新規スレ作成

『毒親』を持つ方にお聞きします

43レス18184 Hit

疎遠にした『毒親』からコンタクトをとってきて、複雑な、辛い気持ちになったとき、皆さんはどうしますか。

ネット用語の『毒親』というものにあたる妻の両親。

跡が消えないような暴力、きついバイトをさせ給料を全額とる、裸踊りをさせて写真を撮る……など、二十歳くらいまで言うのも憚られることをされていたようです。

今は遠く離れた私の実家に暮らしており、妻のほうと付き合いはありません。

ですが年に数回、電話があります。
私や私の両親は取り次ぎませんが、妻が電話をとることもあります。

その際に手の平をかえすような、生まれて初めて聞くような優しい言葉をかけてきたりするそうです。
また、電話口で泣いて謝ったり、最近歳のせいか体調が悪い、たったひとりの娘だから、など心を乱すようなことを次々に言われ、時々しょんぼりというか考えこんでいます。

彼女としては「こんな優しい言葉は始めて」という複雑な気持ちがあったり、「今更なんなんだ。お金目当てなんじゃないの」という怒りや、ちょっと可哀相……という感情もあるようです。(自分としては後者だと思いますが)

また気分がすぐれないと「改心したのかもしれない」「やはり私が親不孝者なのかな。家出同然に実家を出た人間が、実家ほったらかしで幸せになれるわけがない」などと言い出す時もあります。

心を鬼にしてシカトするのが未来のためになるんでしょうが、やはり実の両親なので、曖昧な気持ちになるのは責められないと思っています。

実家なのでそうそう電話番号も隠せませんし、電話できなくしたとしても、まれに手紙や歳暮が来ますので、完全に断ち切ることは難しそうです。

【毒親】を持つ皆さん。
連絡を断った相手がコンタクトをとって来て、辛い気持ちになったとき、どんな風に乗り越えていますか。
私は平凡な両親の元平凡な人生を送って来たため、恥ずかしながら上手いアドバイスができません。

皆さんのアドバイスを聞いて妻に伝えたいと思いますm(_ _)m

13/04/12 20:35 追記
裸踊り云々がショックで直後に本気で死のうとしてしまったそうです。切るではなく深く刺して大量出血、両親は警察を恐れたか救急車を呼ばず、民間療法?で済ませたと。
傷が治るまでは大人しかったが、しばらくしたら元の木阿弥だったと。脱力して以降逃げるのも止めたそうです。
数年後私と出会い、必死の説得がきいたのか結婚となりました。故に改心などはちょっと難しい人達かと思います。

13/04/12 18:35(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 34名無し34(匿名)更新時刻13/07/21 21:58

    毒母は猫がネズミをいたぶるように、いたぶる獲物を求めているのではないでしょうか。
    奥さんにとって、毒母は底無し沼です。ぬかるみに足をとられないようにシャットアウトしてあげて下さい。奥さんの生気をすいとる毒蜘蛛を駆除してあげて下さい。

  • No: 35匿名35(匿名)更新時刻13/07/23 00:15

    毒親持ち、子持ち主婦です。
    文面拝見して本当に奥様が羨ましい。
    こんなに妻の事を思ってくれる旦那さん・・・
    私の夫は私が辛さを打ち明けても、どうしていいかマゴマゴして果てはキレる様な情けない男なので(^_^;)

    さて、私が奥様なら、夫にバシッと両親をシャットアウトして欲しいかな。と思いました。

    本当はご主人に、もう連絡なんかとるな!お前をそんな目に合わせてきた奴らと連絡なんかとる必要無い!俺がいる、守ってやるから何も心配するな!などと、バシっと言って欲しいんじゃないのかな・・・
    お歳暮?とやらは、かくかくしかじかでもう連絡はとらないでもらいたい!こんな物もいただく筋合いはありませんので!と送り返してはどうですか?

    ズルズルと、へらへらと仮面親子する方が
    奥様も辛いのでは・・・
    そうしてる事を誰かにバシっと止めて欲しいのでは・・・

    親がいなくても愛するものがそばにいれば、愛する夫が力強く守ってくれて、寄り添ってくれれば問題無く生きていけます。

    私は、自分で自分を力強く守るしかありませんが(苦笑)
    子供がいるので母ちゃんは強いのだ(笑)

    末長くお幸せに!!

  • No: 36通行人36(匿名)更新時刻13/08/19 06:18

    冷たい言い方ですが、毒親は自分から捨てるしかないんです。


    毒親から受けた心の傷はトラウマになり、フラッシュバックしたり簡単に消えるものじゃないです。長年抱えて苦しみ、自分の心が壊れていることに気づかないこともあります。


    奥さまを守ってあげてくださいね。

  • No: 37匿名37(44♀匿名)更新時刻14/05/20 08:46

    奥さんがキッパリと割り切るしかないと思います。自分には親はいない、近所の変なおじさんとおばさんだと割り切れば楽になります。心が傷む事も減ります。泣きつかれても、
    『お気の毒に、でも私には関係ないわ。』
    と思えます。
    私はそう思って来ました。
    割り切ったつもりでしたが、結婚後は姑が良い人で、つい比べてしまい苦しかったです。今は私の母は姑だと思っています。

  • No: 38はるゆたか(30♀FHe7Sb)更新時刻15/03/31 22:23

    私の親も毒親です。


    分かります〜
    今まで散々裏切ってきたり、散々子どもにヒドイことしても、まず本気で反省なんてしてないです



    こっちから距離置いて関わらないようにしたところで、全く気づかないので、土足でガシガシ入り込んできます

    あからさまに行動で示したらちょっとは気づいたようで、気持ち悪いくらいに優しくされ背筋が寒くなりました

    こんな時は何か必ずウラがあったりするので要注意です

    これで何度も裏切られましたから



    一番いいのは絶縁だと思いますが、私も親の言うことに心揺さぶられ なかなかこちらから突き付けられませんでした


    でも、半年程前に強く決心して、勇気ふりしぼって絶縁突き付けました
    復讐とかしてきそうで暫くはビクビクしてましたが、元々子どもに愛情の無い人なので被害はなく今に至ります

    私は絶縁した今 とても快適に毎日幸せに過ごせてます

  • No: 39まぁ(nBVbm)更新時刻16/01/02 01:03

    >> 10

    はい、完全同意です!
    この方の仰るとおりです!
    とんでもない毒親… いや超猛毒親だ!!
    毒親なんて可愛いもんじゃない!もはや親どころか人間ですらない、その親は!😣

  • No: 40通行人40(匿名)更新時刻16/01/02 22:19

    毒親は、自分が見捨てられるんじゃないかと思って、優しい親のふりをします。DVする人が殴ったあとに急に優しくなるのと一緒です。私も毒親を持ってますが、優しくされたと思って、次に連絡したりすると、鬼のような暴言を吐かれました。もう心が折れて今は連絡する事もしていません。ただ、主さんの心が苦しくなるなら距離を置いた方が良いですよ。

  • No: 41匿名41(匿名)更新時刻17/03/16 17:50

    私の両親も毒親です。
    主さんのような旦那さん、思いやりがあり人の気持ちに寄り添う事ができて
    奥さん幸せになれてよかったなーって思えます。
    そんな、両親から引き離してくれた主さんは救世主だと思います。
    私は、絶縁していいと思えます。
    娘にしたひどい仕打ちは、許せるものなのか?
    奥さんに子供ができ産み育てる時、こんなに可愛い我が子を
    なぜあのような事ができる両親なのだろうかと、また両親に支配されてしまうと
    思います。
    まだ、両親に支配されてるから、ちょっとしたやさしさに自身を責めてしまうの
    だと思います。
    辛かったことを手紙に書いて両親に伝え、もう会いたくない
    本当にたった一人の娘だと今思ってくれているならば、
    過去にした事を省みて繋がる事は私を幸せにしません
    そうやって贖罪してくださいと書くといいかと思います。

    因果応報、両親はそれを受け止めることはできないと思いますから、
    なんとしてもあなたが奥さんと両親から絶縁させてください。

    どうやっても、そういう事ができる人は自己愛が強いですから、
    弱ってきた自分を看病してくれる相手がほしいだけですから。

  • No: 42旅人42(匿名)更新時刻17/03/17 09:24

    許してはいけません。
    私の親も毒親です。幼少の頃から、散々な目に遭わされて来ました。
    女の子なのに丸坊主にされたり、歯磨きもしてもらえなかったので、虫歯だらけでいつも痛くて泣いていました。その他にも、トイレの回数制限や水飲みの制限など、ありとあらゆる嫌がらせを受けて育ちました。
    虐待をした親は、子供に会いたがるのですが、された子供は会いたがりません。
    私がそうです。
    会えばまた、同じ事を繰り返します。
    今度は金の無心をして、もしかしたら風俗などに売り飛ばされるかもしれません。
    どうか、可哀想だとか思わずに、親を捨ててください。
    親との絶縁が、主様の幸せなのです。

  • No: 43匿名43(匿名)更新時刻17/03/19 15:38

    私の母親が毒持ちでした。
    父親は無関心な人。
    毒親は我が子が幸せにしていると、嫉妬で執拗に家庭を破壊しようとします。
    絶対に近づけてはいけない
    私の家庭は壊れ離婚しました。
    母親はとても嬉しそうでしたが、こうなるまで私は親を拒否できなかった…

    絶対に家庭は守ってください。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 127285
    Hit

    179
    レス

    性的虐待で人生ハードモードです※長文教えてご相談総合

    超長文🙇※暗くて重ーい人生相談です。 5歳の時から中学卒業までずっと、誰にも言えず、親戚の一人に性的虐待を受け続けていました。 皆さん「なぜその間、人に言わなかったのか?」と思われるでしょう。 幼…

    名無し更新日時17/03/12 23:19タグ 虐待 人生 孤独

  • 48643
    Hit

    117
    レス

    親が殺したいくらい憎い人間関係

    親に、かなり本気で憎悪に近い感情を抱きました。 中学生なので、かなり下らない悩みかもしれませんが、私にとっては深刻です。 私の両親は厳しく、それだけならまだいいのですが理不尽です。 私の家は…

    中学生更新日時16/11/04 00:38タグ 憎い

  • 39705
    Hit

    58
    レス

    子供を虐待してしまう親の心理って…?ふとした疑問

    一体何なんでしょうか。 原因は<生活が経済的に苦しい>とか<ストレスが溜まっている>とか<思うようにいかなくてイライラしている>とか聞きますが、だからといって…

    匿名更新日時16/11/03 13:09タグ 虐待 大人の勝手な都合 許されるべきではない

  • 23455
    Hit

    97
    レス

    子供を作らせないようにできないのでしょうか?教えてご相談総合

    社会適応できてる障害者は別として、障害者に子供を作らせないようにすることはできないのでしょうか? うちの両親は知的障害と発達障害があって子育てできる状態ではありませんでした。さらにDV、モラハラ…

    名無し更新日時16/09/13 09:00タグ 障害者

  • 21758
    Hit

    100
    レス

    赤ちゃんは作るべき?日常生活

    結婚4年目、31歳兼業主婦です。 適齢期の時から現在まで両親や親戚に『早く赤ちゃんを産まないと』『赤ちゃん産まれたら可愛いよ』と言われるのが苦痛で仕方ありません。どうしても欲しいという気持ちが沸…

    社会人更新日時16/05/20 01:29タグ 赤ちゃん 子供が嫌い 欲しくない