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ときメモ系恋愛ゲームが2、3年で廃れてしまった理由とは?

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ゲームマニア
13/07/23 20:39(更新日時)

1996年から99年頃にかけて、恋愛ゲームはときめきメモリアル、プリンセスメーカーのようなパラメータ育成タイプか同級生、トゥルーラブストーリーのようなマップ移動タイプのものが主流でした。しかし2000年からは、文章をひたすら読み続けるノベルタイプのものが主流に変わり、以降はその状態がずっと続いています。つまり、恋愛ゲームの定番として、育成タイプ、マップ移動タイプのものは2、3年で廃れてしまったのに対し、ノベルタイプのものは10年以上も定着しているということになるのですが、その違いとは、一体何だろうと思いますか?

No.1978641 13/07/23 17:39(スレ作成日時)

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No.1 13/07/23 18:52
普通の人1 ( 30代 ♂ )

開発コスト。

  • << 3 一昔前ほど、恋愛ゲームに売り上げが見込めない現在、開発費にも予算が掛けられないということなのでしょうか。

No.2 13/07/23 19:18
通行人2 

エロゲの方が凝ってるよね

  • << 4 そもそも、現在の男性向けのコンシューマー恋愛ゲームのほとんどが、18禁タイトルからの移植なんですよね…。

No.3 13/07/23 20:34
ゲームマニア0 

>> 1 開発コスト。 一昔前ほど、恋愛ゲームに売り上げが見込めない現在、開発費にも予算が掛けられないということなのでしょうか。

No.4 13/07/23 20:39
ゲームマニア0 

>> 2 エロゲの方が凝ってるよね そもそも、現在の男性向けのコンシューマー恋愛ゲームのほとんどが、18禁タイトルからの移植なんですよね…。

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