注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人口の減少=景気回復?

レス7 HIT数 997 あ+ あ-

高校生
14/07/25 18:17(更新日時)

日本は今深刻な人口不足に見舞われています。
その結果、労働者の不足という問題が上がりました。

しかし、この労働者の不足というのはメリットではないですか??労働者の不足=就職先が多いということになりませんか?みんな就職先が決まるので景気が良くなるのではないですか?

すみません、無知なもので。ただ、ふと疑問に思ったので質問してみました。皆様の意見をお聞かせください。

No.2120096 14/07/25 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/25 14:42
旅人1 

私は戦後二世で子供が沢山産まれた世代です。

子供は沢山いましたが、高校や大学では求人もそれなりに多くありました。


現代、少子高齢化になってます。
この先、もっと拍車がかかるのは間違いないと思います。

こんな悪循環の世の中がいつ変われるのか…

No.2 14/07/25 14:58
名無し2 

その不足する労働力ってのは、工場作業員とか建設現場作業員とかでしょ。


仕事探してるとかいっても、作業員募集には目もくれないんだよね。


賃金あがれば変わるのかもだけど…。

No.3 14/07/25 15:03
名無し3 

そう。デメリットばかり言われるけどメリットもある。
求人だしてもなかなか来ないブラック企業にしたら労働人口減少は問題だとなる。

自分達のブラックな勤務環境を棚に上げ、人口減少に原因をすり替えているだけ。

移民受け入れを推進している竹中平蔵も大手人材派遣会社グループの取締役会長。

No.4 14/07/25 15:15
名無し4 

客が減るんだから企業の利益が減る

利益が減れば雇用数も減る

就職し易くなんかならん

No.5 14/07/25 16:49
匿名5 

仕事の内容だと思うよ。
昔は中卒や高卒が大部分。で、専門性のない労働作業や誰でも出来る事務でも終身雇用で雇って貰えた。
中小企業零細企業も、それなりに潤ってたし。
大企業も出世は出来なくても、工場等で沢山ほしかった。

今は、合理化されてるし、簡単作業、単純作業、
専門性必要としないものは、中小零細は淘汰されてるし、海外工場で外国人にやらせたほうが儲かる。
それで、専門性ない仕事は激減してるから、
資格もないと仕事がない。

昔の名残で、高卒でも労働作業は避けたいと思う人が多いし。
大学進学率も上がったけど、ただ出るだけでは、
戦力にならない。
企業が欲しいのは、かなり専門的に優秀な人材。
理系では大学院卒はゴロゴロいる。
で、専門的に優秀の質も上がり過ぎて、大卒や
院卒でもかなり淘汰される。

仕事内容が、かなり極端な格差になっていて、
一般凡人レベルが安心してはたらける場所が減っている。
外国人受け入れは、その極端な、かなり優秀な人材を受け入れたいことも視野に入ってるよ。
勿論、労働作業もだけど。

少子化になれば、優秀な人材も労働作業も減るだろうからね。
少子化が問題なのは、団塊世代が生きてる時までだと思うよ。
団塊世代が人口多く老人になるから、その期間は外国人で補っていこうって事じゃないかな。
団塊世代が、いなくなれば、
年寄りも減るから、少子化も、それはそれで、やってけると思う。
地方は淘汰されるだろうけど、人口少なくてやってる国は、いくらでもあるから。
ただ、そこに移り変わる過程が大変だから、
外国人受け入れなんじゃないかな。

No.6 14/07/25 17:27
名無し3 

>> 5 移民を受け入れた欧州は全部失敗してるけどね。

移民2世3世なんて自国の言葉が分からないから簡単に追い出せない。再教育して送り返す費用(税金)も莫大にかかる。

必要な期間受け入れをして必要なくなったらほなサイナラ…というわけにはいかない。

安易に人が足らないからと、介護や医療で移民を受け入れたとして、その後団塊世代がいなくなれば今度は労働人口が過剰になる。

大量リストラされれば、税金で面倒を見るハメになる。
面倒見なければ犯罪に走る。生活困窮で犯罪に走る率は日本人より外国人の方がはるかに多い。外国人というか、9割中国人だけど。

「高度人材」と言えば、欧米の優秀な科学者や研究者なんかを想像しがちだが、実際には9割中国人。

No.7 14/07/25 18:17
ぱんだねこ ( 50代 ♂ FYXbm )

>日本は今深刻な人口不足に見舞われています。
>その結果、労働者の不足という問題が上がりました。

人口不足ではなく 少子高齢化 
労働力の不足と言うのはそうじゃなくて
豊かになって仕事を選ぶ時代になって不人気な産業又は企業に
人が集まらなくなった。

>しかし、この労働者の不足というのはメリットではないですか??労働者の不>足=就職先が多いということになりませんか?みんな就職先が決まるので景気
>が良くなるのではないですか?

職を選ばないなら(食えないので働くしかない状況)なら仕事はいくらでもある。

>すみません、無知なもので。ただ、ふと疑問に思ったので質問してみました。>皆様の意見をお聞かせください。

意見じゃなくて正しい解釈を教えてくれってことだよね。
少子高齢化が意味するものは基本的に高齢化社会になって国が負担する
福祉などの財源の源である税金を取れる対象となる世代が高齢者に対して
少なくなっていく人口の年齢別構成が進んでいること、という原則的な
問題のこと。
他の方のレスにもあるが少子高齢化とは別に日本人の職業選択の傾向からすると
これから極端に労働力不足が懸念される産業がある。
これらに対して見かけ上、移民などの開放が考えられるが日本は一民族国家であるのと島国と言う事情からこれらを断行したときは大きな混乱が予想されている。(日本のメンタリズムは世界でも特異)
以上のことから移民に対する議論は慎重にならざるを得ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧