注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

小保方晴子

レス17 HIT数 4635 あ+ あ-

大学生( 10代 ♀ )
14/07/26 17:58(更新日時)

今更過ぎるネタで申し訳ないんですが…

小保方晴子さんのSTAP細胞って本当にあるんですか?
私は彼女の会見をネットで少し見て、
彼女の言葉は信じられると思ったんですが、ならなぜ彼女は目に見える証拠を出さないんですか?

200回以上成功していて、コツも分かっているなら立証すればいい。立証して、STAP細胞の存在を証明すれば嘘つきだのなんだの散々叩かれた汚名も返上できる、名誉も地位も入る。

それなのに証拠を立証しないのは何でですか?

小保方さん一人が叩かれて、マスゴミの格好の餌食にされているのが辛いです。

タグ

No.2097078 14/05/22 01:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/22 02:18
名無し1 ( 20代 ♀ )


あると思います。

無い物の研究を重ね、研究ノートにまで嘘を毎回書き込んで、無いものを世界に発表するかな?

事の全容を考えれば
理研が小保方さんに発表されては困るから必死に足を引っ張り圧力をかけてるとしか思えない

皆が本当に知りたいのは
理研のトップの腹の中でしょう。
この騒動の原因、解決法はそこにしかない。

理研のトップ連中の本音が明るみにでればSTAP細胞も自然と顔を出す

No.2 14/05/22 02:58
匿名2 

無いでしょう。


公表された研究ノートのあやふやさ。詳細なデーターなど一切なしのメモ程度。
小保方さんはスタップ細胞なるものを捏造したのでなく、スタップ細胞だと思い込んだのではないか。確証がつかめないまま不安定な部分は画像張り替えなどをして発表してしまった。

ここまできたら理研の圧力などというのは後付け。
世界の誰ひとり再現できないのが、何よりスタップ細胞が幻と立証している。


No.3 14/05/22 06:40
社会人3 ( ♂ )

仮説。
つまり無いということ。


笹井氏の会見が総てです。

No.4 14/05/22 07:04
匿名4 ( ♀ )

STAP細胞のレシピは 小保方さんが理研に残るための最後の切り札になると私は聞きましたよ

今って第三者機関で STAP細胞の検証をしてる最中じゃなかったでしたっけ?(違ってたらスイマセン)

小保方さん本人は 自分が実証しなくても「彼らが(第三者機関)がSTAP細胞を実証してくれると信じてる」って言ってましたよね

でも もはやSTAP細胞は都合の悪い存在で 立証できたとしてら 理研はばつが悪いかもしれませんね

No.5 14/05/22 07:15
通行人5 

政治の世界とおんなじで出る杭は打たれるの典型だね…必ず足を引っ張る連中がいる…腐りきった連中がすべてを牛耳っている現実

No.6 14/05/22 09:20
ヒマ人6 

あると思います。
ないと証明するには似た事象が何度も起きてますから。
少なくともSTAP細胞に似た新しい細胞は見つけていそうです。

ただ、小保方さんはかなり杜撰な記録・管理の仕方をしていたようなので、証拠が証拠にならない状態です。
(ノートに日付がない、内容が実験ノートと思えない落書き風)
細胞を扱うにしても、Aのマウスの実験のハズがBのマウスの細胞を実験結果として渡すということをやっていたそうなので、小保方さんが再現実験をしても怪しく思えます。
また小保方さん以外も作れなければ、科学的に「あった」という証明になりません。


もう少しきちんと指導を受けていればこのような事態にはならなかったと思うので、残念な限りです。

No.7 14/05/22 19:25
通行人 ( hjWgm )

主さんの仰有る通り立証すればいい事ですよね、出過ぎた杭は笑われるって感じ(笑)

No.8 14/05/22 20:02
名無し8 

>> 7 有る と思います。
我々から、小保方さんから、理研から、コツが隠されているし、今後も長い間出ないでしょう。

永久に生命を得る技術の秘密です。長いあいだ門外不出でしょう。残念ですが我々は単なる庶民です。認めざるを得ません。
ガックリ。

No.9 14/05/23 02:21
小学生9 

STAP細胞はあります⤴✌

No.10 14/05/23 03:44
名無し10 ( ♂ )

私は小保方博士を応援しています。
一生応援していきます。

あの研究はとにかく人類の夢であるがゆえに、そんなに簡単な道程ではないでしょう。
しかし、例え小保方博士が志半ばで亡くなっても、何世紀経っても、きっといつか博士の研究が陽の目を見る時が来るはずと信じています。

できれば小保方博士が生きているうちに、研究の成功が発表されことを切望します。
老婆になった小保方博士のノーベル賞受賞式のスピーチで私は号泣したい。

No.11 14/05/23 05:11
匿名11 

マスゴミとかいってるけど小保方にはマスコミはめちゃくちゃ優しかったよ?

佐村河内より恥さらしなことしたのに。

STAP細胞は世界中の優秀なたくさんの研究者が今まで研究し続けても成功しなかったのに、小保方は何百回成功したと論文発表して、世界中の研究機関や大学が小保方の論文通りにしても誰1人STAP細胞を作れない事についてはどう思う?

その事について小保方は私にしかできないコツがあってそれは口では説明できないってなんだそれw

町工場の職人や弁当屋のオバサンじゃあるまいし自分にしか分からないコツって科学の世界ではありえない。

小保方の国内と海外のブレーンはみんな隠れてちゃってるし、海外の研究機関や大学が1つでも小保方の論文と言葉を信じてる所があるなら莫大な利益のためにこの理研の騒ぎを利用してとっくに小保方を引き抜いてるよ。

見た目がかよわい女性はホントに特だと思った。

これが見た目が気持ち悪い男だったらスレやレスで信じてるとかガンバレーなんて応援 ほとんど誰もしないでしょうね。


No.12 14/05/30 08:51
レンタル恋人 ( DI4Hl )

マスコミを利用したケースですよね?
そもそも小保方さんに博士を与えて早稲⭕及び日本の腐敗した大学に原因。
コピペして博士号がとれる国は、日本しかいないということになる。大部分がコピペで英語も出来ていない
そもそも海外の大学で卒論がかけるまでに小保方さんなら退学でしょう。
その程度なら
日本は、全て腐敗に向かっているんですね。
お隣韓国のイ、ジュンソク他人事じゃないかもね。
小保方さんの全てが話にならないし
いまだに理研とか可哀想とか
理研は、小保方さんに対して嘘なら正さないといけないので正すと言ってます。よく観てないのかしら皆様?
不思議ですよ。
疑わないほど平和な世界かも知れませんね。
善悪の判断が出来ない

No.13 14/05/31 10:36
名無し13 ( 40代 ♂ )

小保方さんは投稿する雑誌を間違えただけなんです。

ネイチャーではなく本当は「月刊ムー」に掲載する予定だったんだよ。
「スタップ細胞はあります!という謎の女性が出現!」の大見出しの横には「衝撃!宇宙人と温泉に混浴した男性の証言!」の小見出しが…

No.14 14/06/14 04:44
通行人 ( TppXl )

「STAP細胞はあります」
問題は何を捉らえてSTAP細胞と呼ぶのか?だ

No.15 14/06/19 09:41
名無し15 

本人が立証すればいいだけの話なんですけどね。

ただ泣きながらあるといわれても誰も信用しません。

彼女、本当に科学者なんでしょうか?(呆)

つらいとか、悔しいという前に若山教授の会見のように科学的デ-タを提示すべきですね。

No.17 14/07/26 17:58
社会人3 ( ♂ )

⬆個人情報はイカン

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧