注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

私ってプライド高いんでしょうか?

レス63 HIT数 9708 あ+ あ-

名無し
13/11/15 01:44(更新日時)

私は小学校はきちんと行きましたが、中学は不登校、高校もまともにいっていません、大学は入試を受けられず、通信制の大学に入りましたが中退しました
社会人として勤めたのは一年少し。
ストレスで体調を崩してからは家事手伝い。特に何も理由はないのですが、男性恐怖症で夫以外の男性が苦手です

今は専業主婦です


確かに学はないですが、きちんと大学まで行けたという自尊心はあります

昨日小学校の友達と話してて、妊娠希望で子供は愛情を持ってきちんと育てたいというと、今までずっと嫌なことからは逃げてきたのに子供を作らない方がいいのでは、ママ友付き合いなんてできないでしょ?子育てできなさそうと言われました。

そして、大学時代は本当に大変だった、四年制の人の方が通信より楽だよねといった私に、四年制で単位とってバイトもして卒業した人の方が中退したあなたより大変だと思うよと言われました。
続けて卒業してないんだから上から目線で語らないでほしいなーと言われました

もともときつい言い回しをする子でしたがこんなに厳しい言葉を投げられたのは久しぶりです。

私ってプライド高いんでしょうか?
大学中退したら、大学を語ってはいけないんですか?

No.2024295 13/11/11 15:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/11/11 15:30
名無し1 

実際にはその場にいて話を聞かないと分からないけど友達の口はちょっと非常識です。

友達だからといった限度を超えています。

私なら喧嘩を売られてると判断してその喧嘩をその場で買ってやりますよ。

No.2 13/11/11 15:31
名無し2 


逆ですよ。

プライドなんてないでしょ主。

何もかも中途半端で終わらせてきてるからじゃない?

大学中退は大学行った事にはならないから。

プライドが高い人間なら中学、高校、大学をキチンと卒業します。

子育ては途中で投げ出せないですよ?

お友達はそこを懸念されてるんでは?

No.3 13/11/11 15:38
名無し3 



きつい言い方をするお友達ですね~💦
中退したということで精神的に強くないってイメージもあると思いますし
厳しい子育てで主さんが参らないか心配なんじゃないかな💦

No.4 13/11/11 15:46
通行人4 

卒業もしてないし4年制の大学に通った訳でもないのに主さんが「4年制は通信より楽だよね」と言った事が気に食わなかったんでは?
なんでそんな事言ったんですか?

  • << 6 全く同意 両方通ってたなら理解します 想像の話だし、私は普通の大学だから通信の事は全くわからないけど、卒論が何より大変だったし、早朝から遅くまで大学にいたり、理系なんか徹夜してレポートとかざらだし…。 特段楽じゃない。 卒業しなきゃ語るなとは言わないけど、想像でものはいうのは違うでしょうね 話し方が下手だと誤解を招きますから、話し方に問題があるのでしょうね 何事も中途半端だから子供は無理とは思わないけど、公平な判断が出来ないと 子育ては難しい 自分の論理で 子供は育ちませんよ

No.5 13/11/11 15:49
qz6 ( ♀ Q0w5Sb )


中退わいってたことにならないと思うし
私だったら
途中で逃げたくせに語んな
と思いますね笑

No.6 13/11/11 16:00
名無し6 ( ♀ )

>> 4 卒業もしてないし4年制の大学に通った訳でもないのに主さんが「4年制は通信より楽だよね」と言った事が気に食わなかったんでは? なんでそんな事… 全く同意

両方通ってたなら理解します

想像の話だし、私は普通の大学だから通信の事は全くわからないけど、卒論が何より大変だったし、早朝から遅くまで大学にいたり、理系なんか徹夜してレポートとかざらだし…。
特段楽じゃない。

卒業しなきゃ語るなとは言わないけど、想像でものはいうのは違うでしょうね

話し方が下手だと誤解を招きますから、話し方に問題があるのでしょうね

何事も中途半端だから子供は無理とは思わないけど、公平な判断が出来ないと
子育ては難しい

自分の論理で
子供は育ちませんよ

No.7 13/11/11 16:13
匿名7 ( 30代 ♀ )

主さんがちょっとずれているというか世間知らずなのかもしれませんね。
例えば主さんの発言は自分は東大を受けてもいない、大学すら行っていないのに東大に通う人に対して『東大もたいしたことないよね』というのと同じだと思います(-_-;)
まずは東大入ってからでしょ!!みたいな。
主さんなら普通に大学4年通って卒業してからでしょ!!って事です。

それよりお友達の言い方は確かにキツいかもしれませんが的を得ていると思います。
学校のように簡単に育児はやめられませんからそのことを心配しているのだと思いますよ。

No.8 13/11/11 16:31
通行人8 ( ♀ )

中学不登校で、よく 入れる高校ありますね~
しかも 高校でも デタラメだったのに、一応 ダブらず卒業できたんですね~

こうゆう場合は 高卒が ふさわしいんじゃないかな
まともに大学通った人と 同じに語れると思わない事
プライドが
高いのではなく、 ただの 見栄はりでは…

No.9 13/11/11 17:43
匿名9 


いろいろ中途半端なのに、分かったようなこと言うからチクッと言われただけじゃん。


お友達の方がプライド高いと思う。


No.10 13/11/11 18:29
社会人10 

きちんと大学まで行ったという自尊心…?
え、中退したんだよね?行ってないよね?
中学行ってない、高校行ってない、大学は中退。
よくそれで『四年制は通信より楽』なんて言えたね。何でそんな事言えんの?
中途半端で今まで楽してきたツケがまわってきただけでしょ(--;)
こういうわけわかんない考えの人間がいるなんてね(笑)

No.11 13/11/11 18:47
名無し11 

通信ってそんなに大変なの?
知らなかった。
私は4年制の大学だけら通信の大変さはわからないけど、辛い基準は人それぞれだから、「私の方が大変、あなたの方が楽」とか言わない方が良いよ。

主さんは小中校大と満足に通えず辛い思いをしたはずなのに、どうしてそこがわからないかな?

親からかわいそうかわいそうと甘やかされて育てられちゃった?

私から見たら、プライド高いのでは無くて、人の痛みがわからない残念な人って感じです。

普段からそういう物言いをしているのなら、友人の厳しい言い方もわからなくもない。

No.12 13/11/11 19:06
遊び人12 

旦那がラーメン屋を辞めて夫婦共に無職の主さんでしょ?

  • << 19 えぇ!! あの方ですか… なんか納得しちゃいました…┐('~`;)┌ てか他の方がおっしゃってましたが実質小卒って…小卒!!(爆) お茶吹いちゃいましたーー
  • << 55 そのスレを知りたいです

No.13 13/11/11 19:12
社会人13 ( 20代 ♀ )

>四年制の人の方が通信より楽だよね

主さんは何を持って↑だと判断して、そう言ったのかな?

お友達さんが、
『とりあえず講義に出席してたら単位もらえたからー』
『代返オッケーだった』
『レポートはインターネットで調べたことをコピペして終わりだったw』
とかそういうこと言ってて、主さんは通信教育のために毎日必死だったのなら
『普通の大学は楽なんだ』って思うのは不思議じゃない。

ただの憶測でそういう発言したのなら、中退したのにって思われても仕方ない。
少しでもご友人を馬鹿にするような発言をしているなら、すぐに謝罪すべきですよ。

私は、お友達さんは貴方のことを心配しているからこそ、厳しいことを言ってくださったんだと思いますよ。

私だったら、あなたみたいな友人に構わない。会わない。
同窓会なんかで遭遇してしまって、小卒のくせに『大学なんて~』とか言ってたらドン引きして終わりそう。
お友達を大切に。

No.14 13/11/11 19:23
名無し14 

最終学歴ほぼ小学校なのに大学語って恥ずかしくないですか?
有名大学ならまだしも大学中退なんてただの挫折の経歴でしょ。
バカ大学なんて誰でも入れるんだから‥しかもそれさえ中退。筋の通ったプライドの高い人間なら友達に言われたことより自分の忍耐0計画性ゼロプライドも糞も無い今までの行動に恥ずかしさを感じるでしょうね。

No.15 13/11/11 19:36
社会人15 

プライド高いとは言わないんじゃないですか?

どこを比べたら主さんは上から目線の発言ができるんだろ。
小学校はきちんと卒業って…あとはグダグタですよね?

旦那さん以外の男性が駄目って…妊娠したら医者が男だったら?子供が成長して学校の先生が男だったら?

何より育児って大変ですよ!投げ出さずいれますか?
まずは、自分自身がしっかりしないと無理ですよ。
パートでも仕事をして世間をみてください。

No.16 13/11/11 19:49
名無し16 

最終学歴は小卒
主さんの中途半端な生き方を友人は指摘しただけですね

周りからそんな目で見られるのは仕方ないと思います

No.17 13/11/11 20:16
社会人17 

通信より普通大学の方が楽?
私ならそこにカチンとくる!
いろんな事情があって通信を選ばざるをえないのはわかる。
でも、だからこそ、自分以外の他の人たちにも、いろんな事情があるかもって、なぜ配慮できないの?

入学金を親にだしてもらって、入学したからには簡単には辞められないもん。普通。安くないじゃない。悩むよ。
でも苦しみながら、表面上は明るく振る舞って暮らしてるんだよみんな。仕事だって、責任感や義務感あったら、辞められないよ。
あなたには楽に見えたかもしれないその生活の裏に何があるか知りもしないで、「楽」なんて言わないでください!

自分の苦しさばかりをあげつらって、他人には求めるだけ。
そんな自分にも気付けない主さんには、今後どんな人も付き合ってくれない。
最低!

No.18 13/11/11 20:19
名無し18 

主さんの場合実質は小卒でしょ?
履歴書ならギリギリ中卒までは書けますけどね

でもそこで頑張って通信であっても大学卒業できたなら努力は凄いと思いますが、それも根性なく挫折

じゃあ中卒でも働ける仕事を探して職場に貢献したらいいのにそれもできなかった
そんな人がプライド持てる事が悪い意味で凄いですね

その友達みたいに口には出しませんが悪いけど内心バカにしてしまいます

社会性もできてないのに子育てできるかどうかの不安も分かります

No.19 13/11/11 20:45
匿名7 ( 30代 ♀ )

>> 12 旦那がラーメン屋を辞めて夫婦共に無職の主さんでしょ? えぇ!!
あの方ですか…

なんか納得しちゃいました…┐('~`;)┌

てか他の方がおっしゃってましたが実質小卒って…小卒!!(爆)
お茶吹いちゃいましたーー

  • << 21 スレタイといい 文章、内容といい いつもの、あの方としか(笑) 最近は友達ネタが多いけど… そもそも本当に友達がいるのかも疑問?

No.20 13/11/11 20:56
名無し20 

中学ほとんど学校行ってないのに高校に よく入れましたね。
高校も大学と同じ通信制とか?

No.21 13/11/11 21:02
遊び人12 

>> 19 えぇ!! あの方ですか… なんか納得しちゃいました…┐('~`;)┌ てか他の方がおっしゃってましたが実質小卒って… スレタイといい
文章、内容といい
いつもの、あの方としか(笑)
最近は友達ネタが多いけど…
そもそも本当に友達がいるのかも疑問?

No.22 13/11/11 21:05
匿名22 

主さんはプライドが高いわけではありません。

プライドが何かすらわからず、自分の経歴がいかに恥ずべきものかもわからない、【身のほど知らずの恥ずかしい人間】だということです。

『○○より××の方が楽』
どうしてそう思いましたか?単なる想像での言葉ですよね?

こういった比較論を論じれるのは、○○も××も知った人だけです。

そして、四年制大学も、通信制大学も、世の中に各一校だけしかないわけではありません。

全ての四年制大学と通信制大学、それを知った人にしか論じられない話、つまり比較なんてできない話だということです。

それをあたかもわかったような口ぶりで、四年制大学に通ったこともない、通信制大学を卒業すらしてない主さんが語れば、【身のほど知らずの恥ずかしい人間】と判断されるのは当然の結果です。

学歴にこだわる割に、学歴を残すこともできず、それに甘んじて学ぶこともせず、視野の狭い薄っぺらな話しかできない人間のままでいれば、仲の良かった友達も、価値観の合わない主さんからみんな離れて行ってしまいますよ。

何もかにもを途中で投げ出して生きてきたことは、今更変えることはできません。
しかし、これから様々な勉強を学んでいくことはできます。

学校で習う教科ということではなく、一般常識や人との付き合い方、日本や世界の情勢など、生きていく上で必要・役に立つ勉強は本・新聞・テレビ・ネット等々、あらゆるものから学ぶことができます。

恥ずかしい人間のままでいたくなければ、これから精一杯努力して自分を高めていくか、恥を晒さぬよう余計なことは一切喋らないか、そのどちらかしかありませんよ。

No.23 13/11/11 21:09
匿名23 

ホント何1つまともに闘った事ないんだね。
むなしいよね。

No.24 13/11/11 21:48
社会人24 

主さん、プライドの意味分かりますか?(笑)

No.25 13/11/11 22:00
匿名25 ( ♀ )

お友達の言い方はキツいけど間違ったことは言ってない。


逆に質問ですが、主さんのように生きてきてプライドなんて持てる?全て途中で投げ出してきたのに?


リタイアできない子育てなんて到底ムリだと思われても仕方ないよね。


No.26 13/11/11 22:13
名無し26 ( ♀ )

プライド云々の話ではなく、主は単なる「井の中の蛙」ってやつ。

社会経験が少なく、自分の狭い世間知だけでしか物事考えられないことがわかっていない。

普段からそんなだから、鼻についてキツい言い方されたんでしょうね。

それは「プライドが高い」ではなく「身の程知らず」と言うのです。

ご友人の手厳しい指摘で、主ご自身自分に疑問を感じたからスレ立てしたのでしょうから、自省するよい機会です。

やはり、持つべきものは友達、ですね。
ご友人に感謝しましょう。

No.27 13/11/11 22:48
通行人27 

プ…プライド(*′艸')

プライドある人が「まともに卒業出来たのは小学校まで、仕事も少々」なんてスレ出来ないわよぉ😂

No.28 13/11/11 23:04
社会人28 ( 20代 ♀ )

実質 小卒だって、これから頑張って学歴に変わる知識や技術を身につければいいと思います😉
主さん、まだまだ人生は長いから、アナタなりの変なプライドを捨てて、当たり前の感覚を身につけましょう😊

No.29 13/11/11 23:32
名無し29 

子供作ってもいいと思います。
パートナーとの愛があり、経済力があり、大人として自立出来ていれば。
周りと比べる必要はないでしょ?比べたらキリがないよ。

No.30 13/11/11 23:47
匿名30 ( 40代 ♀ )

通信って 課題や単位だけやん

私は、中卒ですが…

貴方みたいに…普通大学卒業した人に
そんな物言いしません(笑)

プライドが云々より
自分ものさしで 人に思いやりが持てない
性格悪い人に見えた。

私の知り合いに、通信制で大学卒業した人居ますが
挫折して、通信です。
普通に行くより楽だと言ってましたが?

主も 色々あったんだと思いますが…

だからこそ!!

人の事考えなよ

あんたが…中途半端だから、旦那も
中途半端なんでしょ(笑)

似た者同士♪って いうでしょ

No.31 13/11/12 00:07
匿名31 ( ♀ )

うわぁ。すごい叩かれてますねー!びっくり!!

私は国立四年制卒業しましたけど、大学は遊んでばっかりだったから主さんの言うこと間違ってないなぁと思いました(笑)
もちろん、学部によって大変さは全然違うので、他学部の友人の中にはすごく忙しそうにしている人もいましたけど。

私は、別に主さんがプライド高いとは思いません。
たしかにいろいろなことを途中でやめられたりしてきたみたいですけど、それには主さんにしか分からないいろんな事情があって、主さん自身も悩まれての結論だったのだと思います。
個人的には、それを何も知らないのに「井の中の蛙」や「身の程知らず」などと言う人は少し思いやりに欠けているなぁと感じました。

ご友人も、なかなかキツい言い方されますね。
私はご友人に、主さんが子どもを産むことに反対する権利はないと思います。
主さんの人生ですし、主さん自身子育てをされる中で成長して変わっていくこともあると思います。
もちろん、投げ出すことはできないので相当の覚悟を持って臨む必要はあると思いますが。

まだまだ人生これから。挫折も諦めも、貴重な財産だと思います。
頑張ってください!

No.32 13/11/12 01:05
名無し32 

経験がないからと言って語ってはいけないとは思いません。それでは人間の想像力を全否定することになってしまいます。ですが、通信より通学の方が楽だという根拠は?主さんは少々想像力に欠け、考え方も短絡的な印象を受けます。加えて学校はほとんど不登校。社会人生活も短く男性恐怖症ときたら社会性に乏しい人と思われてもしかたありません。子育ては途中放棄はできません。保護者どうしや教師との人間関係もあります。ご友人はそういうことを心配しているのでは?

No.33 13/11/12 02:00
名無し33 

大学中退は高卒扱いじゃなかった?

大学行きましたと言うのは卒業した人を指すものだと思ってましたけど…

  • << 39 一般的にはそうだよね…。 詳細わからないけど、高校しっかり行ってないって認定試験を受けたのだろうから、高卒と同等ですとは言えるけど、確か高卒ですとは言えないと思いますよ なので、主の場合は恐らく、最終学歴は中卒で、高卒と同等の資格を持ってますが一番正しいのかと思います。

No.34 13/11/12 02:06
名無し33 

主が世間知らずで非常識。何もかも中途半端なのに私は大変だったアピールは周囲を不快にします 止めましょう✋

No.35 13/11/12 02:18
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

主さん、世間知らずですね

通信大学なんて誰でも入れる


卒業するのは大変


通信大学を中退って


プライド云々より、お友だちは呆れたはず


主さん、履歴書書くとき、最終学歴は中卒だよ


わかりました?


何を屁理屈言っても、中卒です


ただの見栄張りです


No.36 13/11/12 07:38
名無し36 ( 30代 ♂ )

何一つやり遂げてないじゃないか。

No.37 13/11/12 08:03
通行人37 ( ♀ )

話すとストレスになる様なら、お付き合いを、控えてみては、如何でしょうか。
否定的なのは、嫉妬も…。
あと、男性恐怖症なら、結婚は、出来ません。

だから、あなたは、違うと思います。

努力を、認めてくれる友人を、探してみては。

余談ですが、宜しければ…

大人になって新しく友人を、作る場合は、学歴は、伏せていた方が良いと思います。

あなたは、バカにされて不快でしょう。
でも間違っている事を、している訳でもプライドが高い訳でも無いです。

友人の人格では。

悔しかったりして…

友人こそママ友付き合いは、困難な印象です。

中には、いるみたいです。

上から…

嫌なものです。

  • << 42 この方は、しょうもない見栄をはるから、友人はできにくいと思います 高校には行ってませんよ 中学も不登校ですから、履歴書では中卒 学力は小学生 ありのままの自分を受け止めて、少しづつ努力する事で 本当の友人が得られると思いますが 貴方がもし、見栄ばかりはってる人がいて、その方と友達になれますか? 適当なこと言わないの

No.38 13/11/12 08:51
匿名38 ( ♀ )

このスレ…釣りですか!?

スレ文を読み進めていくうちに、イライラが込み上げてきました。

突っ込みどころ満載で、何一つフォローやアドバイスしたくなるような内容ではないですよね。

自業自得ってことです。

友達は悪くありません。

言われた意味もわからないようだし、プライドの意味もわかってないようだし、恥知らずな人ですね。

No.39 13/11/12 10:33
名無し6 ( ♀ )

>> 33 大学中退は高卒扱いじゃなかった? 大学行きましたと言うのは卒業した人を指すものだと思ってましたけど… 一般的にはそうだよね…。

詳細わからないけど、高校しっかり行ってないって認定試験を受けたのだろうから、高卒と同等ですとは言えるけど、確か高卒ですとは言えないと思いますよ

なので、主の場合は恐らく、最終学歴は中卒で、高卒と同等の資格を持ってますが一番正しいのかと思います。

No.40 13/11/12 13:20
名無し40 ( ♀ )

いや、友達の言ったことに間違いないでしょ。
四年制の方が楽とかバカにするのは卒業してから言え!と思うのは当たり前の心理。
だったら今から四年制行けば?って言いたくなる。
だいたい中退したんだから行けたことにはならないと思うけど。

子供産んだら、一生子供から逃げられないよ。
子供が泣き喚いたって、悪いことしても、言うこと聞かなくても、ずっと一緒にいなきゃいけない。
それこそ周りから、うるさいだの何だの言われるんだよ?
耐えられるのかな?

No.41 13/11/13 06:40
通行人41 

実際に毎日、通学して大学に通って中退した人は、大学受験して登校して中退したから、大学中退の話しは出来ると思います。話題もあると思います。
でも、受験に成功してなくて、通信で勉強して、難しいから卒業試験、卒論にも成功してなくて・・・
それでは、大学を中退したのではなく、まだ大学に入ってないと思います。

No.42 13/11/13 08:05
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 37 話すとストレスになる様なら、お付き合いを、控えてみては、如何でしょうか。 否定的なのは、嫉妬も…。 あと、男性恐怖症なら、結婚は、出来ま… この方は、しょうもない見栄をはるから、友人はできにくいと思います


高校には行ってませんよ

中学も不登校ですから、履歴書では中卒


学力は小学生


ありのままの自分を受け止めて、少しづつ努力する事で


本当の友人が得られると思いますが


貴方がもし、見栄ばかりはってる人がいて、その方と友達になれますか?


適当なこと言わないの

No.43 13/11/13 10:17
名無し43 ( ♀ )

申し訳ないけど
主さんの友人の語りが
正しいです😓


通信の大学すらも
ろくすっぽ
卒業出来てない人に
そんなこと言われたら
売り言葉に買い言葉で
そういう応酬になるでしょう😒


それに主さんは
自分がプライド高いと
言ってるけど
それ…プライド云々…じゃなく
タダ…無駄吠えするだけの
負け犬だと思います😓


No.44 13/11/13 11:12
匿名44 ( 20代 ♂ )

なんでそこまで自分偉い、と思えるのかな?
そうゆうのはさ、自分の心の中だけでとどめておきなよ。

No.45 13/11/13 12:35
フリーター45 ( 20代 ♀ )

簡潔に言えば、通信大学を中退した人は大学を語ってはいけません。

楽して過ごした大学生もいるでしょうが、レポートや講義やバイトや…毎日キャンパスに通って学んで卒論頑張ってみんな卒業するんです。
途中で投げ出したくせに大学には行けた、みたいな発言、他の頑張っている通信大学生を貶めるからやめた方がいいですよ。
学がないことは必ずしも恥じることはないけど、学を得る努力をしないで口先だけの人間は最低です。




ていうか前に似たスレの人いたなぁ…
アトピーかなんかの病気もちだから働けないけど家ではゲームして過ごしてて赤ちゃん待ちしてる。料理だけは頑張ってるけど、みんなに酷いレスもらってショックで胃が痛いから今日は旦那に夕飯頼んだ。
みたいなスレ。



つーか、旦那以外の男性苦手って…旦那だって知り合ったときは赤の他人でしょうに、やることやって結婚してんじゃん。

No.46 13/11/13 13:46
名無し46 ( 30代 ♀ )

主さんが通信制でも卒業をしていれば大学云々言うのは勝手ですが中退した人が全日制の大学を通信制大より簡単でしょ‼何て言う権利ありません。

No.47 13/11/13 13:50
匿名47 ( ♀ )

通信制の大学って入試がなく、お金を払えば入れますよね。私の中学時代の友人で、とんでもないヤンキーに成り下がってしまって定時制高校しか入れなかった人がいましたが、彼女ですら通信大学中退です。

中高不登校で大学は通信制で中退って、どこにプライドがあるのですか?人間関係や社会から逃げ続け、通信での勉強からも逃げたわけですよね。

私は中学が荒れていて壮絶ないじめにもあい、精神科の通院歴もありますが中高大ときちんと通って卒業し、正社員として7年勤務したのちに結婚しました。
もちろん、いじめの後遺症でたくさん苦しんできましたが逃げることはしませんでしたし、大学受験はすごく勉強してそこそこの大学に入りました。就活だってカウンセリングに通いながら頑張りましたよ。働いてからも慣れるまでは何度も挫折しそうになり、何度も辞めたいと思いましたが、なんとか負けずに勤続しました。

主さんは甘いです。友人の言葉は最もだと思います。

No.48 13/11/13 14:44
匿名48 ( 20代 ♀ )

>確かに学はないですが、きちんと大学まで行けたという自尊心はあります

うーん…。
大学中退なんですよね?
私は卒業しなきゃ語っちゃダメなんて思いませんが、これはさすがに大学を卒業してから思うことでは?(^ω^;)

友達の言い方はきついかもしれませんが、主さんみたいな人に「大学時代は本当に大変だった、四年制の人の方が通信より楽だよね」なんて言われたらイラッとして当たり前ですよ。

私は私立の4年制大学でしたが、私の大学は1年の前期と後期でそれぞれ取れる単位の上限が決まっていたんです。
だから先に単位をいっぱい取ってあとで楽をするということが出来ませんでした。

就活だからって授業が免除されるわけではないからただでさえ大変なのに、実習が4年の夏休みにあったり(学芸員の資格を選択してたので博物館に実習に行きました)卒論もあるしで本当にいっぱいいっぱいでしたよ。

あとゼミではレジュメとかスライドを作ってみんなの前でレポート発表しなきゃいけなかったんですが、通信はそういうのあったんですか?(`・ω・´)
通信は通信の大変さがあることは何となく分かりますが、4年制の方が楽なんて経験してもいないのによく言えるなぁ…と思いました。

プライドが高かったら大学は何がなんでも卒業してるだろうし、主さんは違うんじゃないでしょうか?


まぁ妊娠希望の人に子供を作らない方がいいのでは?とか子育てできなさそう…とか失礼な言い方はしませんけど、確かに主さんの今までのことを考えると性格上 大丈夫なのかな?と心配になりますよ(´・_・`)
余計なお世話だと思いますけどね。

No.50 13/11/13 16:02
名無し33 

卒業してても語るのNGかな💧

『語る人』って鬱陶しくありませんか?相談受けたならともかく…聞いてませんけどって感じで…( ̄▽ ̄;)💦💦アノー…モシモシ…キイテナインデスガ…

不細工な人ほど『男って…』とか『女って』とか語っちゃうタイプと同じパターンになってる気がする

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧