注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

実母が本当にきらいです。

レス36 HIT数 7338 あ+ あ-

匿名さん
14/05/19 20:22(更新日時)

私は、四十代ですが、今だに小さい頃の家庭環境の影響なのか、人付き合いや社会において、普通の人のように立ち回りできなく、今だに、寂しさに襲われ夜中に1人泣いてしまったりします。

かわいい一人息子がいます。かわいくて仕方ないし、もし、食べるものがなくておにぎり一個しかなく今にも飢餓に襲われそうなら、迷わず、息子に食べさせます。

でも、私の母親は昔そのおにぎりを自分が食べ、私は、布団に潜り泣きました。

母親…きらいです。私は、これから、演技してもこの母親の面倒見なきゃいけないんでしょうか?

No.2093742 14/05/12 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/12 19:01
匿名さん1 

お母さんが倒れたら、それこそ主さん餓死するからでは?
お母さん仕事してたのでは?

No.2 14/05/12 19:16
匿名さん2 

年金で入れる施設に入所させればいいですよ。
けっこうスッキリしますよ

No.3 14/05/12 19:43
匿名さん1 

再度
母子が飢えてる場合の究極の選択は 母親が食べる事だと何かで読みました。
理由は 親が倒れたら子供が死んでしまうからとか。

No.4 14/05/12 19:52
匿名さん4 

その記憶、妄想でない?

主の息子も母におにぎりを取られたと泣いてるよ。

No.5 14/05/12 20:36
匿名さん2 

>> 4 あながち妄想とは言えませんよ。
私の母親なんか、小学校低学年の少ない小遣いから貯めた貯金箱を平気で盗みましたから。
怒って返してと言ったら、誰が養ってるの?
母親によく盗人とこの口が言えたなと逆ギレされましたよ。
それも2回。

No.6 14/05/12 20:41
匿名さん0 

レスありがとうございます。妄想だったらいいのですが(苦笑)

おにぎりは例えばなしで、実母は何かにつけて、自分優先で、本能のまま生きて、私も姉も寂しい思いで生きてきたのは事実です。

私は、母親を許せないので、姉に母のことは任せたいのが本音です。

No.7 14/05/12 20:49
匿名さん0 

レスありがとうございます。二回目です。

母親が倒れたら子も食べられなくて苦しむから、母が食べる…そうですね、言われてみて確かにと思いました。

でも、私の母はそんな深い思いはなく、ただ、空腹で食べたいから食べた…そういう人です。この断定的な言い方が妄想と言われてるのかな?

私は、本能で、やっぱりまず我が子が優先ですm(__)m

No.8 14/05/12 21:18
匿名さん8 ( ♀ )

私も母親が大嫌いです。

幼い頃、寒い冬の夜暖房のない部屋で布団だけ用意されていて、

寒いから毛布が欲しいと言ったら怒られました。

母はしっかり暖かそうな毛布をかけていました。

他にも沢山あります。
その母は自分の両親の面倒をみませんでした。

いずれ自分も同じように施設に入れられる事になるでしょう。
近々法事で会わなければなりません。

母親より、母の妹の叔母さんの方が話しやすいんです。

母親は私の中で反面教師となりました。
親らしい事何一つして来なかったくせに
アドバイスみたいな事言われると無性に腹が立つんです。

あんな人が母親だと思うと悲しくなります。

No.9 14/05/12 23:00
匿名さん9 

母親が嫌いなら反面教師にすればって思います。
自分も自己中な父親が嫌いですが、現実は親が居て学校にも通えた、貧乏ながら食べ物もあった。 自分は両親の面倒をみなかったくせに、子供は親の面倒をみるのが当たり前って言ってくる。
絶対に父親みたいな人間にはなりたくないって思います。
会えば憎まれ口をお互いがいいますが、後残り少ない父親の人生だと思うと、ほっとけないんですよね。
父親が亡くなったら後悔しそうで…。

No.10 14/05/13 00:20
ベテラン主婦10 

人には相性があるから、何が何でもお母さんの面倒をみろとは言わないけれど。

でも、お姉さんも寂しい想いをされてきたのですよね?

なのに、同じ想いを共有してきたお姉さんにお母さんの世話を押しつけたいって。。。

それって、空腹なお姉さんのおにぎりを主さんが奪って食べるのと同じことではありませんか?

お姉さんと話し合って協力しあった上で、お母さんの面倒をみるなり施設を探すなりとは考えないのかな。

  • << 20 この方に同意です。 それとも、お姉さんはそんなお母さんでも大好きなのでしょうか?だとしたらお任せするのもありかもしれないですが…。 親になり切れない人間は確かにいますからね。主さんの思うままに…。 お母さんは自業自得だと思います。

No.11 14/05/13 18:41
ベテラン主婦11 

母親の面倒見なくていいです。母親が在命のうちに 抱えて来た悩み苦しみを段ボールに入れて母親に送りつける事です。私もやりました。面倒見なければ、ヘルパーさんが来てくれるから大丈夫

No.12 14/05/13 18:54
菫 ( 30代 ♀ oxwaG )

親に愛されないのは辛いよね。

すごくよくわかる。
それ以上に悲しいことってないよね。

No.13 14/05/13 23:54
♀ママ13 ( ♀ )

主さん、そんなに一個のおにぎりを飢餓するほど貧乏だったんですか?

No.14 14/05/14 00:02
通行人14 

どんなんでも親は親。

今の自分がどうであれ関係ない。

親を自分と同じ様にあつかえないなら貴女の努力が足りないのですよ。

嫌いって思ってたりしたら一生相手のいいところなんて見えないし嫌いと思われてる相手に好意を抱くなんて有り得ない。

どんなに演じても結果はかわらない(幼少から)。
遅いなんて事は人生にはない腹を割って話てみよう。嫌いってね(´Д`)

No.15 14/05/14 00:17
お父さん15 ( 40代 ♂ )

いつか行く道
姿形は勿論、性格や行動も個人差・個体差は在りますが、年を経ると言うことは己も必ず辿る道です
仮に主さんが実母を憎み蔑ろにした姿を息子さんが見て育ち、成人後に主さんの事を冷酷な人間と思う事も考えられますよ

情(なさけ)は人の為ならず
善意・悪意問わず、人の行いは我が身に還ってくるものだと個人的には思います

No.16 14/05/14 07:56
匿名さん16 ( ♀ )

面倒見なくていいのでは?

世の中 親に恩があっても面倒みない人いくらでもいますよ

主さん シングルですか?
ちゃんと旦那さんいますか?

No.17 14/05/14 08:08
匿名さん17 

>> 16 それ道徳心に欠けてる…
過去がどうあれ主はこうして餓死せずに携帯電話まで持ちスレで愚痴ってる😉
誰かが面倒見なきゃそのお母さん死んじゃう…
そしたら一番身近な主(とお姉ちゃん)が死体遺棄で捕まるよ😱
他のスレ見てても介護は大変なのは十分分かるつもりです‼
今は主が介護やるしかないけどいずれヘルパー等に頼むという逃げ道作っとけば主もだいぶ楽なんじゃないかな(分かんないけど…💦)

  • << 19 死体遺棄の意味分かってますの?
  • << 25 母親が子供育てんのは「当たり前」であって「特別」でも何でもないんだよ。 当然でしょ。 子供は「産んでくれ」なんて頼んでない。親が「産みたい」と思ったから初めて生まれてくるんですよ、子供は。 テメーが「産みたい」っつって産んだんだから、テメーが責任持って育てるの当たり前だろが。 だから「親が居なかったら死んでた、だから感謝しろ」なんて本当にバカげてる。 親が「普通に」育てていたら、子供は自然に親に感謝するようになる。「産んでくれてありがとう」「お母さんのところに生まれて来れて本当に良かった」と思うようになるよ。 子供が勝手に親を感謝する分には、何の問題も無いよね。 主さんが「母親嫌い」と思うなら放置で良し。親の面倒見る為に、子供は生まれて来るんじゃないんだよ。 勝手に産んでおきながら「育ててやったんだから」なんて勘違いも甚だしいわ。 私も母親は嫌いです。 「生みの親」だけど「育ての親」ではないから、ほぼ他人だし。育ての親である父親はもっと嫌い。性格がねじ曲がってる。歪んでる。私が傷付くようなことを散々平気で言うし。毒親ってヤツです。

No.18 14/05/14 08:42
匿名さん18 ( ♀ )

何だか私の父と似てます。

子供より、自分優先。

(自分が)生きていく上で子供の犠牲は当たり前だ!

私が幼い頃は、父が原因で命を落とすことが多々あった…だから、大嫌い。

で、小学校に上がる前から口も言うことも聞かなかったわ(笑)
家庭内別居状態が長い。

今は馬車馬のように働いて貰い、ATM扱いです。

ある時、老後の面倒を見ろ❗と上から目線で言って…面倒見るつもりないから、施設に入れて終わりにする予定です。

今まで好き勝手なことをしていて、何を言う(笑)


主さんはどうするつもり?
絶縁するのが一番だよ❗

No.19 14/05/14 08:45
匿名さん18 ( ♀ )

>> 17 それ道徳心に欠けてる… 過去がどうあれ主はこうして餓死せずに携帯電話まで持ちスレで愚痴ってる😉 誰かが面倒見なきゃそのお母さん死んじゃう… 死体遺棄の意味分かってますの?

No.20 14/05/14 08:48
♂ママ20 ( 40代 ♀ )

>> 10 人には相性があるから、何が何でもお母さんの面倒をみろとは言わないけれど。 でも、お姉さんも寂しい想いをされてきたのですよね? なのに、同… この方に同意です。

それとも、お姉さんはそんなお母さんでも大好きなのでしょうか?だとしたらお任せするのもありかもしれないですが…。

親になり切れない人間は確かにいますからね。主さんの思うままに…。
お母さんは自業自得だと思います。

No.21 14/05/14 10:51
通行人21 

子供は親の面倒をみなければならない、なんて思いません。ですから主さんも、息子さんに期待はなさらないよう。

No.22 14/05/14 21:02
専業主婦22 ( ♀ )

子供を産み大切に育てても老後の世話を子供に期待せず、施設に入る時代です🍀
主さんがそこまで母親の事を嫌っているのは、精神的にも幼児虐待をされていたのでは??
お姉さんと相談され、老人ホームで良いと思いますが…

No.23 14/05/14 21:53
通行人 ( 40代 ♀ jzbxF )

どんな事があったの?

私の母親も !? な人で、私とは価値観や性格が違います。
主さんの気持ちはわかるところがあります。
夢で母親に腹がたって、叫んで飛び起きたりした事もありますよ。

どんなに相性が良くなくっても、繋がりが続いているからツラいですよね…

No.24 14/05/14 22:38
ベテラン主婦24 

お母さんはあなたのお父さんを憎んでいたような気がします。あなたのことは、母親として失格して、きっと後悔していると思う。
気の毒なお母さん。。。折角子供を産んだのに。
お母さんは言わないけど何か隠された理由と彼女の暗い過去が有るんですよ。お母さんちょっと知能にも問題あったのかもしれないし。。。分けないで、一人でオニギリ食べる行為は知能的問題だったかも。人間の情緒欠け過ぎ。でも、何故オニギリ?何でインスタントラーメンじゃあないの?
くらい過去を消し去り、主さん幸せになって。


No.25 14/05/15 00:04
♂♀ママ25 

>> 17 それ道徳心に欠けてる… 過去がどうあれ主はこうして餓死せずに携帯電話まで持ちスレで愚痴ってる😉 誰かが面倒見なきゃそのお母さん死んじゃう… 母親が子供育てんのは「当たり前」であって「特別」でも何でもないんだよ。

当然でしょ。
子供は「産んでくれ」なんて頼んでない。親が「産みたい」と思ったから初めて生まれてくるんですよ、子供は。

テメーが「産みたい」っつって産んだんだから、テメーが責任持って育てるの当たり前だろが。

だから「親が居なかったら死んでた、だから感謝しろ」なんて本当にバカげてる。

親が「普通に」育てていたら、子供は自然に親に感謝するようになる。「産んでくれてありがとう」「お母さんのところに生まれて来れて本当に良かった」と思うようになるよ。

子供が勝手に親を感謝する分には、何の問題も無いよね。


主さんが「母親嫌い」と思うなら放置で良し。親の面倒見る為に、子供は生まれて来るんじゃないんだよ。

勝手に産んでおきながら「育ててやったんだから」なんて勘違いも甚だしいわ。

私も母親は嫌いです。
「生みの親」だけど「育ての親」ではないから、ほぼ他人だし。育ての親である父親はもっと嫌い。性格がねじ曲がってる。歪んでる。私が傷付くようなことを散々平気で言うし。毒親ってヤツです。

  • << 27 あなたも十分性格ひんまがってますよ😱 母親の育児が義務? じゃあ父親は?(笑) ちなみに今の時代母親は働けるし父親は主夫もできますよ‼
  • << 35 凄く同意。 ウチの義理両親も「産んで育ててやった」が凄い前面に出てる。 真顔でかかった学費返せって言うよ。 34さん、誰も親が死んでから後悔するの今からわかってるなんてレスしてないと思うけど。 親が死んでから後悔する事があったら、墓参りでもしたら良いとはレスしてあるけど。

No.26 14/05/15 00:29
匿名さん26 

そんな親捨ててやれ。

No.27 14/05/15 04:30
匿名さん17 

>> 25 母親が子供育てんのは「当たり前」であって「特別」でも何でもないんだよ。 当然でしょ。 子供は「産んでくれ」なんて頼んでない。親が「産みたい… あなたも十分性格ひんまがってますよ😱

母親の育児が義務?
じゃあ父親は?(笑)

ちなみに今の時代母親は働けるし父親は主夫もできますよ‼

No.28 14/05/15 06:30
匿名さん28 

母親が亡くなったとき
全てわかります

今、他人が主に何を言っても無駄

同じ道を辿ったものとして
良き母であっても
悪い母であっても

実の母親には変わりありません
子から教わる事もあれば
母親から教わる事もあるのです

息子にはそうさせないと思うのも
母親から教わった事ではないですか?

より一層、息子がかわいいのも
人の気持ちがわかるからであって

そうゆう風に解釈して
母親と向きあって下さい

自分は後々でわかりましたが‥

  • << 30 去年、父親が亡くなりましたが、それからは幼児期からあった慢性的便秘と慢性疲労とパニック障害と頭のモヤモヤ感がキレイに無くなりました。 たしかに亡くなってから判りますよ、どんな親だったかが。

No.29 14/05/15 08:20
ベテラン主婦29 ( 50代 ♀ )

私も金銭トラブルの絶えない実母には苦しめられた過去があり 許せない思いに苦しみました

私は子供たちに私のような思いをさせたくない、ずっと思ってきましたよ


倒れて
半身不随になり 今は施設にいます
事務的な手続きには何度も行きましたが会う気にらなれなかった、何年もです。

弟がいますが、お互いに丸投げするわけにもいかず 2人で相談しながら やっています

激情は時の流れに薄らいでいってます

No.30 14/05/15 10:20
匿名さん2 

>> 28 母親が亡くなったとき 全てわかります 今、他人が主に何を言っても無駄 同じ道を辿ったものとして 良き母であっても 悪い母であっても 実… 去年、父親が亡くなりましたが、それからは幼児期からあった慢性的便秘と慢性疲労とパニック障害と頭のモヤモヤ感がキレイに無くなりました。
たしかに亡くなってから判りますよ、どんな親だったかが。

No.31 14/05/15 12:26
通行人31 

言っときます!人間に母性本能はありません!あなたと、実母さんは違う人間です。実父と実母の子供です。そして、息子さんも違う人間です。おにぎりを自分1人で食べた息子さんが、お母さんと半分ずつ食べたかったと後悔して泣いてたら、どうしますか?それでも、血はつながっていますよ。

No.32 14/05/15 13:20
通行人32 ( ♂ )

親の面倒を見る、義務は一切無いと考えますね。仮に1億円親に借りて居てもです。

No.33 14/05/15 17:40
通行人33 

25に賛同。27の言ってる意味が分からない。

私も育児は義務だと思ってますが
母親には親孝行を頑張ってます(笑)

それは、今自分が見ている景色、
友達との楽しい時間、
彼氏との倖せな時間や
働いて好きな事にお金を使う楽しさ、
全部母親が産んでくれなければ
存在しなかったものだと思うからです。

五感で感じる倖せの全てを
母親に感謝しています。

昔はすごく嫌いな時期もありましたし
ひどい事をされたりぶつかる事もありましたが、
考え方が徐々に変わり
一生許せない!と思っていたことまで
どうでもよくなりました(笑)

もし一生嫌いなままなら放置で良いですし
私みたいに考えが変われば親孝行すれば良いです!
母親が死んでから後悔したなら、
毎年お墓参りにでも行ってあげれば良いのです!

育児も親孝行も全て
その人の自由だと私は思ってます。

No.34 14/05/16 04:58
匿名さん17 

>> 33 あなたの方が言ってる意味分からんよ😓

前半部分もそうだが死んでから後悔してお墓参りするくらいなら今気づけよ‼😓

死んだら後悔するって分かってるなら今親孝行しろよ😱

No.35 14/05/16 17:49
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

>> 25 母親が子供育てんのは「当たり前」であって「特別」でも何でもないんだよ。 当然でしょ。 子供は「産んでくれ」なんて頼んでない。親が「産みたい… 凄く同意。
ウチの義理両親も「産んで育ててやった」が凄い前面に出てる。
真顔でかかった学費返せって言うよ。

34さん、誰も親が死んでから後悔するの今からわかってるなんてレスしてないと思うけど。

親が死んでから後悔する事があったら、墓参りでもしたら良いとはレスしてあるけど。

No.36 14/05/19 20:22
ベテラン主婦36 

結局思うんですけど。

お金がない、計画性がない、言い換えれば行き当たりばったり、その上、何の才能もない、やる気がないので、頑張れない。教育もたいしてない。極端な自己中心。

という人達がここで打ち分けている方々の親?

あーー社会迷惑。子供の面倒を見れない人々は社会の真の負犬。
迷惑千万。

5体満足の人間として生まれ、せっかく成長のチャンスを与えられたのに、恥を知れ。
こんな最低な人たちをぜひ忘れ、人間として自分の魂を磨いて!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧