注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

あがり症か?吃音か障害か?

レス13 HIT数 3682 あ+ あ-

心配性さん
15/12/30 12:13(更新日時)

人とスムーズに話すことが難しいです。

私は幼い頃からひどく内気な性格でした。家族や一部の人を除いて、人と話すとき、極度に緊張してしまいます。そして緊張から喉に力が入り、ぐっとつまったようになり、声が出にくくなり、人に聞こえない位、声が小さくなります。何回治そうとしても、ダメでした。緊張から喉がぐっとつまります。
その為、仕事になりません。


これは病気なのでしょうか?
吃音やどもりとは違いますか? あがり症で、同じような症状をお持ちの方はあまりいませんよね?誰か教えて下さい💦とても困っています。


あと、人に慣れれば治る、や、精神論などは控えて下さい。何回直そうとしても治らなかったので。よろしくお願いします。


タグ

No.1935251 13/04/07 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/07 02:22
心配性さん1 

心療内科でみてもらわないと分からないし治らないよ。

No.2 13/04/07 02:27
匿名 ( ft8UWd )

どやろ…普通ドキドキ、震え、ちゃんと喋れない、汗、か…結論から言うと医者に見てもらう。主さんの場合脳から少し変わった所に異変だすだけなのか…わからんスレの症状先生に聞けばよい。もし精神的なもんで精神科回されてもなんも恥ずかしくない。相談したらよいだけです。

No.3 13/04/07 02:32
匿名 ( ft8UWd )

精神科→やわらかく言うと心療内科。精神科だと抵抗あるからかな。まっ気にする必要はない始め話し合いだから。かりに薬物治癒も入院も言われても本人や親の承諾いるから。薬物も続けても害ない安定剤程度じゃないかな。

No.4 13/04/07 12:37
心配性さん0 

レスして下さった方、ありがとうございます!

やっぱり心療内科とかに行くのがいいですよね。とても怖いですが。症状を伝えるしかないですよね。

同じような症状をもっておられる方はあまりいませんよね・・。

No.5 13/05/01 17:29
肌荒れさん5 

私も同じような感じですよ。40なんですが、まだまだあがり症で悩んでるし、人とのお喋りが苦手です。
でも、慣れだと思いますよ。どもったりする時あるけど、喋る努力はしています。人と話すことに慣れたらだいぶマシになっていくと思いますよ(^^)

No.6 13/05/02 08:44
不眠さん6 ( 20代 ♀ )

主さん、5さん
私も同じで、会話が上手く出来ません。
緊張からか仕事中も急に質問されると、頭真っ白になったり、電話対応や自然な自分のペースで話せない時には、伝言なども噛みます。

以前から特定の人以外とは会話が出来ないので何かおかしい、と思ってましたが、気づかないフリしないと働いていけなくて何とか頑張ってました。

ですが、周りとの差や自分の能力に自信がなくなり
今は休んでいます。
克服してまた働きたいですが、あまり周りに私と同じような人はいない為、こういう話ができる人もいません。

改善を心掛けたりしつつ、ここで気楽にお話できると嬉しいのですが、
馴れ合いがキライ
負担になる方だと失礼になるので その場合は気にしないで下さい。

  • << 8 レスありがとうございます。主です。よかったらお話しましょう。 私も特定の人としか会話ができません。昔から。 あまり周りにはそういう方いないんですよね。 友達の前では、スラスラと話すので、みんな不思議がります。 やっぱり仕事が一番困りますよね。私も仕事が続きません。

No.7 13/05/02 14:32
肩こりさん7 

精神論や慣れなどの意見は受け付けない
病気かどうか知りたい

なら病院に行くしかないのでは?

カウンセリングも、一つの手かもしれませんね

No.8 13/05/02 22:08
心配性さん0 

>> 6 主さん、5さん 私も同じで、会話が上手く出来ません。 緊張からか仕事中も急に質問されると、頭真っ白になったり、電話対応や自然な自分のペー… レスありがとうございます。主です。よかったらお話しましょう。

私も特定の人としか会話ができません。昔から。
あまり周りにはそういう方いないんですよね。

友達の前では、スラスラと話すので、みんな不思議がります。
やっぱり仕事が一番困りますよね。私も仕事が続きません。

No.9 13/05/03 12:05
心配性さん0 

そうですよね。病院行くしかないですよね、やっぱり。

No.10 13/05/03 22:49
不眠さん6 ( 20代 ♀ )

遅くなりました。

仕事はツラいですよね。かと言って、飲み会とか勇気だして行くようにしても、雑談すら変に気を遣い、広げられなくて。
新しい環境で慣れるまで、大丈夫なのか今からとても心配です。話せる人とは 本とに冗談もちゃんと言うし問題ない為、どうにか治るんじゃないかと思っても 、不自然になるたび
あーもうまただ(>_<)って感じで。
何話してるか途中で解らなくなる時のことを思うと、本とに自信なくなります。
上手く話せないってことを初めに言うにも、お互いの距離感が元々あるからそうなってるので、そんなことで慣れていくということも難しいし、。

何だかただ話すだけなのに 出来てないって能力的にどうなってるんだろとか 考えますよね。

No.11 13/05/05 22:35
心配性さん0 

>> 10 遅くなりすいません💦

ただ話すだけなのに、うまくいきませんよね💦

新しい職場は特に緊張しますよね。コミュニケーションが下手な負い目から、オドオドしてしまって。

でも私は小さい頃からこんな感じだったのですが・・。

No.12 15/11/16 20:55
心配性さん12 

きつ音を治す方法は見つかっていないんですよね……
実際に私もきつ音です。
気にしなければ良いとよく言いますが、笑われたりするのに気にしないなんてできないですし。
人生を通し、付き合っていくことしかできません。
以前、ネット検索で偶然見つけた
『吃音を1日9分でわずか4週間で治療できる方法』
という有名なブログの方法が効果が高いと効きましたが……。
個人のとしての意見ですが、自己流で楽に話せるように考えてみては?
少しぐらいなら、どもっても気にしませんよね?
私はなるべくゆっくり話し、文をなるべく区切らないように話しています

No.13 15/12/30 12:13
患者さん13 

吃音は発達障害 障害者手帳が取得できます
http://mikle.jp/threadres/2192645/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧