注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

マンションの共同部分に私物

レス8 HIT数 2251 あ+ あ-

社会人( ♀ )
14/04/06 09:19(更新日時)

マンションの共用部分に私物を置くのってどうなんでしょうか?

1月に今のマンションに引っ越してきたのですが、共同部分に私物が置かれて困っています。

2つ外階段がありどちらも1階の集合ポストの前に4、5台ずつママチャリ(後ろに子供の座るのがついている)や子供の自転車やおもちゃが散乱しています。

マンションの廊下や階段は1人が通るくらいの狭いスペースしかないのに、玄関ドアの横の壁にベビーカーやおもちゃ
酷いところだと一輪車3台置いてある家庭もあり(1階の4台くらいの自転車もこの家族です)
16世帯中一部の3~4世帯ほどがそうなのですが正直困っています。

ポストの手紙類は取りにくいし、階段を上がる時に荷物が引っ掛かって倒れてきたり小さいおもちゃにつまずいたり…

毎回毎回その度に直してイライラします。
もし火災とかで逃げるにもごちゃごちゃ置かれて危ないと思うんです。

でも誰も今まで言ってないのか張り紙も出ていないようで、私が気にしすぎでしょうか

小規模マンションで最近引っ越してきたのは私ともう1部屋しかないので苦情を出せば大体予想がついてしまうだろうし
変にもめたらなぁ…と思って我慢してきたのですが…

似たような経験がある方がいたらぜひお話聞かせてください!

14/04/05 23:23 追記
共同部分→共用部分ですね。
すみません、間違えました。

No.2080724 14/04/05 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/05 23:30
K ( ♂ yFhQl )

管理会社に言ったほうがいいと思います


常識的に規約違反だと思うし、もしもの時に通路がふさがってたら逃げ遅れるなんて事もありえますよ


  • << 3 1さん ありがとうございます。 やっぱり管理会社さんに月曜にでも電話して相談してみます。 通りにくいくらいで済むにはまだ良いけど…逃げ遅れて死にたくないです(/_;)

No.2 14/04/05 23:35
名無し2 

入居前にはその状況を見なかったのですか?

  • << 4 2さん ありがとうございます。 入居前に見学に行った時には、休日で出掛けていたようで 1、2個おもちゃがすみにおいてあるだけで自転車はなかったんです。 入居してまさかこんなごちゃごちゃ私物が置かれているマンションだとは… 知っていたらトラブル回避の為に選ばなかったと思います(/_;)

No.3 14/04/05 23:39
社会人0 ( ♀ )

>> 1 管理会社に言ったほうがいいと思います 常識的に規約違反だと思うし、もしもの時に通路がふさがってたら逃げ遅れるなんて事もありえますよ… 1さん
ありがとうございます。
やっぱり管理会社さんに月曜にでも電話して相談してみます。
通りにくいくらいで済むにはまだ良いけど…逃げ遅れて死にたくないです(/_;)

No.4 14/04/05 23:45
社会人0 ( ♀ )

>> 2 入居前にはその状況を見なかったのですか? 2さん
ありがとうございます。
入居前に見学に行った時には、休日で出掛けていたようで
1、2個おもちゃがすみにおいてあるだけで自転車はなかったんです。
入居してまさかこんなごちゃごちゃ私物が置かれているマンションだとは…
知っていたらトラブル回避の為に選ばなかったと思います(/_;)

No.5 14/04/06 00:04
匿名 ( ♀ 1L69l )

最近そう言うは消防局が煩いんですけどね
消防局に相談して消防局から管理会社に言って貰ったらどうですかね

逃げ遅れとかじゃなく放火等の防止の為だそうです

No.6 14/04/06 05:58
社会人0 ( ♀ )

>> 5 5さん
ありがとうございます。
消防局ですか!全く気づきませんでした。
確かに苦情よりも消防の人に相談して改善されれば一番良いですね!
アドバイス助かりました!感謝です♪

No.7 14/04/06 06:47
名無し7 

先ずは管理会社に報告して、管理会社がなんの対策も打たないなら消防へ。

消防から監査が入ったら、そんな状況一発でアウトだよ(笑)
改善確認できるまで、オーナーや管理会社はしつこく注意されるからね。

No.8 14/04/06 09:19
通行人8 

私は、それこそ匿名で、

大きな字で、

「ご自由にお持ち下さい」と

貼り紙をしたら、

片付けたのか持って行かれたのか、

無くなってました。


防犯カメラなんて金のかかる物を付けられるほどのアパートでもないので。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧