注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不治の病の奥さん

レス31 HIT数 5337 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
14/07/13 13:12(更新日時)

私の知人の話です。個人を特定できないように、詳細は省いていますが、充分話はご理解していただけると思います。
もう何十年も前の話ですが、若い内に結婚して再び独身になった男がいました。
自分は独身で結婚はしたことないとしていました。
実は一度結婚したことがあると他から聞き、ある日彼に訊きました。するともの凄い勢いで嫌がりました。ああ、不愉快な離婚だったんだなとその時は思いました。
それから何十年も経ちました。
ある先輩から事実を聞きました。じつは離婚ではなく死別だったのです。学生の頃からの恋愛中、彼女が不治の病に冒されたのです。勿論彼はショックだったのですが、なんと余命いくばくもないと分かった時、結婚しました。正式な結婚で籍も入れました。死別することが分かったはずなのに。
結婚して直に彼女は亡くなりましたが、彼は彼女のことが忘れられず、自分は独身で暫く過ごす決心をしたそうです。
彼は独身のままに適齢期を過ぎてから再婚しました。
今、一般世間では大恋愛の末結婚して、離婚または家庭内別居なんて話を良く聞きます。
また、ミクルでも夫婦の不満が絶えません。
もし、この知人の奥さんが長いこと生きていたなら、どうなっていたでしょうか。幸せな結婚生活を送ったでしょうか。
それとも不満だらけの生活を送ったでしょうか。
私は、たとえその後仲たがいし、憎しみあって離婚したとしても、なんてったって生きていた方が幸せと思います。

No.2115433 14/07/12 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/12 07:57
通行人1 ( ♀ )

その時は彼にとってはそれが一番良い選択だったのでしょう
当人しかわかりえない事です。
そして、奥さんが生きていれば幸せだったか
そんな事をきいてどうするんですか?
人の家庭など他人にはわかるものではありません。
今が幸せならそれで良くないですか?

  • << 4 彼の選択は間違ってはいなかったですね。 今が幸せならもちろん結構なことです。 だからといって、それだけで終わる話ではありません。

No.2 14/07/12 08:59
匿名さん2 ( ♀ )

本当にその方は愛してたんですね。。憎しみあって、喧嘩してもやっぱり寄り添いたかったでしょうね。 亡くなってしまえば相手の心が見えません。辛いですよね。
相手が生きて隣にいる幸せを、世の中贅沢ですね。 感じる前に自分の不満をぶつけてしまうんです。
生きてこそ 生きていてこそです。

  • << 5 全く同感です。それを言いたかったのです。 好きで結婚して不満だらけの人達にぜひ聞いてほしいと思ったのです。 彼女が生きてて結婚生活が続いたらどうだったでしょう。間違いなく上手くいったでしょうね。 その先輩は頭が良く、体は中肉中背、年取った今でも健康らしい。話も上手で社交的。容姿はどこにでもある程度で、イケメンではありません。人間として欠点はなく、全てにバランスよい男ですが、なぜか女性には好かれるもののモテる男ではなかったですね。 こういった男は結婚が向いていたと思います。

No.3 14/07/12 10:08
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

人生に、もしもとか、ああだったらなんてないんですよ
人生は、自分が選んだひとつだけなんです

主さんの先輩も、奥様との死別という悲しい出来事を乗り越えて、新しい出逢いし再婚し今に至るという、その人生を歩んでいるだけで、他の人生なんて無いんですよ

それに、周りがその人の過去に触れるなんていけない事です
考えるだけでもです


そんな事より、自分の今を見定めて、今まで見聞きした事を糧に、後悔しない人生を歩いて下さい

  • << 6 歴史にもしはない、といいますが、未だによく分からない言葉です。 プライバシーに触れてはいけないというお考えでしょうが、そのままふたをしてしまうのは勿体無い話だと思います。 歴史でも人生でも、もしは意義あります。

No.4 14/07/12 12:19
社会人さん0 ( ♂ )

>> 1 その時は彼にとってはそれが一番良い選択だったのでしょう 当人しかわかりえない事です。 そして、奥さんが生きていれば幸せだったか そんな… 彼の選択は間違ってはいなかったですね。
今が幸せならもちろん結構なことです。
だからといって、それだけで終わる話ではありません。

  • << 7 人の話とはいえなんだか不快になったものですから。 どんなに素晴らしい人でも、過去の話は陰でもされたくありません。 私も旦那とは死別だったから思うのです。
  • << 8 1番さんの意見に賛同致します。 それで終わる話ではない との主さんのお考えですが、それは貴方のやる事ではありません。 そのお友達がするなら納得もできますが、、、 蛇足ですが、ジェット尾崎と坂口良子が同じような事をしましたよね。 その場合、ジェット尾崎が坂口良子を語るのは良いが 無関係の第3者が勝手に坂口良子を語ったら…違和感ありませんか?

No.5 14/07/12 12:31
社会人さん0 ( ♂ )

>> 2 本当にその方は愛してたんですね。。憎しみあって、喧嘩してもやっぱり寄り添いたかったでしょうね。 亡くなってしまえば相手の心が見えません。辛… 全く同感です。それを言いたかったのです。
好きで結婚して不満だらけの人達にぜひ聞いてほしいと思ったのです。
彼女が生きてて結婚生活が続いたらどうだったでしょう。間違いなく上手くいったでしょうね。
その先輩は頭が良く、体は中肉中背、年取った今でも健康らしい。話も上手で社交的。容姿はどこにでもある程度で、イケメンではありません。人間として欠点はなく、全てにバランスよい男ですが、なぜか女性には好かれるもののモテる男ではなかったですね。
こういった男は結婚が向いていたと思います。

No.6 14/07/12 12:36
社会人さん0 ( ♂ )

>> 3 人生に、もしもとか、ああだったらなんてないんですよ 人生は、自分が選んだひとつだけなんです 主さんの先輩も、奥様との死別という悲しい… 歴史にもしはない、といいますが、未だによく分からない言葉です。
プライバシーに触れてはいけないというお考えでしょうが、そのままふたをしてしまうのは勿体無い話だと思います。
歴史でも人生でも、もしは意義あります。

  • << 10 もしも…って考えちゃう時は私にもありますよ けど、そういう時って心が弱い時ですよね ふたをするとか、プライベートとか、主さんと先輩の間に何があったかは知りませんし、主さんがパラレルワールドにこだわりたいなら、別にそれも良しです 私は、もしも…って考えるより、あの時こうだったから、今があると思うのが好きです 歴史なら尚更ですよ 歴史は、多くの人間が成功したり、挫折したり、泣いたり笑ったりの積み重ねです それに歴史にもしを考えたら、主さん自体がこの世に存在していないかも?ですから、意義なんてありませんよ

No.7 14/07/12 17:50
通行人1 ( ♀ )

>> 4 彼の選択は間違ってはいなかったですね。 今が幸せならもちろん結構なことです。 だからといって、それだけで終わる話ではありません。 人の話とはいえなんだか不快になったものですから。
どんなに素晴らしい人でも、過去の話は陰でもされたくありません。
私も旦那とは死別だったから思うのです。

  • << 9 個人は特定できません。 しかも人々が知ることの利益が大きいと判断しました。 不倫、不満、その他我が儘によるいさかいの夫婦関係が多い中、光が輝く或いは反省を促すことになれば幸いです。

No.8 14/07/12 18:02
ミック☆ ( 40代 ♂ B6lkc )

>> 4 彼の選択は間違ってはいなかったですね。 今が幸せならもちろん結構なことです。 だからといって、それだけで終わる話ではありません。 1番さんの意見に賛同致します。

それで終わる話ではない との主さんのお考えですが、それは貴方のやる事ではありません。

そのお友達がするなら納得もできますが、、、

蛇足ですが、ジェット尾崎と坂口良子が同じような事をしましたよね。

その場合、ジェット尾崎が坂口良子を語るのは良いが 無関係の第3者が勝手に坂口良子を語ったら…違和感ありませんか?

  • << 12 全く口ばかりうるさいですね。 こんなこと批判するならもっと批判すべきことが世の中にいくらでもありではないですか。 あなたは普段そんなに批判すべきことを批判していますか。 その場その場で適当に流しているでしょう。

No.9 14/07/12 18:05
社会人さん0 ( ♂ )

>> 7 人の話とはいえなんだか不快になったものですから。 どんなに素晴らしい人でも、過去の話は陰でもされたくありません。 私も旦那とは死別だった… 個人は特定できません。
しかも人々が知ることの利益が大きいと判断しました。
不倫、不満、その他我が儘によるいさかいの夫婦関係が多い中、光が輝く或いは反省を促すことになれば幸いです。

  • << 30 個人の特定? そんな事を求めてませんよ。 利益?ないですよ。 そして、離婚した離婚しようと考えてる方に 思いとどまらせることは出来ません。 自分がこの世で一番不幸と思ってる人には届きません。 それとこれは別ものって事す。 レスを見てると その話を美談にして悪用してるように聞こえますよ

No.10 14/07/12 18:07
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 6 歴史にもしはない、といいますが、未だによく分からない言葉です。 プライバシーに触れてはいけないというお考えでしょうが、そのままふたをしてしま… もしも…って考えちゃう時は私にもありますよ


けど、そういう時って心が弱い時ですよね

ふたをするとか、プライベートとか、主さんと先輩の間に何があったかは知りませんし、主さんがパラレルワールドにこだわりたいなら、別にそれも良しです


私は、もしも…って考えるより、あの時こうだったから、今があると思うのが好きです

歴史なら尚更ですよ
歴史は、多くの人間が成功したり、挫折したり、泣いたり笑ったりの積み重ねです
それに歴史にもしを考えたら、主さん自体がこの世に存在していないかも?ですから、意義なんてありませんよ

  • << 16 まあその通りですね。反論はしませんが、なるほどと思いながら、やっぱりもしを考えますね。

No.11 14/07/12 18:07
通行人11 

ごめんなさい。
何が言いたいのか解りません。


残された命が僅かだと知っていながらの結婚。
そうとうな思いであったに違いない。
そんな結婚生活を人に触れられたくなくて
結婚はした事はない。と言ったんじゃないの?

そんな風に
もし奥さんが生きていたら…

と考えるのは 軽率に思えます。

めい一杯 生きられた方に もし…なんて

口にしなくとも 私ならそんな風に思われるのは
嫌ですね。

時が立ち、自分も歳をとり
これからを共に生きていける人に廻り合えた。

前を向いて歩いてる人に対して
もし… とか考えないであげて欲しい。

  • << 18 彼が私に、結婚したことない、と言ったことに不満はありません。彼の全ての言動に不満はありません。 ただ私も考えてしまうだけです。

No.12 14/07/12 18:10
社会人さん0 ( ♂ )

>> 8 1番さんの意見に賛同致します。 それで終わる話ではない との主さんのお考えですが、それは貴方のやる事ではありません。 その… 全く口ばかりうるさいですね。
こんなこと批判するならもっと批判すべきことが世の中にいくらでもありではないですか。
あなたは普段そんなに批判すべきことを批判していますか。
その場その場で適当に流しているでしょう。

No.13 14/07/12 18:23
ミック☆ ( 40代 ♂ B6lkc )

>> 12 あら批判は受け付けない条件でしたっけ?
お答え願います。

こんなこと なのに 他人様の過去の出来事を蒸し返してる。
それに対し批判的な意見を書いただけですよ?

  • << 15 批判を受け付けないということではありません。 あなたこそ反論を受け付けないお人です。 なお、あらなんて女言葉を男がやたらと使うべきではありません。 相手を混乱させる方法としてはいいのですが、脅威ですね。

No.14 14/07/12 19:11
匿名さん14 

なんで主さんがキレてるのかわかりません。みなさん当然のことを仰ってますよ。主さんは未来が見えるのですか?先のことなどわかるはずありませんよ。結婚していたと言ったら、主さんのような知りたがりが、クビを突っ込んでくるのがわかるから、言わなかっただけでしょう。

No.15 14/07/12 19:22
社会人さん0 ( ♂ )

>> 13 あら批判は受け付けない条件でしたっけ? お答え願います。 こんなこと なのに 他人様の過去の出来事を蒸し返してる。 それに… 批判を受け付けないということではありません。
あなたこそ反論を受け付けないお人です。
なお、あらなんて女言葉を男がやたらと使うべきではありません。
相手を混乱させる方法としてはいいのですが、脅威ですね。

  • << 20 批判を受け付けない訳じゃない って言ってるのに先程のコメントは何だったんでしょう?? 俺の見間違え? それに、俺こそ批判を受け付けないと!? 何か受け付けなかったっけ? 苦し紛れの話題そらし? 俺の口調が貴方に迷惑かけたのなら謝りますよ。 最初っからあんまり考え無しっぽいね。 悪いからコレで俺からレスするのは終わりにします。 何故 友達は隠してたのか… それは触れられたくないからじゃ?他人がズケズケと踏み込んでくるのが嫌なんでしょ って俺は思うで。 まぁ踏み込んじゃダメってルールも無いが、大人なら大人の対応 わかるでしょうに。 違うかね?

No.16 14/07/12 19:27
社会人さん0 ( ♂ )

>> 10 もしも…って考えちゃう時は私にもありますよ けど、そういう時って心が弱い時ですよね ふたをするとか、プライベートとか、主さん… まあその通りですね。反論はしませんが、なるほどと思いながら、やっぱりもしを考えますね。

No.17 14/07/12 19:29
通行人17 ( ♀ )

主さん、もし奥さんが生きていたら再婚相手の女性は出会うことがなかったかもしれませんね。
推測は推測でしかないです。
事実ではありません。

奥さんをなくされた方からすればとてもつらい思いをしたと思います。
それは私にも主さんにもわからないつらさでしょう。
私はその奥さんがなくなったという真実を知ったなら、今まで以上にいたわるでしょうね。

それとは別に離婚の話も出ていたようですが、離婚を経験されている方もいろいろわけがあってしているのですからあまりうかつなことはいわないほうがいいと思います。

  • << 19 奥さんを亡くした、しかも余命いくばくもないのを分かって結婚した結果亡くしたのです。 その心境はよく分かります。なぜなら私も彼と似た恋愛観を持っているからです。そんな経験はないのですが、実は私でも同じ行動をとったかもしれません。 そして誰にも言わずに年月経ち、落ち着いたところで再婚を考える。 だからこそ、離婚をブームのようにすることに反省を促すためにお知らせしたのです。

No.18 14/07/12 19:31
社会人さん0 ( ♂ )

>> 11 ごめんなさい。 何が言いたいのか解りません。 残された命が僅かだと知っていながらの結婚。 そうとうな思いであったに違いない。 … 彼が私に、結婚したことない、と言ったことに不満はありません。彼の全ての言動に不満はありません。
ただ私も考えてしまうだけです。

No.19 14/07/12 19:42
社会人さん0 ( ♂ )

>> 17 主さん、もし奥さんが生きていたら再婚相手の女性は出会うことがなかったかもしれませんね。 推測は推測でしかないです。 事実ではありません。… 奥さんを亡くした、しかも余命いくばくもないのを分かって結婚した結果亡くしたのです。
その心境はよく分かります。なぜなら私も彼と似た恋愛観を持っているからです。そんな経験はないのですが、実は私でも同じ行動をとったかもしれません。
そして誰にも言わずに年月経ち、落ち着いたところで再婚を考える。
だからこそ、離婚をブームのようにすることに反省を促すためにお知らせしたのです。

  • << 24 私は離婚しています。 ブームのようにしているのではなく、元夫によるDVです。 子供も殺されそうになったのです。 離婚もいろいろな事情があってしている人がいるので、 それはあまりいわないほうがいいのでは?

No.20 14/07/12 21:04
ミック☆ ( 40代 ♂ B6lkc )

>> 15 批判を受け付けないということではありません。 あなたこそ反論を受け付けないお人です。 なお、あらなんて女言葉を男がやたらと使うべきではありま… 批判を受け付けない訳じゃない って言ってるのに先程のコメントは何だったんでしょう??

俺の見間違え?

それに、俺こそ批判を受け付けないと!? 何か受け付けなかったっけ?
苦し紛れの話題そらし?

俺の口調が貴方に迷惑かけたのなら謝りますよ。

最初っからあんまり考え無しっぽいね。
悪いからコレで俺からレスするのは終わりにします。


何故 友達は隠してたのか… それは触れられたくないからじゃ?他人がズケズケと踏み込んでくるのが嫌なんでしょ って俺は思うで。

まぁ踏み込んじゃダメってルールも無いが、大人なら大人の対応 わかるでしょうに。
違うかね?

No.21 14/07/12 21:08
みぃ ( el9Lv )

>> 20 この話して主の話し?
意味がわからんけど?

No.22 14/07/12 21:33
匿名さん22 

不治の病で死別が悲劇として成立してるから綺麗事で終わるけど

現実はそれほどロマンティックでも無いと思います

運が悪けり別れる

  • << 26 現実はロマンチックではない。そういうこと多いでしょうね。 離婚した元亭主より、亡くなった亭主を美化するという話も聞きますね。

No.23 14/07/12 21:41
匿名さん23 ( ♀ )

人には心の闇がありますから、人の話は話し半分で、流した方が無難ですよ💦
表面的な事や言動では人を見抜くのは無理です💦
妻が癌が再発して入院して手術も出来ない状態で亡くなりましたが、通夜に集まった香典を見て受付の保険外交員に、「早く金を数えて」と言い、香典袋に体を覆い被せて自分のものだとアピールした悲劇の亭主を見ました💦彼は消防士で➡実は母親が水商売をしていて客の議員に金を渡して入ったんですけどね😨➡社会的にも信用がありそうですが、最低な男です💢
そして亡くなった妻は19歳の時に母親の言うことを聞かず交通事故で人を殺した女でした😨
男は、それを承知で結婚しました💦
具体的には、亡くなった妻は私の妹です😱

  • << 27 うーんと唸らされるレスですね。考えさせられます。 私も何でも裏を見ようとする人間になってしまいましたが、それでもびっくりします。 さて、私の知人のことですが、人格的に悪い男ではありません。疑えば疑えますが、純真な気持ちだったと思っています。 ただ、私が全てを知っているとは勿論思いません。

No.24 14/07/12 22:45
通行人17 ( ♀ )

>> 19 奥さんを亡くした、しかも余命いくばくもないのを分かって結婚した結果亡くしたのです。 その心境はよく分かります。なぜなら私も彼と似た恋愛観を持… 私は離婚しています。
ブームのようにしているのではなく、元夫によるDVです。
子供も殺されそうになったのです。
離婚もいろいろな事情があってしている人がいるので、
それはあまりいわないほうがいいのでは?

  • << 28 ぎくっとしますね。密室での暴力ですね。 もしその元亭主が暴力的になる前に亡くなっていたら、どうだったでしょう。良い思い出を残して去ったということになりましょうか。なんだか寂しいです。 夫婦間の暴力は最近陰湿化していますね。 DVが流行なのでしょうか。いや、気にさわったらすみません。

No.25 14/07/12 23:04
社会人 ( ♀ Xhh9v )

離婚が流行ってるかどうか分かりませんが、離婚する人はするし、しない人はしないでしょう。

伝えたい事は分かりますが、このスレを読んで離婚を止める人は居ないだろうし、余程のことがない限り万人が同じ思考にはならないでしょう!?

世の中には、そういう男性もいるんだという程度の話ですよね。






  • << 29 世の中にはそういう男もいるんだ、くらいの話ですか。 確かにこの話で離婚を思いとどまる人はいないでしょうね。 いややっぱり、こんな男もいることを知ってほしいです。

No.26 14/07/13 00:04
社会人さん0 ( ♂ )

>> 22 不治の病で死別が悲劇として成立してるから綺麗事で終わるけど 現実はそれほどロマンティックでも無いと思います 運が悪けり別れる 現実はロマンチックではない。そういうこと多いでしょうね。
離婚した元亭主より、亡くなった亭主を美化するという話も聞きますね。

No.27 14/07/13 00:17
社会人さん0 ( ♂ )

>> 23 人には心の闇がありますから、人の話は話し半分で、流した方が無難ですよ💦 表面的な事や言動では人を見抜くのは無理です💦 妻が癌が再発して入… うーんと唸らされるレスですね。考えさせられます。
私も何でも裏を見ようとする人間になってしまいましたが、それでもびっくりします。
さて、私の知人のことですが、人格的に悪い男ではありません。疑えば疑えますが、純真な気持ちだったと思っています。
ただ、私が全てを知っているとは勿論思いません。

No.28 14/07/13 00:28
社会人さん0 ( ♂ )

>> 24 私は離婚しています。 ブームのようにしているのではなく、元夫によるDVです。 子供も殺されそうになったのです。 離婚もいろいろな事情が… ぎくっとしますね。密室での暴力ですね。
もしその元亭主が暴力的になる前に亡くなっていたら、どうだったでしょう。良い思い出を残して去ったということになりましょうか。なんだか寂しいです。
夫婦間の暴力は最近陰湿化していますね。
DVが流行なのでしょうか。いや、気にさわったらすみません。

No.29 14/07/13 07:05
社会人さん0 ( ♂ )

>> 25 離婚が流行ってるかどうか分かりませんが、離婚する人はするし、しない人はしないでしょう。 伝えたい事は分かりますが、このスレを読んで離婚… 世の中にはそういう男もいるんだ、くらいの話ですか。
確かにこの話で離婚を思いとどまる人はいないでしょうね。

いややっぱり、こんな男もいることを知ってほしいです。

No.30 14/07/13 10:30
通行人1 ( ♀ )

>> 9 個人は特定できません。 しかも人々が知ることの利益が大きいと判断しました。 不倫、不満、その他我が儘によるいさかいの夫婦関係が多い中、光が輝… 個人の特定? そんな事を求めてませんよ。
利益?ないですよ。
そして、離婚した離婚しようと考えてる方に
思いとどまらせることは出来ません。
自分がこの世で一番不幸と思ってる人には届きません。
それとこれは別ものって事す。
レスを見てると
その話を美談にして悪用してるように聞こえますよ

No.31 14/07/13 13:12
社会人さん0 ( ♂ )

>> 30 個人の特定とはプライバシーの問題を言ったのです。
それと世の中のことは知って役に立たないと決め付けるのはどうかと思いますね。少しでも役に立つということもあります。またあなたには役に立たないように見えても、ある人には役に立つということもあります。
さらにはこの話を美談にして悪用しているという見解は見当はずれですね。美談とか悲劇ということでなく、一つの愛の話です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧