注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

氷のような手足

レス8 HIT数 3223 あ+ あ-

ゆず( 40代 ♀ kQwfXd )
14/02/26 15:32(更新日時)

足首からつま先異様に冷たい、手先も寒いと間隔なくなるとゆうか痺れてきます。昔から足の冷たさはありました。がこの冬は更に悪化してるみたいです。カイロ等してはいます。生姜を使ったり白湯も試みましたが、私は効果ないみたいです(--;)更年期?はのぼせ、火照りですよね?冬の寒さは年々堪えます(/_;)アドバイスお願いします。

14/02/25 22:05 追記
左の親指のみ、冷たくなると青紫になります。

関係ありますか?

No.2066503 14/02/25 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/25 22:13
経験者さん1 ( ♀ )

私は更年期脱却のため、サーキットトレーニング通いだしたら、驚くほど冷えがなくなりました。

有酸素運動が効果あったのか、筋肉増えたからなのか分かりませんが、とにかく冷えません。

今シーズンは、UNIQLOの暖パン暖スカも愛用して、お腹周りを、保温してるのも良いのかも。

  • << 4 運動不足は認めます(--;) やはり体力作りしないと改善しないんですね…

No.2 14/02/25 22:28
心配性さん2 

糖尿病

  • << 5 糖尿病ですか? 調べてみます。ありがとうございました

No.3 14/02/26 00:23
医療関係者さん3 

末梢血管が収縮し血行不良を起こしているのです。

末梢血管の収縮と拡張する能力が弱いから起こってるのです。最悪血流が詰り止まればそこから先は壊死しますよ。そう切断です。。

一番問題なのはその周りのや、手前の筋肉の弱さですね。加齢により筋肉は衰えますがある程度は鍛えるべきです。血管が拡張出来なければいくら血行不良に良い事をしても、全く意味がありませんし、効果も出ませんね。

お風呂に入る時、氷水を入れた洗面器又はバケツを持って入り、暖めた手足のを入れたり、冷たくなったらお湯で温めたりを何度も繰り返し末梢血管を鍛えると暫くしたら改善出来ますよ。

血流を良くする事が一番大切です。冷えているのは体温を奪われる事を拒否する拒否反応で血管を収縮させ血流を悪くするからの悪循環を起こしているのですよ。



  • << 6 アドバイスありがとうございます。やってみます(^^) あの…冷え性の改善に病院行くとしたら、何科に行けば良いですか?

No.4 14/02/26 01:20
ゆず ( 40代 ♀ kQwfXd )

>> 1 私は更年期脱却のため、サーキットトレーニング通いだしたら、驚くほど冷えがなくなりました。 有酸素運動が効果あったのか、筋肉増えたからな… 運動不足は認めます(--;)

やはり体力作りしないと改善しないんですね…

No.5 14/02/26 01:22
ゆず ( 40代 ♀ kQwfXd )

>> 2 糖尿病 糖尿病ですか?

調べてみます。ありがとうございました

No.6 14/02/26 01:27
ゆず ( 40代 ♀ kQwfXd )

>> 3 末梢血管が収縮し血行不良を起こしているのです。 末梢血管の収縮と拡張する能力が弱いから起こってるのです。最悪血流が詰り止まればそこから… アドバイスありがとうございます。やってみます(^^)

あの…冷え性の改善に病院行くとしたら、何科に行けば良いですか?

No.7 14/02/26 12:03
医療関係者さん3 

>> 6 先ずは婦人科に行かれてはいかがでしょうか。

婦人科でも冷え性や血流関係の問題は取扱いますよ。昔から言われる血の道症って言うのがこれ等の部分ですよ。

今は温冷療法だけでなく、運動療法や漢方薬等も併用した治療法等有りますよ。

出来れば大きな総合病院の婦人科が良いと思いますね。大きな病院ならリハビリ室にある、パラフィンを使う温熱療法等も受けられると思います。

No.8 14/02/26 15:32
ゆず ( 40代 ♀ kQwfXd )

>> 7 再度ありがとうございます。

そうゆう治療法もあるんですね…ありがとうございました。参考にして改善していきたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧