「あっ芸能人だ!」街で芸能人をみかけたら、無断撮影しますか?
きゃりーぱみゅぱみゅや市川海老蔵がブログやツイッターで苦言を呈したことで、芸能人の無断での撮影についてニュースになっていますよね。
それに加えて、松ちゃんも勝手に写真を撮るのは“本当のファンではない”と今日のワイドショーで言っていました。
街で見かけた芸能人を、思わず写真を撮りたくなってしまう気持ちは十分に分かります。ただ、そこで行動に移してしまうかどうかが問題となるんですね。
まず、マナーの観点から言うと、マナー違反と考える人と、芸能人と言う人前に出ている仕事なんだから仕方ないでしょ!という考えの人がいると思います。これはどちらが正解と言うのはその人、その人のマナーの意識の問題となるでしょう。
でも、法律の観点から言うとNGなのです。
テレビなどで顔を出して仕事をしている人は顔=肖像を売って仕事をしているため、顔そのものが“商品”とみなされるのです。その“商品”を勝手に撮影し、ましてやツイッターやSNSなどのメディアにアップしてしまったら、肖像権の侵害となってしまうのです。さらに、隠し撮りまで行くとこちらは盗撮。さらにタチが悪いですし、迷惑行為防止条例にも抵触します。芸能人を街で見かけても、勝手に写真を撮ることは、控えておいた方が良いでしょうね。
もちろん、本人に許可をとれば、話は別ですが。
「あっ芸能人だ!」芸能人を街でみかけたら、あなたなら無断で写真を撮りますか?目にだけ焼き付けておきますか?
あくまで、私見ですが……
「ON」の状態の自分を撮られるのは良くても、「OFF」の状態の自分を撮られるのはイヤ、と思う人がいると思うのです。
テレビで注目される事の多い(というか、注目される事が仕事の)芸能人とは言え、「プライベートでは息を抜いてOFFになりたい。ONのままでずっと居続けるのは苦しい」と思うのは、人間誰しも同じだと思います。
しかしその反面、「自分が仕事のために育て上げてきたイメージを守りたい」という事を考えると、「OFFの時の自分は見られたくない。ましてや、そんな状態の自分を写真になんか残して欲しくない」という考えが出てくるのも、また当然だと思います。プロ意識が高い人なら、特に。
芸能人とは、プライベートの生活を犠牲にしてまで、(作為的に作られたイメージかそうでないかを問わず)自分の持つイメージを極限まで増幅し、それを切り売りするのが仕事の人です。身内以外の誰にもOFFの姿を見せる事は許されず、道行く人の誰かに請われれば、直ちにONにならねばなりません。
それを考えると……芸能人とは、四六時中周囲の目線を気にして、自分を殺し続ける(=ONであり続ける)必要のある、大変因果な商売だと思われます。
その苦労と悲しみが分かる人ならば……決して、OFFの芸能人にファインダーを向ける事は無いでしょう。
「芸能人は、人前に出て、人に見られるのが仕事なんだ。写真の1つぐらい撮って悪いのか」と思う人は結構いるかも知れませんが……それを何の躊躇もなく言えてしまう人は、「人前でOFFになる事を許されない、彼らの苦労を知らない(考えた事のない)人」か、「彼らとて、1人の人間である事を忘れている人」だと思います。
仕事とは言え、人が人として認識されない事によって悲しい思いをした事のある人は、少なくないと思います。
ファンによる無断撮影に疑問を持った彼らもまた、「「芸能人である前に、人である」という事を、一部の人から忘れ去られているのではないか?」と感じていたのかも知れません。
この前、超有名人が目の前で撮影してました。ほんの数分で車に乗り込んで行きましたが、人だかりが出始めると携帯かざし始める人が半数。携帯で撮るなんて発想なんてぶっ飛びましたよ。スタッフの人がやんわりと断ってましたがそれでもかざしてる人いました。
それでも、その方は超大物だったので、器がやはり違うんでしょうね。「どうも~」と爽やかに、こちら野次馬に声かけてくれましたけど。ファンになっちゃいますわ。
携帯からでなくて生で見てて良かったなと思いました。
ところで、あれって、撮ってどうするんだろう。家帰ってニヤニヤするの?大きく引き伸ばして飾るの?何?
ネットにあげたりする人ってどういうつもりなのかな。有名人見たよって言いふらしたいのかな?なぜ?自慢のつもり?自慢することでもないけど、じゃあ何なのかな?
>> 14
前から感じていた事なんですが……
一般人の性(さが)として、「有名人を見ると、反射的に舞い上がってしまう」というものがあるようです。普段はテレビの中でしか見た事の無い人が突然目の前に現れると、人は何故かドキドキしてしまうようです。
最も分かりやすい理由としては……有名人には、有名人であるが故に、「間近で会うこと」その物に希少価値が生まれているから、という事が考えられます。
それ以外にも……「テレビの中でしか見たことが無く、ONの姿しか知らない人の、OFFの姿」というのは、一般人(特にファンの人)にとっては特別な物があるのだと思います。パパラッチやゴシップ雑誌が存在しているのも、そういう理由からなのでしょう😅
あるいは……「テレビなどを通じて、こちらから一方的によく知っている人」と間近で会うと、人と取るべき距離感が麻痺してしまうのかも知れません。特にファンの場合は、「片想いの人・憧れの人」に出会ったような感覚を覚えるのでしょう。
ただ残念ながら、正確な理由は、私にもまだはっきりとは分かりません😓
極めて興味深い話ではあるんですけどね😋
なお……実はこの事は、私自身にも言えます。
数年前の事……銀座にいる昔からの知り合いのお店(安く酒を提供してくれる😅)に向かう途中、その店が入っているビルのエレベーターホールで「某有名人」と出くわしてしまい、ドキドキしました。結構良い気分で酔っておられたようでしたので、声などは掛けませんでしたが……良い思い出になりました😌
なお、その方が帰った後、その方を見送りに来たお店の女性の方に「あの方、○○さんですよね?」と聞いたら「ええ、そうですよ」という返事が返ってきたので……人違いでは無いと思います😅
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
JAM'Sの方へ!1レス 22HIT 匿名さん
-
職場14レス 161HIT 職場の小言さん
-
乃木坂46の今年はできるか⁉️1レス 33HIT 美容に興味あるさん (40代 ♂)
-
女で50歳で独身…どう思いますか?49レス 1103HIT 相談したいさん
-
ハロぼっち、クリぼっち32レス 454HIT 恋愛弱者 (30代 ♂)
-
クマも殺すべきではない
テレビニュースで改めて、あの300キロクラスの箱ワナに入っていた巨大な…(通りすがりさん7)
92レス 1629HIT たかさき (60代 ♂) -
小鳥好きの雑談スレ主さんへ 確かに粘着シートは、見た目からすれば残酷だとは感じますね😰…(匿名)
433レス 9715HIT 常連さん -
JAM'Sの方へ!
①彼氏の影響 ②曲、歌詞、仲がいい、真面目、人柄がいい、ビジュがいい…(匿名さん1)
1レス 22HIT 匿名さん -
女で50歳で独身…どう思いますか?
主さんの事ですかね。 実家暮らしや独身は良いとしても、働いた方が良い…(匿名さん49)
49レス 1103HIT 相談したいさん -
専業主婦やってます
そりゃ、ここの常駐か報酬先も宇宙レベルで全生命対ヘイトのメカナントカ主…(通りすがりさん2)
35レス 476HIT 主婦さん
-
-
-
閲覧専用
人気スレ。8レス 272HIT 寡黙な人さん
-
閲覧専用
片付けられない嫁。家中に物が溢れる38レス 541HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
結婚は人生の墓場と言いますけど?1レス 94HIT 通りすがりさん
-
閲覧専用
強引右折車両に日々ストレスです!49レス 440HIT 解決させたいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
つぶやき7レス 183HIT トーク好きさん
-
閲覧専用
人気スレ。
こちらのネットストーカーひつこいですよね。 呆れます。(寡黙な人さん0)
8レス 272HIT 寡黙な人さん -
閲覧専用
片付けられない嫁。家中に物が溢れる
皆様、どうか軽い気持ちでNo.28のような誹謗中傷コメントはなさらない…(通りすがりさん0)
38レス 541HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
結婚は人生の墓場と言いますけど?
この世は既に墓場です。(通りすがりさん0)
1レス 94HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
強引右折車両に日々ストレスです!
私もこちらのスレで、 それについて書いたことも、 あります。 …(解決させたいさん0)
49レス 440HIT 解決させたいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
つぶやき
身に覚えのない書き込みがされており、大変心外です。 誤解を招くような…(トーク好きさん0)
7レス 183HIT トーク好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
イギリス人男性との国際結婚と食生活。
私は高校のときから、国際結婚に憧れを抱いていて、外国人の方とは出会える場所も限られてるので、外国人男…
9レス 324HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
駐車場で待ってます。
同じ職場の子が会社の駐車場で私が来るのを待っています。 親に送ってきてもらってて私が来るまで車…
11レス 187HIT おしゃべり好きさん -
ご意見お願いします
キャバ嬢から指名してくれてるお客さんを 店が定休日の日にプライベートで誘ったら お客さんはど…
11レス 199HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏の長年の女友達について
彼氏の長年の女友達について。 彼氏の地元の集まりに呼んでくれたのですが、そこに女友達と呼ばれる…
11レス 163HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
噛んだ時、上の前歯の裏に、下の歯が少し当たるのは異常?
皆さんは、何もない状態で歯を噛んだ時、 上の前歯の裏に下の前歯が少し当たりますか? 当方、上…
12レス 135HIT おしゃべり好きさん -
未読スルーは脈なしの証
連絡先交換する時は嬉しそうに、デートの誘いは断らない、二人で会ってる時も楽しそう。 けど、ライ…
9レス 139HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) - もっと見る

