注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

裏側の家の、木!!

レス10 HIT数 2087 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
14/04/16 21:45(更新日時)

私の家は一軒家で、借りています。
問題は、裏側の家の住人の庭から、かなり、はみだした、木なんです。
なぜなら、その木が、はみだしすぎて、
うちの二回にあるバルコニーに、近付いてきてて、洗濯物が干せないんです。

干せないというより、その木のせいで、
虫やら、もうすぐすると、
ハチが出る季節で、

めちゃめちゃ怖いハチが私の家のバルコニー目掛けて飛んできたり、洗濯物にくっついたり、

去年は我慢に我慢でいましたが、

ことしは、木が、かなり去年より枝が
成長しててやばいです。。。

さすがに、これは、苦情をい
わなければ、ならないとおもうのですが、

裏側の家のひとは、名前すら知らない接したことないかたで。
苦情も、言い
づらい…です。
みなさんに、お尋ねしますが、みなさんなら、
どんなふうに、相手に苦情をつたえますか?

いつも、働いてる主婦のようで、夜帰宅する感じで、苦情をいいにいく、時間帯も気になってしまいます…
手紙とかでもいいんでしょうか?

また、私は借家なんですが、

うちの不動産に電話したりしたら、
不動産が代わりに、苦情言ってくれるとかないですか??
皆さん回答のほうを宜しくお願いします

No.2084320 14/04/16 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/16 09:41
通行人1 ( 30代 ♀ )

洗濯干せないと困りますね😫 不動産屋に相談してみたらどうでしょうか? 進展あると思います。

  • << 3 一さんありがとうございます! そうですよね。。不動産屋に電話してみて、相談もいいですよね。。 うちは、東北で、冬は室内干しなんですが、ようやく、外に干せるようになって、窓をあけたら、 恐ろしく枝がのびて、こんなんで、葉っぱが生えてきたら、恐ろしい…とおもってました。 ハチが凄いくるので、去年はまだ、バルコニー到達まではいかないものの、こちらの敷地にははみ出す形でしたが、我慢してました。。

No.2 14/04/16 09:54
匿名2 

不動産やさんに相談するのも解決策になると思います。

ちょっと勇気を出して…
この際、お隣さんがどんな方かを知るチャンスととらえて、思いきって話し合いされてみてはいかがですか?

いきなり、枝を切れ!とかではなく、 去年の虫などによる被害を説明した上で、こちらにのびている枝を切らせてもらってもいいですか?っていう感じで…

そこでもめるようなら、今後の生活も考える必要があるかと思いますが。
仕事で疲れてるときに話すより、お休みの日など、気持ちに余裕があるときなどにお話しされてはいかがですか?

  • << 4 二番さんありがとうございます! いちお、不動産に第一希望では電話して苦情をいってもらいたいですが、 、裏側のかたは、名字すらしりませんが、 だいたい、朝からばんまで、働いてていないようです。7時過ぎにはいるようですが、 夜時間帯だと、なんか、伺いづらいです…〃 休みの日も、朝早くから家族でどっかいったり、で、車がしょっちゅう、車庫にないので、 いついるんだろう…ってかんじです。 外見は、多分40代後半の夫婦と、大きいお子さんがいるようです。。 不動産がもし、いってくれないなら、私がいくしかないので。。頑張ってみます。。 でも、苦情ってすごく、緊張します。。

No.3 14/04/16 10:00
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 洗濯干せないと困りますね😫 不動産屋に相談してみたらどうでしょうか? 進展あると思います。 一さんありがとうございます!
そうですよね。。不動産屋に電話してみて、相談もいいですよね。。
うちは、東北で、冬は室内干しなんですが、ようやく、外に干せるようになって、窓をあけたら、
恐ろしく枝がのびて、こんなんで、葉っぱが生えてきたら、恐ろしい…とおもってました。
ハチが凄いくるので、去年はまだ、バルコニー到達まではいかないものの、こちらの敷地にははみ出す形でしたが、我慢してました。。

No.4 14/04/16 10:06
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 不動産やさんに相談するのも解決策になると思います。 ちょっと勇気を出して… この際、お隣さんがどんな方かを知るチャンスととらえて、思… 二番さんありがとうございます!
いちお、不動産に第一希望では電話して苦情をいってもらいたいですが、
、裏側のかたは、名字すらしりませんが、
だいたい、朝からばんまで、働いてていないようです。7時過ぎにはいるようですが、
夜時間帯だと、なんか、伺いづらいです…〃
休みの日も、朝早くから家族でどっかいったり、で、車がしょっちゅう、車庫にないので、
いついるんだろう…ってかんじです。
外見は、多分40代後半の夫婦と、大きいお子さんがいるようです。。

不動産がもし、いってくれないなら、私がいくしかないので。。頑張ってみます。。

でも、苦情ってすごく、緊張します。。

No.5 14/04/16 10:52
名無し5 ( ♀ )

不動産屋に対応してもらって、切ってくれたら、直接手紙でお礼でも入れてみては?

ベランダ前の枝の伐採ありがとうございました。
これで洗濯物を干す時に、蜂に悩むことがなくなりました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。


↑こんな感じでお礼言われたら、ちょっと嬉しくないですか?

また、不動産屋が対応できない場合は…日曜日の朝9時とかに直接行って、↑みたいな感じのことを言えば大丈夫だと思いますよ。

No.6 14/04/16 11:17
通行人6 

>> 5 丁寧なようで嫌味じゃない?

No.7 14/04/16 11:51
名無し7 

>> 6 私もそう思う

No.8 14/04/16 13:40
匿名8 ( ♀ )

一戸建てなら町内会に入っていないのですか?

苗字も知らないって、裏なら引越し挨拶行ってないですか?

うちも借家で隣が空き家で、栗やらなんやら色々落ちてきます。
栗や落ち葉くらいは敷地内に入ってきたら勝手に拾って捨てましたが、枝が目の高さまで伸びてきてて危ないなと思ったので、
町内会経由で連絡取って貰いました。
切っていいと返事が来たので自分の邪魔になる分だけ切らせて貰いました。

枝の処理は自分でしたけどね。
不動産屋さんが対応してくれたらいいですが、近所に聞いてみたり、クレーム感出さない感じの内容で、手紙を直接入れてみたらどうでしょう。
隣接しているんだから、コミュニケーション取らずには住めないと思いますし。

No.9 14/04/16 14:06
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

引っ越した時に挨拶くらいしたでしょ?普通に枝が敷地に入ってきてるから切ってほしい、忙しいようならこちらで切ってもいいかを聞けばいいんじゃない?働いてたって必ず休みはあるんだから。

No.10 14/04/16 21:45
名無し10 ( 30代 ♀ )

借家だったら、不動産屋に対処して貰うべきですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧