注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

『っ』

レス18 HIT数 1257 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/04/17 21:19(更新日時)

たまに見かけるのですが、

「ほにゃらら(会話文)」っと言われた

と書く人がいますが、『っ』を入れるのは、若い人の流行りか何かなんでしょうか?

まさか現代文が変わったわけではないですよね?



14/04/17 07:29 追記
誤解される方もいるようなので、補足します。

「ほにゃらら」って言った。
は普通だと思いますし、特に気になりません。

「ほにゃらら」っと言った。
という使い方が気になって、ここで聞いているのは、若い人の流行りなのか?ということです。

14/04/17 12:23 追記
更に追記します。

会話文の後に『っと』は、日本語としてはおかしいと思いますが、そこを責めるつもりはさらさらなくて、単純に流行りなのかな?と疑問に思って、スレを立てました。

No.2084496 14/04/16 21:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/16 21:20
名無し1 ( ♀ )

主さん、私も同じ事考えてました~!

『○○○』っと‥ ‥


なんか最近よく見かけますよね。

始めは同じスレ主かと思ったけど、あちこちで見かけますよね。


  • << 3 レスありがとうございます^_^ 私はたまになんですが、最近見かけるようになった気がします。 『っと』と書かれていると、妙に落ち着かない気持ちになります。 私が見たのは軽めの話題で若い方のようだったので、『あいうえを』を『ぁぃぅぇぉ』と置き換えるような、若い人の流行りかなと思ったんですが、実際どうなんでしょうね。

No.2 14/04/16 21:35
名無し2 

「○○」って言った
なら普通に書くけど

これもだめなの?

  • << 4 レスありがとうございます^_^ それは普通だと思います。 ただ『ほにゃらら』っと の場合は、正しくは『ほにゃらら』と だと思います。

No.3 14/04/16 21:40
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主さん、私も同じ事考えてました~! 『○○○』っと‥ ‥ ↑ なんか最近よく見かけますよね。 始めは同じスレ主かと思った… レスありがとうございます^_^

私はたまになんですが、最近見かけるようになった気がします。
『っと』と書かれていると、妙に落ち着かない気持ちになります。
私が見たのは軽めの話題で若い方のようだったので、『あいうえを』を『ぁぃぅぇぉ』と置き換えるような、若い人の流行りかなと思ったんですが、実際どうなんでしょうね。

No.4 14/04/16 21:42
匿名0 ( ♀ )

>> 2 「○○」って言った なら普通に書くけど これもだめなの? レスありがとうございます^_^

それは普通だと思います。
ただ『ほにゃらら』っと の場合は、正しくは『ほにゃらら』と だと思います。

No.5 14/04/16 23:04
匿名5 

以下の話は、あくまで私の推測ですが😅

【A】
「ほにゃらら(会話文)」、と言われた

という言葉を実際に口で発音すると、読点(、)でワンテンポ置くため、

【B】
「ほにゃらら(会話文)」っと言われた

という感じになります。

書き言葉では【A】が正しいし、自然だと私も思うのですが……話し言葉の感覚をそのまま持ってきて、【B】の方の表記をする人がいるのではないかと私は思います。

もっとも、「書き言葉で【B】を書くと、日本語として致命的におかしい」という訳ではないので……疑問に思っても、責める程ではないと思いますが😅

No.6 14/04/17 00:10
匿名0 ( ♀ )

>> 5 レスありがとうございます^_^

言われてみれば、確かにそんな気がします。

責める気はないんですが、座りが悪くて落ち着かない気持ちになります(^_^;)

No.7 14/04/17 02:05
匿名7 

「っ」の使い方おかしいですか?

例えば「って」は、接続助詞「て」の変化したものです。

大辞林にも載ってます

No.8 14/04/17 06:44
匿名0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます^_^

そう言えばそんなこと習ったような気がします。

でも『っと』は、そんな風に習った覚えもないし、教科書、新聞、小説など、どこにもそんな使い方はしてませんよね。
ということは、正しい日本国ではないからだと思います。

  • << 12 すみませんでした。 スレタイが「っ」なので誤解してました。追記をみて理解しました。 『っと』は主さんが言うように、やはりおかしいです。

No.9 14/04/17 06:55
匿名9 

私はおばちゃんだけど~って使います。
~てと書くと息継ぎが難しいです。

No.10 14/04/17 07:17
匿名0 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます^_^

すいません。
それは「私はおばちゃんだけど〜」って言った。という使い方をします。という意味でしょうか?
そういう意味であるなら、日本語としては『「私はおばちゃんだけど〜」て』は間違いで、『「私はおばちゃんだけど〜」って』が正しいと思います。

私が気になってるのは、『って』ではなく『っと』という書き方に対してです。

No.11 14/04/17 08:19
名無し11 

流行りではないと思います。
多分、「って」と使い方をごっちゃにしてるのでは?
「わ」と「は」の使い方を故意に変えるのと同じ感じでしょうか。

それから、No.8のレスの最後の方の「日本国」は「日本語」の間違いではないですか?
一応言葉関連スレなので書かせてもらいましたが、不快にさせてしまったらすいません(>_<。)

  • << 14 レスありがとうございます^_^ 流行りではないんですね。 ごっちゃにしてるのか、話し言葉をそのまま書いてるのか、どっちかかな〜という気がしてきました。 ほんとだ。日本国になってますね(>_<) すいません。『にほん』まで入力した時点で『日本語』を選択したつもりが、『日本国』を選択してしまったようです。 ご指摘ありがとうございます。

No.12 14/04/17 08:19
匿名7 

>> 8 レスありがとうございます^_^ そう言えばそんなこと習ったような気がします。 でも『っと』は、そんな風に習った覚えもないし、教科… すみませんでした。

スレタイが「っ」なので誤解してました。追記をみて理解しました。

『っと』は主さんが言うように、やはりおかしいです。

  • << 15 私も言葉足らずですいませんでしたm(_ _)m 『っと』は日本語としてはやっぱり間違いですよね。 私が見たのは若い方のようだったので、流行りなのかと思ったけど、そうではないみたいですね。

No.13 14/04/17 10:46
通行人13 ( ♀ )

お昼寝しよ〜っと♪←◯
こういうことではなく、会話文の後に“っと”をつけるのが変てことですか?

  • << 16 レスありがとうございます^_^ そうです。 会話文で、 「なになにだね〜」っと言われた。 「なになにだね〜」っと言った。 の『っ』は流行りなのかな?とふと疑問に思って、スレを立てました。

No.14 14/04/17 12:10
匿名0 ( ♀ )

>> 11 流行りではないと思います。 多分、「って」と使い方をごっちゃにしてるのでは? 「わ」と「は」の使い方を故意に変えるのと同じ感じでしょうか… レスありがとうございます^_^

流行りではないんですね。
ごっちゃにしてるのか、話し言葉をそのまま書いてるのか、どっちかかな〜という気がしてきました。

ほんとだ。日本国になってますね(>_<)
すいません。『にほん』まで入力した時点で『日本語』を選択したつもりが、『日本国』を選択してしまったようです。
ご指摘ありがとうございます。

No.15 14/04/17 12:14
匿名0 ( ♀ )

>> 12 すみませんでした。 スレタイが「っ」なので誤解してました。追記をみて理解しました。 『っと』は主さんが言うように、やはりおかし… 私も言葉足らずですいませんでしたm(_ _)m

『っと』は日本語としてはやっぱり間違いですよね。
私が見たのは若い方のようだったので、流行りなのかと思ったけど、そうではないみたいですね。

No.16 14/04/17 12:17
匿名0 ( ♀ )

>> 13 お昼寝しよ〜っと♪←◯ こういうことではなく、会話文の後に“っと”をつけるのが変てことですか? レスありがとうございます^_^

そうです。
会話文で、
「なになにだね〜」っと言われた。
「なになにだね〜」っと言った。
の『っ』は流行りなのかな?とふと疑問に思って、スレを立てました。

No.17 14/04/17 13:35
通行人13 ( ♀ )

文法力の問題でしょうか。
よく小説とかで、『その時、◯◯が「あかさたな」と言った。』みたいな使い方をしていますよね?
そんな感じで使っているつもりなんですかね(^_^;)?

No.18 14/04/17 21:19
匿名0 ( ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。

小学校の教科書でも、
○○は「ほにゃらら」と言った。
というような文章はあるので、正しい日本語としてはそう習う筈ですよね。
でも『っと』は流行りではないようなので、なんとなく『って』と同じような使い方をしてるという意見が、いちばん近いような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧