注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

男性の結婚への考え方

レス20 HIT数 4073 あ+ あ-

匿名さん
14/08/14 18:19(更新日時)

お互い30代前半で、私が一人暮らしなため週末同棲のような感じで付き合って1年です。

私はこの歳で付き合うということは、出産のことも考えて、1年たてばそういう話になるだろうと思っていました。
しかし、将来の話はするものの、具体的な話はなく、そこで、週末だけじゃなくて、一緒にくらしたい旨の話をしてみました。
彼もそうしたいとのことでしたが、すぐには考えてないようだったので、理由を聞いたところ、一緒にすむのは入籍してからがいいとのこと。
じゃあ、それはいつ?となり、彼的には結婚ってもっと時間をかけるものだと思っていたらしく(私も20代ならそうしますが)、急に私の不安な気持ちをしって驚いた様子でした。
彼的に、お互いの実家の格差があり、自分が認めてもらえるかの不安があること、彼は実家で母親と2人暮らしなため、自分が家を出たあと母親が1人になることを心配していることなど話してくれました。
私もいつまでまってたらいいのか、それとも先のことを考えられないのであれば別れた方がいいのかという話をして、少し考える時間がほしいと言われ、返事待ちです。
今となっては、別れる覚悟が充分にできていないのに、こんな選択をしたことを少し後悔しています。でも、やっぱり決めなくていいと言えば元通りになるかもしれませんが、いつまでもまてる自信もなくて。
彼が時間がほしいと言ったのは、結婚にむけての準備なのか、別れるつもりなのか。

彼の気持ちや、私はどう待てばいいのか、アドバイスお願いします。

No.2126593 14/08/13 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/13 11:44
ラブラブさん1 ( ♂ )

主さんが彼の家に行って彼氏の親も同居っていう優しい選択肢はないの?

どのみち彼氏は親を見なきゃいけない立場でしょ?

二重生活出来るだけのお金がないなら同居か別れしかないと思うけど

No.2 14/08/13 12:01
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。

同居したいのですが、そうすると通勤時間が車で片道2時間となり厳しいです。
彼の母親も地元を離れて一緒に住むという提案をしてみましたが、母親が地元を離れるのは嫌がるだろうとのことでした。

No.3 14/08/13 12:33
社会人さん3 ( 30代 ♂ )

そりゃ時間もかけるさ。
一生の決断だもの。
女には女の事情があるだろうけど、男にも事情があるんですよ。

それを、頼りないとか男らしくないとか一蹴してしまうのならば、その程度の関係って事です。

No.4 14/08/13 13:18
匿名さん0 

>> 3 ありがとうございます。

そうですよね、一生のことですから。
決められないことを頼りないとは思いませんが、結婚することより別れることを選択されると悲しいです。

No.5 14/08/13 13:20
恋愛の達人5 ( 30代 ♀ )

時間が欲しいは純粋に考える時間だと思います

どこかに譲歩できる点があれば結婚もありと思いますが…通勤二時間(^_^;)

主さんは結婚後、妊娠出産してもお仕事を続けられるのでしょうか?

短時間のパートとかに転職されたりも考慮の余地なら彼氏さんのご実家で同居がお互い丸く収まりそうですが

母一人子一人なら彼氏さんしか親をみる方がいませんし…

あれも無理これも無理ならお互い違う人を探したが早いと思ってしまいました

No.6 14/08/13 14:04
匿名さん0 

>> 5 ありがとうございます。
純粋に考える時間、前向きに検討してくれてればいいのですが、不安で仕方ないです。

できる限りの譲歩はするつもりですが、どうにもできない部分もあって。私は実家の跡取りなのでこの先出産後も仕事を変えることができませんm(_ _)m
説明不足で申し訳ありませんが、彼には妹さんがいます。地元で暮らしてますが、家庭をもっているため、母親の近くで暮らしてくれたらなーとは言ってました。

No.7 14/08/14 07:52
匿名さん7 

という事は、彼は婿養子になって現在の仕事を辞めて主さんと共に会社の跡継ぎをするのですか?

それはほんの一年では決められないかもしれません。。
私も主さんと似たような状況で彼からのプロポーズを待っています。

時間は無限ではないので保証が欲しいところですよね(´Д` )

No.8 14/08/14 08:05
匿名さん0 

>> 7 ありがとうございます。

いえ、婿養子ではなく、仕事もそのままです。私だけ実家に通勤することになります。父親が引退したあとの話ですけど。

そうなんです!いつまで待ってという保証があれば安心できるのですが。。

7さんも早くプロポーズされるといいですね☆

No.9 14/08/14 08:14
匿名さん9 ( ♀ )

保証なんてあるわけがないです。
それでも信じて待てる人だから結婚出来るんですよ。

  • << 11 ありがとうございます。 そうですね、今は彼と、2人で過ごしてきた時間を信じて待ってみます。

No.10 14/08/14 08:59
匿名さん10 

お互いに、これがあるから、これは無理ばかりで、それを全部叶えた上で結婚もしたいって彼は悩んで当然だと思う。それをいつまで待てばとか、彼が悩むのは、主の事情も考慮してな訳だから、主は自分勝手だと思う。

  • << 12 ありがとうございます。 お互いの事情はわかった上で付き合い始めたので、遅かれ早かれいつかは直面する問題だと思っていました。彼の優しさに甘えすぎたかもしれませんm(_ _)m 彼の返事を待ってみます。

No.11 14/08/14 09:39
匿名さん0 

>> 9 保証なんてあるわけがないです。 それでも信じて待てる人だから結婚出来るんですよ。 ありがとうございます。

そうですね、今は彼と、2人で過ごしてきた時間を信じて待ってみます。

No.12 14/08/14 09:43
匿名さん0 

>> 10 お互いに、これがあるから、これは無理ばかりで、それを全部叶えた上で結婚もしたいって彼は悩んで当然だと思う。それをいつまで待てばとか、彼が悩む… ありがとうございます。

お互いの事情はわかった上で付き合い始めたので、遅かれ早かれいつかは直面する問題だと思っていました。彼の優しさに甘えすぎたかもしれませんm(_ _)m
彼の返事を待ってみます。

No.13 14/08/14 12:38
匿名さん13 ( ♀ )

女ですけど、男性にも結婚に対しての考えはそれぞれですよ。
日本の平均初婚年齢が男性は女性より二歳上の32歳です。
平均的に結婚するつもりの男性は32で結婚しています。
のんびりしてるだけの男性もいますが、主さんとは価値観が違うようです。
私の友人も五歳年下の25の男性と結婚したりしてますし、男性はこの女性と絶対結婚したいとなったら、若くてもむしろかなり行動的になったりします。もちろん性格によるけど。

  • << 15 ありがとうございます。 彼はとても真面目で、一緒にすむのも結婚してから、子どもも結婚してから(あたりまえですが)という感じで、結婚に対する価値観は少し違うのかもしれません。

No.14 14/08/14 13:02
恋愛の達人5 ( 30代 ♀ )

こんにちは

再レスです

妹さんが結婚される時に話し合って彼氏さんがご実家を出られ妹さん夫婦に家に入って頂かれたら良かったですね(x_x)

いろいろご事情が複雑みたいですが丸く収まりますように

  • << 16 ありがとうございます。 そうですね。 以前、まだ結婚を意識していないときに私は彼のところへ行くことができないのでお母さんひとりにしちゃうから。。と私から話したことがありましたが、母親が原因で別れると一生母親のせいにしそうだから嫌だとは言っていました。 再レスありがとうございました!

No.15 14/08/14 13:20
匿名さん0 

>> 13 女ですけど、男性にも結婚に対しての考えはそれぞれですよ。 日本の平均初婚年齢が男性は女性より二歳上の32歳です。 平均的に結婚するつもり… ありがとうございます。

彼はとても真面目で、一緒にすむのも結婚してから、子どもも結婚してから(あたりまえですが)という感じで、結婚に対する価値観は少し違うのかもしれません。

No.16 14/08/14 13:29
匿名さん0 

>> 14 こんにちは 再レスです 妹さんが結婚される時に話し合って彼氏さんがご実家を出られ妹さん夫婦に家に入って頂かれたら良かったですね(… ありがとうございます。

そうですね。
以前、まだ結婚を意識していないときに私は彼のところへ行くことができないのでお母さんひとりにしちゃうから。。と私から話したことがありましたが、母親が原因で別れると一生母親のせいにしそうだから嫌だとは言っていました。

再レスありがとうございました!

No.17 14/08/14 16:56
ちょい悪おやじ17 ( 40代 ♂ )

そんな理由はどう
あれ…?
要は今は彼的には
楽何だょ?
身の回りやsexも自由出し?
だから同棲にしろ
毎日行くにしろ
ある程度先行きを考えて途中途中に相手の本心を見抜くなり聞くなりしないと
駄目さ?
どう考えても男は
女性の出産適齢期や結婚に関しては口約束しても…内心は
自由を選ぶから?
本気に好きなら
早めは早めの行動に出るはず!
認められる認めないはこれからでも
頑張って信用を付ける事も出来るから?一々遠回しに言い訳は男らしくないょ!単なる責任逃れ逃げです!

  • << 19 ありがとうございます。 たしかにあんまり出産適齢期とかピンとこないのかもしれません。これまで子どもの話とかしてきたのに。 今回がいいきっかけになればと思います。

No.18 14/08/14 17:18
通行人18 ( ♀ )

主さんのスレで思い出しましたが、
元カレの時は結婚話になかなか煮え切らず、別れてしまいましたが、

旦那の時は結婚話が出た途端に1週間以内に菓子折持って私の両親に「お嬢さんを私に下さい。必ず幸せにしますm(__)m」直ぐに挨拶に行ってくれました。

ちなみにデキ婚ではなく子ナシ夫婦で、
旦那は比較的無口で口下手、おっとり控えめな性格です。

  • << 20 ありがとうございます。 男性の性格にもよるんですね。 結婚が決まればすぐ行動してくれることを信じて待ってみようと思います。

No.19 14/08/14 18:16
匿名さん0 

>> 17 そんな理由はどう あれ…? 要は今は彼的には 楽何だょ? 身の回りやsexも自由出し? だから同棲にしろ 毎日行くにしろ ある程度先行きを考… ありがとうございます。

たしかにあんまり出産適齢期とかピンとこないのかもしれません。これまで子どもの話とかしてきたのに。
今回がいいきっかけになればと思います。

No.20 14/08/14 18:19
匿名さん0 

>> 18 主さんのスレで思い出しましたが、 元カレの時は結婚話になかなか煮え切らず、別れてしまいましたが、 旦那の時は結婚話が出た途端に1週間… ありがとうございます。

男性の性格にもよるんですね。
結婚が決まればすぐ行動してくれることを信じて待ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧