父も居間で寝てるくらいで…
難しい問題ですね。

No.7 14/08/17 22:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 なんか…悲しいね(>_<) じいちゃんはもちろんだけど、 好きで一緒になった筈なのに… 私も母を早く亡くした。父は散々母を泣かし… 名無しさん、ありがとうございます。

名無しさんも、お母さんを亡くされているのですね。ウチの父も母を随分泣かせました。でもなんだかんだ、仲は良かったです。確かに母の面倒よく見ました。男の人ってそうなると優しいのでしょうかね(^_^;)
じいちゃんに今は生き甲斐ないような気がします…仕事してた頃のお友達が多くてたまに魚釣りに行くので、楽しみはそれくらいしかないのかなと…。

じいちゃんとばあちゃんは、元々好き合って結婚した訳じゃないようです。お見合いだと聞いています。
母が子供の頃は、食事の度にちゃぶ台がひっくり返るのは当たり前で、ひどい口論の時、じいちゃんがガラスの灰皿でばあちゃんを殴り殺そうとした事もあったようです。母が止めて未遂になったそうです。
じいちゃんは大工さんで、毎朝早く仕事に出掛けるのですが、朝ごはんも作らず弁当も白米の上に目玉焼きのみ。料理が嫌いで家事らしい家事もしなかったそうで…それでも別れなかったのは、すぐ自殺しようとするからです。自宅の倉庫に首吊り用のロープが掛かっていたそうです。
口が悪くて思いやりがなくて恩着せがましくて…気に入らないと作り立ての料理を即座に残飯に捨てます。今日もケーキを作っていきましたが、反抗したら外に投げ捨てられました。まあカラスの餌になるからいいのかな…。

私は縁切りされたので二度と逢わなくていいですが、じいちゃんが不憫です。今の生活があるのも、仕事しないで家で踏ん反り返っていられたのもじいちゃんが一生懸命働いてくれたお陰なのに。悲しいですね。
長々とすみませんでした。

No.8 14/08/17 22:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 あまり度がすぎれば ひっぱたく 匿名さん、ありがとうございます。

ひっぱたくですか、ひっぱたきたいです、本気で。
でも流石に手は上げれませんでした。
俺じゃなかったら、お前はもう何十回も殺されてるぞ。とじいちゃんが言っているくらいです、耳が遠いので聞こえていませんが。
確かにそうです、じいちゃん今は温厚だからカチンと来ても手を上げないだけで…

手をあげられても、外で女作られて逃げられても仕方ない人です。それくらい酷い。病気だとしか思えません。

No.9 14/08/18 06:51
通行人9 

まったく無駄ですよ。痴呆が入ってる老人は昔の同じ話を繰り返すのです。主が耳栓でもして、笑顔で、そうだよねって適当に頷いていれば良いのですよ。

  • << 12 通行人さん、ありがとうございます。 やっぱり痴呆なんですね…今、通行人さんからのレスを見て少し認知症のことを調べてみました。暴言は前からでしたが、随分悪化してるのは認知症の症状なのでしょうね…あと認知症もなんですが、モラハラ女と言うのにほぼ全て当てはまっててビックリです(^_^;)

No.10 14/08/18 07:56
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 9 最終手段として、手記を綴り発表しますか?って勧めたら、おそらく、不可能を感じて断念し、いずれ沈静化するかも知れないです。現代の痴呆した老人は、知識の上で痴呆を知るので、周囲に痴呆老人扱いされると、かえってそれを嫌がるような気がします。

No.11 14/08/18 11:45
田舎者 ( jDjmb )

お疲れさまでした🙀

  • << 13 田舎者さん、レスありがとうございます。 ありがとうございます、一晩寝て随分気持ちも落ち着きました。 私はもう関わることはないので構いませんが、じいちゃんが心配です。取り敢えず定期的に電話したり、様子見てみます。

No.12 14/08/18 15:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 9 まったく無駄ですよ。痴呆が入ってる老人は昔の同じ話を繰り返すのです。主が耳栓でもして、笑顔で、そうだよねって適当に頷いていれば良いのですよ。 通行人さん、ありがとうございます。

やっぱり痴呆なんですね…今、通行人さんからのレスを見て少し認知症のことを調べてみました。暴言は前からでしたが、随分悪化してるのは認知症の症状なのでしょうね…あと認知症もなんですが、モラハラ女と言うのにほぼ全て当てはまっててビックリです(^_^;)

No.13 14/08/18 15:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 お疲れさまでした🙀 田舎者さん、レスありがとうございます。

ありがとうございます、一晩寝て随分気持ちも落ち着きました。
私はもう関わることはないので構いませんが、じいちゃんが心配です。取り敢えず定期的に電話したり、様子見てみます。

No.14 14/08/18 17:32
名無し14 

うちの母親も、朝から晩まで暇があれば金の話しと悪口を言ってます。
醜いよと言えば少し収まりますが、次の日は元通りです。
最近、この人は生きてるのが辛いだろうと同情するようになりました。

No.15 14/08/18 18:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 名無し14さん、ありがとうございます。

いつもお疲れ様です。
少し違いますが、喉元過ぎればなんとやらなんでしょうかね…一晩寝ても忘れず改善するようにしてくれればいいのに…でも、それが出来るなら文句ばかりの人にはなりませんね(^_^;)
確かにそうです、生きていて楽しいのかなと思います。あくまでも私見ですが、ウチのばあちゃんはじいちゃんが好きだったんだろうなと思うんですよ。
だから外で女を作ったのが憎くて仕方ない、自分に自信がないから暴言を吐いて相手を傷つけて必死に自分を守ってるのかな、とか。まあ、自分が可愛いから、が一番なんだろうなとは思いますが…自分が可哀想なものだから、早く離婚しろ!とも言われました。

本当、何が楽しくて生きてるのか分かりません。趣味とか見つけたらいいのに…。

No.16 14/08/18 20:20
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 15
日記を付けさせたら、良いかも知れません。

  • << 18 フィナンシュさん、改めてありがとうございます。 日記ですか…私はもう会う機会がありませんし、祖父の言うことを聞くかどうか分かりませんが、取り敢えず祖父に伝えてみます。 恨み言ばかり綴られた日記になりそうで、想像するとちょっと恐怖…?(^_^;)

No.17 14/08/19 15:43
名無し17 

お爺様が女性をつくったのは、きつくて性悪なあなたのせいでしょうに、と私なら言うよ。だって、離婚されないだけでもすごいよ、そな性格して、

  • << 19 名無し17さん、ありがとうございます。 本当にその通りですよね。 昔から批判ばかりで酷かったそうなので、もしかしたら痴呆ではなく、行き過ぎたただのモラハラ妻なのかも… 本当は祖父は外で女を作った時、離婚を決意していたそうです。でも娘(私にとっての母)が原因不明の病気で入院し、生死の境を彷徨ったことで心配で戻ってきてしまったんだとか…。 数年前にも、叔父さんがウチにやってきて「生活費全部出すから母さん(祖母)と同居してくれ」と私の母に頼み込みに来ました。その時も離婚騒動です。母さんと一緒に住むなら死んだ方がマシ!と母は断固拒否してましたが…。 その話も、叔父さんが癌になった事で流れてしまいました。随分悩んだんだと思います…叔父さんが亡くなり、祖父母の問題が母に降りかかると、今度は母が癌になり、昨年亡くなりました。そして今度は私に「さっさと離婚しろ」と要求する始末。 ばあちゃんは分かってないんです、自分の性格が子供二人をどれだけ悩ませ苦しめたのか…。 私に離婚を迫るのも、いずれ自分の墓が無縁仏になるのが嫌だからです。自分が可愛くて、だから無縁仏は可哀想で惨めで仕方ないから元の姓に戻るように強制してきます。 もう何もかも溜め込んできたものをぶつけてしまいたい、耳聞こえないから意味はありませんが…。

No.18 14/08/19 23:28
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 日記を付けさせたら、良いかも知れません。 フィナンシュさん、改めてありがとうございます。

日記ですか…私はもう会う機会がありませんし、祖父の言うことを聞くかどうか分かりませんが、取り敢えず祖父に伝えてみます。
恨み言ばかり綴られた日記になりそうで、想像するとちょっと恐怖…?(^_^;)

No.19 14/08/19 23:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 17 お爺様が女性をつくったのは、きつくて性悪なあなたのせいでしょうに、と私なら言うよ。だって、離婚されないだけでもすごいよ、そな性格して、 名無し17さん、ありがとうございます。

本当にその通りですよね。
昔から批判ばかりで酷かったそうなので、もしかしたら痴呆ではなく、行き過ぎたただのモラハラ妻なのかも…
本当は祖父は外で女を作った時、離婚を決意していたそうです。でも娘(私にとっての母)が原因不明の病気で入院し、生死の境を彷徨ったことで心配で戻ってきてしまったんだとか…。
数年前にも、叔父さんがウチにやってきて「生活費全部出すから母さん(祖母)と同居してくれ」と私の母に頼み込みに来ました。その時も離婚騒動です。母さんと一緒に住むなら死んだ方がマシ!と母は断固拒否してましたが…。
その話も、叔父さんが癌になった事で流れてしまいました。随分悩んだんだと思います…叔父さんが亡くなり、祖父母の問題が母に降りかかると、今度は母が癌になり、昨年亡くなりました。そして今度は私に「さっさと離婚しろ」と要求する始末。
ばあちゃんは分かってないんです、自分の性格が子供二人をどれだけ悩ませ苦しめたのか…。
私に離婚を迫るのも、いずれ自分の墓が無縁仏になるのが嫌だからです。自分が可愛くて、だから無縁仏は可哀想で惨めで仕方ないから元の姓に戻るように強制してきます。

もう何もかも溜め込んできたものをぶつけてしまいたい、耳聞こえないから意味はありませんが…。

  • << 21 こんばんは。耳が聴こえない、というのは、おばあちゃんにとっても致命的なのだと思います。手紙を書いてあげたら善いでしょう。それも、ストレートな気持ちだと、批判や悪口だと捉えられるでしょうから、ここは我慢して、これまでのおばあちゃんの苦労を労い、感謝しています、いろいろ到らずにごめんなさい、と、一度だけ書いたら善いでしょう。一度だけ。それ以上また同じ事を繰り返しておじいちゃんを苦しめたり、息子達を不快にしてくるならば、放置するのではなく、施設に、避難、してもらうなどの策を採ることをおすすめします。自分が入る墓の為に、貴女にまで離婚を迫る、など呆れます。頭がおかしいと云いますが、昔はそのような価値基準を持った大人がたくさん居て疑問を感じないままに、生きてきたのでしょう。また、もしかしたら、おばあちゃんは、みんなにもっと大切にされたくて、おじいちゃんに苦しめられたのに、結果的には今は真面目だから、みんなから尊敬されるのは、納得がゆかない、と思い込んでしまったのでしょう。娘の為に離婚を諦め、行きたい場所にも旅行も行かず、趣味も出来なかった、私の人生。と、結論付けているのかも。取り敢えずは手記を書くことから勧めて、出来なければ、日記。書き始めたら、過去の楽しみや嬉しさも思い出すでしょう。更に電話は聴こえないのですから、手紙もしくはスマホを持たせて写真含めてメールする、とか、心を鎮める為に、出来る事をしてあげたら善いでしょう。時間やお金を掛けるのではなく、接触もせずに、遠隔から癒してあげるのです。施設や病院には、おばあちゃんのような周囲から、狂った、との太鼓判捺された老人ばかりが毎日詰め込まれていきます。やがて孤独な死を迎えます。あまりにも気の毒です。おばあちゃんをいまさら更正出来ないにしても、最終の段階で鎮めることは出来るかも知れません。おばあちゃんの好きな事に、1日だけ付き合ってあげる、などもしてあげてくださいね。腹が立つのは理解できます。だけど、何も通じないならば、おばあちゃんの解る範囲内に入ってあげるのも作戦だと思います。例えば日記を続けて書く努力をすると、人はいろいろ変わらざるを得なくなります。生活が変わります。

No.20 14/08/21 16:05
名無し20 ( 20代 ♀ )

うちのばあちゃんも結構キツイです。

昔の事はあまり言いませんが、何かにつけて嫌味や文句を言ってきます。

一度言い出したら止まらない。

疲れますけど、聞いてるふりして適当に流してます。

No.21 14/08/22 01:20
フィナンシュ ( 30代 ♂ eft6Sb )

>> 19 名無し17さん、ありがとうございます。 本当にその通りですよね。 昔から批判ばかりで酷かったそうなので、もしかしたら痴呆ではなく、行… こんばんは。耳が聴こえない、というのは、おばあちゃんにとっても致命的なのだと思います。手紙を書いてあげたら善いでしょう。それも、ストレートな気持ちだと、批判や悪口だと捉えられるでしょうから、ここは我慢して、これまでのおばあちゃんの苦労を労い、感謝しています、いろいろ到らずにごめんなさい、と、一度だけ書いたら善いでしょう。一度だけ。それ以上また同じ事を繰り返しておじいちゃんを苦しめたり、息子達を不快にしてくるならば、放置するのではなく、施設に、避難、してもらうなどの策を採ることをおすすめします。自分が入る墓の為に、貴女にまで離婚を迫る、など呆れます。頭がおかしいと云いますが、昔はそのような価値基準を持った大人がたくさん居て疑問を感じないままに、生きてきたのでしょう。また、もしかしたら、おばあちゃんは、みんなにもっと大切にされたくて、おじいちゃんに苦しめられたのに、結果的には今は真面目だから、みんなから尊敬されるのは、納得がゆかない、と思い込んでしまったのでしょう。娘の為に離婚を諦め、行きたい場所にも旅行も行かず、趣味も出来なかった、私の人生。と、結論付けているのかも。取り敢えずは手記を書くことから勧めて、出来なければ、日記。書き始めたら、過去の楽しみや嬉しさも思い出すでしょう。更に電話は聴こえないのですから、手紙もしくはスマホを持たせて写真含めてメールする、とか、心を鎮める為に、出来る事をしてあげたら善いでしょう。時間やお金を掛けるのではなく、接触もせずに、遠隔から癒してあげるのです。施設や病院には、おばあちゃんのような周囲から、狂った、との太鼓判捺された老人ばかりが毎日詰め込まれていきます。やがて孤独な死を迎えます。あまりにも気の毒です。おばあちゃんをいまさら更正出来ないにしても、最終の段階で鎮めることは出来るかも知れません。おばあちゃんの好きな事に、1日だけ付き合ってあげる、などもしてあげてくださいね。腹が立つのは理解できます。だけど、何も通じないならば、おばあちゃんの解る範囲内に入ってあげるのも作戦だと思います。例えば日記を続けて書く努力をすると、人はいろいろ変わらざるを得なくなります。生活が変わります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧