注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

学生時代の話です

レス5 HIT数 2019 あ+ あ-

名無し( 20代 )
15/12/31 11:22(更新日時)

小・中学生の時、修学旅行や遠足に行けませんでした
理由は持病のためです

親から聞いた話では、積立金は必ず払っていた、修学旅行や遠足のために改めて集金されたお金も払っていた
払わないと催促の電話は担任の先生が徴収に来た
払ったお金、徴収されたお金は戻ってこなかったとのことです


こういうことは普通なのでしょうか?
過ぎた事ですが、私には納得出来ません


ちなみに、修学旅行や遠足に行けないというのは入学前に両親が校長先生や担任になる予定の先生と養護教諭に話したと言っていますし、私も三者面談で担任の先生と母が確認しあっているのを覚えています

13/09/23 17:59 追記
母に何故、学校にお金を返してと言わなかったの?と聞いたら、内部障害で迷惑かけてるんだから下に見られたり、お金をふんだくられるのは仕方ないと思ったと言われました

No.2004677 13/09/23 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/23 18:15
匿名1 

おかしいですね。急なキャンセルでなはいし、公立学校ならきっちり返金されますよ。
その他集めたお金も余ったらその都度きちんと返還されますし、収支報告のお手紙と何月何日に何円お返ししますと言うお手紙が配布されます。
都会住みで、ここ20年くらいの話しなら、学校との金銭やりとりは口座引き落とし余れば口座振込なので、当時の通帳残っていれば、お金の流れ分かると思いますよ。

行かないとわかっていて、それでも何らかの事情で積み立てなければいけなかったとしても、一銭も返金無しはあり得ないと思います。

No.2 13/09/23 18:15
Rj ( ♂ TwYySb )

途中からキャンセルなら仕方無いですが、最初から‥は解せませんね。

No.3 13/09/23 18:51
名無し3 

そういえば、おかしいですね。
自分も一度行きませんでしたが、戻ってきませんでした。

No.4 13/09/23 20:45
社会人4 

入学前に親が話していたのであれば、普通は徴収にこないですよ。
高校時代に修学旅行行けない人いましたが、積立は払わなくていいと。
その人も主さん同様持病があり、旅先で何かあって迷惑かけると申し訳ないからという理由でした。
他にも金銭の問題や、ただ行きたくないだけという人もいましたが、積立は一切盗られて無いし、間違えて払ってしまっても学年が上がるときに戻ってきたそうです。

途中でキャンセルなどでない限り普通は返してもらえますよ。
キャンセルでもいくらかは戻ってきます。

何か、担任が横領してたんじゃないかと思われるような感じですよね。

No.5 15/12/31 11:22
通行人5 

 公立学校で働き何年間か学年会計やってきました。今年は、やらなくてほっとしています。18円会わなくって2日間困り果てたのは、去年のことです。転校生、転入生が入ればその時点で、返金、集金即
計算しなくては会計報告できないですよね。まして、行かない方の
返金しなくては、会計報告合わないじゃないですか。修学旅行は修学旅行会計報告として、他のものとは別に会計報告されるはずです。参加された人数、欠席者返金人数記されているはずです。何年間かは、保存ですから、請求していいことだと思います。時代は、違います。言って良いことです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧