注目の話題
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

一人で高速道路を運転!

レス29 HIT数 12676 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
15/04/04 13:11(更新日時)

免許をとって1年くらいなんですが、今月末に高速で150㎞の距離をレンタカー借りて走りたいなと思っています。
ちなみに高速は運転したことありません(T_T)

広島から松江なのですが、高速バスで通るときはそんなに車の量も多くなかったので大丈夫かなーと思ったんですけど、
一人で高速道路しかもこの距離はやめたほうがいいでしょうか(T_T)

タグ

No.1933345 13/04/02 12:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/02 12:28
匿名さん1 


一般道路より安全よ

とばし過ぎに注意

No.2 13/04/02 12:34
匿名さん2 

普段から買い物や何かで運転に馴れているなら、大丈夫じゃないかな。

左車線オンリーで80キロ以上出さないで。

ペーパードライバーに近いなら、止めた方が無難です。
周りの車も被害を被る可能性があるので。

No.3 13/04/02 13:00
通行人3 ( ♀ )

私が親なら反対しますね。

多分、周りが心配すると思います。
ただ…誰だって初めてはあるものだとも理解はしています。

毎日ハンドルを握っていて、乗りなれている自分の車じゃなくレンタカーですよねぇ。

やっぱり、親なら反対しちゃうし…着いたと連絡が車で気が気じゃないなぁ。

No.4 13/04/02 13:31
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

主です。
運転は実家に帰ったときしかしないので
月に何回か。
だいたい乗るときは2日で100㎞運転したりとかです。
車はターボつき軽自動車のってます(>_<)

やっぱり今まで通り高速バスがいいですかねー
高速デビューしてみたいです~

No.5 13/04/02 13:48
安全ドライバー5 

最初は運転経験ある人に横に乗ってもらってはどうですか?

普段運転してる人でも 怖い運転の人いますし 今高速の事故多いし他人を巻き込んだら後悔くらいじゃすみませんよ。


No.6 13/04/02 14:32
匿名さん6 



普通の高速道路なら一般道より運転が楽ですよ👍
直ぐに慣れると思います。

首都高だと初心者には厳しいです😅車線変更は頻繁に成りますから😅一歩間違えたら大変😅又一周しないと行けなく成りかねないです😅



No.7 13/04/02 14:59
安全ドライバー7 ( 30代 )

浜田道経由ですかね?
対面通行だし殆どが坂道とカーブにトンネル、片側一車線でIC部分しか追い越し車線がないのでいきなり一人でのドライブはおすすめ出来ません。
確か区間によっては制限速度が70kmですが、大抵の車は80~100kmで走ってるので間違いなく、煽られたりすると思います。

No.8 13/04/02 14:59
匿名さん8 ( ♀ )

むしろ高速の方が安全ですよ。

デビューするなら、そう思ったときにした方が良いと思います。

後からだと高速に苦手意識持っちゃって乗れない人がいます。

左側の車線で法定速度で走ってれば大丈夫です。
スピード出す車がビュンビュン抜いていくけど気にしないで、マイペースで。

合流地点でも焦らず、タイミングを見てから入れば出来ますよ。




No.9 13/04/02 15:05
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

主です!
やっぱり最初は親とかに隣にのってもらったほうがいいですよね。
確かにおっちょこちょいだから何かやらかしそうです(T_T)

首都高がどんな感じなのかが分からないですが、
ほとんどは片側一車線しかない高速道路を通ります(笑)
2車線の高速も通らないといけないですが交通量もそんなないです。
とりあえず親と高速道路を体験してみます。

No.10 13/04/02 15:29
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

レスありがとうございます。
ローカルの方ですか?

広島高速と山陽道?通って、開通したばかりの三次から松江までの松江自動車道を通ります。
YouTubeでみたら、ほとんど一車線でした。

煽られるとかこわい(T_T)
90以上とかだしたことないです…

No.11 13/04/02 15:31
新規就農希望 ( 30代 ♂ XvsGVe )

まずは短い距離から始めみては?
ひと区間とか

時期や曜日によりヘタくそ増えますんで気を付けてね

トラックは注意ですよ

最近はタコメーターで会社がスピード超過監視してるんで、たった5キロ違いの車抜く為に80キロで加速しないで追い越し車線にムチャに入ってくるんでスピード出してきた車が突っ込んだり、突っ込みそうなのを何度も目撃してるので、スピード超過はやめよう

若い時に高速慣れしとけば運転うまくなるね

ヤバいと思ったらパーキングに!

煽らてもカチンとこないように(笑)

慣れも120キロ以上は出さないように、レーダー増えたし、覆面も見た目わからん(笑)

No.12 13/04/02 15:36
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。
この前1区間だけ高速入ってみようかと思ったんてますが、結局ビビって一般道通りました(笑)

まずはその一歩ですよね(*_*)
車校の高速体験のときは規制がでて結局70くらいで走りました(T_T)
はやいうちに高速のって見ます~♪
アドバイスありがとうございます!

No.13 13/04/03 13:17
安全ドライバー13 

まあ免許持ってるのにそんな弱気なことばかり言っていては、いつまでたっても長距離運転なんてできないから

ハイウェイ走行だって実際走ってみないと何も運転体感上わからないし

長距離運転もスピードも慣れるよ
でも本当に自信ないなら高速入らないか、入って怖くなったら途中で(インター)下りるとかした方が良いかもしれないね

何せ車は危険な塊なのだし

事故は毎日起きている現状を考えたら、大丈夫だと勧める側にも責任あるから

長距離運転の場合は疲れてきたらどこかの🅿で休むこと

腰が痛いとか眠気がきたならば駐車場に止めて外に出るとかも必要です

No.14 13/04/03 13:24
安全ドライバー14 ( ♂ )

そちらの高速の事情は分かりませんが、車間距離に余裕を持ちさえすれば一般道より安全です。
実際に走らなければ慣れませんし。
初めは追い越し車線に入らず走行車線のみ走れば問題なし。

No.15 13/04/04 04:27
安全ドライバー15 ( 30代 ♀ )

毎週仕事で近県を往復してますけど、慣れたら快適ですね。
初めて高速道路の運転はドキドキしたもんだ!
他の皆さんのレス通り
走行車線で80~走って感覚を掴んでみて下さい。
トンネルばかりだと眠気に襲われます。
ご注意を

No.16 13/04/04 05:57
匿名さん16 ( ♀ )

主さん

私は毎日車に乗りますが高速に乗ったの1回だけで怖くて無理です。
もう運転歴4年になります。

前レスにあったように合流にだけ気をつけて1区間から初めてみては?


って言いながら私は道を間違えたらどうしようとか合流に失敗しないかとかが不安で乗れません。笑


No.17 13/04/04 08:56
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

他のレス見てないから同じようなこと書いてる人いると思いますが…
ちゃんと安全運転してたら、ある意味一般道より安全かも(^o^)
走行車線を法廷速度で走って、車間距離もちゃんとあけて、なるべくブレーキ踏まないようにアクセルでコントロールする感じ。
たまにアホみたいな無謀な運転な車がいるから、そーゆうのは近づかないように(笑)
追い越し車線に入ったら、めちゃくちゃ煽ってくる車とかもいるから気をつけてねー!

ちなみに、あたしも月に2回くらいは片道70kmくらい1人で走ってます!

No.18 13/04/04 09:22
匿名さん18 ( 50代 ♀ )

私は 高速へっちゃらです。 スムーズに車線変更出来れば大丈夫ですよ。怖がりすぎて、スピード出せない方が危険です。100キロ位は 平気になりましょう。追い越し車線走行中に 後ろから煽られてもあせらずに、充分な車間距離がある所まで待ちましょう。

うちの娘なんか 免許取って1ヵ月位で レンタカー借りて 名古屋から滋賀まで高速で帰って来ました。次の日には、西宮まで友達迎えに行って甲子園で野球見て その次の日 名古屋に帰って行ったという 猛者です。当時、私がマニュアルに乗っていたので 免許もマニュアルです。 今の職場もレンタカー会社だし 運転好きなんだなぁと思います。背が低くて大型が取れないとわかって がっかりしてました。はっきり言って 娘の旦那の方が、運転危ないです。

それに、良く女性はバック下手とか言われるけど 私は大好きです。幼稚園の駐車場が 面してる道も通路も狭くてバックでしか入らなくて(エスティマ・ルシーダでした) 20~30mをずっと バックで入れてました。

旦那さんより奥さんの方が運転上手いって 話良く聞きますよ。運転上達の秘訣は回りの人の運転を良く観察する事かなと思います。高速ぜひ乗ってみて下さい。

No.19 13/04/04 13:13
匿名さん19 

私は高速デビューが首都高でした(笑)しかも夜間

首都圏以外の方にはピンとこないかもしれないけど、合流車線短いし、閉塞感あるし、カーブだらけだし、そのくせ周りは大型いっぱいで

恐怖の体験でした(笑)助手席に夫が乗ってたので、アドバイスもらいながらの運転でしたけど

首都高や関西あたりの都市部の高速に比べたら、普通の高速なんて、楽で安全ですよ

他レスと被りますが、注意するのは
○合流できちんと加速すること
○制限速度を守ること
○事前に分岐などを確認しておくこと
○前をちゃんと見て他車の動向に気を配り、前との車間距離は十分にとっておくこと

車間距離を十分とっておけば、突然の渋滞、無理な割り込み、危険な落下物の早期発見など、危険を回避しやすいし、やたらとブレーキを踏まなくてもアクセル操作でスピード調節しやすいです

まぁ最初はご両親に同乗してもらった方が安心ですよね

No.20 13/04/04 14:57
匿名さん20 

この前、松江道が開通しただろ

三次のjctから松江のどこか忘れたけど

中国・山陽・山陰・松江
道は、東名に比べたら、ガラガラだからな
通称/R2瀬野川高速を
深夜帯←ここ重要ポイント
に、流れに沿って走れるなら大丈夫

瀬野川高速
ってのは、通称だから

上り下り共に…
瀬野川と平行してる2車線区間の事を指す

深夜帯は、飛ばせる区間だもんで…
瀬野川高速
と言う名前が付いたのだ

No.21 13/04/04 15:34
新規就農希望 ( 30代 ♂ XvsGVe )

確かに合流は気を付けてね
加速と後方確認
後方確認はスピード確認
最近モラルないから、左車線から抜きにかかる馬鹿多いからね
加速して80キロ以上で高速入ったけど馬鹿がスピード超過できて事故りそうになったな
あわてて急ブレーキとクラクション鳴らしてきたが知らねーと無視(笑)

だいたい2車線高速の合流地点の左車線をスピード超過してる馬鹿が悪い

だいたいは金はあるが腕がない馬鹿な高級車

合流地点は思いやりが大事!

No.22 13/04/04 17:50
匿名さん22 ( ♂ )

YouTubeの動画を見ました。

免許歴よりも、実際どの程度の運転歴があるかによります。

一番心配なのは、片側一車線が延々と続いていますので、後ろから速い車が来た場合にどうするか?です。

中央分離帯のない対面通行で、しかも空いていますので、多分、対向車線側を使って、勝手に追い越していくとは思いますが、高速デビューとしては、積極的に勧めたい感じの道路ではありません。

高速デビューとしては、まずは追い越し車線のある、後続車に気兼ねなくマイペースで走れるところで1度走ってみて、自分がどの程度のスピードまでなら出せるかを確かめてからの方が無難ではあります。

まあ、乗ってみて、もし次々とやってくる後続車に、背後にピタッと付かれてしまうようでしたら、予定を変更して、最寄りのインターから、一般道へ降りた方が、無難かもしれません。

ただ高速道路は意外とスピード感がないので、案外後続車にピタッと付かれることなく、普通に流れに乗れるかもしれません。





No.23 13/04/04 19:55
匿名 ( ♀ BKpSVe )

大丈夫!一般道より人が飛び出すとかの心配がないから安全。

ちなみに私は免許取った夜に首都高にひとりで乗り酔った友人を迎えに行きましたよ。狭いしトラック多いし、自分で運転してみると良くわかるよ

No.24 13/04/04 20:19
安全ドライバー24 ( 30代 ♀ )

先週四国で、片側一車線中央分離帯の無い高速を走りましたが慣れないので怖かったです。
まずは追い越し車線のある高速で慣れてみては☺

No.25 13/04/04 20:25
通行人25 


親に乗ってもらって、練習したら?

何回か乗れば、大丈夫でしょう。

No.26 13/04/06 07:18
通行人26 

ローカルの高速みたいだから、主さん 大丈夫ですよ(^^)v
阪神高速の環状線は、高速の合流がベテランになってから行って下さいね。
同乗者がいても、助けてもらえないぐらい危ないです。

No.27 13/04/06 12:49
安全ドライバー27 ( 30代 ♂ )

山陰地方でしたら交通量もビビるほど多くないので大丈夫ですよ☆慣れるまでは走行車線を法定速度でね☆どなたかが一般道より安全と書いてありましたが、万が一事故が起きた場合は重大事故になりますからね☆ハンドルを握るとゆーことは責任重大だって事だけは忘れずにいてください☆

No.28 15/04/04 13:01
匿名さん28 

松江三次線、通行しました。
今月末ってことはGW走行ですね。
合流地点に気をつけてくださいね。
直線一車線あるので90では煽らるかも。

No.29 15/04/04 13:11
匿名さん29 

>> 28
2年前だけどな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧