注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

子持ち専業主婦ヒマ❓

レス69 HIT数 25412 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/03/29 15:40(更新日時)

3歳と8ヶ月の息子がいます。
夜泣きも減り、だんだん楽になってきましたが、毎日家事に育児に追われる日々です。
先日、子どもなし、兼業主婦の友人に『毎日なにしてるの❓』と言われたので『家事と育児と…』と言いかけたところで『ヒマだねー』と言われてしまいました。
子どもがいても、専業主婦はヒマなんでしょうか❓
掃除や洗濯、買い物や子どもを遊びに連れて行ったりしていると、あっという間に1日が終わってしまいます。時間の使い方が下手なんでしょうか❓
ちなみに友人は子どもが出来ないのではないので、妬みなどではないと思います。

No.1922972 13/03/06 12:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/06 12:46
匿名 ( bKAyF )

その兼業主婦の言葉がよくないですね。

やっぱり言い方ってありますよね。

自分が経験していないことなのに、なぜそこまで断言できるのか不思議です。


(ちなみに私も子なし兼業主婦ですが、お子さんいらっしゃる専業の方を暇と思ったことないです)

  • << 3 ありがとうございます。 仕事をしている方には、仕事をしている方だからこその辛いことや忙しさもあると思います。 なにも知らないで❓断言するのはよくないですよね😣

No.2 13/03/06 12:56
匿名さん2 ( ♀ )

まだ子供一人目ですよね?
二児の母になれば…自分の時間なんて無いですよー
一人が胃腸風邪引くと必ず兄弟に移る、もう大変です
うちは来月、上の子が保育園に入園します
下の子は、まだまだ夜泣き真っ最中です
下の子は保育園に預けずに内職する予定です

主さんも来月?保育園か幼稚園に入れるんですよね
そしたら自分の時間があって暇に見えて来るのでは?

  • << 5 ありがとうございます。 書き方が悪くすいません、子どもは3歳の息子と8ヶ月の息子の2人です。 来月から上の子は幼稚園なので、今よりは時間ができると思いますがヒマとは違うような気がします。 どちらかが体調を崩すと、もう一人に移ったり大変ですよね😣お互い頑張りましょうね🌟

No.3 13/03/06 13:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 その兼業主婦の言葉がよくないですね。 やっぱり言い方ってありますよね。 自分が経験していないことなのに、なぜそこまで断言できるのか不思議… ありがとうございます。
仕事をしている方には、仕事をしている方だからこその辛いことや忙しさもあると思います。
なにも知らないで❓断言するのはよくないですよね😣

No.4 13/03/06 13:14
名無し ( hFasF )

好きな時間にお昼を食べたり、買い物行ったりと時間に制限がなくある程度融通が利くからそういうイメージなのかなぁ~と😅

私も3才の子供がいますがずっとかまってなくても平気なので暇な時はこうしてミクルに来たりしています😌

毎日決まった時間に追われて身支度や家事にお仕事している主婦からしたらやっぱり暇そうに思うんじゃないですかね💦

No.5 13/03/06 13:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 まだ子供一人目ですよね? 二児の母になれば…自分の時間なんて無いですよー 一人が胃腸風邪引くと必ず兄弟に移る、もう大変です うちは来月… ありがとうございます。
書き方が悪くすいません、子どもは3歳の息子と8ヶ月の息子の2人です。
来月から上の子は幼稚園なので、今よりは時間ができると思いますがヒマとは違うような気がします。
どちらかが体調を崩すと、もう一人に移ったり大変ですよね😣お互い頑張りましょうね🌟

No.6 13/03/06 13:27
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

時間の使い方に融通が利いたり、ある程度の自由はありますね。

でも、暇ってちょっと嫌味な言い方ですね。

なんだなんだとすることあるので、私も1日あっというまに終わります(^_^)

No.7 13/03/06 13:36
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

ヒマまで行かないけど楽ですね。
うちも今月3歳の息子と半年の娘がいます😁
今2人で昼寝中だからミクル見ながらコーヒー入れてケーキ中(笑)
食べ終わったら寝てる間に晩御飯つくらなきゃ。
息子は二年保育だからあと一年はこの生活。
育児楽しみましょう☺

No.8 13/03/06 13:38
♂♀ママ8 ( ♀ )

子供一人で専業主婦でも悲鳴を上げてる人はいます。
私は育児と家事だけじゃ物足りないからパートに出てる。

人それぞれキャパは違う。
どう感じるかも違って当たり前だから、暇だの忙しいだのと決め付けてはいけないと思います。

No.9 13/03/06 13:44
♀ママ9 ( ♀ )

三人の子持ちで育児休暇中ですが

私は毎日暇すぎで💧退屈しちゃいます

掃除や料理って数時間で終わるし💦
上2人は小学生だし三女はまだ7ヶ月 昼間は時間持て余しちゃいます💦


逆に忙しいママさんはどう忙しいんだろ?

朝は何時に起きて夜は何時に寝るんでしょうか?

No.10 13/03/06 14:26
プレママ10 

暇じゃないと思います…。私は来月出産ですが今この暇な時間を満喫しています。生まれたら大変だと思うので。里帰りもできないし…主さんは大変だと思います!けして暇じゃないと思いますよ!友人のが暇なんじゃないですかね!

No.11 13/03/06 15:47
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

子供のタイプによると思います。
ずーと泣きっぱなしで手が離れない子は大変だと思います。


私も二児の母ですが
予定がなければ暇です。


それを『暇だね』と簡単にいうご友人は無神経だと思います。

No.12 13/03/06 15:54
匿名さん12 ( ♀ )

私は主さんの友人と同じ子なし兼業だけど、子あり専業が暇なんて思ったことありませんよ。

逆に子供の相手を24時間していられること自体すごいと思う。


子なし兼業と子あり専業は忙しさの種類が違うだけじゃないのかな。
どっちにしろ子あり兼業よりは楽なんだろうけど。

単に価値観の違いなのに「既婚未婚」「子あり子なし」「専業兼業」の違いで優越感に浸りたがる女っていますよね。
気にすることないと思います。


どうしても腹の虫がおさまらなければ、意地悪な言い方だけど「仕事する暇があっていいわね」って言い返してみれば?

No.13 13/03/06 16:07
♂♀ママ13 ( ♀ )

専業主婦って、暇って言われるよね😥

子ナシ専業主婦なら暇かもしれないけど、子供いる専業主婦は暇ではないと思うよ‼

気にしない気にしない✋

私は子供いる兼業主婦が一番大変だと思います😱一時期、子供いる兼業主婦でしたが、1日が24時間じゃ少なかった😭

今は子供二人の専業主婦😃あの時に比べたら、平和です😃

No.14 13/03/06 21:20
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

私も兼業子持ちの子に1日何してるのと言われた事ありますけど、午前中に、掃除、洗濯して、晴れてたら布団干したり、二階の掃除したり、子どもの朝昼晩のご飯作って遊んでって、時間足りないくらいです。

ですから、家はそれなりに毎日片付いてます。

その兼業の子の家は、ちょっとまずくないかというくらい物に溢れ、なんかこう、メチャクチャでした…働いてない時間にこうならないように掃除、整理整頓してるんだよという感覚になりましたし、多分、私が兼業でもここまではしないと思うくらいの生活空間が少なかった…(一軒家)

そう、暇なんだよくらいで聞き流していいんじゃないかな?
時間が有り余ってるように見えるんだよ。
確かに余る時もあるけどね。

あれかな?あくせく生きてないとダメって事なんかなぁ?向上心がないように見えるとか?
生きる目標や目的なんてそれぞれだからさ。

共働きの時期もあったが、そういう他人に暇だろうと感じた事もないわ。
失礼な言葉だよね。

ちなみに子どもが小さいうちは、子育てが一番、大仕事だから、時間の使い方が下手とか思わなくていいよ。

No.15 13/03/06 21:55
専業主婦15 ( ♀ )

私なら
時間に余裕あるから楽だよ~😃
とでも返すかな

兼業主婦(当時子供1人)だった時は
毎日がバッタバタで子供との時間もロクになかったから😣

まぁ気にしない気にしない😊
色々と深く考えない方が楽だよ⤴

No.16 13/03/06 23:17
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

私は兼業主婦だけど専業主婦が暇だとは思いませんね。子供いたら暇にはならないからね。小学生とか幼稚園とか行ってる間は暇だなとかあるかもしれないけど、家に一日子供といたら暇にはならないよね。

小学生になると楽になって暇~て言える様になると思うけど。

No.17 13/03/06 23:34
匿名さん17 ( ♀ )

子持ち専業主婦って大変でだと思いますよ。
子供預けて働いていた方が楽ってよく聞きます。

  • << 19 17さんみたいなレスが兼業vs専業を煽るんですよね~ スレのご友人は子なし兼業ですよ。 「預けたら楽」たしかに息抜きできたり助かる部分はありますけど、「喜び勇んで子供のこと丸投げしてます」みたいに取るのは間違ってます。 私の周りは専業も兼業もいて、お互いリスペクトで「専業は家事完璧にしなきゃってプレッシャーありそうで、やっててすごいな〜」「兼業こそ子育ても仕事も家事もしてて真似できないよ、尊敬する」という流れで「預けて働いた方が楽よ」と謙遜する人はいるけど。 17さんの周りではどうか知りませんが、反感をあおるような言い方はスレの友人と同レベルですよ。 主さん、ずれてすみません。 このように子持ち専業主婦はヒマ、子なしは気楽、子持ち兼業は育児楽してる…とどうなったっていろいろ言われます。 それぞれ大変なポイントが違うだけなのにね。 子ナシは仕事で残業とか振られやすい、専業は逃げ場が少ない、兼業は時間に追われる(育児も家事も) お互いリスペクトを持っていたいですよね。 全部経験して思ったことです。 主さんも気にせず、いきましょう! 専業主婦も、大変と思います。今専業やってて、暇なんかじゃないです。

No.18 13/03/07 01:05
♀ママ18 

家事、育児、毎日お疲れさまです😊

友人の方の想像力が乏しいんですね。まだ未経験だから分からないだけですよ。


No.19 13/03/07 07:01
♀ママ19 ( ♀ )

>> 17 子持ち専業主婦って大変でだと思いますよ。 子供預けて働いていた方が楽ってよく聞きます。 17さんみたいなレスが兼業vs専業を煽るんですよね~
スレのご友人は子なし兼業ですよ。

「預けたら楽」たしかに息抜きできたり助かる部分はありますけど、「喜び勇んで子供のこと丸投げしてます」みたいに取るのは間違ってます。
私の周りは専業も兼業もいて、お互いリスペクトで「専業は家事完璧にしなきゃってプレッシャーありそうで、やっててすごいな〜」「兼業こそ子育ても仕事も家事もしてて真似できないよ、尊敬する」という流れで「預けて働いた方が楽よ」と謙遜する人はいるけど。
17さんの周りではどうか知りませんが、反感をあおるような言い方はスレの友人と同レベルですよ。

主さん、ずれてすみません。
このように子持ち専業主婦はヒマ、子なしは気楽、子持ち兼業は育児楽してる…とどうなったっていろいろ言われます。
それぞれ大変なポイントが違うだけなのにね。
子ナシは仕事で残業とか振られやすい、専業は逃げ場が少ない、兼業は時間に追われる(育児も家事も)
お互いリスペクトを持っていたいですよね。

全部経験して思ったことです。
主さんも気にせず、いきましょう!
専業主婦も、大変と思います。今専業やってて、暇なんかじゃないです。

No.20 13/03/07 07:08
匿名さん17 ( ♀ )

19さん。え?私煽ってましたか?煽っているのかどうか独身なので分かりませんでした。
何かカンに触りました?
子育ては大変だと思います。1日中子供と一緒で育児ノイローゼの友達もいます。
子供預けて働いていた方が楽との事は兼業主婦の友達達が言っていたので書いたまでです。

  • << 23 そういう書き方が、17さんの意図に関わらず「専業vs兼業」の構図を生みますよ、という意味です。 謙遜で「預けた方が楽」と言ってるだけで本当は「子供といたいな」と思ってる兼業さんもいますから(私の友人も、過去の私もです)そういう書き方はどうなのかと言いたいのです。よく読んでください。 17さんのご友人が本音で言ってるか謙遜で言ってるかは知りませんが、少なくとも私は「預けた方が楽らしいよ~」的な無責任な発言と思いました。 独身なのでわかりませんでした、ね。 ご自身で経験されてないことなら尚更、知った風なことはいうべきでないと思います。

No.21 13/03/07 08:58
専業主婦15 ( ♀ )

>> 20 そういう人がいるのも事実だよ

24時間365日子供といれない人。

私の場合は逆だけどね

仕事してた時は本当大変だった

今専業だけど凄い楽
好きに時間配分考えられるし
可愛い我が子とずっと一緒にいられて幸せ

だけど末っ子が3歳なったら働かなきゃ…
金無いからね…
本当はずっと専業がいい…

No.22 13/03/07 09:24
♂ママ22 ( 40代 ♀ )

39まで正社員で働いていました。
後に出産して専業主婦です。

私の経験だけでの話ですが…。
単純に比較できるものでもないと思います。

働いている時と専業主婦で育児の時では忙しさの種類やペース、拘束のされ方が全く違います。
また自由になる時間も纏まって取れるかどうか、自由になる時間にできる事の制限の有無もあります。
だから、向き不向きや、満足できるか否かの違いは個人によって違うのかなぁと。

No.23 13/03/07 09:32
♀ママ19 ( ♀ )

>> 20 19さん。え?私煽ってましたか?煽っているのかどうか独身なので分かりませんでした。 何かカンに触りました? 子育ては大変だと思います。1… そういう書き方が、17さんの意図に関わらず「専業vs兼業」の構図を生みますよ、という意味です。

謙遜で「預けた方が楽」と言ってるだけで本当は「子供といたいな」と思ってる兼業さんもいますから(私の友人も、過去の私もです)そういう書き方はどうなのかと言いたいのです。よく読んでください。
17さんのご友人が本音で言ってるか謙遜で言ってるかは知りませんが、少なくとも私は「預けた方が楽らしいよ~」的な無責任な発言と思いました。

独身なのでわかりませんでした、ね。
ご自身で経験されてないことなら尚更、知った風なことはいうべきでないと思います。

No.24 13/03/07 09:52
匿名さん17 ( ♀ )

23さん。専業か兼業か過剰に反応しているのは紛れもなくあなた自身です。
友達が「子供預けた方が楽」と言っていたのに対し=喜びいさんで子供の事を丸投げしているみたいな言い方と言いましたが、
専業だろうが兼業だろうが、既婚だろうが独身だろうが、幸せならそんな被害妄想やマイナス思考にはならないと思います。
専業、兼業をお互い尊敬しているのであれば、
専業だからとか兼業だからとか他人がどうあれ気にならないと思います。
周りやあなた自身は嫉妬や僻みにまみれた不幸な人ばかりなのですか?
まぁ、他人は自分を映す鏡だと言いますから。

  • << 26 なんで不幸な人ばかり、になるんでしょうね? 攻撃的な物言いで人を貶めなくても、意見は言えますよ。 過剰な反応、そうかもしれませんが、「兼業は預けて楽」「育児してない」みたいな言い方をされることも多く、傷ついてきたので、これを見てる兼業の方に同じ思いをしてほしくないから無責任な言い方はよしてと言いたいんです。 これは暇といわれた専業主婦さんが、ショックを受けたというスレですよね。 専業主婦は頑張ってると思うよ!って励ますだけでいいではありませんか。兼業主婦は「預けて楽」だなんて、引き合いに出して欲しくありませんでした。 私は、今は専業主婦で幸せですよ。

No.25 13/03/07 10:00
専業主婦25 

洗濯は洗濯機がやってくれるし、
蛇口ひねれば水が出るし、
お風呂はスイッチひとつで沸くし、
おむつは使い捨てだし、

超ひま!

No.26 13/03/07 10:03
♀ママ19 ( ♀ )

>> 24 23さん。専業か兼業か過剰に反応しているのは紛れもなくあなた自身です。 友達が「子供預けた方が楽」と言っていたのに対し=喜びいさんで子供の… なんで不幸な人ばかり、になるんでしょうね?
攻撃的な物言いで人を貶めなくても、意見は言えますよ。

過剰な反応、そうかもしれませんが、「兼業は預けて楽」「育児してない」みたいな言い方をされることも多く、傷ついてきたので、これを見てる兼業の方に同じ思いをしてほしくないから無責任な言い方はよしてと言いたいんです。

これは暇といわれた専業主婦さんが、ショックを受けたというスレですよね。
専業主婦は頑張ってると思うよ!って励ますだけでいいではありませんか。兼業主婦は「預けて楽」だなんて、引き合いに出して欲しくありませんでした。

私は、今は専業主婦で幸せですよ。

No.27 13/03/07 10:35
匿名さん17 ( ♀ )

26さん。自分が傷ついた過去があるからと言って「預けた方が楽」と言う言葉に反応し過ぎなんですよ。
本当に幸せならそんな事にいちいち反応しないと思います。
私は預けた方が楽でも楽じゃなくてもどちらでもいいんです。
とんだ被害妄想をお持ちの様ですが頭大丈夫ですか?
「預けた方が楽」という言葉に対し、煽っているとか育児丸投げしているみたいな被害妄想やマイナス思考が出来る事自体、
不幸な人にしか見えません。
26さんを相手にするのが面倒臭いので最後に書き逃げしておきます。

No.28 13/03/07 11:45
通行人28 

言い過ぎ

No.29 13/03/07 12:51
匿名さん29 

1日子供といることが出来るのは、素直に尊敬します。
私は五時間くらいで根をあげたので。
働いてる自分と子供に見せる自分が違うからか息抜きになってるのも事実です
ただ日中、家にいないから気を抜くと家事に追われます。

文、おかしかったらすみません

  • << 37 二回目です 今日に至っては、農作業が開始により土いじりで即日筋肉痛です。 預かってくれる保育園様々です。 保育園組を迎えに行って、帰ってきて速攻風呂掃除、夕食作って夕食、入浴補助、就寝準備、寝かしつけでした。 小学校から20時には布団に、と言われてて毎日17時に帰ってきてから大慌てです。 専業主婦が暇だなんて思いません。 だって、私には専業主婦は到底無理ですから。グータラしそう。性格的に 関係ないこと書いてごめんなさい

No.30 13/03/07 12:52
匿名さん30 ( 20代 ♀ )

うちも3歳と8ヶ月がいますが下の子が持病があり毎日通院してるので、午前中は毎日病院で潰れるし、帰ってきたらすぐ上の子のお迎え。
それから買い物行って、午前中出来なかった家事して、ご飯の支度して、食べさせて、お風呂入れて、寝かせて、夜中に帰ってくる旦那のご飯やって…いやーん!!暇って言ってみたーい!!😂ルンバがなきゃホコリ屋敷だ💧

No.31 13/03/07 15:10
匿名さん31 ( ♀ )

あら、子供預けて働いてる方がらくですよ、私。
子供が障害あって、なかなか1日中一緒に居ると私の心は息詰まり折れそうになってしまいます。
正直気分転換になってるし、そのぶん子供にも優しくできてます。

専業主婦でも育児に家事に一生懸命な人は忙しいと思います。
さぼりな人は暇暇なんじゃないですかね。

No.32 13/03/07 17:46
匿名さん32 

でもミクル内で子あり専業主婦が子供が幼稚園や学校に行った後に二度寝してダラダラしてます~暇暇って良くスレ、レスありますね
布団から出ない主婦も結構居たし子供が帰宅するまで昼寝して夕方起きるとか

だから主婦は主婦でも人それぞれなんじゃない?

  • << 35 幼稚園や小学校に行くようになれば、自由な時間もできるでしょうね。うちもまだ入園してないのでわからないですが。 主さんはまだ3歳と未満児ですから、よほど手のかからない子でない限り、座る時間もあまりないくらいだと思いますよ。
  • << 36 見た事あります。 ゆったりまったりを綴ってました。 旦那さんも楽な方のようで 理想の子有り専業主婦だな~と羨ましく思いました。 旦那さんやお子さんにも因るのでしょうね。 あとは 本人の家事育児への拘り具合かな。

No.33 13/03/07 17:48
匿名さん33 ( ♀ )

子供のいない人には子どもがいる大変さは分からないんだと思います。
子なし専業主婦なら時間も沢山あるでしょうが。

No.34 13/03/07 17:51
♀ママ34 ( 30代 ♀ )

兼業主婦は、子供の教育保育園任せで休憩時間もあって、楽で良いよね~と思いますけど…。

専業主婦ちゃんとやってたら休憩時間ないし。作れないし。

  • << 38 兼業も楽ではないです。 家に帰ったら、動けないくらい疲れていることもありますが、子供を寝かせるまで休む時間はありません。 でも、一番ストレスがたまるのは、子供がいる専業主婦みたいですね。 一日中、子供と一緒にいるのは大変だと思います。 暇ってことはないと思います。 私は、専業主婦って聞くと、すごいなぁって思いますよ。 主さんの友人みたいに、自分が経験してないことや分からないことの決めつけって良くないと思います。
  • << 39 まあすぐ幼稚園や学校いくけどね。 別にたいしたことないじゃん。専業主婦も。そのうち幼稚園預けたり学校行くし、暇になるのは確実に専業主婦だからね。休憩いっぱいとれるから安心して。 専業の方が大変アピール痛いよ。
  • << 46 横レスごめんなさい。 私も専業主婦ですが…本気で兼業主婦が楽だと思いますか? 仕事しながら家事育児の経験はありますか? 経験無いのに「楽でいいよな~」って言うのは、主さんの友達と同じですよ。 間違っても兼業主婦の友達とかにそのセリフは言ってはいけませんよ💦
  • << 55 私は育児休暇中ですが、私の職場に休憩時間は帳簿上のもので実際は誰も取っていません。 私は仕事してた時も忙しかったし、主婦業の今も育児と家事で忙しくて、痩せたね~と旦那に言われます。双子の子ども優先だと食事も最低限です。 要は仕事も家事、育児もその人が手を抜けば暇な時間ができるし、一生懸命やれば忙しいのかなと皆さんのレス読んで思いました。自分と子どもが充実してることが大事かな。

No.35 13/03/07 18:13
匿名さん35 

>> 32 でもミクル内で子あり専業主婦が子供が幼稚園や学校に行った後に二度寝してダラダラしてます~暇暇って良くスレ、レスありますね 布団から出ない主婦… 幼稚園や小学校に行くようになれば、自由な時間もできるでしょうね。うちもまだ入園してないのでわからないですが。

主さんはまだ3歳と未満児ですから、よほど手のかからない子でない限り、座る時間もあまりないくらいだと思いますよ。


No.36 13/03/07 19:02
匿名さん36 

>> 32 でもミクル内で子あり専業主婦が子供が幼稚園や学校に行った後に二度寝してダラダラしてます~暇暇って良くスレ、レスありますね 布団から出ない主婦… 見た事あります。

ゆったりまったりを綴ってました。
旦那さんも楽な方のようで 理想の子有り専業主婦だな~と羨ましく思いました。
旦那さんやお子さんにも因るのでしょうね。
あとは 本人の家事育児への拘り具合かな。

No.37 13/03/07 22:27
匿名さん29 

>> 29 1日子供といることが出来るのは、素直に尊敬します。 私は五時間くらいで根をあげたので。 働いてる自分と子供に見せる自分が違うからか息抜き… 二回目です

今日に至っては、農作業が開始により土いじりで即日筋肉痛です。
預かってくれる保育園様々です。
保育園組を迎えに行って、帰ってきて速攻風呂掃除、夕食作って夕食、入浴補助、就寝準備、寝かしつけでした。
小学校から20時には布団に、と言われてて毎日17時に帰ってきてから大慌てです。
専業主婦が暇だなんて思いません。
だって、私には専業主婦は到底無理ですから。グータラしそう。性格的に

関係ないこと書いてごめんなさい

  • << 40 続けてで、すみません。 私もよく似ています。 専業だと、怠けてしまいそうです。 私の帰宅は、19時です。 子供小さいけど、22時に就寝です。 一度横になったら、もう起きられないので、22時までには、すべての家事を終わらせてます。バタバタですね😓

No.38 13/03/07 22:44
♂ママ38 ( ♀ )

>> 34 兼業主婦は、子供の教育保育園任せで休憩時間もあって、楽で良いよね~と思いますけど…。 専業主婦ちゃんとやってたら休憩時間ないし。作れな… 兼業も楽ではないです。
家に帰ったら、動けないくらい疲れていることもありますが、子供を寝かせるまで休む時間はありません。

でも、一番ストレスがたまるのは、子供がいる専業主婦みたいですね。
一日中、子供と一緒にいるのは大変だと思います。
暇ってことはないと思います。

私は、専業主婦って聞くと、すごいなぁって思いますよ。
主さんの友人みたいに、自分が経験してないことや分からないことの決めつけって良くないと思います。

No.39 13/03/07 23:00
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

>> 34 兼業主婦は、子供の教育保育園任せで休憩時間もあって、楽で良いよね~と思いますけど…。 専業主婦ちゃんとやってたら休憩時間ないし。作れな… まあすぐ幼稚園や学校いくけどね。

別にたいしたことないじゃん。専業主婦も。そのうち幼稚園預けたり学校行くし、暇になるのは確実に専業主婦だからね。休憩いっぱいとれるから安心して。

専業の方が大変アピール痛いよ。

No.40 13/03/07 23:05
♂ママ38 ( ♀ )

>> 37 二回目です 今日に至っては、農作業が開始により土いじりで即日筋肉痛です。 預かってくれる保育園様々です。 保育園組を迎えに行って、… 続けてで、すみません。

私もよく似ています。
専業だと、怠けてしまいそうです。

私の帰宅は、19時です。
子供小さいけど、22時に就寝です。

一度横になったら、もう起きられないので、22時までには、すべての家事を終わらせてます。バタバタですね😓

No.41 13/03/07 23:10
♀ママ41 ( 20代 ♀ )

子持ち専業主婦です。

暇だったら暇で、忙しいなら忙しいで、それでよくないですか?

暇の何がダメなのかわからない。
主さんも、暇と言われたら『それがね~いがいと忙しいのよね~』
と言って流すくらいで良いような気がします。

No.42 13/03/07 23:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
皆様たくさんのご意見ありがとうございます。一括てのお礼で申し訳ございません。
私は、専業主婦、兼業主婦どちらが大変とか、偉いとかは思っていません。それぞれに大変な事もあり、いい部分もあると思います。
ただ、友人になにもすることなくヒマしている、あなたは楽ね…という言い方をされて、ついイラッとしてスレを立ててしまいました。
私も気にせずさらっと流せばよかったのですが…不快に思われた方、申し訳ございませんでした。

No.43 13/03/07 23:57
♀ママ43 

私は暇です!とまではいわないけど、忙しくて何かする暇ない!なわけでもないです。

ちなみに子供は息子が二人います。

ゆっくりする時間はあるしある程度融通もきくし。
絶対に休めないとか手を抜けない訳でもない。

自分のペースでまったりやってます☺


暇だねと言われたら、多少はね~と答えるかな。
あんまり気にしない。友人も深い意味があっていった訳じゃなくなんとなくいっただけだろうなと思うから。


主さんも、まあ子供の事とかしてたら結構1日あっという間だけどね~くらいに軽く返したらいいと思いますよ☺

No.44 13/03/08 00:03
匿名さん44 

イラッとくる気持ちわかります。
暇なら暇で別にいいんだけど…

全く暇じゃなくて、毎日子供を中心に家族の為にバタバタ動いて、自分の時間が取れない~😭一人になりたい~😭っていっぱいいっぱいになってる時に

「一日中家に居られるなんて楽でいいよね~暇でしょ?毎日何してるの?」とか言われてしまうと

あなたが思っている程、暇でもないんですけどぉぉぉぉぉぉぉ‼
…と言いたくなってしまう😚

言ってしまえばいいんだろうけどね。
言ってもわかってもらえないと悲しくなるよね。

No.45 13/03/08 00:09
♀ママ41 ( 20代 ♀ )

まぁ、でもたしかにその友達の言い方が悪いですね。

イラっとするのはわかります。

No.46 13/03/08 00:14
匿名さん44 

>> 34 兼業主婦は、子供の教育保育園任せで休憩時間もあって、楽で良いよね~と思いますけど…。 専業主婦ちゃんとやってたら休憩時間ないし。作れな… 横レスごめんなさい。

私も専業主婦ですが…本気で兼業主婦が楽だと思いますか?

仕事しながら家事育児の経験はありますか?

経験無いのに「楽でいいよな~」って言うのは、主さんの友達と同じですよ。

間違っても兼業主婦の友達とかにそのセリフは言ってはいけませんよ💦

No.47 13/03/08 00:21
匿名さん47 

家でじっとしてれない人が言うよねそれ

家での過ごし方がわからないんだろうね

No.48 13/03/09 10:14
匿名さん48 ( ♀ )

イラッとくる気持ちよくわかります

人をイラッとさせることを言う人って
わざとか無意識かわからないですが
冷静に(喧嘩ごしに言ってはいけません)
言わないでっていいましょう

そういうこと言われたらあなたのせいで嫌な気持ちになるよってこと教えてあげてください

それでも言ってくるようなら
その人は本当に嫌なヤツです

No.49 13/03/09 13:12
匿名さん49 

子持ちであろうが子なしだろうが、専業であろうが兼業だろうが、暇な人は暇だし忙しい人は忙しい。

他人がどうこう言うことではないと思います。

家事でも仕事でも、子育てまでもに手を抜く人は手を抜きますし、完璧にこなす人はやはり忙しくなると思います。

また忙しいか暇かの感じ方は人各々ですしね。

人の生活に対して暇そうなんて言う人は今の生活に不満を抱いている人だと思います。

不満があるから人の生活が気になって、否定したくなるのでしょう。

暇そうなんて言われて苛々するかもしれませんが、「今の生活に不満があるんだな。可哀想に…」って同情してれば良いと思いますよ。

No.50 13/03/09 17:23
匿名さん32 

忙しい方が偉いとも思わないし暇なことも悪いことじゃない

皆何をそんなにムキになったり『私は私は~』と忙しいさをアピールしてるんだろ(w_-;)

時間に余裕があるって良い事だと思うけどね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧