注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

帰省する気力もない

レス4 HIT数 1785 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
14/08/12 19:08(更新日時)

母との感情のもつれから、実家に帰省するかまだ迷っています。

県外で新幹線だと2時間くらいの距離になりますが。
2年前から母が病気を患って入退院を何度も何度も繰り返し、多い時で週に2回くらいのペースで日帰りまたは一泊してました。
近くに母の妹も住んでいるので(父も亡くなり母の妹も独り暮らしです)色々と面倒見てもらったり。
そういう生活を2年間くらい続けていて、家の中のことも疎かになったり夫や子供にも迷惑かけてしまっていました。
私なりに遠距離を新幹線で通い、それなりの出費もありながらも頑張って来たつもりでしたが…
「あなたは私が病気の時には何にもしてくれなかったわね。普通は子供がずっと付き添って面倒みるのが当たり前なのよ。
本当に助けてくれたのは私の妹だけ。」だと。

一週間前、一度帰省してお盆の提灯を出して欲しいと言われましたが、当日私の子供が熱を出したのでドタキャンの連絡をしたら母が機嫌悪くなってしまったんです。

母から出た言葉にショックを受けて帰省する気力ももうなくなっています。

確かにずっと近くに居てくれたのは母の妹です。
やはり県外だし子供も小学生で週に2回が限度でした。
何のために時間とお金を使ってきたのか、なんかもうバカバカしくなりました。
お盆は父の墓参りはしたいと考えていますが、もう母には会わずにトンボ帰りしようかと思って。朝早く家を出発したら、夕方には日帰り出来る距離ではありますし。

私が心が狭いかもしれませんが。

もう気持ちが疲れました。
荷物を詰めるのも嫌です。
みなさんならどうしますか?

長文すみません。

タグ

No.2126176 14/08/12 02:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/12 02:24
名無し1 ( ♀ )

わかります。

私も同じような感じです。

うちも父は早くに亡くなりました。

両親共働きで、私が小学生の時までは祖父母が完全にサポートしてくれていましたが、祖父母も年を取り、私が中学生になった事で安心したのか、私が家事をやる事になり、弟の面倒もみていました。

周りが部活やバイト、遊びを満喫してる中、私は家事と育児に追われた学生時代を過ごしました。

お礼を言われた事はありません。

やって当たり前と言われていました。

いつも「何も取り柄がない、何も出来ないダメ人間」と言われていました。

私が大人になってから、母がたまたま友達と食事に行った際、そのお店の横に占い師がいたそうです。

友達と一緒に占ってもらったそうなんですが、占い師に「あなたは娘がいるでしょ?娘はあなたのためになる子ね、大事にしてあげて」と言われたそうです。

母はその占い師はインチキだと言っています。

「あんたがためになる子なんて有り得ないわ。どっちか言ったら逆だよ逆。成績悪いし運動ダメだし、苦労ばっかさせられたわ!」と。

少なくとも私は自分のやりたいことも我慢して家の事や弟の事をみてきたのに、その言い方はないんじゃないの?って思いました。

私は母とは最低限しか関わっていません。

No.2 14/08/12 02:36
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます。

1さんはたくさん辛い思いをされたんですね…

子供が親の面倒見てやって当たり前みたいな考えは、他の家でもそうかもしれませんね。
でも自分のしたいことを犠牲にして親の面倒を見たのに、結局感謝もされるどころか毒づかれたりしたら本当に気分が滅入りますね。


うちの母は介護保険が使えるのに、病院に行くのは 身内じゃなきゃダメだそうです。
まずは自分の子供がやるべき。
他人を使ってヘルパーさんなんて有り得ないと言って。
周りが母に振り回されています。

No.3 14/08/12 09:25
名無し3 ( ♂ )

>> 2 介護保険は使えても身内に拘る高齢者さんは多いですよ(^_^;)

ある種の見栄かな、と
私は家族に大切にされてるからみたいなことに拘る要介護さん多いです

俺の姉は母ちゃんがぶっ倒れた時は旦那と相談して一週間だけ泊まり込みしてたよ

いまだに女神的な扱いだよ、母ちゃんから

病気で心細い時だったろうし、ご家族でどなたが付き添われますか?って当然のように病院からは言われるからね

主さんは他に兄弟もいないみたいだし遠距離だし仕方ないのかな?

旦那の協力も必要なことだしね、俺は義兄にも感謝してます

フレック使って小学低学年と園児みて仕事して一週間も頑張ってくれたなと思うと頭があがりません(笑)

主さんは自分に出来ることが日帰りだっただけ、家庭のことや旦那の協力も必要になるしね

軽く見捨てられた気がしたんじゃないかな、病気で入院とか心細いしさ

でも親だからね
居て当然じゃない

先に逝くから、出来るだけ優しい気持ちを持てたら後悔が将来少ないと思う


No.4 14/08/12 19:08
負け犬0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
最後の一文が衝撃でした。
貴重なご意見、アドバイス頂き感謝です。

私…改めるべきですね。

あなたのおかげで、考えを変えられそうです…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧