注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

世話をやきすぎてはだめですか?

レス29 HIT数 3805 あ+ あ-

恋愛中級者
13/03/25 01:06(更新日時)

付き合って2年の30歳の彼の事でご意見いただきたいです。


結婚の約束もしているのですが、彼がだらしなくて困っています。


男兄弟の中で育ってきたからなのか、はたまた放任主義の家の躾なのかわかりませんが
気が利かないし、忘れ物をしたり、寝癖のまま仕事に行く、風呂に入らない(数日とかではなく一日なのですが)信じられないことが沢山有ります。

助手席に財布を堂々と忘れたまま車から離れる(丸一日)とか、極めつけは親族の葬儀に出るのに結婚資金を貯めている中から6万円の礼服を新調したのに、当日他のスーツと間違えて持って行って使わず仕舞い・・・・

もともと世話を焼いてしまう私は事細かに注意して、注意を払って、彼が外で恥を欠かないように頑張っているのに平気でそういうミスをします・・・

怒ったらその場で反省するし落ち込むくせに全く進歩がありません。

一応婚約しているの身なのですが、このまま結婚して大丈夫なのかと不安です。
むしろ別れなさい、諦めなさいというご意見が多数とは思いますが、別れる事は最終手段として

常識もない、よくもわるくも見栄もない、優しいだけが取り得の手間の掛かる子供のような彼をどうにか成長させることは出来ないでしょうか・・・

因みに彼は子供は欲しいと言っていますが、こんな手間のかかる彼が居る上に大した貯金もなく、子供を作るという事は考えていません。

自分の彼氏・旦那もこうだよーという話から、こうしたら良いんじゃない?等ご意見お聞かせください・・・

よろしくお願いします。

No.1929324 13/03/22 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/22 21:43
匿名さん1 ( 30代 ♂ )








(・・;)オー…彼氏…上手く母性本能くすぐっとるな







No.2 13/03/22 21:50
恋愛中級者0 

>> 1 >1さん

母性本能というか、完全に世話焼き係ですね。
時々本気で「私何やってるんだろう」って思います。

No.3 13/03/22 23:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

貴女が世話を
妬く程に彼は
益々成長しないですね

自分が何も
しなくても
出来なくても

してくれる人が
いるから……

結婚しても
離婚が目に見えて
いますね

結婚前から
こんなんじゃ……

無理ですよ

  • << 5 >3さん 別に仲が悪いわけではないのです。 本人も言われれば気をつけなきゃとは思うのですが 残念ながら3日後にわ忘れてるというか、喉元過ぎればなんとやら・・・ 全く成長してないわけではないのですが・・・。 目上の人や他人がいるときの心遣いとか 口煩いとわかってるんだけどね、と伝えると 納得して改善する努力は多少してくれるのですが・・・ 結局のところ予想以上の事をやらかすので困っている次第です。

No.4 13/03/22 23:36
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

彼氏はまるで私みたいです(◞‸◟;)

私は彼氏に日々シビアなことを言われてきました。落ち込んだ時に甘やかす言葉ではなく、出来るんだから!っていう言葉に尻を叩かれ頑張ってます。

  • << 6 >4さん そうなんですか・・・! 彼立場の4さんに少し質問させていただきたいのですが・・・ それは「やらなくていいや」と思っているのでしょうか? それとも「やらなきゃいけない」意識がないのでしょうか?? 責めている訳ではなく、私には「え!?常識的に考えて!!」って思う事も 彼の中では「知らなかった」「そんな事気にした事がなかった」が多いのです・・・ もし宜しければ教えてください・・・!

No.5 13/03/22 23:46
恋愛中級者0 

>> 3 貴女が世話を 妬く程に彼は 益々成長しないですね 自分が何も しなくても 出来なくても してくれる人が いるから…… … >3さん
別に仲が悪いわけではないのです。
本人も言われれば気をつけなきゃとは思うのですが

残念ながら3日後にわ忘れてるというか、喉元過ぎればなんとやら・・・

全く成長してないわけではないのですが・・・。
目上の人や他人がいるときの心遣いとか
口煩いとわかってるんだけどね、と伝えると
納得して改善する努力は多少してくれるのですが・・・

結局のところ予想以上の事をやらかすので困っている次第です。

No.6 13/03/22 23:50
恋愛中級者0 

>> 4 彼氏はまるで私みたいです(◞‸◟;) 私は彼氏に日々シビアなことを言われてきました。落ち込んだ時に甘やかす言葉ではなく、出来るんだから… >4さん
そうなんですか・・・!

彼立場の4さんに少し質問させていただきたいのですが・・・
それは「やらなくていいや」と思っているのでしょうか?
それとも「やらなきゃいけない」意識がないのでしょうか??

責めている訳ではなく、私には「え!?常識的に考えて!!」って思う事も
彼の中では「知らなかった」「そんな事気にした事がなかった」が多いのです・・・

もし宜しければ教えてください・・・!

No.7 13/03/23 00:54
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

んーやらなくていいやとは思ってないと思います。ただやらなきゃいけない!という意思は弱いと思います。

彼は末っ子ですか?
彼の知らなかった、そんな事考えた事なかったは本音だと思います。
私はあまり自分の頭で物事を考えた事がありません。なので考える力がとても弱く注意力もありません。気も使えません。

多分本当に子供を育てるように接しなければなおらないと思います。今私は職場で鍛えられてます。

その都度すぐ注意しても治りません。どうすればよかったと思う?忘れ物してどうなると思う?疑問系で話しかけて自分で考えさせ同じ事が起きた時失敗しないようにさせるしかないかと思います(◞‸◟;)

人間やってくれる人がいなければそれなりに出来るようになると思います。きっと主さんに甘えちゃってるんですね。

  • << 10 >4さん 再レスありがとうございます。 確かに嘘をつくような人ではないので、きっと知っていて「知らなかった」とは無いと思います。 そう、ずばり4人兄弟の末っ子です! ただ、私も3兄弟の末っ子なんですけどね・・・・wうちはちょっと家庭が複雑で確りしなければならなかった、というか確りせざるをえなかったという感じです。 失敗しても「失敗しちゃったよー」程度で良くも悪くも「周りからの評価」を気にしない人です。 注意しても理解できてないと?って顔をしますね・・・(´・ω・`) その都度「こういうときは、こうだから、こうしなきゃ駄目なんだよ」という注意をしています。理屈を話せば一応頭には入る・・・という感じ・・・ 失敗して痛い目を見ないとだめですかね・・・! 少し手を引いてみようと思います。 ありがとうございます!

No.8 13/03/23 01:06
匿名さん8 ( 20代 ♂ )

でもなんだかんだ言ってお二人は結構合ってるんじゃないですか?逆に普通にできてしまう人だとあなたは満足できますか?ただ甘やかせとは言いませんけど、もう少し長い目で見て欲しいです。きっとあなたに感謝してると思いますよ。

  • << 11 >8さん そう・・・かもしれません。 彼が居るので私がもっと確りしなきゃと思うし、逆に私のピリピリ具合とは正反対におおらかーな人です。ちょっとおおらか過ぎるんですが・・・。 んー・・・もともと私はシッカリした人が好きなので、彼がしっかりしてくれたらなぁとやっぱり思ってしまいます・・・が、素直に聞き入れる態勢をもってくれているので・・・もう少し長い目で見てあまりピリピリせずに見守ってみようと思います! ありがとうございます!

No.9 13/03/23 02:13
匿名さん9 

何でもしてあげるのと躾るのとは違いますよ。
親が子供を育てる時の感覚と同じだと思います。

世話をやけばやく程、彼が何もしなくても事が解決していく訳ですから、自分でしなければという意識が生まれないんですよ。

彼を成長させたいなら、逆に主さんは手を出さない事ですね。
彼自身が困る事なら、自分でどうにかしなければと考えるはずです。

主さんは失敗を見過ごせないタイプなんでしょう。
世話をやきたいのを少し我慢して放置して、彼自身が痛い目をみないと変わらないでしょうね。

“この人は私がいないとダメなのよ”
と、世話をやく事が喜びに感じる女性なら今のままでいいでしょうが、嫌なら主さんが変わらないと彼は変わりません。

「あなたみたいなだらしない人と結婚は無理ね」
くらいの事を言わないと、彼に危機感は生まれませんよ。

彼を変えたいなら主さんが変わる事です。
それが面倒なら、そういう男性との結婚は後悔すること必至です。

結婚は相手と死ぬまで一緒に生活をしていく事ですから、日常生活に関わる事は安易に考えない方がいいですよ。

  • << 14 >9さん 手取り足取りという具合で世話を焼くわけではないのですが、放置してたら本人は適当に適当な事をして終わり・・・なので、つい気になってしまいます。 同じ事を繰り返せばその都度注意して、暫くすれば改善されていく事も有ります。世話というか躾けに近いのは確かかもしれません。 出来るだけ手を出さないようにする努力をします。 彼は多分・・・困らないのです。 ぼさぼさの頭で仕事に行っても、周りがどう思っているかなんて考えない人です。 けれど、30を過ぎ、40を過ぎ・・・と年を重ねていくのに連れて、いい年した大人の男がそれを「当たり前」であってはいけないと思ってしまいます。 家でだらだらする分には許容できますが、外に出て働く人間としてそれはだらしないと思うのですが・・・考えすぎですか? 私なら30代の男性社員がよれっとした服を着て、髪ボサっとして仕事に来たら「うわあ」って思ってしまいます・・・。 きっちりセットしろとまではいいませんが、「普通」であって欲しいと思うのです。 因みに、一度もめた際に「一緒にこれから生活していける気がしない」と言った事がありますが、凹んで落ち込んで・・・暫くしたら元通りです・・・ 全く改善が見られない人ならばそうやって見切りをつけてしまっても良いのかなとは思うのですが・・・。

No.10 13/03/24 00:52
恋愛中級者0 

>> 7 んーやらなくていいやとは思ってないと思います。ただやらなきゃいけない!という意思は弱いと思います。 彼は末っ子ですか? 彼の知らなか… >4さん
再レスありがとうございます。
確かに嘘をつくような人ではないので、きっと知っていて「知らなかった」とは無いと思います。

そう、ずばり4人兄弟の末っ子です!
ただ、私も3兄弟の末っ子なんですけどね・・・・wうちはちょっと家庭が複雑で確りしなければならなかった、というか確りせざるをえなかったという感じです。

失敗しても「失敗しちゃったよー」程度で良くも悪くも「周りからの評価」を気にしない人です。

注意しても理解できてないと?って顔をしますね・・・(´・ω・`)
その都度「こういうときは、こうだから、こうしなきゃ駄目なんだよ」という注意をしています。理屈を話せば一応頭には入る・・・という感じ・・・

失敗して痛い目を見ないとだめですかね・・・!
少し手を引いてみようと思います。
ありがとうございます!

No.11 13/03/24 00:56
恋愛中級者0 

>> 8 でもなんだかんだ言ってお二人は結構合ってるんじゃないですか?逆に普通にできてしまう人だとあなたは満足できますか?ただ甘やかせとは言いませんけ… >8さん
そう・・・かもしれません。
彼が居るので私がもっと確りしなきゃと思うし、逆に私のピリピリ具合とは正反対におおらかーな人です。ちょっとおおらか過ぎるんですが・・・。

んー・・・もともと私はシッカリした人が好きなので、彼がしっかりしてくれたらなぁとやっぱり思ってしまいます・・・が、素直に聞き入れる態勢をもってくれているので・・・もう少し長い目で見てあまりピリピリせずに見守ってみようと思います!

ありがとうございます!

No.12 13/03/24 01:08
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

少し前に“彼氏を駄目にしてしまう彼女とそうじゃない彼女の違い”みたいなコラムを読みました。

その一つに…
駄目女は“頼まれてもいない事を世話してしまう”とありましたが、主さんはそれに当てはまる気がします😥

彼氏を駄目にしなくないなら“頼まれたら喜んでする”ようにした方が良いらしいですよ💦
あとは主さんからも何かを頼む(してくれたら素直に感謝を言う)方がそうです。

参考までに🙇

  • << 15 >12さん レスありがとうございます。 駄目にしてしまう、という事は多分無いというか、出会った頃よりは変わってくれてはいると思います。 「自分はしっかりしてないからその辺は頼むわ」と言われてはいるのです。 結婚すれば家計も全部任せるよ、とも言われています。 別に結婚後に家計の事を任されるのもありがたいと思うし、信用してもらってるんだとは思っています。 問題は「しっかり」どころか「最低限」が出来ない事・・・ 感謝の言葉はお互いきちんと言い合いますよ^^ 不満や不安もお互いに言葉にするようにしています。 「どうしたらいい?」と聞かれるまで何もしないよう、もっと気を抜いていきたいと思います・・・ ありがとうございました。

No.13 13/03/24 02:13
匿名さん13 

彼氏の事 ひどく悪く 言ってるけど 私はどこがひどいの?って思います。お風呂に入らないって言ってるけど一日だけなんでしょう。この手の相談する人は一週間位ざらですよ。スーツだって二度と着ないわけじゃないんだし 私なら あほやわって笑って終わります。神経質、潔癖、完璧主義すぎませんか? そのうち彼氏が爆発するんじゃないかと思います。

あなたが今のままで 子育て出来るのかなって思います。ウンチ、オシッコ、もどしたミルク、ヨダレ、自分でなめてベトベトになった手 触るの平気ですか?

子供も 母親が過保護過干渉だったら爆発しますよ。

  • << 16 >13さん いえいえ、全然潔癖じゃないです。 おうちの中ではお互いダラダラしてるし、適当なところは適当極まりないです。 ただ、外に出る際の最低限の身だしなみや多少周りの目を気にするという事はして欲しいと思っています。 言い方は良くないかもしれませんが、髪や服装等、社会人になれば周りからの目を意識するべきだし、だらしない格好でいれば甘くみられます。 「彼を素敵にしたい!」という気持ちがあるわけではありませんが彼が「あの人だらしないね」と言われるのは嫌です。 私も、休日にお風呂に一日入らないくらい気にしませんよ。 本人にも「土日に風呂入らないくらいは気にしないけど、仕事に行くときはちゃんと入って」と言っています。 力仕事をしていて埃まみれで働いているのだから平日はきちんと入って貰いたい。 もちろん頑張って働いてきて疲れているのも解っていますが、ご飯食べてからゲームを真夜中までしている時間があったらシャワー浴びるくらい出来るんじゃないの、と思います・・・。 スーツだって、普通の時にスーツ忘れた位なら気にしません。 またか、って笑えますが、身内の葬儀に出るのに礼服を忘れて結局サイズの合わないスーツで出る・・・というのはあんまりじゃないですか? もちろん事後なので言っても仕方ないので「信じられんわ」って笑い飛ばしましたが、付き合ってる期間だけでこんな事が何度あっただろう、って思うとため息が出ます・・・ 因みに、子供は好きです。 仕事の関係で世話をしていた事がありますので、赤ちゃんの世話や子供のおもり、べとべとになった手を拭いたりよだれまみれのお菓子をくれても食べたりとできます。赤ちゃんが汚い!という人が居る事に驚きます 子供は泣いて散らかしてが仕事だと思っていますので・・・ 子供はのびのび育てば良いと思いますよ。 私が心配しているのは家で気を抜いている彼ではなく「大人の社会人」としての彼です。 若い、で済まされるのは20代前半までだと思うのですが・・・うーん・・・私が気にしすぎなんですかね・・・

No.14 13/03/24 03:31
恋愛中級者0 

>> 9 何でもしてあげるのと躾るのとは違いますよ。 親が子供を育てる時の感覚と同じだと思います。 世話をやけばやく程、彼が何もしなくても事が… >9さん
手取り足取りという具合で世話を焼くわけではないのですが、放置してたら本人は適当に適当な事をして終わり・・・なので、つい気になってしまいます。

同じ事を繰り返せばその都度注意して、暫くすれば改善されていく事も有ります。世話というか躾けに近いのは確かかもしれません。

出来るだけ手を出さないようにする努力をします。
彼は多分・・・困らないのです。
ぼさぼさの頭で仕事に行っても、周りがどう思っているかなんて考えない人です。
けれど、30を過ぎ、40を過ぎ・・・と年を重ねていくのに連れて、いい年した大人の男がそれを「当たり前」であってはいけないと思ってしまいます。

家でだらだらする分には許容できますが、外に出て働く人間としてそれはだらしないと思うのですが・・・考えすぎですか?

私なら30代の男性社員がよれっとした服を着て、髪ボサっとして仕事に来たら「うわあ」って思ってしまいます・・・。
きっちりセットしろとまではいいませんが、「普通」であって欲しいと思うのです。


因みに、一度もめた際に「一緒にこれから生活していける気がしない」と言った事がありますが、凹んで落ち込んで・・・暫くしたら元通りです・・・


全く改善が見られない人ならばそうやって見切りをつけてしまっても良いのかなとは思うのですが・・・。

  • << 19 「凹んで落ち込んで、暫くしたら元通り」 結局、それを許して付き合ってるって事でしょ? 「浮気したら離婚だからね!」 と言いつつ、何度浮気されても離婚できない人と同じです。 脅しだけじゃ人は変わりませんよ。 彼が変わらないのは、主さんが変わらないからです。 私は自分がズボラなタイプだから彼みたいな人は絶対に無理だけど、もしどうしても好きになった人が彼みたいな人だったら、 「だらしないのはあなたの自由だけど、そのままじゃ結婚は無理ね。そんな旦那にしてるのは妻がだらしないからなんて思われたくないし。変える気ないならもう終わりにしましょう」 と言って、凹んで落ち込んで、暫くしたら元通りになった時にサヨナラしますよ。 実際、私が結婚生活で経験してきた事ですが、自分にとって嫌な事はもちろん、夫にとっても良くない事は、1度は許しても次は絶対に許さない、それが愛する者への態度だと確信持てました。 変わる気が無い人に無理強いするつもりはないので、本人にその気がないなら離婚。 変わる気があるなら、二度目は無いという事をわからせた上で、変わる事への協力は惜しまない。 それが、愛のある厳しさだとは思いませんか? 愛していたら、好きな人がダメな人間になっていくのなんて見てられません。 ダメじゃない人間になるようにしてあげるか、ダメなら見なくていいように別れるか、私ならこの選択しかないですよ。

No.15 13/03/24 03:46
恋愛中級者0 

>> 12 少し前に“彼氏を駄目にしてしまう彼女とそうじゃない彼女の違い”みたいなコラムを読みました。 その一つに… 駄目女は“頼まれてもいない事を世… >12さん
レスありがとうございます。

駄目にしてしまう、という事は多分無いというか、出会った頃よりは変わってくれてはいると思います。

「自分はしっかりしてないからその辺は頼むわ」と言われてはいるのです。
結婚すれば家計も全部任せるよ、とも言われています。
別に結婚後に家計の事を任されるのもありがたいと思うし、信用してもらってるんだとは思っています。
問題は「しっかり」どころか「最低限」が出来ない事・・・

感謝の言葉はお互いきちんと言い合いますよ^^
不満や不安もお互いに言葉にするようにしています。

「どうしたらいい?」と聞かれるまで何もしないよう、もっと気を抜いていきたいと思います・・・

ありがとうございました。

  • << 17 おはようございます😃 何か話がズレてるような💦💦 まぁとりあえず『何したら良い?』と聞いてくる間は“しっかり”はしないですよ😥 私なら『その位は大人なんだから自分で考えろ』です😂 自分のことすら、どうしたら良いか考えられない(行動できない)人に成長はないですよ💧 私が主さんの立場で聞かれたら『自分で考えなよ』と放置するかも。 失敗も成長する糧になりますから😃 “可愛い子には旅をさせよ”ですね、ここまで来たらね😂

No.16 13/03/24 04:05
恋愛中級者0 

>> 13 彼氏の事 ひどく悪く 言ってるけど 私はどこがひどいの?って思います。お風呂に入らないって言ってるけど一日だけなんでしょう。この手の相談する… >13さん

いえいえ、全然潔癖じゃないです。
おうちの中ではお互いダラダラしてるし、適当なところは適当極まりないです。

ただ、外に出る際の最低限の身だしなみや多少周りの目を気にするという事はして欲しいと思っています。
言い方は良くないかもしれませんが、髪や服装等、社会人になれば周りからの目を意識するべきだし、だらしない格好でいれば甘くみられます。
「彼を素敵にしたい!」という気持ちがあるわけではありませんが彼が「あの人だらしないね」と言われるのは嫌です。


私も、休日にお風呂に一日入らないくらい気にしませんよ。

本人にも「土日に風呂入らないくらいは気にしないけど、仕事に行くときはちゃんと入って」と言っています。
力仕事をしていて埃まみれで働いているのだから平日はきちんと入って貰いたい。
もちろん頑張って働いてきて疲れているのも解っていますが、ご飯食べてからゲームを真夜中までしている時間があったらシャワー浴びるくらい出来るんじゃないの、と思います・・・。


スーツだって、普通の時にスーツ忘れた位なら気にしません。
またか、って笑えますが、身内の葬儀に出るのに礼服を忘れて結局サイズの合わないスーツで出る・・・というのはあんまりじゃないですか?
もちろん事後なので言っても仕方ないので「信じられんわ」って笑い飛ばしましたが、付き合ってる期間だけでこんな事が何度あっただろう、って思うとため息が出ます・・・


因みに、子供は好きです。
仕事の関係で世話をしていた事がありますので、赤ちゃんの世話や子供のおもり、べとべとになった手を拭いたりよだれまみれのお菓子をくれても食べたりとできます。赤ちゃんが汚い!という人が居る事に驚きます
子供は泣いて散らかしてが仕事だと思っていますので・・・
子供はのびのび育てば良いと思いますよ。

私が心配しているのは家で気を抜いている彼ではなく「大人の社会人」としての彼です。

若い、で済まされるのは20代前半までだと思うのですが・・・うーん・・・私が気にしすぎなんですかね・・・

No.17 13/03/24 10:30
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 15 >12さん レスありがとうございます。 駄目にしてしまう、という事は多分無いというか、出会った頃よりは変わってくれてはいると思います… おはようございます😃

何か話がズレてるような💦💦

まぁとりあえず『何したら良い?』と聞いてくる間は“しっかり”はしないですよ😥
私なら『その位は大人なんだから自分で考えろ』です😂

自分のことすら、どうしたら良いか考えられない(行動できない)人に成長はないですよ💧

私が主さんの立場で聞かれたら『自分で考えなよ』と放置するかも。
失敗も成長する糧になりますから😃

“可愛い子には旅をさせよ”ですね、ここまで来たらね😂

  • << 20 >12さん 再レスありがとうございます。 ずれていますかね?? うーん・・・私は「何をしたらいい?」と聞いてくるだけ成長だと思いますね。 「何かしなくちゃいけない」と意識が向くだけで全然ちがいます。 現在は「しなくちゃ」という意識すら無いから困っています 大人なら考えろ、とは言わないですが「いい大人なんだから、ネットでも本でもいいから最低限調べて」と言ったことはありますね。 言われたらちゃんと調べていましたが、言われなければ「やらなきゃいけない事」に気付かないので・・・・ おっしゃるとおり、どうしたらいいか考えられないというか、どうしたらいいか考えなきゃいけない事に気付かない限りは成長は無いですね・・・ 暫く放置して、失敗させておこうと思います。 人は良いので、周りに辛辣に怒られる事が無いようなので痛い目をみるかどうかも怪しいですが・・・;; 暫く放っておきます・・・

No.18 13/03/24 16:07
匿名さん13 

13です 返事のレスに詳しく書かれたので 事情が良くわかりました 出来れば初めから この位 詳しい方が良かったです 私も厳しすぎたかなと思ってます 傷つけたらごめんなさい

彼氏は 自分の古くなった服など 不要品を自分で捨てられる人ですか? 捨てられない人だったら 結婚はよくよく考えた方が良いそうです。世の中には もったいない精神でも ADHDでも セルフネグレクトでもなく 病的に物が捨てられない人がいて 年数が経つほど生活が困難になります 私は旦那が それで離婚しています。他にも理由はありましたが。
最近 ホーダーという本を読み 元旦那の行動がぴったり当てはまり 病的な問題だった事がわかりました。捨てられる人なら問題ないのですが 捨てられないなら この本が 役に立つかも知れないと思ったので紹介させてもらいました。

  • << 21 >13さん 再レスありがとうございます。 説明不足だったようで申し訳ありません 不用品は、やっぱり「言われたら」捨てられます。 自己判断で「捨てよう」とはならず、あっても困らないから置いてる、という程度ですね・・・ サイズの変わった服とか、穴の空いた靴下とかも言われなければ放置です;; 「あ、それ穴あいてるからー」とか。じゃあ捨ててよ、というと捨てます。 勿体無い精神で全く捨てられない人ではないので、取り合えず病気云々は大丈夫なんじゃないかなと思っています・・・ 壊し区丁寧にありがとうございました!

No.19 13/03/24 17:59
匿名さん9 

>> 14 >9さん 手取り足取りという具合で世話を焼くわけではないのですが、放置してたら本人は適当に適当な事をして終わり・・・なので、つい気になって… 「凹んで落ち込んで、暫くしたら元通り」
結局、それを許して付き合ってるって事でしょ?

「浮気したら離婚だからね!」
と言いつつ、何度浮気されても離婚できない人と同じです。

脅しだけじゃ人は変わりませんよ。
彼が変わらないのは、主さんが変わらないからです。

私は自分がズボラなタイプだから彼みたいな人は絶対に無理だけど、もしどうしても好きになった人が彼みたいな人だったら、
「だらしないのはあなたの自由だけど、そのままじゃ結婚は無理ね。そんな旦那にしてるのは妻がだらしないからなんて思われたくないし。変える気ないならもう終わりにしましょう」
と言って、凹んで落ち込んで、暫くしたら元通りになった時にサヨナラしますよ。

実際、私が結婚生活で経験してきた事ですが、自分にとって嫌な事はもちろん、夫にとっても良くない事は、1度は許しても次は絶対に許さない、それが愛する者への態度だと確信持てました。

変わる気が無い人に無理強いするつもりはないので、本人にその気がないなら離婚。
変わる気があるなら、二度目は無いという事をわからせた上で、変わる事への協力は惜しまない。

それが、愛のある厳しさだとは思いませんか?

愛していたら、好きな人がダメな人間になっていくのなんて見てられません。
ダメじゃない人間になるようにしてあげるか、ダメなら見なくていいように別れるか、私ならこの選択しかないですよ。

  • << 22 >9さん 再レスありがとうございます。 すみません、お言葉を返すようで申し訳ないのですが、浮気等と一緒にされてもらっては困ります・・・ 人間的なモラルが欠けているような人ではありません。 これが浮気や不倫等なら、わかった時点で注意や怒りをぶつける前に、さっさと見切りをつけて別れます。 注意して治せないという部分であれば確かに共通していますが、許容範囲の度合いが随分ちがうと思います・・・ 話は反れてしまいましたが、変わる気が無いわけでは無いようなのですが、どうしても抜けている部分があります。 特に「ここぞ」という時に信じられない事をしたりするので、私のサポートの想像を遥かに超えてきます・・・ 変わることへの協力は惜しまない・・・ 今きちんと伝えて、サポートして、数年後にはきちんとした大人の男性に成長して貰えるだろうか不安ですが・・・・今募る不満をぐっと我慢して先の事も見据えてみたいと思います。 できれば、駄目じゃない人間になってもらいたいものです・・・ 色々アドバイスありがとうございました。

No.20 13/03/24 18:49
恋愛中級者0 

>> 17 おはようございます😃 何か話がズレてるような💦💦 まぁとりあえず『何したら良い?』と聞いてくる間は“しっかり”はしないですよ😥 私なら『… >12さん
再レスありがとうございます。
ずれていますかね??

うーん・・・私は「何をしたらいい?」と聞いてくるだけ成長だと思いますね。
「何かしなくちゃいけない」と意識が向くだけで全然ちがいます。
現在は「しなくちゃ」という意識すら無いから困っています

大人なら考えろ、とは言わないですが「いい大人なんだから、ネットでも本でもいいから最低限調べて」と言ったことはありますね。
言われたらちゃんと調べていましたが、言われなければ「やらなきゃいけない事」に気付かないので・・・・

おっしゃるとおり、どうしたらいいか考えられないというか、どうしたらいいか考えなきゃいけない事に気付かない限りは成長は無いですね・・・

暫く放置して、失敗させておこうと思います。
人は良いので、周りに辛辣に怒られる事が無いようなので痛い目をみるかどうかも怪しいですが・・・;;
暫く放っておきます・・・

No.21 13/03/24 18:52
恋愛中級者0 

>> 18 13です 返事のレスに詳しく書かれたので 事情が良くわかりました 出来れば初めから この位 詳しい方が良かったです 私も厳しすぎたかなと思っ… >13さん

再レスありがとうございます。
説明不足だったようで申し訳ありません

不用品は、やっぱり「言われたら」捨てられます。
自己判断で「捨てよう」とはならず、あっても困らないから置いてる、という程度ですね・・・
サイズの変わった服とか、穴の空いた靴下とかも言われなければ放置です;;
「あ、それ穴あいてるからー」とか。じゃあ捨ててよ、というと捨てます。
勿体無い精神で全く捨てられない人ではないので、取り合えず病気云々は大丈夫なんじゃないかなと思っています・・・

壊し区丁寧にありがとうございました!

  • << 24 18さんのレスに便乗してしまう事、許してください。 私も、おそらく彼は精神疾患というよりも、精神障害者だと思います。決して、差別をしている訳ではありません。 おそらく、覚悟は必要かもしれませんが、主さんのスレや、レスを読ませていただいた限り、 『発達障害』か、もしくは『自閉症』かも知れません。 実は、私の旦那の姉(義姉)の旦那さんの連れ子さん(義甥)と、主さんの彼がよく似ています。 義甥が発達障害と診断を受けています。よく、物を忘れる。 例えば、財布を忘れたから、その場所に財布を取りに行ったのに、そこで今度は携帯を忘れて帰る…という事も度々あります。 そして、当たり前の事がわからない。もう、34歳…普通に考えればわかる判断ができずに『知らなかった。』と。 お風呂も入らない時もあり、平気なときは、5日入らない事があります。 言われても、やる時はやるけど…あまりにも成長が遅い。まるで、子供の時に時間が止まっていたか…のようなごとく。 もし、発達障害だと診断された場合には…結婚すると苦労します。普通に苦労する程度なら良いけど、子供ができた場合には、躾も倍以上。かたや子供だけど、かたや大人。子供は成長が早いですが、発達障害の方は成長が少しずつだったり止まったりします。 発達障害は薬がないので治らないんです。 もちろん、成長する部分もありますが、それは最低限の事だから。難しい宿題を与えると、同じ過ちを繰り返します。もし、発達障害なら彼が悪いわけではない。やろうと思いはするけど、思った端から忘れていく…それも発達障害の一つの症状です。もし、発達障害ならば、あまりに詰め込み過ぎると…極端な言動になったりする事もあります。 まずは、専門家さんにご相談を。発達障害ではなくとも、恐らくは何らかの障害が隠れているかもしれません。精神の病であるかないか…それは、素人が判断するのは危険です。彼と一緒に専門家さんの所に行き、対処法などの判断をしてもらいましょう。

No.22 13/03/24 19:07
恋愛中級者0 

>> 19 「凹んで落ち込んで、暫くしたら元通り」 結局、それを許して付き合ってるって事でしょ? 「浮気したら離婚だからね!」 と言いつつ、何… >9さん

再レスありがとうございます。

すみません、お言葉を返すようで申し訳ないのですが、浮気等と一緒にされてもらっては困ります・・・
人間的なモラルが欠けているような人ではありません。
これが浮気や不倫等なら、わかった時点で注意や怒りをぶつける前に、さっさと見切りをつけて別れます。

注意して治せないという部分であれば確かに共通していますが、許容範囲の度合いが随分ちがうと思います・・・


話は反れてしまいましたが、変わる気が無いわけでは無いようなのですが、どうしても抜けている部分があります。
特に「ここぞ」という時に信じられない事をしたりするので、私のサポートの想像を遥かに超えてきます・・・

変わることへの協力は惜しまない・・・
今きちんと伝えて、サポートして、数年後にはきちんとした大人の男性に成長して貰えるだろうか不安ですが・・・・今募る不満をぐっと我慢して先の事も見据えてみたいと思います。

できれば、駄目じゃない人間になってもらいたいものです・・・

色々アドバイスありがとうございました。

No.23 13/03/24 19:27
匿名さん23 

彼氏さん、注意型のADHDでしょう。。

私もそうでよく似ているなと感じました。

  • << 25 >23さん レスありがとうございます。 ADHDを疑った事がなかったのですが、症状等きちんと調べてみようと思います。 ありがとうございます。

No.24 13/03/24 19:31
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

>> 21 >13さん 再レスありがとうございます。 説明不足だったようで申し訳ありません 不用品は、やっぱり「言われたら」捨てられます。… 18さんのレスに便乗してしまう事、許してください。
私も、おそらく彼は精神疾患というよりも、精神障害者だと思います。決して、差別をしている訳ではありません。
おそらく、覚悟は必要かもしれませんが、主さんのスレや、レスを読ませていただいた限り、
『発達障害』か、もしくは『自閉症』かも知れません。
実は、私の旦那の姉(義姉)の旦那さんの連れ子さん(義甥)と、主さんの彼がよく似ています。
義甥が発達障害と診断を受けています。よく、物を忘れる。
例えば、財布を忘れたから、その場所に財布を取りに行ったのに、そこで今度は携帯を忘れて帰る…という事も度々あります。
そして、当たり前の事がわからない。もう、34歳…普通に考えればわかる判断ができずに『知らなかった。』と。
お風呂も入らない時もあり、平気なときは、5日入らない事があります。
言われても、やる時はやるけど…あまりにも成長が遅い。まるで、子供の時に時間が止まっていたか…のようなごとく。

もし、発達障害だと診断された場合には…結婚すると苦労します。普通に苦労する程度なら良いけど、子供ができた場合には、躾も倍以上。かたや子供だけど、かたや大人。子供は成長が早いですが、発達障害の方は成長が少しずつだったり止まったりします。

発達障害は薬がないので治らないんです。
もちろん、成長する部分もありますが、それは最低限の事だから。難しい宿題を与えると、同じ過ちを繰り返します。もし、発達障害なら彼が悪いわけではない。やろうと思いはするけど、思った端から忘れていく…それも発達障害の一つの症状です。もし、発達障害ならば、あまりに詰め込み過ぎると…極端な言動になったりする事もあります。
まずは、専門家さんにご相談を。発達障害ではなくとも、恐らくは何らかの障害が隠れているかもしれません。精神の病であるかないか…それは、素人が判断するのは危険です。彼と一緒に専門家さんの所に行き、対処法などの判断をしてもらいましょう。


  • << 26 >24さん レスありがとうございます 発達障害ですか・・・ 連日でお風呂に入らないとか、あれを持ってきてこれを置いてくる・・・とかいう事はないのです。 社交的だし、仕事もだらしない格好で行くけれど仕事を覚えられないとか云う事も無く任せて貰っていることも多いです。 けれど、今後少し様子を見て違和感を感じたら相談して行ってみようと思います。 病気があるから別れる、という考え方はしていません。 ただ、何かしらの病気なのであれば私の姿勢を変える事はできますね。 スレにも書いたのですが、子供は今の所予定していません。自分達の管理がきちんと管理できるようになるまでは無責任に「大丈夫」と子供に踏み切る事はしませんので、一度彼と話し合ってみようと思います。 ありがとうございました

No.25 13/03/24 19:32
恋愛中級者0 

>> 23 彼氏さん、注意型のADHDでしょう。。 私もそうでよく似ているなと感じました。 >23さん
レスありがとうございます。

ADHDを疑った事がなかったのですが、症状等きちんと調べてみようと思います。

ありがとうございます。

No.26 13/03/24 19:54
恋愛中級者0 

>> 24 18さんのレスに便乗してしまう事、許してください。 私も、おそらく彼は精神疾患というよりも、精神障害者だと思います。決して、差別をしている… >24さん
レスありがとうございます

発達障害ですか・・・
連日でお風呂に入らないとか、あれを持ってきてこれを置いてくる・・・とかいう事はないのです。
社交的だし、仕事もだらしない格好で行くけれど仕事を覚えられないとか云う事も無く任せて貰っていることも多いです。

けれど、今後少し様子を見て違和感を感じたら相談して行ってみようと思います。
病気があるから別れる、という考え方はしていません。
ただ、何かしらの病気なのであれば私の姿勢を変える事はできますね。

スレにも書いたのですが、子供は今の所予定していません。自分達の管理がきちんと管理できるようになるまでは無責任に「大丈夫」と子供に踏み切る事はしませんので、一度彼と話し合ってみようと思います。

ありがとうございました

No.27 13/03/24 20:25
匿名さん24 ( 40代 ♀ )

>> 26 義甥の発達障害の症状は、あくまでも一つの例です。
これがないから発達障害ではない、これがあるから発達障害だ…という判断ができないのです。

そして、私は違う精神疾患の統合失調症です。見た感じではわからないし、ここで言うのもおかしいですが、仕事では立場が、管理職です。

もちろん、発達障害の方の中には、坂本龍馬や、世界のトップクラスのビル・ゲイツも発達障害と言われています。

精神障害…というのは、これがあるから障害、これがないから障害ではない…と、差し引きで判断するのではなく、あくまでも症状で判断します。
専門家でも、判断は難しいのに、私や主さんが、彼は発達障害…発達障害ではない…と、差し引きで、ここで判断しても意味がないのです。
なので、まずは、専門家さんを訪ねましょう。何でもないなら、それにこした事はないし、もし障害があるなら、主さんの対処などを考えていく必要がありますので。

No.28 13/03/24 22:36
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

一人暮らしになって凄くネットを見るようになりました。ネットの人はすぐ精神疾患とか統合失調症とか言うので私も自分がそうかと思いました。

精神疾患の日本人は30人に1人と仰ってる方がいました。どちらにせよ彼は彼なのです。万が一病気だと診断されたからと言ってどのような変化が起こるでしょうか?プラスの変化なら構いませんが、彼が今後自分自身でどうなりたいかだと思います。

私はもし自分が病気だと知ったらそれを言い訳や逃げや甘えにしてしまいます。どちらにせよ。彼は変わらない。今後生きてく為の課題や改善策はどちらにせよ考えていかなければいけない。

目の前にいる彼と話して向き合ってあげて下さい。

No.29 13/03/25 01:06
匿名さん13 

再度です。
私も一度専門家の診察を受けるべきだと思います。ここでそれぞれがあーだこーだと言っても 主さんにとっても彼氏にとっても解決にはつながらないと思います。専門家の診察を受けて 精神的な問題が無いと診断されたらそれで良い事だし、 問題があって治療する事になっても悪い事じゃないですよね。心配だ困っていると言えば 親身なアドバイスをして下さる先生もいます。今は、精神科の敷居も低くなっていますから 気軽に受診すれば良いと思います。

私も 離婚に関して 精神科に行った事があるんですが 親身になって下さって有りがたかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧