注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

「ゆこう」って知ってる??

レス5 HIT数 1775 あ+ あ-

通行人
13/10/12 22:13(更新日時)

「ゆこう」っていう柚子みたいな果物を貰いました。

初めてみたんだけど、なんか大きいです。
香りはすごく良いです。

もらった時に柚子みたいに使えばいいと聞いたので、風呂にでもしようと思ってますが、使ったことある人いますか。

No.2012427 13/10/12 14:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/10/12 15:32
名無し2 ( 20代 ♀ )

ゆこうは柚香って書いたりするんですけど柚よりも香りが強くて柚より甘いです😄甘いと言ってもミカンとかみたいには食べられないんですけどね😅うちでは貰うと果汁はスダチの変わりにサンマに使ったり、野菜と相性がいいので野菜ジュースに少し足したりします😄皮は柚子湯みたいにしますよ😆ちなみに私は家族の中で唯一柑橘類にアレルギーがあるのでシャワー浴びながら湯船の香りだけ楽しんでます😆笑

No.3 13/10/12 18:23
旅人3 

親戚が農家で、ゆこうを出荷したり、商品(ポン酢、デザートやドリンクなど)で出したりしてます。

ゆこうは柚子よりも柔らかい酸味ですね。

私はよくお酢として、和え物に使ってます。
(普通のお酢を少しブレンドする)
余談ですが、寿司飯に寿司酢として柚子やスダチを使うのは一般的なんですが、ゆこうは使ってません。
母曰く『ゆこうは甘いから、酢飯にキレがなくなるから』だそうです。

  • << 5 見たことない果物だったので、何だろうと思ったけど、よく使ってる人もいるんですね。 やっぱり農家の親戚がいると違うんでしょう。ちょっとうらやましいです。 返答ありがとうございました。

No.4 13/10/12 22:02
通行人0 

返答ありがとうございます。

とりあえず、夕飯の酢の物とサラダに足してみましたが、香りは良いし美味しかったです。

野菜ジュースに混ぜるのよさそうですね。
まだ余ってるので、入れてみます。

No.5 13/10/12 22:13
通行人0 

>> 3 親戚が農家で、ゆこうを出荷したり、商品(ポン酢、デザートやドリンクなど)で出したりしてます。 ゆこうは柚子よりも柔らかい酸味ですね。 … 見たことない果物だったので、何だろうと思ったけど、よく使ってる人もいるんですね。

やっぱり農家の親戚がいると違うんでしょう。ちょっとうらやましいです。

返答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧