注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

大人のいじめ

レス24 HIT数 6181 あ+ あ-

名無し
20/12/13 00:58(更新日時)

『いじめはダメ!』って皆さん言いますよね。私は小さい頃よく近所の子にいじめられたし、いじめた事もあります。でも大人になって 社会人の時 嫌がらせをしてる人に 賛同してる人がかなりいる事・子供を産んで 自分の子供が 大きい子供に集中的に嫌がらせをされ、注意すると いじめた方の親は 逆ギレして、今度は私に嫌がらせ。私が今まで生きてきて(40年)、人に嫌がらせやいじめをしている人はかなりの確率だと思うんです。嫌がらせといじめって違うのかな~。 それとも 学生の時はダメで 社会人になったらOK? 人が嫌がっているのに 止めない人は それは いじめの 類いではないの? 集団でやらなければOK?本当に『いじめた事は無い!』って人はいるのかな? 会社で よくお局様が 新人をいじめてるの、あれはいいの? なんでそのお局様はクビにならないの?「それは教育でいじめじゃない!」って言う人、厳しいか嫌がらせかは やられてる人には バレてると思うんだけどな。 最近 なんだか わからなくなってきちゃったんです。いじめはダメ!って言ってる人達は いじめしてないの? 私は中学生からした事ないです。

No.2069164 14/03/05 01:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/05 01:28
名無し1 

この前も立て続けに警察が虐めをして問題になりましたが因果応報で必ず自分に返ってきますよ

No.2 14/03/05 01:31
匿名2 

いじめという言葉がそもそも中途半端な言葉であって

要はいじめというものは 結局のところは『犯罪』なのです

いじめを肯定するということは つまりは 犯罪を肯定するということなので 実際にはそれは考えるまでもなく 迷うまでもなく答えは明白なことなのです

犯罪は否定されなければなりませんと

No.3 14/03/05 01:45
匿名3 ( ♂ )

一対一なら喧嘩!

複数対一人ならイジメ!

だから俺はイジメした経験ないな~

複数で弱い者イジメしてる連中を見るとムカツクからボコボコにしちゃうけど、複数じゃないから俺は問題ないよね?

あ~。喧嘩に強く生まれて良かったわ

No.4 14/03/05 02:03
ヒマ人4 ( 30代 ♀ )

いじめは犯罪ですから。悪です。

どういう立場であろうが、やってはいけません。
嫌いでも合わなくても、例え、やられてもやり返すのではなく別のやり方を考える、それが正当。

私は小学生の時か、いじめっ子にあいつとは話すなと言われて、その時くらいですかね、それでも見てないとこでは、お互いに理解していたので仲良くしてました。いじめようという気持ちにはならなかった、子どもですから好き嫌いはありましたけど、嫌いなら関わらない人でしたので。
よく、いじめられはしてましたけど。

お局様の新人いじめもありましたね、かなり、新人をカバって愚痴を聞いてしましたけど、でも、お局様にも事情があって、いじめる側の心理もしれたので、私はとにかく話を聞くようにはしてました。そうすると緩和されたんで。

結局、構ってチャンの悪どいヤツで、いじめっ子は寂しい、不満の塊なので嫌がらせをしてでも人と関わっていたいそんな感じだと思います。

嫌がらせで止まらない人は、病んでいる、人格障害とかで、言葉は悪いけど、頭がおかしい。
良心の呵責がない、快楽的に行うなど。

嫌がらせも、相手が被害を被ったと感じれば同じで、犯罪だと思います。

でも、私も今、子どもがいて、いじめてなくて良かったと思います…
いじめられた経験があるから、経験も話せるし、いじめる側がいかに寂しく、つまらない人生なのかも語れるので…

絶対、人を蔑み、危害を加え、精神的な苦痛を負わせる事はあってはならない。

それをいかに変えるか、まずは自分の中の争いを無くす事、憎しみ、恨み、怒り、妬み、これらの感情をうまくコントロール出来て、相手を思いやる心があれば、そういう気持ちが繋がる、連鎖は何にでもあるのですから、良い連鎖を自分から起こす事が、今の自分に出来る事かなと思っています。

No.5 14/03/05 02:06
名無し5 ( ♀ )

私いじめしたことないですよ。小さい頃からいじめられる側でした。
でも歯を食いしばって堪えたり、逆にいじめっ子に立ち向かってたら友人が助けてくれました。
だからかな、私もいじめられてる子を助ける側に回るようになりました。
いじめる(てた)人は正直軽蔑しますね。
でも、社会に出てからもみっともないいじめっ子はいましたが、結局周りからも嫌われてるかわいそうな奴なんですよ。だからシメシメって思ってます。今でも時には立ち向かいますけどね。


ちなみに私のいじめの定義はいじめられてる側がいじめと認識したらいじめです。または目でみてわかるいじめもいじめです。

  • << 9 レスありがとうございます。 お聞きしたいんですが、その『いじめる人は結局嫌われてる、みんなシメシメって思ってる』それは いじめではないのでしょうか? と言うか、そのシメシメってすごくわかるんです。経験ありますから。でもそのシメシメは 数人で結束するでしょ、嫌なヤツのいい所なんてみつけれない。 すると 相手も反撃する、 すると 中には 「えっ?私は関係ない」なんて知らぬ存ぜぬを決め込む。ゴタゴタは面倒だし恥ずかしいから。すると 人って面白いんですよね、やたらとその嫌なヤツと仲良くなろうとする人がでてくる。そして今度はその2人が結束して「シメシメ」してた気に入らない人に嫌がらせ。人って 無意識のうちに 『自分が取り残されないように、いじめられないように』っていう計算をするんですね。私も頭の中が整理できないのですが、みんな本当にいじめしてない?嫌がらせもしてない?って事かな。

No.6 14/03/05 03:09
匿名 ( N5vuSb )

自分より弱い逆らえない者をやるのがイジメ。同等にやり合えばケンカ。嫌がらせも逆らえない相手に精神的苦痛(当然体罰悪口も)与えたらイジメ。と思う。当然社会でてもある、厳しい教育とイジメは別物ここら辺が区別出来ずイジメも教育と勘違いがいる。

No.7 14/03/05 08:12
名無し7 

正直な話、高校からはイジメとは無縁だったなぁ。大人になっても。

ガキの頃、イジメられたり、イジメたりしたことはある。今は反省してる。

でも、イジメられたり、イジメたり、を通じて、辛さ悲しさや罪悪感を学んだのもこれまた事実。


もちろん、イジメを正当化するつもりは無いですが。



No.8 14/03/05 09:06
名無し8 

最近は苛めって言葉も胡散臭い。
少しくらい厳しい指導も苛めやパワハラって言われるからな

No.9 14/03/05 22:28
名無し0 

>> 5 私いじめしたことないですよ。小さい頃からいじめられる側でした。 でも歯を食いしばって堪えたり、逆にいじめっ子に立ち向かってたら友人が助けて… レスありがとうございます。 お聞きしたいんですが、その『いじめる人は結局嫌われてる、みんなシメシメって思ってる』それは いじめではないのでしょうか? と言うか、そのシメシメってすごくわかるんです。経験ありますから。でもそのシメシメは 数人で結束するでしょ、嫌なヤツのいい所なんてみつけれない。 すると 相手も反撃する、 すると 中には 「えっ?私は関係ない」なんて知らぬ存ぜぬを決め込む。ゴタゴタは面倒だし恥ずかしいから。すると 人って面白いんですよね、やたらとその嫌なヤツと仲良くなろうとする人がでてくる。そして今度はその2人が結束して「シメシメ」してた気に入らない人に嫌がらせ。人って 無意識のうちに 『自分が取り残されないように、いじめられないように』っていう計算をするんですね。私も頭の中が整理できないのですが、みんな本当にいじめしてない?嫌がらせもしてない?って事かな。

  • << 17 あなたのいじめの定義がどういうものかわかりませんが、 私はまず、シメシメって思うだけで結束なんてしません。というか、結束して皆で思ってるんですか?怖いですね。 複数人で反撃した所でそれって悪い連鎖をうむだけだから余程酷いことをされない限りしません。ひたすら耐えます。反撃したとしても一対一でします。 また、嫌いな人の良い所を見つけられないのは見つける努力と見つけたくないという意識からなのでは? 私は嫌いな人でも良い所を最低でも三つは言えますよ。 なんか悪い方向に考えてなんでもいじめに繋げてませんか?

No.10 14/03/05 22:46
匿名3 ( ♂ )

>> 9 俺は誰とも馴れ合わない

仕事を済ませたら、さっさと帰宅するだけ

誰からも支配されたくないし俺を支配しようなんて100万年早いんだよ

ってな感じで生きてます

No.11 14/03/05 23:32
名無し11 ( ♀ )

会社では浅く八方美人で、我関せずで業務集中

グチグチ言う人に限り、要領いいのは否めない。

だから我関せず

No.12 14/03/06 13:53
匿名12 

人が集まれば、合う合わないはありますから、必ず諍いはあります。
大人だっていじめもあります。
ただ、子供は狭い世界で逃げ場もなく、自分で解決出来る判断力や知恵が足りないから、大人がいじめは止めなさいと守ってやらないといけないのだと思います。
大人は、自分で居場所を変える事も出来るし、自分で助けを求める事も、解決する知恵もあるから自分で解決しなさいということだと思います。
もちろん、大人にも色んな事情がありますから、解決出来ない事もあれば、行政に頼ったり、法律や警察を利用したりしますが。
大人がいじめを全くしない生き物なら、子供もきっとしないですよね。
イジメはダメと言っているのは、しない人だけ。する人の親は「子供同士のことは、子供同士でぶつかって解決すれば良い」としか言わないですね。しちゃいけないことも教えないから、腕力か政治力で押さえつけたもの勝ちとしか思ってない。

No.13 14/03/06 15:19
匿名13 ( ♀ )

いじめは悪、未熟、肯定はしない。
嫌いな弱い者を叩きたいのも、
感情に沿わない者を排他したいのも、
決して誰のプラスにもならない。

ただ、万人に対して、いじめの脅威は公平な所はある。
10代の頃はだいたい顕著だ。それが大人になるにつれ、加害者は損をするという知恵がつき、直接手を下さなくなる。本当の理由も言わなくなる。だからいじめ露骨な10代で対策出来るようになるのが理想的。

・見た目にあんまりにも無頓着過ぎる😱
(せめて清潔、普通の格好をしよう)

・顔やキャラに激しく似合わないのに、ヤンキー、ギャル、モテ可愛い、イキッた格好😓
(悪い事は言わないから、似合う範囲でオシャレしよう。本当に、悪い事は言わない…)

・きもい、おかしい😅
(いじめる方もどうかと思うけど、発声をなるべく意識してクリアにし、落ち着いた態度をすれば違う。就活までに改善しよう✌)


だいたいの要素はこれだった。後の僻みや嫉妬は、最初は目をつけられても、全員が加害者側には回らない。真に嫉妬される側には、必ずまともな味方がつく。なんとかなる。

No.14 14/03/22 00:37
匿名14 

社会人=大人のいじめは確実に社会問題化しています。
只、あまり耳にしないだけのようです。強いて言えば[裏に必ず陰湿来たり]です。 
学生とは違う。かもしれませんが、大人にはそれなりの対応があるようにいじめに関しても対応の仕方が雑です。


人間社会とは一体何で造り上げていくのかは、不明です。

No.15 14/03/22 00:57
社会人15 

いじめる側があまりにも非常識すぎて、管理職も手を出せないということもあります。
うちでは管理職が変人を指導したら、変人が管理職をパワハラで訴えて、大変です。

それ以来彼(変人)には強く言わない!という方針になってます、たぶん💦💦💦
明らかに服務規程違反なのに、被害者も管理職も泣き寝入りしていますから。

キレどころがつかめないから、毎日恐いです。

No.16 14/03/22 08:55
サラリーマン16 

会社でお局様と言われてる人は、自分より若い女性社員が構われてると面白くない人です。自分は会社に長く勤めているんだから男性社員は一番に気を遣えと思っています。だから構ってもらいたい男性社員には何もせず、構われてる女性社員に対してイヤミを言ったり、精神的に追い込む事をしたりします。会社でお局様と言われてる人は面倒臭い人間という評価ですので、注意したり辞めさせたら更に面倒臭い事になると思われてるので会社は関わりたくないんです。正直、社内の人はほぼ全員辞めてくれないかなと思ってますよ。 大きい会社だと違う部署へ移動させたり出来るのですが、うちの会社はワンフロアーの狭い会社なのでそれも出来ず本当に困っています。 回答になっていなくてすみません。

No.17 14/03/31 07:04
名無し5 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 お聞きしたいんですが、その『いじめる人は結局嫌われてる、みんなシメシメって思ってる』それは いじめではないのでし… あなたのいじめの定義がどういうものかわかりませんが、
私はまず、シメシメって思うだけで結束なんてしません。というか、結束して皆で思ってるんですか?怖いですね。


複数人で反撃した所でそれって悪い連鎖をうむだけだから余程酷いことをされない限りしません。ひたすら耐えます。反撃したとしても一対一でします。


また、嫌いな人の良い所を見つけられないのは見つける努力と見つけたくないという意識からなのでは?
私は嫌いな人でも良い所を最低でも三つは言えますよ。


なんか悪い方向に考えてなんでもいじめに繋げてませんか?

No.18 14/11/06 19:54
匿名18 

俺は口論になりましたが演技して回避しました

No.19 14/11/07 06:53
名無し19 

仲間外れと嫌がらせ

No.20 15/06/02 18:31
名無し20 

イジメは大人になってもなくならないです。子供のいじめよりたちが悪いです。ただひとつ私が思うこと。イジメをする人は心が小さくて汚ないひと。ということです。

No.21 17/10/12 22:39
匿名21 

大人の方が、歯止めが効かない。
迷いがない。まともな人はまともだけど。

仕事が出来ない、生意気だからとか。間違ってるけど。
旦那も子供もいて、普通の人がいじめをしてくる。排除といじめが一緒。仕事で認められてる人の方がヤバい。

私も両方あったし、後悔もあるけど。いじめや、追い出しとかしない人でありたいと思っています。

いじめっこが変わらず大きくなったら、いじめも増えるわって最近思います。勿論、途中で目が覚めたり、そんな事しなくなる人が大半ですが。
大人、
そんなにストレス多いのかなって思います。

No.22 17/10/14 16:31
匿名22 

>> 21 既婚者よりバツ1のイジメが酷かった。他に楽しみはないのでしょうか?人をいじめるのが趣味??

No.23 17/10/14 18:33
匿名23 

多数派が単独相手に
よってたかって・・・
ミクルでも名物じゃん❓
心に闇抱えてなきゃヤれないよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧