注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

疲れやすい、怠い

レス14 HIT数 6690 あ+ あ-

経験者さん( ♀ )
13/06/23 15:51(更新日時)

最近、体調があまりすぐれず悩んでいます。
毎日疲れやすく、そして眠いです。

平日はいつも仕事が終わったら子供を保育園に迎えに行き、その後帰宅(たまに買い物してから帰宅)します。
その後、夕飯を作るんですが
夕飯を作る前にソファーでウトウト眠ってしまい、帰ってきた旦那に起こされることがなんと今週2回もありました…。

最近、朝もスッキリ起きれず、体に力が入らずなかなか起き上がれません。
平日休みの日も、以前は家事をしたあとショッピングとか好きなことしたり有意義に過ごしていたのに、最近は家から出るのも億劫で、とにかく横になるしか出来ず…

でも、子供がいるので引きこもるわけでもなく、毎日外に出るし仕事もしていて、通勤時もキビキビ動いていますが、何故か太りました。
もう自分の体がわかりません。

鬱とか、精神的なものや、加齢によるもの以外で何か原因と考えられる病気等ってありますか?

タグ

No.1964907 13/06/21 15:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/21 15:16
心配性さん1 ( ♀ )

甲状腺機能低下症、腎炎、貧血…検査しないと見つからない病気ってありますよ。

病院へ行ってくださいね。お大事に。

  • << 3 ありがとうございます。 検査ですか…。 これは!っていう決定的な症状がないので、やっぱり判断しづらいですよね

No.2 13/06/21 15:26
経験者さん2 

私も、1さん同様甲状腺疾患が疑わしいと思います。
総合病院に受診なさってはいかがでしょうか?

  • << 4 ありがとうございます。 うちの家系にバセドウ病の家族いますが、遺伝とかあるんですかね… 私は目眩とか痩せたりはないのでちょっと違うかな とにかく体が重いです 手がしびれるような力が抜けるような感じです ずっとソファーにはりついてます

No.3 13/06/21 15:30
経験者さん0 ( ♀ )

>> 1 甲状腺機能低下症、腎炎、貧血…検査しないと見つからない病気ってありますよ。 病院へ行ってくださいね。お大事に。 ありがとうございます。
検査ですか…。
これは!っていう決定的な症状がないので、やっぱり判断しづらいですよね

No.4 13/06/21 15:37
経験者さん0 ( ♀ )

>> 2 私も、1さん同様甲状腺疾患が疑わしいと思います。 総合病院に受診なさってはいかがでしょうか? ありがとうございます。
うちの家系にバセドウ病の家族いますが、遺伝とかあるんですかね…
私は目眩とか痩せたりはないのでちょっと違うかな
とにかく体が重いです
手がしびれるような力が抜けるような感じです
ずっとソファーにはりついてます

  • << 9 私はバセドウ病ですが、太りました(^^; 疲れやすく、常にゴロゴロしているせいでしょうか… 本来は、甲状腺ホルモンが過剰に働き、食欲が高まり、下痢になりやすく、食べても痩せていくみたいです。 身内にバセドウ病の方がいらっしゃるのでしたら、可能性は高いですね。 遺伝性はあるらしいですよ。 また、手足の痺れや、震えは、主症状の1つです。 受診される時は、身内にバセドウ病の方がいることを伝えた方が良いと思います。

No.5 13/06/21 15:37
心配性さん5 ( ♀ )

私も甲状腺機能低下症(橋本病)だと思います。
私は真逆の甲状腺機能こう進症ですが、治療薬の調整がうまくいかず、甲状腺の数値が下がりすぎて似たような状態になりました。
一般内科でいいので受診して、甲状腺の血液検査をしたいと伝えてください。
甲状腺は普通の血液検査では出ないので。

  • << 7 ありがとうございます。 やはり甲状腺系が疑わしいんですかね… バセドウ病は家族や親戚、職場の知り合い等にもいるのですが、橋本病は聞いたことなくて、どういうものかあまり知りませんでした。

No.6 13/06/21 16:32
経験者さん6 

私は不整脈で息を吸うと指先が痺れた様に感じます

酸素が体に回ってないんですよね。
後、出産後時間が経つうちに骨盤が開いて体幹部の筋肉が衰えて異常に疲れてました
代謝が落ちたんですね

浮腫みやすいし💧
医者に行って調べて何もなければ、精神的からきている血流が悪くなっているんだと思います。

緊張状態が続いてるならそうだと思います

  • << 8 ありがとうございます。 まずは検査しないとですね…

No.7 13/06/21 21:53
経験者さん0 ( ♀ )

>> 5 私も甲状腺機能低下症(橋本病)だと思います。 私は真逆の甲状腺機能こう進症ですが、治療薬の調整がうまくいかず、甲状腺の数値が下がりすぎて似た… ありがとうございます。
やはり甲状腺系が疑わしいんですかね…

バセドウ病は家族や親戚、職場の知り合い等にもいるのですが、橋本病は聞いたことなくて、どういうものかあまり知りませんでした。

No.8 13/06/21 21:59
経験者さん0 ( ♀ )

>> 6 私は不整脈で息を吸うと指先が痺れた様に感じます 酸素が体に回ってないんですよね。 後、出産後時間が経つうちに骨盤が開いて体幹部の筋肉… ありがとうございます。
まずは検査しないとですね…

No.9 13/06/21 23:16
経験者さん2 

>> 4 ありがとうございます。 うちの家系にバセドウ病の家族いますが、遺伝とかあるんですかね… 私は目眩とか痩せたりはないのでちょっと違うかな … 私はバセドウ病ですが、太りました(^^;
疲れやすく、常にゴロゴロしているせいでしょうか…

本来は、甲状腺ホルモンが過剰に働き、食欲が高まり、下痢になりやすく、食べても痩せていくみたいです。

身内にバセドウ病の方がいらっしゃるのでしたら、可能性は高いですね。
遺伝性はあるらしいですよ。

また、手足の痺れや、震えは、主症状の1つです。

受診される時は、身内にバセドウ病の方がいることを伝えた方が良いと思います。

No.10 13/06/21 23:54
経験者さん0 ( ♀ )

>> 9 再レスありがとうございます。

そうですか。。
そう言われてみればいつからかはわかりませんが、ここ1年くらい?ずっとお腹はゆるいです。
元々便秘はしない体質だったのであまり気にしていなかったんですが、毎日ほぼ下痢か軟便です。
汚くてすみません

No.11 13/06/22 15:00
経験者さん11 

私は慢性疲労症候群です。
とにかく、だるくてだるくて尋常じゃないぐらいの全身倦怠感でつらくて立っていられず今も横になっていて寝たきり。

それなのに、世間は怠け者や心の病あつかい。
あなたが悪い、甘えてる、依存心が強いことが原因だと医師でもない勝手な素人判断の世間から上から目線の説教罵倒の嵐の半生でした。
無念でした。

だいたい病名からしてなんか怠け者みたいな名前だからこんなひどい言われ方するんでしょうが、体の深部体温が下がって特に腸などの働きが滞って内臓などのおなかが冷えてるとか、血液中のカルニチンという物質が足りてない説とかまだたしかなことは解明されていませんが、心の問題とかではなく、れっきとした身体疾患です!

なんだか主さんと少し似てたのでレスしました。

とにかく、体を温めることが大事ですね。お風呂でじっくり温まったり岩盤浴なんかもいいかもしれませんね。
それと私は、ツムラの漢方薬のカミショウヨウサンの24番と、ビタミンB12を病院で処方してもらい、また、医師紹介のカネカというメーカーの還元型のコエンザイムQ10を服用してます。

しかし、皆さんおっしゃるように、血液や尿検査、甲状腺などの検査もされたほうがいいかもしれません。以上ご参考までに。

世の中、自分が経験してないことには、ひどいこと言うものですが、負けずになんとか克服できますことをお祈りしています!!

  • << 13 ありがとうございます。 お辛い思いをされてきたのですね…。 お察しします。 幸い、うちの人は怠け者のような私を責めたりはしない人なので、大変ありがたいです。 寝てしまっていたときも、お腹すかせて帰ってきてるのに、私が疲れてるんだと思って近所の回転寿司に連れて行ってくれました。 私の場合、体が火照るというか、表面は触ると冷たいのに芯が暑いというか、体感温度が高いようで、汗をかきやすいのです。 以前は冷え症で、長時間半身浴をしても汗が垂れてくることもないくらいだったのに、今では通勤だけで汗ダラダラです。 でも、暑がりな冷え症もあるらしいので、漢方とかサプリも試してみようと思います。

No.12 13/06/22 15:12
経験者さん11 

>> 11 とにかく、体を温めることはどんな病にも有効ですからぜひ実践されてみてください。

自分は、夏場でも冷たい飲み物は飲まず、できれば熱いお茶を飲む、夏場本当に暑い時以外は長ズボン長袖シャツ、靴下重ねばきして着用。冷えとり実践中です。

その他、食べ物も温かいスープやごはんにお味噌汁に煮物に焼き魚など野菜中心の和食。
白砂糖などの甘いものは、体を冷やし鬱などの原因になるので極力ひかえめ。

パンや肉類ヨーグルト、牛乳なども控えめがよろしいかと。

小魚たっぷりカルシウム補給も大切。

その他、断食、湯治、デトックススープなどありとあらゆることを実行してきました。

それと、タイ式オイルマッサージなども血流が良くなるのでオススメです。高いのでたまにしか行けませんが。


私はまだ完治はしてませんが、だんだんよくなると信じています。

主さんの1日も早い回復を願ってます!!


No.13 13/06/22 18:29
経験者さん0 ( ♀ )

>> 11 私は慢性疲労症候群です。 とにかく、だるくてだるくて尋常じゃないぐらいの全身倦怠感でつらくて立っていられず今も横になっていて寝たきり。 … ありがとうございます。
お辛い思いをされてきたのですね…。
お察しします。
幸い、うちの人は怠け者のような私を責めたりはしない人なので、大変ありがたいです。
寝てしまっていたときも、お腹すかせて帰ってきてるのに、私が疲れてるんだと思って近所の回転寿司に連れて行ってくれました。

私の場合、体が火照るというか、表面は触ると冷たいのに芯が暑いというか、体感温度が高いようで、汗をかきやすいのです。
以前は冷え症で、長時間半身浴をしても汗が垂れてくることもないくらいだったのに、今では通勤だけで汗ダラダラです。

でも、暑がりな冷え症もあるらしいので、漢方とかサプリも試してみようと思います。

No.14 13/06/23 15:51
経験者さん2 

何度もレスしてすみません(^^;
気になったので…

主さんの症状は、バセドウ病に間違いないと思いますが…
身体が火照る、ダラダラと汗をかく、も、主症状の1つです。

脈は速くありませんか?
喉元は腫れていませんか?

甲状腺に腫瘍がある場合もありますし、希に、脳梗塞を引き起こす場合もあります。
早急に受診なさって下さい。

ネットで検索すると、症状等詳しく載っています。

バセドウ病は、なかなか完治が難しい病気です。周りの方に理解されにくい病気でもあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧