注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

なんで自慢する?

レス32 HIT数 3239 あ+ あ-

名無し
14/07/10 00:08(更新日時)

自慢する人って
わざわざなんで自慢するんですか?

すごいね、と言われたいからか
言われて優越感とか
実にくだらないと思います。

自慢は恥ずかしいと思えない事自体に気づけない事がすでにイタい人ですよね


タグ

No.2111017 14/06/29 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/29 16:38
小学生1 

スグ避けられる

キラワレナンバー☝

No.2 14/06/29 16:41
名無し2 

それでも、今まで自慢出来る事がなかった人生だから自慢したくなる時期はあったよ

今は満足してるから自慢しないけどね

No.3 14/06/29 17:01
通行人3 ( ♀ )

ちょっと自慢したい時ってある。
そういう時ってないの?

No.4 14/06/29 17:10
ヒマ人4 

主さんが余裕なかったり充実してないから人の幸せが妬ましくウザく感じるんじゃない?
その人は自慢のつもり無いかもよ。

No.5 14/06/29 17:10
名無し5 

イイ歳した大人なら『病気』と思った方がいい。

自分から自慢しないと、自分を「凄いね」と言って貰えないから自慢する。

本当に凄い人は、自分から特に何も言わなくても、周りが勝手に賞賛しますから、その必要がありません。

自分自慢大好き、自意識過剰とは付き合わないのが一番です。わざわざ自分から「私は(俺は)凄い、だから褒めて」と言わなければ、褒めて貰えないようなショボい人間ということですから。

No.6 14/06/29 17:33
匿名6 

人それぞれだから、ほっとけば?
主に迷惑かけたのか?
こんな事で悩むな!

心配ないからね~

No.7 14/06/29 17:48
通行人7 

あまりにしつこいのや、自慢に嫌みや人を見下げる態度が含まれると嫌だよね。

単純にちょっと自慢したいことがある程度なら、すごいね~、良かったね~で済むし、別に良いと思うけど。誉めてるのに、迷惑そうに否定する人よりは気分良く話せる。

No.8 14/06/29 18:24
名無し8 ( 20代 ♀ )


会話のネタとしての話もあるからね

例えば
「この服高かったんよ」
も自慢なら
「この服メチャメチャ安かったんよ」ってのも自慢と受け取れば自慢になっちゃう
一切自慢をするなと言われれば話も出来ないよ

「自慢は恥ずかしいと思えない事自体に気づけない事がすでにイタい人ですよね」と、ありますが…

「私は自慢は恥ずかしいという事自体に気づいてるんだ」というアピールも自慢ですよね??

No.9 14/06/29 18:25
名無し8 ( 20代 ♀ )


優越感に浸ってるのは主さんも一緒って事

No.10 14/06/29 19:08
通行人10 ( 20代 ♂ )

自慢話ばかりなら問題ですが
たまに自慢になることを話すのは別に問題ではないと思います
同じようにグチばかりになるのも問題ですし、少し位グチるのは問題ないと思います
お互いあたりさわりない事しか話さない人間関係ばかりでは薄っぺらい人生になっちゃうと思います

No.11 14/06/29 19:09
名無し0 

皆さんありがとう。

知人の自慢例をあげます。

両親普通の偏差値レベルなのに頭のいい子供って生まれるのかな(自分の事を言ってる)

聞いてもないのに
旦那のいい所は作ったものはなんでもよく食べる所だと話す

住んでる住まいも高級住宅街だとアピール
芸能人の撮影にしょっちゅう出くわし、〇〇見ちゃった、頑張って下さいって喋ったわ、と

話しをされて、またblogにもしつこく同じ内容を書く

等ですかね

  • << 14 どれも自慢話に感じない 羨ましいと私は思わないよ 主さんは羨ましいと思うから 自慢話ととってしまうのでは!?
  • << 15 「両親普通の偏差値レベルなのに…」 →「ある程度は遺伝もあるかもだけど、やっぱ本人の努力次第なとこ大きいと思うよ」 「旦那のいいところは作った物をなんでも…」 →「うちもそうだからホントありがたいよ~。世の中には好き嫌い多い旦那もいるらしいから、そういう旦那持った奥さんは大変よねぇ」 高級住宅アピール →「広いと掃除大変そうだけど、いつも綺麗にしてるなんて偉いよね~。私はズボラだから狭いとこが似合ってるわ(笑)」 芸能人の撮影に出会す →「感じ良い人だった?」 私には特に嫌味に感じる自慢とも思わないので、こんな会話をすると思いますね。 不快な自慢話と言えば、ここで有名な「旦那くんがー」の主みたいな人の話だと思います(笑)
  • << 18 「両親普通の偏差値レベルなのに頭のいい子供って生まれるのかな(自分の事を言ってる)」 →こんな、頭の良さを遺伝に頼ってる人の子供として生まれたら苦労するでしょうね。頭の良さは勉強をして上げていくものだって認識じゃないから。復習とか、まともにしたことなさそう。 「聞いてもないのに 旦那のいい所は作ったものはなんでもよく食べる所だと話す」→別にいいのでは?、人の旦那と比較したりしなければ。 「住んでる住まいも高級住宅街だとアピール」 →その土地と家はだれが買ったの? その人が買ったなら頑張ったわねぇって誉めてあげれば? 「芸能人の撮影にしょっちゅう出くわし、〇〇見ちゃった、頑張って下さいって喋ったわ」 →虚言癖の可能性が…。本当だとしても、よっぽどのスターでもないと、ファンでもない限りどうでもいい。 「blogにもしつこく同じ内容を書く」 →なんでblog見てるの?
  • << 21 忘れてたけど、自慢する頻度はどのくらいかしら? 会う度に、とか、同じ自慢を何度も、とか。

No.12 14/06/29 19:58
匿名12 

優越感に浸りたい人もいると思いますが、
他に
ちやほやされることでしか
他人から愛情を計れないのかなー?とも
思いました。


No.13 14/06/29 20:12
社会人13 

主さんが、その人が自慢することは恥ずかしいことだと気付けるようになるまで、そっと見守れる大人な人になりましょう。

No.14 14/06/29 20:30
通行人14 

>> 11 皆さんありがとう。 知人の自慢例をあげます。 両親普通の偏差値レベルなのに頭のいい子供って生まれるのかな(自分の事を言ってる) 聞いて…

どれも自慢話に感じない
羨ましいと私は思わないよ

主さんは羨ましいと思うから
自慢話ととってしまうのでは!?


No.15 14/06/29 20:56
匿名15 

>> 11 皆さんありがとう。 知人の自慢例をあげます。 両親普通の偏差値レベルなのに頭のいい子供って生まれるのかな(自分の事を言ってる) 聞いて… 「両親普通の偏差値レベルなのに…」
→「ある程度は遺伝もあるかもだけど、やっぱ本人の努力次第なとこ大きいと思うよ」

「旦那のいいところは作った物をなんでも…」
→「うちもそうだからホントありがたいよ~。世の中には好き嫌い多い旦那もいるらしいから、そういう旦那持った奥さんは大変よねぇ」

高級住宅アピール
→「広いと掃除大変そうだけど、いつも綺麗にしてるなんて偉いよね~。私はズボラだから狭いとこが似合ってるわ(笑)」

芸能人の撮影に出会す
→「感じ良い人だった?」

私には特に嫌味に感じる自慢とも思わないので、こんな会話をすると思いますね。

不快な自慢話と言えば、ここで有名な「旦那くんがー」の主みたいな人の話だと思います(笑)

No.16 14/06/29 21:30
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 15 15さん同意

旦那君最悪です

No.17 14/06/30 02:20
匿名17 

別に自慢てほどの内容とは思わないけど?

スレの生活レベルが低いと、なんでも自慢に
聞こえるだけだよ。

それに反応してスレ立てるって、どんだけ
勝ち気で自分を上に見せのかと思う。
スレのほうが、余程、痛いとか何とか
他人批判で見苦しいよ。

  • << 20 生活レベルが低いと ↑ どんだけ勝ち気で自分を上に見せのか 他人批判で見苦しいよ。

No.18 14/06/30 07:27
フリーター18 

>> 11 皆さんありがとう。 知人の自慢例をあげます。 両親普通の偏差値レベルなのに頭のいい子供って生まれるのかな(自分の事を言ってる) 聞いて… 「両親普通の偏差値レベルなのに頭のいい子供って生まれるのかな(自分の事を言ってる)」
→こんな、頭の良さを遺伝に頼ってる人の子供として生まれたら苦労するでしょうね。頭の良さは勉強をして上げていくものだって認識じゃないから。復習とか、まともにしたことなさそう。


「聞いてもないのに
旦那のいい所は作ったものはなんでもよく食べる所だと話す」→別にいいのでは?、人の旦那と比較したりしなければ。

「住んでる住まいも高級住宅街だとアピール」
→その土地と家はだれが買ったの?
その人が買ったなら頑張ったわねぇって誉めてあげれば?


「芸能人の撮影にしょっちゅう出くわし、〇〇見ちゃった、頑張って下さいって喋ったわ」
→虚言癖の可能性が…。本当だとしても、よっぽどのスターでもないと、ファンでもない限りどうでもいい。


「blogにもしつこく同じ内容を書く」
→なんでblog見てるの?

No.19 14/06/30 07:34
ヒマ人19 



どこが自慢???


解りかねます


No.20 14/06/30 07:44
フリーター18 

>> 17 別に自慢てほどの内容とは思わないけど? スレの生活レベルが低いと、なんでも自慢に 聞こえるだけだよ。 それに反応してスレ立てる… 生活レベルが低いと

どんだけ勝ち気で自分を上に見せのか

他人批判で見苦しいよ。

No.21 14/06/30 07:52
フリーター18 

>> 11 皆さんありがとう。 知人の自慢例をあげます。 両親普通の偏差値レベルなのに頭のいい子供って生まれるのかな(自分の事を言ってる) 聞いて… 忘れてたけど、自慢する頻度はどのくらいかしら?

会う度に、とか、同じ自慢を何度も、とか。

No.22 14/06/30 08:01
名無し22 

な~んだ!
その程度なら 笑ってスルーする心の余裕を持ちましょ~ね。

No.23 14/06/30 09:02
みみりん ( 40代 ♀ Wl7Yl )

>> 22 いやいや…その程度でも会う度聞かされたら嫌になりますよ~(経験者語るww)
で、結局そういう人とは距離置いちゃいますよね(^o^;)

No.24 14/06/30 09:13
名無し24 ( ♀ )

自分を卑下する人よりは自慢する人の方がマシかな。

No.25 14/06/30 09:58
匿名25 

聞いてほしいだけなんでしょ。意地悪で話しているようでないなら私は相手に合わせる。その代わり聞き役になり仲良くはしない。もし学生なら、アイツ自慢話ばっかだよ、と陰口言うひともいるだろうけど。また、自慢話を言い返し張り合うひともいるかもだけど。所詮、他人だから、聞き流せばいいよ。逆に詮索されるより、倍まし。

No.26 14/06/30 11:20
名無し26 ( ♀ )

どんなことが自慢? ただの話ではないの?

ディズニーランドいってきたぁ☆ とか? 楽しかった話じゃない?

結婚するから家たててる☆ とか? 自由だ。

不幸自慢をきくのもなかなかきついけど。

自慢だって思う心も、うらやむ心があるから。じゃない?

No.27 14/06/30 12:54
ヒマ人27 

良く人に妬まれるのですが、私は人を妬んだりしません。隣の芝は青いって思っていれば、自慢話に聞こえても、へぇーって流せますよ。人は人。自分は自分ですよ。

No.28 14/06/30 13:15
通行人28 ( ♀ )



同じ自慢でも、不快に感じるかどうかは聞く人によって違いますよね。


でも、その方のレベルでは軽く流せるくらいかな。


私の会社の後輩(と言っても40過ぎですが)は、過去に1度だけTVの通販のモニターをしたらしいのですが、入社早々その自慢。


『○○さん凄く評判良かったので、またお願いしますって言われたの~♪
あ、これその時のビデオなんだけど観ます~?
観たら順番に回して良いですよ~』とか。


あと、息子や娘の自慢も凄いです。


『うちのお兄ちゃん、本当イケメンなんですよ!キムタクにそっくり♪』『○○ちゃん(娘の名前)は、お人形みたいに可愛くて、この前モデルにスカウトされたの~♪だからダンス習い始めたんだけど、スタイル良いし可愛いから一番目立つのよ~♪』って感じです。


お子さん達、たまに会社に来るんですが『どこがキムタク?どこがお人形?』と陰でみんなに笑われています。


主さん、世の中上には上が居るんです。


頑張って、軽~く受け流す術を身に付けましょう(^-^)

  • << 30 モニタービデオ見たいかも(笑) それは面白話かな 子どもの話は、そこまでいっちゃう方いるんですね。ひー。 キムタクって、ハードルあげすぎ。ボケとして、突っ込みを待ってるかんじではないの? 「キムタクはネーよ!」 みたいな☆ なんでも、「親バカか」てタカトシみたいに突っ込んでみては?(笑)

No.29 14/06/30 16:58
社会人29 

毎回子供絡みの自慢はみっともない!
スゴーイ、さすが!と言って欲しいのは分かるけど5年も聞かされると爆発しそうです

自慢出来て優越感に浸れるのは息子の話ししかないかもしれないけどキツイです

No.30 14/06/30 22:50
名無し26 ( ♀ )

>> 28 同じ自慢でも、不快に感じるかどうかは聞く人によって違いますよね。 でも、その方のレベルでは軽く流せるくらいかな。 … モニタービデオ見たいかも(笑) それは面白話かな

子どもの話は、そこまでいっちゃう方いるんですね。ひー。

キムタクって、ハードルあげすぎ。ボケとして、突っ込みを待ってるかんじではないの? 「キムタクはネーよ!」 みたいな☆

なんでも、「親バカか」てタカトシみたいに突っ込んでみては?(笑)


No.31 14/07/01 10:36
名無し0 

この人自分に自信がないかわいそうな人だなぁと見下してますがね

No.32 14/07/10 00:08
名無し26 ( ♀ )

>> 31 理由づけできているではないですか。

それでよいのでは?

聞く耳はもつようにしたいな、と私は思います☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧