注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

同和って?そんなに難しいモノなのですか?

レス102 HIT数 13003 あ+ あ-

社会人
17/04/10 15:50(更新日時)

同和地区の人と関わるな!と言われました。
何故ですか?私は東日本に住んでいて、来月から関西に単身赴任が決まりました。
ところで同和って見分ける事は出来るのでしょうか?

No.2097010 14/05/21 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/21 23:08
名無し1 

若い人達は あまり気にしないと思うけど、結婚話しとなれば別。
見分け方?住んでる地域。
口コミ噂、親から聞かされる。
その人と付き合ったらわかる。

  • << 5 匿名だからか(笑) 今の発言はアウト。差別です。 人として(笑) 法的にもアウト。捕まりますよ。

No.2 14/05/21 23:11
通行人2 

同じ人間なので(笑)
私は気にしたことは、ありません。
人間は、生まれて育つ地域をえらべません。

No.3 14/05/21 23:12
名無し3 ( 40代 ♀ )

東日本だけど同和利権とかあるみたいですね。詳しい話しは解りませんけど今時〜下らないとしか思えませんけどね。

No.4 14/05/21 23:14
社会人4 

誰から言われたのかな?

No.5 14/05/21 23:15
通行人2 

>> 1 若い人達は あまり気にしないと思うけど、結婚話しとなれば別。 見分け方?住んでる地域。 口コミ噂、親から聞かされる。 その人と付き合ったらわ… 匿名だからか(笑)
今の発言はアウト。差別です。
人として(笑)
法的にもアウト。捕まりますよ。

  • << 7 なら関西人は皆つかまるね

No.6 14/05/21 23:34
通行人 ( hjWgm )

出身地、関西の一部では補助金が出てる筈、上場企業や銀行、保険会社には全国の同和地区のリストが有ると言われています。主さん自身で少し勉強されれば、主さんに言った方の意味が分かると思いますよ。

  • << 10 過去大手保険会社に勤めてましたが、そんなリストは、 見たことも、上司に聞かされたことは、ありませんけど 息子も日本有数の会社に勤めてるけど、そんなリストの 存在を聞いたことが無いです。祖父、叔父は、元自衛隊の幹部で、祖父は、通訳まで 務めた人だけどそんなリスト聞いたことは、無いです。 同和地区の事は、祖母から 聞いたことは、ありますが 良くわからないし今時 主さんの身内?の様な 人権的差別発言や同和地区リスト作ってる人がいたら それは、憲法違反やし 差別は、無くさないと いけないと思います。

No.7 14/05/21 23:59
名無し1 

>> 5 匿名だからか(笑) 今の発言はアウト。差別です。 人として(笑) 法的にもアウト。捕まりますよ。 なら関西人は皆つかまるね

No.8 14/05/22 00:10
名無し8 ( ♀ )

横ですみません。
同和って何ですか?初めて聞いたので、話の方向性がわからないです‥
よかったら、教えて下さいm(__)m

  • << 26 江戸時代の階級社会に端を発します。 江戸幕府は、士農工商という基本4段階の階級社会をこしらえましたが、商の人々に優越感を与えるべく、その更に下として、えた/非人という地位をこしらえました。 非人は、乞食を指し、今でいうホームレスのことですが、えたとは、食用動物のと殺をしたり、と殺した食用動物の皮を剥いで、皮製品を作る人たちです。 この「えた階級」の人々が、階級社会が崩壊したとされる明治維新以降も、社会通念として残り続け、社会的差別を受けています。 この「元えた階級」の人々ばかりが、住む特定地域があり、そこを同和地区と呼んでいます。 現在では殆どの地域では、同和地区はなくなっており、元同和階級の子孫か否かかは、判りません。 しかし関西地域に限っては、未だに同和地区があり、そこの出身者は差別されているようです。 と殺や皮製品を作る人たちも、肉料理を食べたり、皮製品を使う人たちには貢献しているわけですから、元来差別は理不尽ですし、現在の同和地区は必ずしもこれらの職業ばかりではありません。 元々は江戸幕府の、政治上の都合から生み出された階級です。 差別するから、一般社会に溶け込めず、犯罪に手を染めたり社会規範を守れないと言った現象を生み出し、それがますます差別につながると言った負のスパイラル、即ち悪循環を生み、関西地域での同和問題は、根が深くなかなか解消されないのが現実のようです。 関西地域以外の人々には、理解されにくいのですが、転勤などで関西地域に派遣される人は、関西地域特有のこの現象を知っておかないと、思わねトラブルに巻き込まれることがあるそうです。

No.9 14/05/22 00:16
通行人2 

知らないほうが差別を無くすという件について。

No.10 14/05/22 00:21
匿名10 

>> 6 出身地、関西の一部では補助金が出てる筈、上場企業や銀行、保険会社には全国の同和地区のリストが有ると言われています。主さん自身で少し勉強されれ… 過去大手保険会社に勤めてましたが、そんなリストは、
見たことも、上司に聞かされたことは、ありませんけど
息子も日本有数の会社に勤めてるけど、そんなリストの
存在を聞いたことが無いです。祖父、叔父は、元自衛隊の幹部で、祖父は、通訳まで
務めた人だけどそんなリスト聞いたことは、無いです。
同和地区の事は、祖母から
聞いたことは、ありますが
良くわからないし今時
主さんの身内?の様な
人権的差別発言や同和地区リスト作ってる人がいたら
それは、憲法違反やし
差別は、無くさないと
いけないと思います。

  • << 15 自慢ですか?笑 なんでいちいち職業を言う必要があるのか分からない
  • << 18 大した知識も無いくせに自慢話とは(笑)

No.11 14/05/22 00:34
通行人 ( hjWgm )

>> 10 公表する訳ないじゃない、それなら何故同和地区と言われるんでしょうか。何故同和地区出身者を避ける方々が居るのか?それなりの理由が有るからですよ。

  • << 19 それなりの理由って、 何なんですか?教えてください。生まれた地区によって 差別が、あるから 理不尽さに、負ける人も いればそれをバネにして キチンとした人になる人も いると思います。確かに 関西は、在日の方とか、 戦後の引き上げ港が、あったので、多いと思います。 朝鮮総連とかも、関西のある地区には、多いですし でも、在日の知り合いの方には、人間的に、尊敬出来る人も、良い人もいます。 逆に在日で、一族で、 病気でも、無いのに生活保護を受給してる家族もいます。 でも、在日、同和、普通の日本人に、変わりなく犯罪や悪事に手を染める人は、います。そこは、個人の人間性では、無いですか? 確かに、昔大手の会社で 同和地区リストが、存在する事が、問題に、なってましたね。警察とかには、存在かも 知れないですね。

No.12 14/05/22 00:45
匿名12 ( ♀ )

確かに良い人、優秀な人、尊敬される人は居ます。
そんな地域の出身というだけで、そういう人が悪く思われてしまうのは残念で悲しいことです。

なぜそれが解っていながら、他人はそんな差別をするのか?

それは、その人が属する親族や親の仕事仲間、ご近所、恩師、あるいは職場の上司、
そんな親しい、恩義のある人達までが、マトモな人間とは限らないからです。
いや、マトモでない、自分たち以外の地域に対して逆差別や攻撃の激しい人間が必ず居ます。
しかも、地域の強い立場に居ます。結婚したら、地域のボスママや有力者はほぼ確実にそんな人達です。

同和だと、外の地域で理不尽な差別に遭う恐れが十分にあるので、親やその上の世代からそんな強いボス格を頼りにせざるを得ないのです。
就職だって、実力の割には不利になるので、地域の派閥を頼ります。
全く、理不尽な現状です。

でも、その人と結婚するなら、あなたはその家の一員。あなたもそんな逆差別の激しい人と付き合う必要が出て来ます。
それも、よそ者としてです。
大変だと思います。
だから反対されるのです。人間は立場のあまりに違っている人間を冷遇し排斥したがります。同和でなくてもそうです。

同和はちょっと根が深い問題なんで、個人の力ではなんともしがたいものです。

もしその人が家族ぐるみで、全く出身地を捨てているならまだ救われますが。

  • << 24 逆差別って何? 差別の逆だから、公平と言うこと?ならば、良いことですね。

No.13 14/05/22 00:47
名無し13 ( ♀ )

この日本の国のごく一部にある差別意識。
いつまで続くんだろう。

差別意識があるから、差別された人間が極端な行動を起こす。
それを抑えるためにお金が動く。

なぜですか?
差別されなければいけない理由が正しければ、お金で口封じする必要ないでしょう?

元々の差別に意味がないから、利権を与えて誤魔化すしかないんじゃないの?

こんな教育受けてないから、日本人同士で結婚できないとか、訳がわからない。

No.14 14/05/22 00:58
名無し14 

リストは何年か前にある一流企業が入手保管していてニュースでとりあげられて問題になっていましたね。

色々な事を聞きますがどこまでが本当でどこからがガセかわからないです。



No.15 14/05/22 01:00
通行人15 ( ♀ )

>> 10 過去大手保険会社に勤めてましたが、そんなリストは、 見たことも、上司に聞かされたことは、ありませんけど 息子も日本有数の会社に勤めてるけ… 自慢ですか?笑
なんでいちいち職業を言う必要があるのか分からない

  • << 17 同感
  • << 21 自慢でも、何でも無いですけど、それが何か?6さんが 保険会社や上場企業に、 リストが、あると書いてたから、それについてレスした だけだけど、スレ違いなレスは、止めなよ。主さんに 迷惑だし私も、あなたのレス 不愉快です。から、関係の無いことは、レス私にしないで 下さい。

No.16 14/05/22 01:04
遊び人16 ( ♂ )

西日本はとっくに同和と在日に乗っ取られてるんだよ

あきらめな

郷に従うに超した事はない

嫌なら北陸、甲信越、北関東、東北、北海道に住むしかない

そこなら、日本人でいられる

そこだって全く入ってないわけじゃないけど、西日本に比べれば、頻度、割合が全然違う

No.17 14/05/22 01:37
匿名 ( 5ZeQRb )

>> 15 自慢ですか?笑 なんでいちいち職業を言う必要があるのか分からない 同感

No.18 14/05/22 01:48
通行人 ( hjWgm )

>> 10 過去大手保険会社に勤めてましたが、そんなリストは、 見たことも、上司に聞かされたことは、ありませんけど 息子も日本有数の会社に勤めてるけ… 大した知識も無いくせに自慢話とは(笑)

No.19 14/05/22 01:50
匿名10 

>> 11 公表する訳ないじゃない、それなら何故同和地区と言われるんでしょうか。何故同和地区出身者を避ける方々が居るのか?それなりの理由が有るからですよ… それなりの理由って、
何なんですか?教えてください。生まれた地区によって
差別が、あるから
理不尽さに、負ける人も
いればそれをバネにして
キチンとした人になる人も
いると思います。確かに
関西は、在日の方とか、
戦後の引き上げ港が、あったので、多いと思います。
朝鮮総連とかも、関西のある地区には、多いですし
でも、在日の知り合いの方には、人間的に、尊敬出来る人も、良い人もいます。
逆に在日で、一族で、
病気でも、無いのに生活保護を受給してる家族もいます。
でも、在日、同和、普通の日本人に、変わりなく犯罪や悪事に手を染める人は、います。そこは、個人の人間性では、無いですか?
確かに、昔大手の会社で
同和地区リストが、存在する事が、問題に、なってましたね。警察とかには、存在かも
知れないですね。



No.20 14/05/22 01:55
通行人 ( hjWgm )

>> 19 知りたければ御自身で勉強された方がいいですよ。

  • << 23 そうですね。 アドバイスありがとう。 もっと普通の議論が出来る まとなスレかと、思いましたが、違ったので、失礼します。

No.21 14/05/22 01:59
匿名10 

>> 15 自慢ですか?笑 なんでいちいち職業を言う必要があるのか分からない 自慢でも、何でも無いですけど、それが何か?6さんが
保険会社や上場企業に、
リストが、あると書いてたから、それについてレスした
だけだけど、スレ違いなレスは、止めなよ。主さんに
迷惑だし私も、あなたのレス
不愉快です。から、関係の無いことは、レス私にしないで
下さい。

No.22 14/05/22 02:03
通行人 ( hjWgm )

>> 21 ちゃんとお勉強しましょうね、主さん横レス失礼致しました。主さんも御自身で勉強された方がいいですよ。

No.23 14/05/22 02:05
匿名10 

>> 20 知りたければ御自身で勉強された方がいいですよ。 そうですね。
アドバイスありがとう。
もっと普通の議論が出来る
まとなスレかと、思いましたが、違ったので、失礼します。

No.24 14/05/22 06:24
名無し24 

>> 12 確かに良い人、優秀な人、尊敬される人は居ます。 そんな地域の出身というだけで、そういう人が悪く思われてしまうのは残念で悲しいことです。 … 逆差別って何?

差別の逆だから、公平と言うこと?ならば、良いことですね。

  • << 37 24さん、私は関西よりも西の出身ですが、差別も逆差別(同和地区の人が威張り、他の人間を押さえつけ差別する事)も激しかったです。 小学校は地獄でした😅 まず公立では(一部私立でも)、同和地区の教師の派閥が威張っています。 これが元凶です。 それまでの理不尽な差別の埋め合わせに、国が優先的に同和地区への教育に力を入れ、経営者への融資や教師や公務員への採用も優先しました。 それで、彼らは倍返しとばかりに、今度は同和地区以外の先生や生徒に 「何事もおとなしくしろ」 というわけです。 学校でも、一般(同和地区以外)の子供は、 成績良くてもいけない、 スポーツは脇役、 習い事は邪魔される、 塾へ行けば親同士のいじめ、 もう酷いもんでした。 私は割りと成績良いグループでしたが、いきなり知らない大人(同和地区)が、 「お前ら、親に甘やかされ過ぎている!! 子供は勉強する事より、まず礼儀と家の仕事だ、もっと鍛えられろ!!」 と凄い怒鳴り声で因縁を😲つける。 親までも、 「子供に綺麗な服着せるな、贅沢だ、非行だ」 「塾なんて甘やかしだ」 「勉強していいのは○○さん(同和地区)とこのような子供だ」 「差別される側からの発想こそ正義だ」 と、理解出来ない嫌がらせ。 私は子供だから、そんな差別等最初はあるとも思っていなかったのに、 自分たちばかりがそんな風に大人達からいじめに遭ったせいで、かえって同和地区に偏見や嫌悪を抱くようになりました。 皆もそうでした。 いつも、 「○○君、いつもスポーツの主役で凄いね」 といつも先生にお膳立てされ人気があった子も、 「よく見たら、××君の方が上手いじゃん、"あれ"だから贔屓されてんの?」 なんて言われるようになりました。 これは、大人が悪いと思います。 双方が何もしなければ、若い世代は何も知らないまま差別偏見なくやって来れたのに、そんな地域の争いから私は逃げるようによそにに進学しました。 地元を逃げざるを得なくなる人間も多いのです。 私は、同和地区の人のような経験はありませんし、その心情は想像する事しか出来ませんが、 若いこれからの世代には罪は無いのです。 こんな争いがなくなることを心底願います。
  • << 65 え?あなた日本人?差別が無いのを無差別って言うんだよ。逆差別は差別する側とされる側が逆になるってことでしょ。小学生でもわかる日本語だよね。日本人じゃないでしょ?

No.25 14/05/22 07:21
匿名25 

生まれてから高校生まで関西に住んでましたが、関わらずに暮らす事はハッキリ言って難しいです。近くに地区が必ず在ったし、近所にも出身者の方も居ましたよ。

あなたの発言なんですが、関西に行っても、やたら他人に聞いたりしないで下さいね。
不愉快な気持ちになる方がいると思います。

No.26 14/05/22 07:27
名無し26 ( ♂ )

>> 8 横ですみません。 同和って何ですか?初めて聞いたので、話の方向性がわからないです‥ よかったら、教えて下さいm(__)m 江戸時代の階級社会に端を発します。

江戸幕府は、士農工商という基本4段階の階級社会をこしらえましたが、商の人々に優越感を与えるべく、その更に下として、えた/非人という地位をこしらえました。

非人は、乞食を指し、今でいうホームレスのことですが、えたとは、食用動物のと殺をしたり、と殺した食用動物の皮を剥いで、皮製品を作る人たちです。

この「えた階級」の人々が、階級社会が崩壊したとされる明治維新以降も、社会通念として残り続け、社会的差別を受けています。

この「元えた階級」の人々ばかりが、住む特定地域があり、そこを同和地区と呼んでいます。

現在では殆どの地域では、同和地区はなくなっており、元同和階級の子孫か否かかは、判りません。

しかし関西地域に限っては、未だに同和地区があり、そこの出身者は差別されているようです。

と殺や皮製品を作る人たちも、肉料理を食べたり、皮製品を使う人たちには貢献しているわけですから、元来差別は理不尽ですし、現在の同和地区は必ずしもこれらの職業ばかりではありません。

元々は江戸幕府の、政治上の都合から生み出された階級です。

差別するから、一般社会に溶け込めず、犯罪に手を染めたり社会規範を守れないと言った現象を生み出し、それがますます差別につながると言った負のスパイラル、即ち悪循環を生み、関西地域での同和問題は、根が深くなかなか解消されないのが現実のようです。

関西地域以外の人々には、理解されにくいのですが、転勤などで関西地域に派遣される人は、関西地域特有のこの現象を知っておかないと、思わねトラブルに巻き込まれることがあるそうです。








No.27 14/05/22 07:55
通行人27 ( ♀ )

大阪住みで、同和教育盛んな時期に育ちましたので、何でも聞いてください。

地方にもありますが、大阪のトサツ場や皮屋、特にこれからの時期匂いがきついのですよ。

数年前に食肉の阪南のアサダさんが問題になりましたが、実際あんなもんです。

後、今は減りましたがポットン便所のバキューム。
ゴミ回収車。

火葬場もそうです。

警察官もです。

本当に人の嫌がる仕事に従事してる彼らの利権。

根は深いですよ。


No.28 14/05/22 08:27
匿名28 ( ♀ )

私は結婚する時に夫の家について「あぁ、あそこの家なら大丈夫だ」と祖父に言われました。同和地区ではないから大丈夫という意味です。


都会の人は知らないから差別なんてないのでしょうが、田舎ではまだまだ根深い問題です。


現代社会では表立って差別されることはないでしょうが、逆差別として住まいを格安で提供してもらえたりしてますよね。

同和地区を車で走っていてネコを轢いたら「家のネコだ。どうしてくれるんだ?」と慰謝料を請求されたなんて話を訊いたことがあります。都市伝説みたいなものですが。
でもちょっと関わりたくないような人が多いのは事実だと思います。みんながみんなじゃないけどね。


  • << 34 ネコの話は京都ですかね。 私は、京都に住んでる時に何度も聞きました! 京都は 日常会話でも平気で 在日差別 同和差別でてきます。 ほんとに よそ者を受け付けないDNAが組み込まれています。 大阪は 都会だから京都と違って 日常会話で 出てくることはありません。 関西と言っても 大阪なら 気にすることないと思います。 京都人には 気をつけてください。 言葉を額面通りにうけとらないでくださいね。

No.29 14/05/22 09:57
社会人29 ( ♀ )

家に分厚い本を売り付けにきました。 一冊五万円で。買うまで電話きます。断ると嫌がらせです。

No.30 14/05/22 10:26
大学生30 

穢れが多いと云う考えは正確には平安末期くらいから始まったのかな、穢多に関しては島崎藤村の破壊を読んでみて。

  • << 62 そうです。 江戸時代ではありません。 身分最下層の人たち。古くは奈良時代から奴隷として奴婢がありました。 結局人間て差別をつけたがる生き物なんですよ。 今の差別は、正社員か非正規雇用かフリーターかで差別。 大卒、高卒、中卒で差別。 収入の多少で差別。 子持ちか子無しかで差別。 まだほかにいろいろありますね。

No.31 14/05/22 12:14
サラリーマン31 ( 40代 ♂ )

そう言う問題が有ると頭に置き
そう言う話題が出たら
首を突っ込まない
論じない
詮索しない
他府県から来たのでわからない
と言う対応が一番無難です

No.32 14/05/22 12:26
社会人0 

主です。仕事の業務に支障をきたすので、着レス通知は解除しておりました
たくさんの方々からの御意見ありがとうございます
深い闇がありそうですね。
参考にしますね。

No.33 14/05/22 14:35
社会人33 ( ♀ )

横から失礼します!
私も東北の者です。28さんと29さんのおっしゃることが本当なら、嫌ですね。
5万円もする本⁉どんな内容なの⁉
猫を轢いたら云々も嫌です。
私も主さん同様に見分け方を知りたいですね。
東北では、同和なんて習わないから、わからないですよね。

No.34 14/05/22 15:15
匿名34 ( 30代 ♀ )

>> 28 私は結婚する時に夫の家について「あぁ、あそこの家なら大丈夫だ」と祖父に言われました。同和地区ではないから大丈夫という意味です。 都… ネコの話は京都ですかね。
私は、京都に住んでる時に何度も聞きました!

京都は 日常会話でも平気で 在日差別 同和差別でてきます。
ほんとに よそ者を受け付けないDNAが組み込まれています。
大阪は 都会だから京都と違って 日常会話で 出てくることはありません。

関西と言っても 大阪なら 気にすることないと思います。

京都人には 気をつけてください。
言葉を額面通りにうけとらないでくださいね。

  • << 38 日常会話に出ては来ませんが、利権は凄いですよ。 解放同盟の偉いさんなんか、ヤクザみたいな者ですから。 美味しい利権を吸って生きてる輩が多いんです。 橋元さんも大変だと思います。 無くなればいいけど、その利権で美味しい思いをしてる人達にすれば、無くしたくないのもあります。 そういう環境の子達が作った高校も、その地区の子はほとんどフリーパスで入れます。 しかし、他の地区からの中学との小競り合いが又酷い。 在日の子達もいるし、彼らは常に戦ってました。 しかし、卒業後仕事には全くつけない。 国から補助金が出るし団地にも入れますから最低限の生活は出来ます。 彼らの中にも、そういう利権に頼らず、勉強して大学に行こうと言う生徒もいますが、一握りです。 だから、利権はそういう意味でも必要だとか。

No.35 14/05/22 15:17
名無し35 

結婚して主人と私の職場の中間に新居を構えましたがいわゆる同和地区でした。

最初は皆さん良い人でそんな事は気にならないような良い環境でしたが、いざトラブルになると大変でした。
アパートの子供達が駐車場で石を使って野球をしておりうちの車に当たりました。たまたま見ていた方が教えてくれて、修理に出すと10万弱の修理費がかかり子供の親にその事を話すとすみませんの一言もなく、その夜には親戚親兄弟など全然関係のない人達が出てきて全く話し合いになりませんでした。
私が見ていたわけではないので修理費の負担は全て追わずとも、せめて駐車場で遊ぶのは注意して欲しいと意見したところ、子供を遊ばすな言う事か?子供が外で遊ぶのは普通だとかその他色々親ではない人達に訳の分からない事を言われ臨月だった私は真冬に毎日外で2時間も罵られたばこの煙をかけられ散々な目に合いました。

世の中普通の事が分かりあえないのだなぁと悲しくなりました。
差別は良くないし皆がそんな人ではないけど…
やはり昔から言われるのには意味があるんだなと感じました。

だだ私の身に起こった一つの事として参考までに。
長くなりすみませんでした。

No.36 14/05/22 15:39
社会人33 ( ♀ )

>> 35 酷い…逆ギレですよ!普通、修理費は出せなくても、せめて謝罪ぐらいはするでしょう。それすらも出来ないって、人として問題です。

そういう人達が住む地域なのですね…

No.37 14/05/22 15:51
匿名12 ( ♀ )

>> 24 逆差別って何? 差別の逆だから、公平と言うこと?ならば、良いことですね。 24さん、私は関西よりも西の出身ですが、差別も逆差別(同和地区の人が威張り、他の人間を押さえつけ差別する事)も激しかったです。
小学校は地獄でした😅
まず公立では(一部私立でも)、同和地区の教師の派閥が威張っています。
これが元凶です。
それまでの理不尽な差別の埋め合わせに、国が優先的に同和地区への教育に力を入れ、経営者への融資や教師や公務員への採用も優先しました。

それで、彼らは倍返しとばかりに、今度は同和地区以外の先生や生徒に
「何事もおとなしくしろ」

というわけです。
学校でも、一般(同和地区以外)の子供は、
成績良くてもいけない、
スポーツは脇役、
習い事は邪魔される、
塾へ行けば親同士のいじめ、
もう酷いもんでした。
私は割りと成績良いグループでしたが、いきなり知らない大人(同和地区)が、

「お前ら、親に甘やかされ過ぎている!! 子供は勉強する事より、まず礼儀と家の仕事だ、もっと鍛えられろ!!」
と凄い怒鳴り声で因縁を😲つける。
親までも、
「子供に綺麗な服着せるな、贅沢だ、非行だ」
「塾なんて甘やかしだ」
「勉強していいのは○○さん(同和地区)とこのような子供だ」
「差別される側からの発想こそ正義だ」
と、理解出来ない嫌がらせ。
私は子供だから、そんな差別等最初はあるとも思っていなかったのに、
自分たちばかりがそんな風に大人達からいじめに遭ったせいで、かえって同和地区に偏見や嫌悪を抱くようになりました。
皆もそうでした。
いつも、
「○○君、いつもスポーツの主役で凄いね」

といつも先生にお膳立てされ人気があった子も、

「よく見たら、××君の方が上手いじゃん、"あれ"だから贔屓されてんの?」

なんて言われるようになりました。
これは、大人が悪いと思います。

双方が何もしなければ、若い世代は何も知らないまま差別偏見なくやって来れたのに、そんな地域の争いから私は逃げるようによそにに進学しました。
地元を逃げざるを得なくなる人間も多いのです。

私は、同和地区の人のような経験はありませんし、その心情は想像する事しか出来ませんが、
若いこれからの世代には罪は無いのです。
こんな争いがなくなることを心底願います。

No.38 14/05/22 16:05
通行人27 ( ♀ )

>> 34 ネコの話は京都ですかね。 私は、京都に住んでる時に何度も聞きました! 京都は 日常会話でも平気で 在日差別 同和差別でてきます。 ほんとに… 日常会話に出ては来ませんが、利権は凄いですよ。

解放同盟の偉いさんなんか、ヤクザみたいな者ですから。

美味しい利権を吸って生きてる輩が多いんです。

橋元さんも大変だと思います。
無くなればいいけど、その利権で美味しい思いをしてる人達にすれば、無くしたくないのもあります。


そういう環境の子達が作った高校も、その地区の子はほとんどフリーパスで入れます。

しかし、他の地区からの中学との小競り合いが又酷い。

在日の子達もいるし、彼らは常に戦ってました。

しかし、卒業後仕事には全くつけない。


国から補助金が出るし団地にも入れますから最低限の生活は出来ます。


彼らの中にも、そういう利権に頼らず、勉強して大学に行こうと言う生徒もいますが、一握りです。


だから、利権はそういう意味でも必要だとか。


No.39 14/05/22 16:45
通行人27 ( ♀ )

しつこくてすいません。

しかし、彼らがぬくぬく居られるのは結局、その地域社会だけです。

高校までがパラダイス!


だから、世の中には出ません。
自分たちが一番わかっているんだと思いますよ。

  • << 41 全くその通りです。 地元の高校までは、生徒父兄共にパラダイス。 親子揃って遊び好きでろくに実力もないのに運動部の試合や吹奏楽・合唱などのコンクールには、彼らの大半を選抜メンバーとしなければなりません。 利権が凄いし、公立でも学校への寄付がハンパないですから。 だからか、同和地区の強い学校は予選落ちが多いです😅 気の毒なのは、それに合わせて引き立て役やベンチを強いられる他の子供、 だから優秀な子供や特技のある子供は地域からどんどん流出します。 でもそれも、全国レベルで受験する大学となると通用しません。 一部のエスカレーター私学には同和の天下の学校もあります。それ以外の人は卒業まで格下扱いで肩身狭いので行かない方がいいです。

No.40 14/05/22 17:10
匿名40 

先ず被差別⚪︎落と同和地区の違いを知りましょう
現在はネットで簡単に調べることが出来ます。
日本全国の同和地区一覧も載ってます
根強く残ってるのは関西ですが全国に有ります
福岡が一番多くて二番目に多いのが高知です
関東…東京都内にも未だにありますからね。
有名な狭山の石川青年の事件は埼玉ですから。

解放同盟も利権絡みが有るので本来差別が無くなって困るのは同和地区に住む人達。
公務員の枠が有るしコネも沢山ある
所謂これが逆差別。

  • << 44 え⁉ 同じだと思っていました💦 度々横から失礼します💦

No.41 14/05/22 19:01
匿名12 ( ♀ )

>> 39 しつこくてすいません。 しかし、彼らがぬくぬく居られるのは結局、その地域社会だけです。 高校までがパラダイス! だから、世の中には出… 全くその通りです。
地元の高校までは、生徒父兄共にパラダイス。
親子揃って遊び好きでろくに実力もないのに運動部の試合や吹奏楽・合唱などのコンクールには、彼らの大半を選抜メンバーとしなければなりません。
利権が凄いし、公立でも学校への寄付がハンパないですから。

だからか、同和地区の強い学校は予選落ちが多いです😅
気の毒なのは、それに合わせて引き立て役やベンチを強いられる他の子供、
だから優秀な子供や特技のある子供は地域からどんどん流出します。

でもそれも、全国レベルで受験する大学となると通用しません。
一部のエスカレーター私学には同和の天下の学校もあります。それ以外の人は卒業まで格下扱いで肩身狭いので行かない方がいいです。

No.42 14/05/22 20:29
名無し42 

色々と勉強になるスレですね。主さん、レスされた皆さん、有り難うございます。


No.43 14/05/22 21:08
サラリーマン31 ( 40代 ♂ )

昨日今日の出来事ではありません

諸説あるかと思いますが
平安時代…それ以前からかもしれませんが
姿,容姿等の違いから追われ
通常人が住まない所
と言うより住めない所に住み始めた
周囲から隔絶され
当然まともな職にも就けず
「限定された」職しかない
独特の風習や食べ物が今もある

戦国,戦乱の時代
隣の領主との戦争に勝利し
かつての敵地を治めるに当たり
勝った側は負けた側の領主に加担した
領民の身分を貶め反乱,謀叛を起こさせないようにした

と言う説を聞いた事があります

自分的には
男女問わず大声で「◇дさんは地区の人らしい」
と言う噂話しをする人種には
近づきたくありません
それが原因でとばっちりを受けたく無いので

No.44 14/05/22 21:54
社会人33 ( ♀ )

>> 40 先ず被差別⚪︎落と同和地区の違いを知りましょう 現在はネットで簡単に調べることが出来ます。 日本全国の同和地区一覧も載ってます 根強く… え⁉
同じだと思っていました💦
度々横から失礼します💦

  • << 57 同和地区は行政が指定(認めた)した地区 被差別⚪︎落は未解放地区です 主さんへ 私は生まれた時から大阪市在住で区内には同和地区が隣接しています 勿論、友達や知り合いの中には同和の人がいます 私の周りにいる人は良い人ばかりだし、同和だと敢えて認識したことが無いので差別をしたこともないです 個々は良いのですが、集団になると手が付けられない 私はそんなイメージしか彼らには持っていません ただ今は時代の流れなのか 家賃が低賃金、物価も安い、道路なども整備されて綺麗など条件が良い為か元々同和では無い人達や生活保護者なども地区に住んだりするようになって来たので、地区住みだからと言って皆がそうとは限らなくなったのも事実。

No.45 14/05/23 03:14
通行人27 ( ♀ )

士農工商エタ・ヒニン。

豊臣秀吉が作った身分制度ですよ。

農民は武士の下ですが、実際は貧しく、その不満を向けさせない為に作ったのがエタ・ヒニンです。


秀吉は関西の出ですが、昔のことで全国には中々伝わらず、東北地方までには伝え切れなかった様です。


自分も農民の貧しい育ちでコンプレックスも強かったのでしょうね。


しかし、それが明治以降も残り今日までずっと続いているという歴史。


考えて、簡単になくなるものではないですよね。


福岡で教師をしていた友人も言ってましたが、そういう地域の子供達の為に学力向上の名目で家庭訪問、課外授業を常にしていて大変だったと。


高知も貧しい漁師町で遊郭が盛んで、沢山、本にもなっていますね。

利権なんて何もなく、ただ普通に細々生きている方のほうが多く、その方々の中には、普通に生活されている方もいると思います。


No.46 14/05/23 06:06
大学生30 

岡林信康

手紙

チューリップのアップリケ

No.47 14/05/23 07:59
名無し24 

同和指定の政策をしている地域は、いつまでたっても何も変わらないでしょうね。

同和指定を積極的にとらない地域のほうが、融和進んで同和問題は少ない。

No.48 14/05/23 08:02
社会人0 

みなさん考えさせられるレスをありがとう
岡林信康YouTubeみました
アップリケ…
わたしが買ってやるわ!と思いました…
切ないです…

  • << 51 古いですが、千昌夫の昔の歌もそうだと言われています。 星影のワルツだったかな? 守りも嫌がる~盆から先にゃ~の、知ってます? この唄も同和地区の子守りに出された幼い子供が親のいるふるさとを思った唄の様です。 話は反れますが、例えば出目がそうである人が出世したとして、脅迫ではないですがアイツはそういうところの人間だと言う人や、其をネタに金を貸してくれとかそういうのもあるでしょうね。 坂本冬美さんの従兄弟も大阪にいるのですが、彼は吹聴して回っています。 彼女の和歌山にいた父親も働かず飲んだくれで海に落ちて亡くなりました。 娘に金の無心ばかりしていたとよく知る人達は言ってます。 芸能人にも多いですよね。 結婚しないのも、出来ない部分があるのかも知れませんね。 中森明菜ちゃんもそうですよね。 家族が悪すぎますよ。 よって集って金蔓にするんだから。 私の友人も肉屋の金持ちの子がいましたが、彼女は独身貫いています。 父親は韓国に愛人を作り入り浸り、家も大きく立派で母親も何時も綺麗にしてました。 海外留学もし、賢く綺麗な子でしたが、結婚しません。 そういう女子達が何人かいます。

No.49 14/05/23 08:36
社会人29 ( ♀ )

>> 48 私も岡林信康の歌詞読んでみました。
手紙とアップリケ。
哀しくなりました。 音楽って強く訴えかけてきますね。
せつないなぁ。

No.50 14/05/23 08:38
匿名12 ( ♀ )

西日本で生まれ育ち、また暮らしていると、東京など一般的な都市との差が大きいのでよくわかります。
大きな声で堂々と言える事ではなくても、"その派閥"は特徴的なのでよくわかります。

・一見朗らかで社交的な面と、目下や地区以外の人間に対して上から高圧的・攻撃的な面とがある。

・よその妻や子供に「お前」呼ばわり、説教。他人様の子供に親の承諾も求めず
「飯ふるまうから手伝え」
「ドライブ(キャンプ、遠出)に付き合って手伝え」
と言う。人の子はあんた達の使用人ではありません。ご飯を奢れば良いわけではないです😠

・学歴問わず、学閥は必ず出身高校、それも地元。
一般的には出身校や学歴は最終学歴を言うものだけど、大卒以上でも必ず高校で固まる。同窓生以外は人に非ずで、何事にも僻みぽく干渉して来る。
「この地で○○高でもないのに……」知らんがな😓

・裕福そうでいて、驚くほどに品が無い。

・必要以上に上下関係を強要し、いじめが激しい。

・身内、職場仲間、学校なら生徒に甘く、外部の人間に厳しい。

・有力者のグループには、芸能人並の美人やマッチョイケメンが居たりする。人当たりは良いが保険や株の営業が激しかったり、ねずみ講に勧誘したりする。残念😣

・食生活もプライベートも基本は超肉食。

・頂点はご当地の議員や著名人の中にいたりする。
もちろん皆ではないですが、今時"上から営業"だと、もう間違いないです。


身内に甘く、外部に厳しく、仲間以外と見るとまるで礼儀知らずだからすぐに解ります。

  • << 52 とても勉強になるスレですね。 私、12さんが挙げて下さった特徴の人達を知っているかもしれない。 他に特徴はありませんか⁉主さん同様に、見分け方を知りたいのです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧