注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

文章から性格がわかるとよく言いますね

レス14 HIT数 6973 あ+ あ-

通行人
13/04/23 03:32(更新日時)

よく文章からでも性格がわかると言いますよね。
どういうとこでわかるのかご指南ください。
恥ずかしながら自分はSNSなどたくさんしていながらさっぱりわからないです…。
このミクルなどでもたまに同一人物を見抜く方がいらっしゃいますよね。
初回無料メール相談受け付けてるネットオフィスなどにも同一人物が違うアドレスで初回のふりして送ってきてもわかりますと注意書きがありますよね。
当たってるか否かはともかく何か本人の根拠があるんだと思います。
また、自分は文章だけのコミュニケーションから始まった相手と直接会ったあと、文章からは全然違う性格を想像してたとよく言われます。
性格というか明るそうおとなしそうなどのイメージなら自分も持つし、自分が持っていた相手のイメージが違ったことはありますが、そういうこととは別なのでしょうか?

13/04/22 14:06 追記
匿名性のSNSなどで文章から性格、リアルで送ってきた人生や他人に対する態度など、指摘する人がいます。
当たっていない場合もありますが、びっくりするくらい当たってる場合もあります。
いろいろ書いてわかりにくくなってしまいすみません。
人違い関連はちょっと置いといて、『文章だけで性格を見抜けること』について教えてください。

タグ

No.1941074 13/04/22 13:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/22 13:46
ニコール ( ♀ fYvWRb )

アテになりませんよ(笑)

私も、
『あんたが(リアルで)誰だか、わかってる』とか、
『いつかの子持ち×2だろう』

と、全くの別人と間違えられます😅
文体、肩書きが同じだと言って聞きません(笑)😓

そんな人間は暇なんですよ。

No.2 13/04/22 14:14
通行人2 

文章はいくらでも偽れると思います。
感情的に文章を叩きだすかのようになっても難しいかと。

ミクルで同一人物だという人の大抵はハズレが多いです。
質問者の内容で見抜くことはあってもね。
レスもスレ作成もしたことありますが何度も間違えられています。
どこどこのスレでこのレスした人でしょ!みたいに。

こうやって実際に自分で書いている文章を見ても、
自分の性格とは全く違うと分かるくらいに違うものです。

主さんはどうですか?自分で書いている文章に自分を感じますか?

No.3 13/04/22 14:26
通行人0 

有り難うございます。
私はどうも客観視が苦手で、自分が相手からどう見えてるとか自己分析がさっぱりできないようです。
相手の都合考えるとかマナーは考えます。
だから自分の文章を自分でどういう印象とかがわからないんですね…。
よく言われる文章からは違う性格を想像したと言うのは、冷たそうと思われていたことが多いです。
第一印象ではそれが好印象に繋がるみたいなので損はしてないですが、なぜ冷たそうなのかは謎です。

No.4 13/04/22 14:33
名無し4 ( 30代 ♀ )

同じ内容を文章にする場合を例えると…
・用いる言葉の違い
・言葉遣い
・説明の仕方
・文章の構成

あとはレス者への対応

このあたりで、全てではないにしろ性格等わかることがあります

No.5 13/04/22 14:53
社会人5 

わからないと思います。

職場の人のmixiを覗いたら、すごいいい人ぶってました。
リアルでは友達がいないけど、mixiではすごく友達が多い人。

No.6 13/04/22 15:10
名無し6 

私も掲示板の中でですがスレ主が別IDでレスしてるんだろーとか、言われたことあります。

判断基準はなぞです。

ちなみに自分は文章を読んでも性格なんてさっぱりわかりません。

No.7 13/04/22 15:19
名無し7 

当たってることがあってもそれはたまたまだと思う

指摘というと、悪い部分でしょ?
自分が言うこと聞いてもらえなかったりして気に入らなかったから相手を「どうせこんな人でしょ?かわいそう」と言って自分を守る本能なんだよ

言い方は悪いけど素人が文章だけで相手の性格をとやかく言うのは、分析ではなく妄想なんですよ(笑)

思い込んだらどんなに説明しても無駄
文章は曲解しようと思えばいくらでもできるから悪意を持ってる相手はこちらの努力で収めようがない

書き手の表現もまったく関係なくはないけど、読み手の性格や精神状態によるものが大きいと思いますよ

No.8 13/04/22 15:38
通行人0 

有り難うございます。
確かに言葉遣いが乱暴な人は、性格がわかるかというより急激に説得力がなくなりますね…。
ネットでだけ友達たくさんいる人の存在も知ってます。
当たったのはたまたま…そうかもしれませんね。
当たったその指摘はご推察どおり痛い指摘だったため最初は感情的になりましたが、冷静になるとすごく的確で参考になりました。
見も知らない性別も年齢も知らない文章の相手ですが、私の人生に良い影響与えてくれたと思ってます。

No.9 13/04/22 15:42
名無し6 

あっ、でも文章によっては長年生きてきた勘みたいなものが働くこともあります。

誰かわかるわけじゃないけど、背景が見えるような…。

錯覚かもしれませんが。

No.10 13/04/22 15:59
名無し10 ( ♀ )

同じ作家の小説を何冊も何冊も読むと、他の人があまり使わないようなワードをよく使ってたり、いつも似たようなエピソードが出てきたりします。

それと同じで、いつもいつも読み続けていれば、この人はあの人なんだろうなぁー程度の勘はありますよ。

でも、あくまでも匿名制である以上、それを当てる事も問いただす事もしないのがルールですね。


No.11 13/04/22 21:58
名無し6 

>> 10 あぁ、確かに、釣りスレは同じエピソードを聞き出そうと挑発的な作り話しますよね。

犯人探しみたいな…。

No.12 13/04/23 00:28
名無し6 

>> 11 追記

私もお恥ずかしながら、釣りのようなレスをしたことがあります。スレ主さんに対して大変失礼でした。

悪気はなかったんだけど、面白半分だったです…。

性格悪かったなと反省してます。あれっきりそのようなことはしてないのですが…。
本当に最悪ですよね。

この場を借りてごめんなさい。



No.13 13/04/23 02:16
小学生13 

仮に文章から正確とやらを解ったところで、さて次どうするかが問題だから

何も変わらないよ

色々な顔を持っているのがネットの人間像です

文字であればいくらでも自分を作れる

顔がみえないってそら恐ろしいものだと、まず始めに認識する必要はありますね

No.14 13/04/23 03:32
名無し14 

>>匿名性のSNSなどで文章から性格、リアルで送ってきた人生や他人に対する態度など、指摘する人がいます。



これってもしかしたら占い師みないなもん?
言い方と内容であたかも言い当ててるようにみせる方法があるとかって聞いた記憶が有るんだけど…


他にはやっぱり分析なのか直感なのか人を読むのが上手い人間が居るのも事実ですが…


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧