注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

幅寄せできないの❓

レス35 HIT数 11209 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/08/20 02:55(更新日時)

お互い幅寄せしあえばなんとか通れるような狭い道で、

対向車がクラウンやレクサスなどの車って大抵大袈裟にいうと自転車が通れるくらいの幅をあけて真ん中を走ってくるからこっちが(軽自動車)バックしていって車が入れるスペースに入って通ってもらうことが多々あります。


クラウンやレクサスのような型の車に乗ってる人って運転が下手で幅寄せできないんでしょうか。


セレナやアルフォードなどはすれ違うことができるんですが、クラウンやレクサスってそれより幅の大きな車なんでしょうか

タグ

No.1986414 13/08/10 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/10 18:27
小学生1 

主さん!それは勘違いですよ。
なかには偉そうにお前がどけろって思ってるヤツが大半!下手なヤツもいるとおもうけど。笑

怖そうな車種に乗ってるヤツってたいがいそんなもんだよ。気持ちが小さいヤツほど一癖ある車乗って、オラーてめー!
どけよ!…なんてさっ。
我が物顔で走るヤツは相手にしないほうがいいよ。あっ!お年寄りっ!道譲ってあげなきゃ。 これが一番だよ。 笑

No.2 13/08/10 18:53
匿名2 

ただ単に、自車の幅がわからないから怖くて寄せないだけ。

どっちにしても、そういう輩には乗っても狭い道には入って来るなと、声を大にして言いたい。

No.3 13/08/10 19:07
通行人3 

アルフォードとすれ違えるなら、レクサスが来てもわざわざ車が入れるスペースにまでバックしなければいいんでは?もちろん通れるくらい幅寄せはしてあげましょう。そして、こっちは止まる。それで当てられたら、向こうが悪いでしょ?
ウチの近所にもギリ対向可能の道あるけど、避けれないヤツに限ってスピードも落とさないよね。。こっちは徐行して避けてるけど怖い…。
最近おかしい人ばっかり…!

No.4 13/08/10 19:31
名無し4 

地方は車社会だから色々大変だな

No.5 13/08/10 21:13
名無し5 ( ♀ )

幅寄せとかおっしゃるけど…
そもそもそんな幅の狭い道って生活道路ですよね。自転車とか歩行者のひとがいない前提での幅寄せ理論?正直狭い道でギリギリ幅寄せしてくる自動車迷惑です。

No.6 13/08/10 23:55
通行人6 ( 30代 ♀ )

私はワンボックスに乗っていますが、私からしたら軽自動車は運転下手な人が多いように感じます。駐車場で、車体小さいのに、何回も切り返してやっと入れたと思ったら斜めに停まってたり😅
あと、金持ち風の奥様が買い物するのに乗ってきたと思われるベンツ、高齢者のプリウスは運転下手な印象はあるかな。

No.7 13/08/11 06:23
名無し7 ( ♂ )

各車の全幅は、以下の通りです。

◎ 軽自動車=1475mm

◎ セレナ=1695mm

◎ クラウン=1795mm

◎ アルファード=1830mm

◎ レクサスLS=1875mm


私は某高級住宅街に野暮用があって、しばしば行きます。

ここは市内きっての高級住宅街で、クラウンやレクサスLSなどが多いです。

街並みが古いため、道は狭く、曲がりくねっています。

男性ドライバーは、割とこれらのセダンでも、ギリギリに幅寄せしたりスムーズに後退していることが多いです。

しかし女性ドライバーの中には、これらの車で、スムーズに幅寄せしたり、後退ができない人も、しばしば見かけます。

そのため、相手が5m下がって幅寄せしてくれれば、すれ違えるところでも、こちらが30m近く後退して、すれ違いをせざるおえないこともあります。

如何にもセレブな奥様といった出で立ちです。、

しかし高級車は金で買えても、運転技術までは金では買えません。

本当は、あくまでも旦那さんのお車であって、本人は、軽自動車を欲しがっている場合もあるかと思います。

でも、旦那さんに「軽自動車が欲しい」と言っても「危ないから止めとけ」などと言われて、とりあってもらえなかったりするのかもしれません。

技量に合わない車を乗り回すことの方が、もっと危険ですらあり、安全性を理由に妻の要求を退ける夫の姿勢に疑問を感じなくもありません。

本音は、黄色いナンバーのついた、小さな車を自宅車庫に置くことが、隣近所の手前みっともないということなのかもしれません。

こうした夫のしがらみでやむおえず、レクサスやクラウンなどにぎこちない運転ながら、仕方なく乗っている主婦もいるようです。






  • << 31 私も含めて、どなたも肝心の疑問にはお答えしていませんでしたかね? 主さんの疑問は、ミニバンだと幅寄せができるのに、高級セダンだと何故幅寄せができない人がいるのか?ですよね? まずセレナについて言えば、クラウンやレクサスよりも、ハッキリと小さい車です。 セレナの車幅は、ヴィッツと全く同じなのです。 アルファードの車幅は、クラウンとレクサスLSの中間ぐらいで、結構大きなサイズです。 セダンで、すれ違いにモタモタするタイプのドライバーは、後ろから見ると、あたかも無人車の如く見えることがあります。 ヘッドレストの陰に、ドライバーの頭が完全に隠れてしまっているのです。 セダンは、シートが低いので、小柄な女性などでは視界が悪くなり、この手のドライバーは、大概下顎を突き出して、必死に見えない前を見ようとしつつも、やたらノロノロと走り、背後には無数の車が数珠繋ぎになったりします。 こうした状況では、幅寄せも後退も、まともにできないのは当然です。 ミニバンは、元々シートが高いため、殆どのケースでは、視界だけはキチンと得られるからかもしれません。 加えてミニバンのドアミラーは、上下方向が長く、自車の後輪の位置が確認し易いかったり、サイドアンダーミラーが装備されているなど、幅寄せには有利な条件が揃っています。 こうした状況が、セダンだと幅寄せができないドライバーを、生んでいるのかもしれません。 実は昨今の高級セダンには、シートリフターがついています。 これをキチンと使えば、身長が150cmに満たない人でも、充分な視界が得られるのです。 ただこれらの装備は,全ての車についているわけではなく、その関係上、教習所でも、シートリフターの使い方までは教えていないケースも多いようです。 そのためせっかくの装備も、その存在自体に気づいていないのでしょう。 ただ私がこれまで見たところでは、ミニバンでも幅寄せができないドライバーもいます。

No.8 13/08/11 06:35
名無し8 

>> 7 だから、軽自動車のバモスに乗るのが一番オススメなんでしょうか大先生?!

  • << 22 そういう、意味不明なツッコミは要らないから… てかバモスって何? でも7さんのレスの後半は想像ですよね。 よくもまぁ、ご自分の想像を長々とレス出来るもんだとは感心します。

No.9 13/08/11 07:09
遊び人9 ( ♀ )

きっと、無理して自分の収入に見合わない車買っちゃったから、擦って傷付けるのが怖くて寄せれないんだよ(笑)

それか、車幅が分かってないか、

『てめぇがどけ!』って言う性格のおバカさん。

No.10 13/08/11 17:19
名無し10 

余裕があるのになかなか動かさない高級車の人達たくさんいます

で、こっちがスペース探して譲る形

この前なんて2車線の車線をまたいで走行してるオバサンがいてぶつけられそうで怖かった

No.11 13/08/11 17:29
匿名11 

下手くそのくせに車幅のある車を危なげに運転してるのは本当に邪魔ですね


そのご自慢の車をバットでボコボコにしてやりたいです


No.12 13/08/11 20:47
匿名12 

たまにいます
端によらない、スピードおとさない。
軽四でも普通車でも

各々の運転マナーなんですけどね

No.13 13/08/11 21:51
名無し13 

どんな車に乗っていよーが下手な奴ァ下手ですよ(笑)

特に女。

No.14 13/08/11 22:04
名無し14 ( 20代 ♀ )

どんな車に乗っていようが下手な奴は下手だよ


特に男

  • << 20 女の方が、自己中で無謀な運転するんだよ(笑)お嬢ちゃん(笑) 周りが全く見えてない。 いや、見てない。

No.15 13/08/11 22:05
名無し15 ( ♀ )

私みたいに気の小さい人間は狭い道は絶対に通らないです。
例え軽に乗ってたとしても…(´ω`)
車は外車の大きいのに乗ってますが、運転に自信ないし。
ただ子供の送り迎えがあり、安全性の事を思い、乗ってます。
幅寄せしない人は、ただの横着者だと思いますよ。お前が譲れ…的な。

No.16 13/08/11 23:00
名無し16 

ちょっと高級な大きい車乗ってる人って、やたら軽とか小さい車に対してデカイ態度と言うか、お前が避けろよと言わんばかりの運転する人多く感じる…
それか自分の運転技術と車の幅の比率が悪すぎるのか、すれ違うとき端に寄せれないし、曲がるときもやたら大回り(笑)

そんな人ばかりじゃないけどね。

No.17 13/08/11 23:37
名無し17 ( ♀ )

あーわかるわかる😥

うちの前の通りもすれ違えるんだけど電柱があるから微妙な道幅
住宅街なうえに抜け道で通勤時間はまぁまぁの交通量

下手なのかなれていないのか😥

電柱を避けるためか大幅に寄ってくる😥

自信ないなら対向車側にはみ出さずに幅寄せして止まって待てばいいのに😥

もしくは大通りを通れよと思う😥

避けようとも譲ろうともしない😥

特に男性
若者もおっさんも
じいさんはトロトロだけど避けようとせずマイペース😥
女性は停止してやり過ごしてくれる人が多い

男性って職場でも家庭でも小さくなってる人多いのかな?

だから大きな車に乗ったら自分も大きくなった気がして気も大きくなりちょっと偉そうにしたいのかも😥
自己主張の一つかな😥

と思った😥

No.18 13/08/12 00:18
名無し18 

金持ってて、威張って生きているからじゃない?!
以前、一方通行を違反して入って来たくせに譲らないから、私がバックしたよε-(´・_・`)

No.19 13/08/12 01:42
名無し19 

アウディ、BMW 、VW 、レクサス、メルセデス、などの車に乗ってる人は大概下手くそ。
中でも女の人とおっさんは迷惑を振り撒く意図すら感じるくらいに下手。
乗ってる本人は優越感でも感じてるのかも知れないけど、周りからしたら羨ましいとかじゃなく邪魔くさ!って思われてるのが分からないんですかねー(・∀・)

No.20 13/08/13 07:40
名無し13 

>> 14 どんな車に乗っていようが下手な奴は下手だよ 特に男 女の方が、自己中で無謀な運転するんだよ(笑)お嬢ちゃん(笑)

周りが全く見えてない。
いや、見てない。

  • << 33 男はやたら煽ってくるんですよね。 特にゾロ目ナンバーのセルシオとか乗ってるの見るとやっぱり馬鹿っぽい。
  • << 35 食いついてくると思ったよw

No.21 13/08/13 09:14
匿名21 ( ♀ )

小さい車の方が取り回ししやすいから、小さい車の方が避けてあげるというのはドライバーとしての気遣いですよね。

ただ、避けて貰って、有難うの合図も無しに通り過ぎられるとムカつきますね。
あと、狭い道に先に侵入してる車を広い所で待たずに来る車。
下手くそでも気遣いがあればいいです。
自己中がムカつきます。

譲ってくれて有難う、割り込ませてくれて有難う、
会話が直接出来なくても感謝や気遣いは必要だと思います。

No.22 13/08/13 10:44
通行人22 

>> 8 だから、軽自動車のバモスに乗るのが一番オススメなんでしょうか大先生?!
そういう、意味不明なツッコミは要らないから…

てかバモスって何?


でも7さんのレスの後半は想像ですよね。

よくもまぁ、ご自分の想像を長々とレス出来るもんだとは感心します。



  • << 25 想像というより、ミクルやお悩み掲示板のスレやレスを読んでいるうちに、最近になって判明?したようなことです。 私はかねてより、狭く曲がりくねった住宅街の路地などで、すれ違いのために、大きな高級車を、たった5mの距離を後退させることに、モタモタしている人に正直な話、苛立ちをおぼえる傍ら「もっと小さな車にした方が、本人だって楽だろうに」と思っておりました。 やがて、ミクルやお悩み掲示板にも、同様な内容のスレが、しばしば立つようになりました。 すると、多くの主婦の方々から 「私も運転が下手で、小さい車に買い替えるか、もう1台軽自動車を買いたいと旦那に言ってるけれど、旦那が小さい車は危ないからダメだと言って、取り合ってもらえない」 というレスが数多く見受けられました。 これらのスレとレスを読んでいるうちに、永年の疑問が解けたような思いが致しました。 そういったご事情でしたら仕方ないことと思い、敢えて7番のレスを書いた次第です。 勿論、私が遭遇した個々のケースが、当てはまっいるか否かかについては想像の域を出ていません。

No.23 13/08/13 11:10
匿名23 ( 40代 ♀ )

別に前からデカイ車がきたら、自分がバックするなりするのが常識じゃない?

腑に落ちない意味がわからない💧

No.24 13/08/13 11:12
匿名23 ( 40代 ♀ )

あ、

いつもバックするなり避けてる方です👮

No.25 13/08/13 12:15
名無し7 ( ♂ )

>> 22 そういう、意味不明なツッコミは要らないから… てかバモスって何? でも7さんのレスの後半は想像ですよね。 よくもま… 想像というより、ミクルやお悩み掲示板のスレやレスを読んでいるうちに、最近になって判明?したようなことです。

私はかねてより、狭く曲がりくねった住宅街の路地などで、すれ違いのために、大きな高級車を、たった5mの距離を後退させることに、モタモタしている人に正直な話、苛立ちをおぼえる傍ら「もっと小さな車にした方が、本人だって楽だろうに」と思っておりました。

やがて、ミクルやお悩み掲示板にも、同様な内容のスレが、しばしば立つようになりました。

すると、多くの主婦の方々から
「私も運転が下手で、小さい車に買い替えるか、もう1台軽自動車を買いたいと旦那に言ってるけれど、旦那が小さい車は危ないからダメだと言って、取り合ってもらえない」
というレスが数多く見受けられました。

これらのスレとレスを読んでいるうちに、永年の疑問が解けたような思いが致しました。

そういったご事情でしたら仕方ないことと思い、敢えて7番のレスを書いた次第です。

勿論、私が遭遇した個々のケースが、当てはまっいるか否かかについては想像の域を出ていません。





  • << 27 ソースがミクルって…(笑) よほど隅々までチェックされてるんですね。 これからも頑張ってチェックして下さいね(爆)

No.26 13/08/13 12:27
匿名26 ( ♀ )

それはもちろん下手だからでしょ。雪国じゃない地域ほど、すれ違いや譲り合いを意識しない傾向がありますよ。

No.27 13/08/13 13:18
通行人22 

>> 25 想像というより、ミクルやお悩み掲示板のスレやレスを読んでいるうちに、最近になって判明?したようなことです。 私はかねてより、狭く曲がりくね…
ソースがミクルって…(笑)


よほど隅々までチェックされてるんですね。


これからも頑張ってチェックして下さいね(爆)


No.28 13/08/13 15:37
匿名28 

別に車なんて雨風しのげて走れればいいのにね・・・

この頃はリムジンやらロールスロイスにでも乗ってない限り驚きゃしないよ。

フェラーリなんて素人には認識すらできまい。

  • << 30 確かにリアルにわからない子いる 取引先の専務が真っ赤なフェラーリで颯爽と登場したとき、会社の女の子が 『何かすごそうな車ですね✨これってポルシェですかぁ✨?』 専務 『…ぇ……フ、フェラーリってゆうんだよ💧』 女の子 『へぇ~!あれがフェラーリなんだぁ✨』 みたいなやり取り 専務すみません そして 横すみません

No.29 13/08/13 15:40
社会人29 

縦にデカい車より長い車のがウザい。狭い駐車場に入ってると相当ウザいし邪魔

No.30 13/08/13 18:41
匿名11 

>> 28 別に車なんて雨風しのげて走れればいいのにね・・・ この頃はリムジンやらロールスロイスにでも乗ってない限り驚きゃしないよ。 フェラーリなん… 確かにリアルにわからない子いる


取引先の専務が真っ赤なフェラーリで颯爽と登場したとき、会社の女の子が
『何かすごそうな車ですね✨これってポルシェですかぁ✨?』


専務
『…ぇ……フ、フェラーリってゆうんだよ💧』


女の子
『へぇ~!あれがフェラーリなんだぁ✨』

みたいなやり取り
専務すみません


そして
横すみません

No.31 13/08/13 19:03
名無し7 ( ♂ )

>> 7 各車の全幅は、以下の通りです。 ◎ 軽自動車=1475mm ◎ セレナ=1695mm ◎ クラウン=1795mm ◎ アルファード=… 私も含めて、どなたも肝心の疑問にはお答えしていませんでしたかね?

主さんの疑問は、ミニバンだと幅寄せができるのに、高級セダンだと何故幅寄せができない人がいるのか?ですよね?

まずセレナについて言えば、クラウンやレクサスよりも、ハッキリと小さい車です。

セレナの車幅は、ヴィッツと全く同じなのです。

アルファードの車幅は、クラウンとレクサスLSの中間ぐらいで、結構大きなサイズです。

セダンで、すれ違いにモタモタするタイプのドライバーは、後ろから見ると、あたかも無人車の如く見えることがあります。

ヘッドレストの陰に、ドライバーの頭が完全に隠れてしまっているのです。

セダンは、シートが低いので、小柄な女性などでは視界が悪くなり、この手のドライバーは、大概下顎を突き出して、必死に見えない前を見ようとしつつも、やたらノロノロと走り、背後には無数の車が数珠繋ぎになったりします。

こうした状況では、幅寄せも後退も、まともにできないのは当然です。

ミニバンは、元々シートが高いため、殆どのケースでは、視界だけはキチンと得られるからかもしれません。

加えてミニバンのドアミラーは、上下方向が長く、自車の後輪の位置が確認し易いかったり、サイドアンダーミラーが装備されているなど、幅寄せには有利な条件が揃っています。

こうした状況が、セダンだと幅寄せができないドライバーを、生んでいるのかもしれません。

実は昨今の高級セダンには、シートリフターがついています。

これをキチンと使えば、身長が150cmに満たない人でも、充分な視界が得られるのです。

ただこれらの装備は,全ての車についているわけではなく、その関係上、教習所でも、シートリフターの使い方までは教えていないケースも多いようです。

そのためせっかくの装備も、その存在自体に気づいていないのでしょう。

ただ私がこれまで見たところでは、ミニバンでも幅寄せができないドライバーもいます。





No.32 13/08/13 19:27
名無し8 

>> 31 自レスの長文に自レス長文でアンカー付ける人、初めて見た。ある意味斬新過ぎて泣ける。(爆)

  • << 34 (爆)を付けるだけでバカっぽくなるので、やめた方がいいですよ^ ^‼

No.33 13/08/15 03:16
名無し33 

>> 20 女の方が、自己中で無謀な運転するんだよ(笑)お嬢ちゃん(笑) 周りが全く見えてない。 いや、見てない。 男はやたら煽ってくるんですよね。

特にゾロ目ナンバーのセルシオとか乗ってるの見るとやっぱり馬鹿っぽい。

No.34 13/08/15 04:06
名無し34 ( 20代 ♀ )

>> 32 自レスの長文に自レス長文でアンカー付ける人、初めて見た。ある意味斬新過ぎて泣ける。(爆) (爆)を付けるだけでバカっぽくなるので、やめた方がいいですよ^ ^‼

No.35 13/08/20 02:55
名無し14 ( 20代 ♀ )

>> 20 女の方が、自己中で無謀な運転するんだよ(笑)お嬢ちゃん(笑) 周りが全く見えてない。 いや、見てない。 食いついてくると思ったよw

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧